SSブログ

すばらしいこと ~造船4~ [ボート競技]

最近、またダムの貯水率が低下してきました。
7月の渇水時は台風4号に救われましたが、今後まとまった雨がないと厳しいかと。。。
また、水場を求めて大移動の予感。秋雨前線に期待です。

さて、すばらしいこと。造船所スタンフリーの話、4回目。

「木造船は芸術である。」そう語るメルクさんの傍らで輝く木造艇。
見るものを納得させるだけの説得力がそこにあります。

熱によって造られる木造艇は、熱を与えられる側と与えられない側との、
木に含まれる水分のせめぎ合いにより、その船型を形造ります。

木造艇には「自然」があります。つまり生きているものを扱っているということです。
木材とういう自然(生きている物)を扱う。。。
そこからは、生命現象の危さというものを感じます。

カーボンボートと木造ボート・・・
どちらがいいとか言うのではなく、造る上でのプロセスにこれだけかかり、
船には技術者の命が含まれていること。
今回の造船所訪問では学んだことは多かったです。
特に学生の皆さんは日本に帰ってから、船に対する見方が変わったのではないでしょうか。

メルクが講習の最後に言った一言
「俺のハートは木造だ!!」
すごく印象的でした。

彼の言葉の端々に、哲学を感じます・・・


余談ですが、スタンフリー造船所のトイレを利用した際の話。
便器に湖面を走る船のデザインが施されていました。面白い。

翌日はチューリッヒのクラブチーム「Sihlsee」で練習です。
続く。。。







スイス造船所のSTAMPFLIのホームページは下記アドレスにて検索できます。
http://www.stampfli.co.uk/stampfli/html/index.html


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ネネ

やぁ。更新が遅れてしまったよ。すまないね。はっはっはー。(50代男性風口調(どんなんや))

バナナボート話はもう要約します。
えとええっとぉ、私とアダルトなお姉様衆3人はバナナボート乗るのがめちゃ上手いです。
うぬぼれではないです。はい。たぶん。May be。Yeah.(?)

波がどんなに高くても・・・
どんなに体がバナナボートから離れても・・・
どんなにジェットスキーに振り払われそうになっても・・・

よほどな事がないかぎり落ちません。
落ちるとしたら、ズボンが脱げて「半ケツもそろそろ全ケツになるかもな・・・」くらいなときです。(笑)

観光地で乗るような可愛いバナナボートではありません。間違いなく。
一種のサバイバルゲームです。落ちたら痛いです。鞭打ちww

わたくし、一度上空2mくらい飛びましたから。

I CAN FRY・・・!!!!!!!!!!!






ばしゃん!!!「ごふっ!」


みたなー?

超腹打ったーみたいなー?


( ゚,_ゝ゚){・・・みんな、バナナボートは正しく乗ろうね♪


私たちは三人乗りのバナナボートを四人乗りしましたww( ゚,_ゝ゚)
しかも、乗り方がありえません。横乗り。
バナナボートはまたがって乗るものです。ええ。
でもそんな普通じゃ・・・ゾクゾクしなぁああああい((´∀`*))え

まぁ。とりあえずバナナボート部今年度活動終了です。
お疲れ様です♪
by ネネ (2007-09-18 08:23) 

ネネ

カラオケでは、喋り声と歌声が違いすぎてビビられるげんおぞのねねです。ぇ

まじ違うらしいです。自分ではそんなつもりないどぇす( ゚,_ゝ゚)
例えたら浜崎あゆみさんみたいなかんじらしいです。
トリビアー(゚Д゚)へ・・・へぇ?(0.5へぇ~)

あーうん。玉川ダムの水また減ってます。
水くださぃいいいい(゚Д゚)
雨降っても少ししか降らないから・・・無意味ッ(-ω-` )
あー。今治市民が玉川ダムに浸かってくれたら貯水率上がるのになぁ・・・


っておい(゚Д゚)!
by ネネ (2007-09-18 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0