SSブログ

ボート道具シリーズ④「審判艇 カタマラン」 [ボート競技]

25日は、皆思い思いのクリスマスを過ごして来ました(^0^)
皆さんも良いクリスマス、過ごせましたか?

さて、クリスマスも終わり、いよいよ2008年もあと僅かですが
今日は、カタマラン」についてお話したいと思います。[犬]


はて、「カタマラン」とは何???…と皆さん思われてたのではないでしょうか(^0^)
カタマラン」とは、日本語では双胴船のことを言います。

簡単に言うと船を2つ横に並べて繋ぎ合わせた様な形をしています[船]
カタマラン.jpg

水面での安定性が抜群に優れており、波が立ちにくく、
戸田をはじめ、多くの大会会場で審判艇として活躍しております[ぴかぴか(新しい)]


この「カタマラン」ですが、普段の練習の際にもしばしば登場しています
(今造ボート部では、主将がよく華麗に乗りこなしております[るんるん]
大会前には、ボートを追いかけてカツを飛ばし、
試合前の緊迫した空気をも作り出しております[exclamation×2]

先日ボート部の取材の際にも、「よりボートの近くで臨場感溢れる写真を」
ということで、ボート部員と並走したり、玉川ダムを縦横に大活躍でした(^-^)


このカタマランですが、レースで当たり前のように使用される前は、
漁船のような審判艇が、スタートしたボートをゴールまで追いかけていました(^0^;)

漁船のようなと言うよりも、まさに漁船でしょうか…(^^;)
その審判艇によって作られた波はなかなか収まらず、
まるで海のようなコースでレースをしなければならないという状況が多々…
私もレース中に水に落ちそうになり、何度も冷や汗をかいたことがあります[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

ボート競技は5分~10分のレース間隔でどんどん試合が行われます[新幹線]
そんな短い間隔では、漁船の審判艇によって作り出される波は収まりきらないのです[ダッシュ(走り出すさま)]


昔の人はコースでレースをしているにも関わらず、
海で漕いでいるような感覚だったのではないでしょうか…

しかし逆に、昔はそういった様々なコンディションにも動じない漕ぎが
多くの選手ができていた[exclamation×2]ということなのかもしれません。

 

ボート競技は自然を相手にしている競技です☆
だからこそ、どんな環境下においても動じない技術や精神力が
必要なのかもしれないですね[ふらふら]

漁船の審判艇による波があることが昔は当たり前のことだったのかもしれません。
現在はいろいろなものが便利に、そして快適になって来ていますが
自分が上手く行かない事を、物のせいや状況のせいにしているような気がします。

ボートだけでなく、自分を取り巻く環境を、
改めて見つめ直す必要があるのかもしれませんね[ひらめき]
カタマランに教えられました…


…っと、ちょっと硬い文章になってしまいました(^0^)
とにかく、どんな状況においても全力でぶつかって行きたいと思います[exclamation][exclamation][exclamation]

emi


nice!(80)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 80

コメント 30

僕もくま私もくま

ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
動画見ましたが、何この速さ!!
すごすぎて、まるでエンジン積んでいるみたい。
本当、驚きました。
by 僕もくま私もくま (2008-12-27 17:19) 

下総弾正くま

学生時代、野尻湖でボート(競技用じゃなくお遊び用)に乗って時に、猛スピードのモーターボートに大波を立てられてホントに転覆しそうになったことが…(*_*;)
競技中にあんな波を立てられたら…(((゚o゚;)))
by 下総弾正くま (2008-12-27 19:00) 

ネオ・アッキー

 今造ROWINGTEAMさんこんばんは。
ボートにも色々な種類があるのですね~ 勉強になります〆(・・ )  
動画迫力がありますね(≧ω≦)
by ネオ・アッキー (2008-12-27 19:30) 

さとふみ

古代ポリネシア人が使っていたタイプがカタマランだそうですね..
by さとふみ (2008-12-27 19:30) 

gonntan

朝日レガッタは相当荒れますよね。水がざぶざぶの状態でも漕げる!というか、レースができるのには驚いた記憶があります。私は見てるだけ~
by gonntan (2008-12-27 20:29) 

ラミーキッズ

船で出かけたいな。
できれば、フェリーで。(爆)
by ラミーキッズ (2008-12-27 21:35) 

momoe

どんなスポーツもそうですが、
本番に強いという要素も求められそうですね。
シュトーレンはパン屋さんやケーキ屋さんなどで
クリスマス前、12月初旬位から売られてますので
来年どうぞ召し上がってみてくださいね。
by momoe (2008-12-27 22:26) 

iruka

動じない技術や精神力
持ちたいです。
スポーツっていいですね。^^
by iruka (2008-12-27 22:36) 

lee

ご訪問&nice!ありがとうございます。

ボートも一件楽しそうですが、体力と技術がいるスポーツですね!
今後ともよろしくお願いいたします。
by lee (2008-12-27 22:44) 

sasasa

ご訪問ありがとうございました!
ボートってなかなか奥が深いですね(^_^)
by sasasa (2008-12-27 22:58) 

pandan

ボートのこと良く知りませんでしたが、
知って見るのとそうでないのと
違ってきますね。
by pandan (2008-12-28 07:47) 

kimiko

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

ボート部・・?
競技用のボートなんですね?
疾走してるとこを見学してみたいです♪(^^)ο
by kimiko (2008-12-28 16:13) 

侘び助

言葉って面白いですね。こうして説明を聞くと納得
侘びの場合・・・ゼリーがカタマラン
冗談きつくて ごめんなさい。 良いお年を~
by 侘び助 (2008-12-28 22:14) 

黄昏の線路

カタマランの話、初めて聞きました。
なるほど、確かに滑るように水面を走っていきますねぇ。
「技術や精神力」ボート競技からは学ぶものは本当に多いんですね。大変勉強になります。
by 黄昏の線路 (2008-12-28 23:12) 

がぁこ

すごい早いんですね~~^^;
カタマランって知らなかったけど審判がちゃんと
並行して走るのですね(^-^*)
関係ないですが今日TVで昆布の船っていうの見ました^^;;
by がぁこ (2008-12-29 02:45) 

cocoa051

カタマランってそう意味なんですか。いい勉強になりました。
by cocoa051 (2008-12-29 03:26) 

hatsu

初めまして。
nice&ご訪問ありがとうございます。
お母さんの勤めている会社にもボート部があり、
夫婦で応援しに行った話を聞きました^^
とても楽しかったそうです♪
また遊びにきますね☆
by hatsu (2008-12-29 06:12) 

pandan

今年ももうすぐ終わりですね。
by pandan (2008-12-29 06:15) 

いっぷく

カタマランというのは双胴船のことですか、その双胴船がロンドンの公園の大きな湖で渡し船として運行されています。
私の記事ですが、写真も載せていますので、
時間のある時にでもごらんください。

http://basilst.blog.so-net.ne.jp/2007-05-14

ボート競技や練習風景などはテムズ川ではよく見る風景です。

by いっぷく (2008-12-29 07:21) 

TAKA

私の母校!
大学は、男子部員は半減。
高校は、男子1名の様子です。

こんな時代だからこそ、オヤジ的には『一漕ありて一人無し』が身にしみます。

国会議員と経団連の方々でレガッタ開催!して欲しい!!

ボート競技には、日本人が忘れかけている『魂』を感じます。(力を合わせて、自分が犠牲になっても国民全員が安心出来る社会を創り出す団結力・勇気・気魄)

手造りの酒造りにも、『漕魂』的要素が!!

来年も、さりげなく大会時に戸田に散歩へ行きます。
呑んべ~TAKA!応援してま~す(^_-)-☆

by TAKA (2008-12-29 08:07) 

ナツパパ

カッコイイ船ですねえ。
重心が高くて難しそうですが、慣れると早く進めるのですね。
by ナツパパ (2008-12-29 09:17) 

ダー

動画!! 良いですね~!! 自分が乗ってるようです!! 

                         (*^-゚)vグッ!!
by ダー (2008-12-29 09:39) 

yakko

カタマラン、初めて知りました。双胴船と言うのですね。
自然を相手の競技はいろいろ難しいのでしょうね。
厳しく自分を律しておられて感心しました。
by yakko (2008-12-29 10:31) 

Baldhead1010

カタマラン・・・土佐弁では固まらん・・・固まらない、です^^;
by Baldhead1010 (2008-12-29 11:06) 

まめ助の母

双胴船って揺れにくいですよね〜
船酔いする私には素敵な船!!

船酔いしない人になりたいなあ〜
by まめ助の母 (2008-12-29 13:45) 

スミッチ

「カタマラン」というと東南アジアの木をくりぬいた船を思ってしまいますね
「自分が上手く行かない事を、物のせいや状況のせいにしているような気がします」ですか、ちょっとだけ反省しよう

by スミッチ (2008-12-29 15:36) 

Azumino_Kaku

本年もお世話になりました。
部員の皆様、よいお年をお迎え下さい!
by Azumino_Kaku (2008-12-29 21:48) 

今造ROWINGTEAM

僕もくま私もくまさん
動画見て頂いてありがとうございます☆
人力のスピードですよ(^-^)
一人乗りでこのスピードなので、人数が増えると
迫力も、スピードも増します♪


下総弾正くまさん
昔の方は本当にすごいと思います(^-^;)
あんな波の中でもレースをしていたなんて…


ネオ・アッキー さん
動画見ていただきありがとうございます☆
ボートと行っても人力からモーターまで
本当様々ですね(^-^)
沢山の中で、人力の分野を選んでしまいましたが(^^;)


さとふみ さん
そうなんですね(*0*)
ビックリ&非常に興味深いです☆


gonntan さん
朝日レガッタは本当に荒れますね(^-^;)
私はどうも琵琶湖に飲み込まれてしまいます(>-<)
今造ボート部は毎年参加しております☆


ラミーキッズ さん
いいですね♪
私も人力ではなく、エンジンの船に乗って
旅をしたいです(笑)


momoe さん
いつ何時も動じない、強い心を持ちたいものです!
シュトーレン、要チェックしておきます(≧ω≦)ノシ


irukaさん
動じない強い心もを持ちたいですね☆
でも、緊張したり必要以上にドキドキしたりする
感覚も大切にしたいところもありますが(^-^)
スポーツから色んなことを教えられます♪


lee さん
コメントありがとうございます☆
日々、技術と精神力を養うため練習に励んでおります!!
また訪問させていただきますね(≧ω≦)


sasasa さん
コメントありがとうございます♪
ボートは、球技などと異なり特別な技がないので、
単純だからこそ難しいです(>-<)
また訪問させて頂きますね☆


pandan さん
そう言って頂けて非常に嬉しいです(≧ω≦)☆
これからも色々な情報を発信していきたいと思いますので
遊びにきてくださいね♪♪♪
今年もあと少しですね☆よいお年をお迎えください(^-^)



kimiko さん
コメントありがとうございます(>▽<)
我々は競技用のボートをやっております(^-^)
是非是非見ていただきたいです☆


侘び助 さん
niceギャグです☆
確かに、「カタマラン」何回も繰り返して言ってみると…(笑)
侘び助 さんも、良いお年をお迎えください(^0^)♪


黄昏の線路さん
ありがたいお言葉、感動です☆
我々も、並みの立たないカタマランが普及してくれて
本当に助かっています!!
その反面、衰退してしまうものがあるところを
しっかり維持していきたいと思います(>-<)


がぁこ さん
審判が追いかけてくるんですよ(^0^)
自分のレーンでないところに曲がって行き始めたら
指摘されるんです(笑)
昆布の船ですか!?
食べれるのでしょうか…?(笑)


cocoa051さん
私も日本語の名前は今回調べて初めて知りました(^-^;)
皆さんに情報を発信しつつ、自分も勉強させていただけて、感謝です☆


hatsu さん
コメントありがとうございます!!
お母様のお勤めの会社にボート部があるんですね(^-^)
何だか嬉しいです♪
またお待ちしております☆
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-30 12:10) 

今造ROWINGTEAM

いっぷく さん
記事、拝見させていただきました☆
なんとも近代的な双胴船ですね(^-^)
ソーラーで動いているとは!!!
ボートはヨーロッパの方ではメジャーですから、
風景の一部なのかもしれないですね♪


TAKA さん
そうですね。ボート競技は1+1が2にも3にもなる競技ですね☆
ボート競技をしていて様々なことを教えてもらっています!
漕魂入りのお酒、飲んでみたいです☆
戸田での大会の際にはお散歩がてら寄ってください(^-^)


ナツパパ さん
簡単に操縦できるのですよ☆
動画を撮影している方も始めてのようでした(^-^)


ダー さん
動画見ていただきありがとうございます♪
少しでもボートい乗っている感じを味わってもらえて
光栄です☆


yakko さん
自然には色々な顔があるので、難しいですが
それも含めて自然を相手にスポーツの魅力でしょうか☆


Baldhead1010 さん
愛媛弁も固まらないことを「固まらん」って言います☆
やっぱり似ているんですね(^-^)


まめ助の母さん
スーっと進む気がしますよね(^-^)
私もボートをしているくせに、船酔いする派なので、
船酔いしない人になりたかったです(笑)
ボートでは船酔いはしていませんよ!!(^^;)



スミッチ さん
コメントありがとうございます☆
確かに木のイメージもありますね(^0^)
ルーツを探ってみたらそういったところに
辿り着くのかもしれませんね♪


Azumino_Kaku さん
こちらこそ、本年はたくさんのコメント&niceを
ありがとうございました☆
Azumino_Kaku さんも良いお年をお迎えください!!
来年もよろしくお願い申し上げます(^-^)ノシ






by 今造ROWINGTEAM (2008-12-30 15:15) 

ニャンコ

信じられる自分のメンタルとフィジカルは大事だと思います。
練習頑張って下さいね。
by ニャンコ (2008-12-30 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0