SSブログ

社内のブロガー仲間 [造船業]

さて、今日は久々に私の職場の話を。

事務所では、すぐお隣の席に勤労チーム(一般には人事でしょうか)があるのですが、
最近は「採用ブログ」なるものをやっているとのこと。

ブログ主は若干27歳?のN君。就職を志しておられる方へ
「造船」の魅力をどう知ってもらうかに、日々心を砕いているようです。

先日ご紹介した今治国際ホテルのウェディングプランナー日記もしかり。
同じブログでも、用途によっていろいろとあるものですね。

そんな採用ブログを見せてもらって、その中から建造中の船の
良い写真があったので、無理を言って、こちらソネブロの皆さん用にと頂いて来ました!0025PCC(改).jpg
おおおっ。

ドックマンローヤー(造船所のボート選手の造語)としては心躍る1枚です!
ここは香川県丸亀市にある、当社丸亀事業本部で進水を終えた自動車運搬船

今治造船人事担当者ブログでは、今回当ブログに拝借した写真以外にも、
当社工場を色々な角度でご紹介していて、就活中の方はもちろん、
そうでない方にとっても、普段ご覧になる機会の少ない造船所の横顔が見学出来ます。

N君、写真ご提供ありがとうございました!

by キャプ


nice!(141)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 141

コメント 29

お茶屋

普通にこの写真を拝見しておりましたが・・・
普段は滅多に見れない、メチャメチャ迫力ある一枚ですよね!
すばらしいです☆
by お茶屋 (2009-02-18 17:52) 

ぴんくま

画像、カッコイイですね!
近くに住んでいたら、ウチのチビ達に勧めたいです♪
by ぴんくま (2009-02-18 18:12) 

toshi

こんばんはー
ご訪問&niceありがとうございあmした♪
きりりと締まった表情がかっこいいですね☆
by toshi (2009-02-18 22:53) 

まさみん

昆布で船を作ったり、葉っぱで船を作ったりしているテレビ番組をみました。もちろん、いずれも失敗ですが。船を作るのって大変なのですよね。
by まさみん (2009-02-18 22:55) 

pandan

迫力のある写真ですね~
by pandan (2009-02-19 07:00) 

room7

美しいスリークォータービューですね。この曲線を作り出すのが大変なんですよね。
by room7 (2009-02-19 07:08) 

ダー

就活中の人・・・多いでしょうね~・・・σ(^_^;)アセアセ...
by ダー (2009-02-19 07:45) 

マリンかもめ

目の前で見たら、もっと興奮するでしょうね^^
工場見学とかやっているんでしょうか・・・。
by マリンかもめ (2009-02-19 09:52) 

cocoa051

うわぁ~、カッコいいですね。
by cocoa051 (2009-02-19 13:35) 

今造ROWINGTEAM

お茶屋さん
この位置からはなかなかレアですよ!!
私も、この写真の迫力に魅了されてしまいました。


ぴんくまさん
この重厚間がなんとも言えないですよね。
きっと、拝見されたらお子様もお喜びになると思います(^^)
また、いい写真がありましたら載せますね。



toshiさん
コメントありがとうございます。
またご訪問させていただきますね!!


まさみんさん
昆布で船を作れるのですね(^^)
どのような感じになるのか興味があります!!
工場のドックマンたちを見ていると、大変が伝わってきます。
と同時に、船に対する愛情も…


pandanさん
生で見ると更に迫力がありますよ!!
お見せできないのが非常に残念です(T-T)


room7さん
この曲線が美しさと共に船と水の関係を(抵抗)を
生み出しているのです。
人の手によるものとは思えないですよね。


ダーさん
1人でも多くの学生さんに興味を持って頂ければと
今造の勤労チームも頑張っております!!


マリンかもめさん
式典などは何度みても興奮します!!
見学は頻繁に行っておりますよ(^^)
近くの小学生や中学生、高校生も見学に来られています。


cocoa051さん
この迫力がたまらないですよね!!
生でお見せできないのが非常に残念です。。。
by 今造ROWINGTEAM (2009-02-19 14:44) 

ニャンコ

格好良いですね。
by ニャンコ (2009-02-19 15:21) 

okko

シャンペンをポ~~ン、色とりどりの紙テープが入り乱れ・・・・・進水式は豪華、華やか。でも、この船が出来るまでに、ドレだけの人の努力があり、汗が流されたか、それを知るのも大切なことですね。
by okko (2009-02-19 15:36) 

mimimomo

カッコいいですねぇ~^^w
by mimimomo (2009-02-19 19:07) 

iko4wd

凄い迫力ですね。\(^_^)/
車両運搬船、横浜港にも停泊してました。
by iko4wd (2009-02-19 20:01) 

KANKO

ブログで会社紹介っていいですね(^^)v
うちの勤労が言ってましたが、最近は採用面接で厳しいこというと、
すぐ名指しで2ちゃんねるに書きこまれちゃうので、
あんまりいろんなこときけないんだそうです(>_<)
by KANKO (2009-02-19 20:33) 

めりー

すごい迫力ある写真ですネ!!
船を作ってる仕事をされている方からすれば、
感無量の瞬間ですね*^^*
by めりー (2009-02-19 20:59) 

ナツパパ

ここに車を積み込む際の名人技をテレビで見たことがあります。
ぴたりと隙間無く...すごかったですねえ。
わたしもあの1/10で良いから、駐車テクニックが欲しい。
by ナツパパ (2009-02-19 21:00) 

yakko

素晴らしい仕事をなさっているんですね。
by yakko (2009-02-19 21:59) 

まっきー

船底は赤色の塗装だけと思っていました。
新品の船が無事浸水して出ていく姿は思い入れが尽きない気分ですね。
by まっきー (2009-02-19 23:16) 

hide

男の子には、心躍る写真です!
by hide (2009-02-20 06:13) 

マユマユ

大きい船~
船と言えば…昔ストレブロ!?に乗せてもらったのを思い出します。
by マユマユ (2009-02-20 08:34) 

つなみ

わ~、迫ってくるお船の感じ、すごいデスネ!
by つなみ (2009-02-20 12:13) 

papipapi

実際目の前で見たらものすごい迫力を感じるのでしょうね♪
by papipapi (2009-02-20 14:39) 

swm104

チームワークの賜ですね!!!
by swm104 (2009-02-21 00:45) 

ぜろこ

北海道行きのフェリーに乗船したとき「おおおっ」って思いましたが、
きっとそれより凄いんでしょうね~(^▽^
by ぜろこ (2009-02-21 13:46) 

黄昏の線路

いや~カッコイイですね!
旅先ではよくフェリーに乗るので、港の船舶を眺めているのが大好きです。
このアングルは、迫力満点で最高ですね!
これからも、造船所の写真、いろいろよろしくお願いしますね。
by 黄昏の線路 (2009-02-22 18:37) 

ぽりぽり

一度進水式を見てみたいです。。壮観でしょうねぇ~。 ところで船のカラーリングが西武系ですねぇ。
by ぽりぽり (2009-02-23 15:43) 

SAKANAKANE

このブログを見て、新たなドックマンローヤーが入社してくれると良いですね。
by SAKANAKANE (2009-02-26 01:01) 

井上酒店

この辺以前田舎に帰ったときに通って見ましたよ。目の前で見ると本当にデカイんですよね。こんなデカイ鉄の固まりが何故水に浮くのか?未だに不思議でなりません。
by 井上酒店 (2009-03-01 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0