SSブログ

熱い感情を、もう一度。 [ボート競技]

最近、大学生が玉川ダムで練習している姿をよくみかけます。

彼らを見ていると不器用ながらも我武者羅に、それでいて一生懸命に頑張ってるなと関心します。

大人になるとズルくなるのか、効率的な練習を求めたり、必要以上のことをしなくなったり、
どこか先が見えている気がしたりと、ドライになっているなと感じます。

哲学キャプ
彼らの頑張っている姿を見ると、自分が忘れてしまっていた、熱い感情を、
もう一度呼び覚ませそうな気がします。

そういえば先日閉幕したWBCの日本代表選手の合宿内で、
城島選手が同じようなことを言っていました。

氏は「年をとっても気持ちは若者に負けていない」と熱い言葉。

大人の必死な姿・・・。
たまには必要ですよね。

 にほんブログ村 マリンスポーツブログへ  


nice!(319)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 319

コメント 35

堀田さん家


 一様 年齢で申したら 大人の分類に属しますが
余裕は、得るものでしょうか??
自然と得られるものでしょうか??
 ジムで、ボートを漕ぐ様な 両足で伸ばしで縮めて運動を

 太ももピリピリします(^^; 
 
 必死です nice!!ありがとうございました。

  
 
by 堀田さん家 (2009-04-16 13:35) 

nano

> 大人になるとズルくなるのか~
反省します ヾ(´▽`;)ゝ もっと頑張れるはずなんですよね
by nano (2009-04-16 14:25) 

yakko

良いですね〜
学生さんから刺激をもらって
熱きこころでガンバッテ下さい(^。^)
by yakko (2009-04-16 14:40) 

くまら

確かに歳とると楽ばかりしようとしちゃいますよね、
私も気をつけねば!
by くまら (2009-04-16 17:01) 

あら

年だから、まっいいかと思っちゃダメなんですよね~。

by あら (2009-04-16 17:06) 

key-k

こんにちは。
本当にその通りですね!!
そして耳の痛いハナシです[ウッシッシ]
by key-k (2009-04-16 17:55) 

斗夢

若者は大人の背を見て成長する。
だから大人は・・・・・・。
by 斗夢 (2009-04-16 18:09) 

toshi

そうそう年とっても全力投球
ズルをしたらあきまへんね^^
いつまでも気持ちも若く♪
by toshi (2009-04-16 19:29) 

駅員3

私も気持ちは20代!
学生と山を登っても負けます(^^)
でも山頂についてはしゃぎ回っている学生に対して私は……(^-^;)
by 駅員3 (2009-04-16 19:41) 

coffee.cup

nice!御訪問ありがとう御座います。
やっと落ち着く感じです。目の病気は一生の付き合いになるそうです
by coffee.cup (2009-04-16 21:14) 

黄昏の線路

他人の頑張っている姿で刺激を受けること、よくあります。
城島選手の言葉のようにありたいですね。
by 黄昏の線路 (2009-04-16 21:23) 

としぴん

こんばんは。人間って楽したい生き物ですからね~。
でも、自分の気持ちは20代(のはず)。子供か~って言われるときも
ありますが、必死になる姿勢って大事じゃないかなと思います。
by としぴん (2009-04-16 22:08) 

えのみ

大人になると必要なものだけが分かって来るので
省略したくなるときもあります。
でも城島選手のような気持ちが一番大切ですね。(^^♪
by えのみ (2009-04-17 02:34) 

pandan

一生懸命な姿は
感動します。
by pandan (2009-04-17 06:16) 

ナツパパ

今回の記事は触発されました。
わたしもがんばらなくちゃ。
by ナツパパ (2009-04-17 08:06) 

ダー

仕事量の減少で・・・必死にもがいてます!! (・ω・; ) ( ;・ω・)

by ダー (2009-04-17 09:39) 

ぜろこ

一生懸命な姿には、心打たれますね(^^)
by ぜろこ (2009-04-17 09:46) 

Ganchan

ご訪問、nice!、ありがとうございました
by Ganchan (2009-04-17 12:31) 

ニャンコ

我武者羅にやるって事は集中力が上がっている状態だと思います。

効率は練習効率を上げるのであれば良いと思いますが、人間の脳は同じ動作(運動)をしていると小脳から記憶野に移り考えなくなるので良くないですね。
ですからいつもと違うトレーニングをするのも脳の刺激になるし筋肉の違う部位を鍛えられますからいいですよ。
一見無意味に思える行動でも意味はあったりしますから。

何かを行う時の集中力と練度で結果は変わってきますからね。
by ニャンコ (2009-04-17 13:52) 

欲張りウサギ

はじめまして、ご訪問&nice!ありがとうございました。
冷静な部分は必要かも知れませんが、心は熱いままでいたいですね(^^)
by 欲張りウサギ (2009-04-17 20:20) 

すゞ

大人だからこそ、
夢や目標をもってがんばりたいですよね。
私も若い人に負けないように、
目標に向かっていきたいです。
by すゞ (2009-04-17 21:42) 

js

そうですよねぇ
明日は我武者羅に登ってみませう ^^
 
by js (2009-04-17 22:36) 

papipapi

スポーツに限らず、若い方が頑張っている姿って素敵です^^☆
by papipapi (2009-04-17 23:46) 

雪渦

我武者羅にがんばるのもたまにはいいかもしれませんね
がんばっている大人の背中を見て
若者は育つんですよね
ただがんばるのはたまにですね
体力的に無理っぽいので§ ̄▽ ̄;§ゞ
by 雪渦 (2009-04-18 06:05) 

pandan

訪問ありがとうございます。

by pandan (2009-04-18 07:48) 

moz

良い言葉ですね。
頑張る時は、年に関係なく、打算なく、一生懸命に・・・、ですね。
by moz (2009-04-18 11:57) 

井上酒店

是非、大人の必死な姿を見せて下さい。僕は格好いいと思いますよ。
by 井上酒店 (2009-04-18 19:44) 

すずらん♪

若者の直向さは美しいですね。見ている者の胸をも熱くしていくれます。
大人の直向さで頑張って下さい。大人だって、胸を打つ熱さを伝えられますもの。
by すずらん♪ (2009-04-19 00:16) 

いけ麺

4月は初々しい新入社員に出会うと、フレッシュな気持ちになりますね(^。^)
by いけ麺 (2009-04-19 10:46) 

はしちゃん

僕は仕事だけじゃなく遊びも一生懸命で~す。(^_^;)
by はしちゃん (2009-04-19 12:09) 

Riyo-Lyon

あたしもこの年にして転職が叶ったら、
初心に帰らなきゃならなくなる。
その勇気と根性があるか? と絶えず自分に問いかけてます。
by Riyo-Lyon (2009-04-19 15:39) 

da-kura

熱い言葉、胸に刻み私もがんばります!!!
by da-kura (2009-04-19 16:44) 

ラン

私も気持ちは若者に負けないつもりですが・・・
ただ、体が気持ちについていけなくなってきました(笑)
by ラン (2009-04-19 22:37) 

今造ROWINGTEAM


合宿等で、忙しくてコメント返しが出来ませんでした(;>Д<)
遅くなってすみません(´Д`)!!


堀田さん家様>>
太ももピリピリしますよね~(´・ω・`)
歩くのが辛くなりません!?


nano様>>
どこかセーブしてしまうんですよね、オトナは。

yakko様>>
熱き心を取り戻して頑張ります!

くまら様>>
ですよね、いつの間にか楽していますよね。。

あら様>>
若き心を持ち続けることが難しいだなんて
思っても居ませんでした。

key-k様>>
ですよね。この記事を読んでギクっとした方多いのでは?^^

斗夢様>>
頑張らないとですね!

toshi様>>
常に全力で頑張りたいものです。

駅員3様>>
思い切って一緒にはしゃいでみるとより若返るかもですね★

coffee.cup様>>
そうなんですか。。。(´・ω・`)
無理なさらず、病気とうまく付き合ってくださいね。。

黄昏の線路様>>
ほんとですよね。
大学生と刺激しあえるといいです。

としぴん様>>
ですね。必死になることがいつしか
恥ずかしく思えてたりしますよね。
気を付けなきゃ!

えのみ様>>
何事にも全力投球するべし!ですね(´Д`)★

pandan様>>
ですね。最近でいえばWBCで実感しましたね♪

ナツパパ様>>
この記事を読んで、自分自身を見つめ返してもらえて
嬉しいです(∩∀`*)

ダー様>>
もがくことも大事ですね!お互い頑張りましょう!

ぜろこ様>>
ですよね。最近でいえば、WBCでたくさん心打たれましたよね。

Ganchan様>>
こちらこそありがとうございました。

ニャンコ様>>
おー。勉強になりました。

そうとなると、ボートは一定の動きをし続けるスポーツなので
よけいに集中力途切れそうですね><

心を強く持って頑張らないと!


欲張りウサギ様>>
こちらこそ有難うございました!
「心は熱く、頭は冷静に!」ですね★

すゞ様>>
お互い若い人に負けないくらい
強い気持ちを持って頑張りましょう♪

js様>>
我武者羅に頑張ってくださいね!
お気をつけて★

雪渦様>>
頑張る大人になって、子供の見本となりたいです!
頑張ります。

pandan様>>
こちらこそありがとうございました。

moz様>>
本当ですね(∩∀`*)
でも力みすぎはよくないので、
「頑張り過ぎないように頑張る。」ことも大事だと思いました。


井上酒店様>>
ですよね。大学生と刺激しあえたら。。と思います。

すずらん様>>
大人だってやればできるんだというところを
大学生に見せ付けたいと思います。

いけ麺様>>
それ、同感です(*゚ェ゚*)
自分も初心に返ろうと思いますね。

はしちゃん様>>
遊びも一生懸命か(*゚ェ゚*)!
素敵です。

Riyo-Lyon様>>
かなり頑張らないと大変ですよね。
大人になったらやり直しがきく猶予が減ってくるし。
Riyo-Lyonさんなら大丈夫だと私は思いますよ。
自分に問いかけることができる人は
すごいと思います。

da-kura様>>
お互い頑張りましょうね★

ラン様>>
それ、解ります。年々辛くなってきますよね。
ちょっとしたことが。笑
by 今造ROWINGTEAM (2009-04-20 10:22) 

SAKANAKANE

若い新人とも、お互いに刺激し合って行けると良いですね。
マスターズも頑張ってください。
by SAKANAKANE (2009-04-24 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0