SSブログ

造船所のモデルシップ③ 戦艦大和(やまと)第3回 [造船業]

さてさて、女子部員による「チョコ計画」のお話は、また後日!ということで(笑)、
2回に渡ってご紹介してきたモデルシップシリーズ③ 戦艦大和
船舶模型の精巧さには、過ぎる時間も忘れて見入ってしまいますが
第3回目の今日は、艦橋部から艦尾までを一挙にご紹介。
(下図では右から3~5番目の部分。)


側面艦橋.jpg
巨大戦艦を操る頭脳と心臓がこの部分に集約されていると言える、
工場萌えにも通じるような機能美が見てとれます。アンテナの線まで精巧そのものですね。

真上から艦橋.jpg
真上から見ると、このように。艦橋から左右に出っ張っているのは測距儀と言って、距離を測る装置。
「倒分像立体視式15m二重測距儀」といって日本光学工業製。なんと今のNikonさん!
そしてその上には当時最新のレーダーが取り付けられています。

航空指揮所.jpg
ここは航空指揮所と言って、艦橋最上部にある上空を監視するための監視塔。
レーダーも付いている大和ですが、まだまだ目視確認のウェイトが大きかったということでしょうか。

排気口.jpg
艦橋の後ろには煙突があります。煙突の下にはボイラーがあり
まさに戦艦の心臓部分に直結しているため、爆弾がボイラーに達しないよう
「蜂の巣鋼板」という、鉄板の厚さが何と300mm以上もある特殊な構造を持っています。

飛行機にズーム
艦の後部には、もう一つ主砲が備えられ、その付近には観測・索敵用の
零式水上偵察機と零式水上観測機が置いてあります。
合計で6機搭載出来たそうで、ちょっとした飛行場のようですね。
先日は「山」と言いましたが、ここまでくればもうこの艦は「島」と言えます。

艦尾.jpg
艦尾には着陸した偵察機を海上から引き上げるための、6t吊クレーンがあります。
ボート(短艇)の見える奥には飛行機格納庫があり、ここへ飛行機が格納されます。

CIMG5037.jpg
さらに艦の横にもボート格納場所が…。こちらは我々のボートとは違うエンジン付きのボート。
艦の間を通信したり停泊場所での連絡用など、用途は多様です。

プロペラ
そして艦の底を見るとスクリューが。大和のスクリュー直径は5m3翼4軸。
最後の最後までスクリューの羽根だけでも人間をはるかに超える巨大さです。


ということで、3回に渡ってご紹介してきたモデルシップシリーズ③ 戦艦大和はいかがだったでしょうか?
当時の最新技術を随所に盛り込んだこの船は、造船業はもとより、
戦後の経済成長を支えた各種産業技術の礎となったと言われます。

「戦艦大和」のモデルシップは、今回ご紹介したものとは別の模型になりますが
今治国際ホテルのエントランスロビーにも展示しておりますので、
四国へお越しの際は、今治にも足を運んでもらえると幸いです。


nice!(192)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 192

コメント 37

めりー

すごい迫力!!
細かいところまでよくできてます!
by めりー (2009-02-12 17:53) 

斗夢

お越し頂き,nice!有難うございます。
by 斗夢 (2009-02-12 17:56) 

cocoa051

実物は迫力ありそうですね。
by cocoa051 (2009-02-12 18:00) 

okko

主砲だけ引き上げられるそうですね。
武蔵の非業な最後も、忘れられない、戦中派です。
by okko (2009-02-12 18:20) 

侘び助

小学4年に敗戦・・・あのころは新聞もラジオもない
田舎暮らし・・・ 不沈戦艦大和の悲劇も実感しない
時代を生きてきました。 
by 侘び助 (2009-02-12 18:35) 

マリンかもめ

これが宇宙戦艦ヤマトとして進化していくんですね(爆)
艦尾がこのようになっていたとは知りませんでした。
凄いですね~^^
by マリンかもめ (2009-02-12 18:49) 

Anchor

マンガ「ジパング」で読んだ程度の知識しかありませんが、煙突も硬いようですね。
漫画ではヘリで煙突直上からハンドミサイルを撃ち込んでボイラーを止めてました。
兄弟艦の武蔵は沈めるのに10時間もかかったそうですね。
その時代のなせるモノづくりのコンセプトなのでしょうか。

by Anchor (2009-02-12 19:04) 

yakko

島ですか〜 なるほど ! 迫力があります。
by yakko (2009-02-12 22:21) 

sasasa

本当に細かいところまで、
しっかりできてますね!
これは、本当に見入ってしまいます(^_^)
by sasasa (2009-02-12 22:43) 

スミッチ

私も週間モーニング連載中の「ジパング」を思い出しました
by スミッチ (2009-02-12 22:59) 

kotarobs

このできばえにはただただため息が漏れるだけです。
なんと精巧に出来ていることか。
by kotarobs (2009-02-12 23:25) 

jinn

日本光学・・・今では知らない人も多いですが、
ウチの近くにNikonがあって、
その前には光学通りと名付けられた道があります♪
by jinn (2009-02-12 23:49) 

kotobukimaru

大和、素晴らしい船ですよね。子供の頃、何隻も模型作りました。
部品点数が多く、難儀した記憶が鮮明に残ってます。

再度のご来訪ありがとうございます。
多少なりともボートに関わってますので、
楽しく拝見させていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。
by kotobukimaru (2009-02-13 00:39) 

上野まり子

昨日新橋にあるプラモデルショップに入ってみました。
面白くて見入ってしまいました。
by 上野まり子 (2009-02-13 00:49) 

pandan

山ではなくて島なんですね。
実際に見てみたいです~
by pandan (2009-02-13 06:04) 

papipapi

今の軍艦はコンピューター制御の部分がほとんどだと思いますが、大和は大勢の軍人さんたちが操作して動かしていたのですから関心します。
また、軍艦を作った造船の方々の苦労もうかがえますね^^
by papipapi (2009-02-13 07:28) 

ナツパパ

大和は世界でも超一流の技術で作られたのでしょうね。
それが戦後の造船技術に繋がっているのですね。
by ナツパパ (2009-02-13 09:02) 

mimimomo

おはようございます^^
日本の造船技術は一流ですものね~。
「ふぅ~~~ん」って唸りながら読ませていただきましたぁ~~~^^w
by mimimomo (2009-02-13 09:23) 

luckystream

ご訪問ありがとうございました!
とても精巧な模型ですね・・・!
建築模型を作っていたことがあるのでムラムラしてしまいました。
今治国際ホテルですね・・・φ(..)メモメモ
by luckystream (2009-02-13 12:26) 

しーちゃん

先日今治に行った時、ぜひ模型を見に行こうと思ってたんですが
時間が足りず、行くことができなくて残念でした。
それにしても、ほんと良く出来てますね~。
by しーちゃん (2009-02-13 12:35) 

ダー

お見事です♪ 実物を見てるようです・・・o(^o^)o ワクワク
by ダー (2009-02-13 14:18) 

piattopiatto

ほんまに、島ですね^^これは。
by piattopiatto (2009-02-13 15:34) 

こぱんだつま

細部まで、ホントに細かいですね。迫力が伝わってきますね。
by こぱんだつま (2009-02-13 17:47) 

ぼくくま

いやー、本当これすごいの一言ですよ。
本当に。
by ぼくくま (2009-02-13 22:00) 

ねこじたん

すげー!こまけー!
by ねこじたん (2009-02-14 03:04) 

pandan

今日は風が強いですね~愛媛はどうですか。
by pandan (2009-02-14 06:41) 

やまがたん

今日はバレンタインであります
チョコ計画、どうなりましたでしょうか?
ランキング応援させていただきます
by やまがたん (2009-02-14 08:43) 

たかれろ

当時の最先端技術の粋を集めて作られた船ですね^^
by たかれろ (2009-02-14 09:30) 

旅爺さん

プラモデルと言えどこれを組み立てるのは至難の業ですね。
by 旅爺さん (2009-02-14 10:08) 

matsui

 はじめまして、
訪問及びナイスいただきありがとうございます。^^
by matsui (2009-02-14 19:20) 

ふかぴょん

『男たちの大和/YAMATO』の撮影用に作られた戦艦大和の1/1の模型、見にいきましたよ!
by ふかぴょん (2009-02-14 22:32) 

SAKANAKANE

15m測距儀も、世界一ですよね。
当時の日本のレーダーは、残念ながら実用レベルには達していなかったようです。
艦尾には、予備舵も再現されていますね。
男子部員は、女子部員からチョコを貰えましたか?それとも逆チョコだったのでしょうか?(笑)
by SAKANAKANE (2009-02-14 22:53) 

pandan

チョコはどうでしたか~
by pandan (2009-02-15 06:42) 

やまがたん

チョコレートの報告まってまーーす^^
ランキング、応援なのだ☆
by やまがたん (2009-02-15 12:55) 

きまじめさん

墓参に愛媛には参りますが、今治までは行ったことが有りません。
「戦艦大和」のモデルシップ、見てみたいものです。
by きまじめさん (2009-02-15 16:13) 

まっきー

根気のいる作品ですね。
その分、出来上がった感動も一入なのではないでしょう。
今治へ出向く際には拝見させていただきます。

by まっきー (2009-02-16 00:21) 

pan-nohi

すごいですね!!!
びっくりの迫力です♪
by pan-nohi (2009-02-16 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0