SSブログ

冬場のお天気と乗艇 [ボート競技]

土日は清々しいお天気でした。
愛媛県地方は気温14度まであがり、11月中旬のような気候。 
冬場のトレーニングにとって唯一乗艇練習できる週末は、
やはり晴れであってほしいものです。

 さて、お天気といえば、冬場は雪の日もあります。
4年ほど前でしょうか、12月31日に練習納めをしようと、
意気揚々とダムに出かけ、乗艇練習をしていた時の話。

その日は気温3度と少々寒かったのですが、風が無いため船に乗れないわけでもなく、
時折雪がちらつく中、桟橋から出艇しました。

ところが船に乗って1時間過ぎた頃、ちらほら雪は大雪に変わり、容赦なく船体降り積もりました。
船体にあっという間に雪が積もり、その重みで喫水線を越えて沈み始め、
ボートが沈むのが先か、桟橋に漕ぎ着くのが先か、必死のRowingをした記憶があります。

ボート競技はまさに自然を相手にしているスポーツであるということを実感できた瞬間でしたね。
今となっては笑い話ですが、後輩や部員に冬場の乗艇練習の危険性を伝えるには十分な経験談です。

しのはら選手

写真は暖かい夕陽に誘われて、艇庫の前でたそがれる男子部員シノ君
年末は合宿があります。雪が降るようなお天気でなければいいのですが。。。


nice!(55)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 55

コメント 24

ちょんまげ侍金四郎

なるほど自然が相手というのは、本当に容赦ないシビアな競技ですね

by ちょんまげ侍金四郎 (2008-12-16 09:01) 

お茶屋

「ボートが沈むのが先か、桟橋に漕ぎ着くのが先か」
文字通り 必死になりますよね><;
すごいご経験談です。。。
by お茶屋 (2008-12-16 09:34) 

ニャンコ

凄いですね、ボートが沈むぐらいに積もる雪の中で漕いだ事なんてないです。(^^;


by ニャンコ (2008-12-16 10:47) 

やまおか

わぁお!雪の重みで沈むのですね~
ギリギリの浮力なのですか?
ダム湖の水は冷たいので
意地でも沈む訳にはいきませんね~w
う~~ん 修羅場ですねw
by やまおか (2008-12-16 11:40) 

すずらん♪

わわわ、怖い思いをされましたね。
年末も合宿ですか。風邪引かないよう頑張って下さいね^^
by すずらん♪ (2008-12-16 13:40) 

ぽりぽり

水を相手にしたスポーツや遊びは、怖い思いをすること多いですよねぇ。最近、私は空で怖い思いをしております。。(ラジコンヘリ) 
by ぽりぽり (2008-12-16 14:59) 

イチロー

んんん、もう必死ですね・・
by イチロー (2008-12-16 15:37) 

gonntan

私のイメージの中では「四国って南国!」なんだけど・・南とは思えないすごい経験ですね。
by gonntan (2008-12-16 21:27) 

めるも

自然は、いつも厳しいですね。
ゆるんだ心に、いつもカツを入れられます。

と、今朝、後ろの車が滑って追突事故!
危うく巻き込まれそうでした。
もう、道路は雪道ですからね・・・。
by めるも (2008-12-16 23:07) 

今造ROWINGTEAM

ちょんまげ侍金四郎さん
シビアな部分もありますが、自然との一体感を
得たときは最高です☆


お茶屋さん
今でも昨日のように思い出します・・・
自然と相手にするというこがこんなに大変なことだとは
思いませんでした(^-^;)


ニャンコさん
愛媛県はなかなか雪は降らないので、
何年かに一度程度ですが、
関東は雪も積もれば水面も凍る…そんな中
若かりしころは漕いでました(笑)


やまおかさん
艇によって、設定体重が決まっているので、
設定より大幅に重くなってしまうと沈むことも…
冬は絶対落ちない!という気持ちで漕いでいます(笑)
やまおか様はウエットスーツでもお寒いのではないのですか!?


すずらん♪さん
今では笑って話せますが、そのときは必死でしたね。
応援ありがとうございます!!


ぽりぽりさん
一歩間違ったら危険なことがおおいですね。
気をつけたいと思います。
ラジコンヘリでの恐怖体験、また聞かせてください!


イチローさん
コメントありがとうございます!
そのときは本当に必死でしたね…
今では笑って話せますが。


gonntan さん
何年かに一度、愛媛でも積ることがあるんですよ!!
なかなか愛媛の地では経験できないとこができました。


ぬるもさん
凍結は怖いですね…
お気をつけてください!!
我々も、ダムは山の奥なのでこれから気を引き締めて
運転しようと思います。
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-17 15:15) 

ダー

シノさん!! 合宿・・・L(^。^)」ファイトー♪
by ダー (2008-12-17 15:54) 

pan-nohi

とても冷え込みが厳しい日もあれば、
ぽかぽか陽気の日もあったりと・・・
自然が相手のスポーツは大変ですね。
でもこの日の夕日はとっても素敵・・・
by pan-nohi (2008-12-17 22:31) 

井上酒店

ご訪問頂き、nice!頂きありがとうございました。
ボート部ですか?すいません。その手の物にちょっと疎くて、お写真から見て、エンジン付きではないんですよね。人力の世界ですか。体力、気力の限界までの戦いですね。これからも体力造り大変でしょうが頑張って下さいね。また、お暇な時は覗いてやって下さい。ありがとうございました。
by 井上酒店 (2008-12-17 23:43) 

key-k

こんばんは。
艇が雪で沈没?!
す、凄い軽いんですね。艇って。
火事場の底力を実感できたのでしょうか?(笑)
by key-k (2008-12-17 23:52) 

今造ROWINGTEAM

ダーさん
シノ君なかなか絵になってますよね(笑)
合宿、頑張ってきます!!!


pan-nohi さん
日々違った夕日を見ることができます。
特にダムなので、山に沈む夕日が非常に美しいですよ!
大変ですが、自然を相手にするスポーツの特権でしょうか☆


井上酒店さん
コメントありがとうございます☆
人力ですよ(^-^)日々、限界の壁を少しでも乗り越えるべく、練習に励んでおります!
またご訪問させていただきますね♪


key-k さん
艇によって、設定されている重量が決まっているんですよ!
なので、太りすぎたり、余計な負荷がかかると
沈むことも…
この時はまさに火事場の底力でした。。。
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-18 08:23) 

ナツパパ

そういうこともあるんですね。想像も出来なかった。
わたしみたいに太っていると、きっと岸までたどり着かず沈没、
になっていたかも知れません。

ところで、今治名物に「卵焼き豚飯」ってあると聞きました。
美味しいのでしょうか(ワクワク 笑)
by ナツパパ (2008-12-18 13:09) 

しーちゃん

雪でボートが沈みそうになるなんて!
驚きました。きっとその時は物凄いスピードが出たんでしょうね。
合宿中、いいお天気ですように。
by しーちゃん (2008-12-18 14:32) 

ちか

恐い恐い…(>_<)
自然は、やはり脅威ってことなんですね~。
無事辿り着いてよかったです!
by ちか (2008-12-18 21:21) 

こぱんだつま

船体にあっという間に雪が積もり…って恐ろしいですね。
自然は、難しいですね。
by こぱんだつま (2008-12-18 22:56) 

cocoa051

ボート競技も自然とのたたかいでもあるのですね。
ご健闘をお祈りします。
by cocoa051 (2008-12-20 17:09) 

黄昏の線路

沈没しそうになったとは。。。びっくりですね。
自然を相手にしているスポーツって、
予期せぬことが多くて、本当に難しいんでしょうね。
だからこそ面白さもあるんでしょうね。


by 黄昏の線路 (2008-12-21 02:28) 

今造ROWINGTEAM

ナツパパさん
コメント遅くなり申し訳ございません(>-<)
「焼き豚卵飯」のことでしょうか?☆
とってもおいしいですよ!!
前回の過去の日記にも登場していますので、
是非見てみてください(^-^)写真つきです☆
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-22 12:12) 

今造ROWINGTEAM

しーちゃん さん
コメント遅くなりまして申し訳ございません!!
今年は今のところ雪の心配はなさそうです☆
あとは合宿中の晴天を願うばかりです♪



ちかさん
自然の中での競技は恐怖と常に隣あわせです(>-<)
しかし、毎日違う自然の顔を体験できるところは
いいものです☆


こぱんだつまさん
雪もなかなか侮れない存在だと気づきました!!
上手く自然と付き合っていきたいものですね☆



cocoa051 さん
自然と自分との戦いですね(^-^;)
自然を楽しみつつ、試合も楽しみつつ、
しかし勝利を目指して(ちょっと欲張りでしょうか…)
やっていきたいものです☆


黄昏の線路 さん
自然の怖さもありますが、その日にしか見ることのできない自然の一面を見えた時は「いいなぁ」と思えますね☆



by 今造ROWINGTEAM (2008-12-22 13:02) 

僕もくま私もくま

>船体にあっという間に雪が積もり、その重みで
>喫水線を越えて沈み始め、
>ボートが沈むのが先か、桟橋に漕ぎ着くのが先か

うわーーーーーー!!すごいですね。
もう必死ですよね…こうなると…。
雪降って欲しくないですね…私だったら泣けます。
by 僕もくま私もくま (2008-12-23 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0