SSブログ

バリバリものづくり面白フェスタ [今治・東予]

こんにちわ!キャプです。
8月は大きな競技会が無いのですが、
その分各種イベントの準備で大わらわの今治造船ボート部です。

さて、先日開催された日独交流ボート教室に続いて、
来たる8月23日(日)には、地場産業振興の一環として
今治バリバリものづくりフェスタというイベントが開催されます。

このイベント、地域にお住まいの皆さんやちょうど夏休み中のお子様向けに
地場産業に触れ、理解を深めて頂こうという企画で
(財)今治地域地場産業振興センターが主催しています。

今治造船ブース
タオルと造船の街、今治」ということで、今治造船もブースを開いています。
私たち今治造船ボート部のもうひとつのテーマである「地域貢献」に照らせば
試合以上に手の抜けないこのイベント。私の説明にも思わず熱が入りました[ひらめき]

昨年の今治造船ブースでは、鉄の塊である船がなぜ水に浮くのか?
といった実験をしたり、今造特製いまぞう君3Dゲームなんてのも・・・。
夏休みのイベントだけあってお子さん達で賑わいます
写真は去年の模様。「自由研究、感想文まだできてないよ~[あせあせ(飛び散る汗)]」ってお子様達が
夏の最後に賭けるイベントとしても(?)活況を呈していました。

このイベント、どなたでも参加できますので、お近くにお住まいの方、
是非お子さんと一緒に、今治へ遊びに来ませんか?
スタッフ一同お待ちしております[exclamation]
3Dいまぞう君ゲーム
それでは最後に、去年の展示品からブログをご覧の皆さんへちょっとしたクイズを。
上図の船は、コンテナ運搬船(=コンテナに積んだ荷物を運びます)の船体ですが、
この船に合う船首は、右・中・左のうち、どれでしょう??
by キャプ


nice!(381)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 381

コメント 66

ドックビルダー

難しいクイズですねぇ・・・・
真ん中でお願いしますっ⇒決定
by ドックビルダー (2009-08-07 11:33) 

ダー

む・む・・・・むずい!! (ノ゚ο゚)ノ

by ダー (2009-08-07 12:03) 

マリンかもめ

難しい~~~(><)

揺れないよう、水の抵抗を少なくするように・・・左?
by マリンかもめ (2009-08-07 12:09) 

みさぴ

今治バリバリものづくりフェスタ!!
バリバリ!!(o^_^o) 名前がステキ~♪
準備頑張ってください!!
んーと・・・左!(^◇^)ノ
by みさぴ (2009-08-07 12:12) 

こぱんだつま

こういの好きです。
子供に交じってやりたいわ。
by こぱんだつま (2009-08-07 13:42) 

GT-FOUR

ん~、真ん中は追い波に強そうな形状だなぁ~。だからスターン!
左はバウっぽい!昔のカヤックは波を切って直進性を追及するために似たような形状?をしていたそうです。現代カヤックやボートは何故このような形状がないのかなぁ~?不思議。右はどういう船でこういう形状するんだろ?皆さんコメすると思うので、あえてカヤック用語で書きましたm(_ _)m
(>_<ノ彡☆
by GT-FOUR (2009-08-07 13:53) 

ICEMAN

今造ROWINGTEAMさん、こんちわぁ~

地元地域の人と地場産業振興で触れ合う、子供たちは興味津津ですね
(゜∀゜)アヒャアヒャアヒャ

なかなかムズイ問題だなぁ~(・`~・`)ぅ~~ん
普通に考えた...左、右はタンカーなどで目にするけど...
( ̄、 ̄=)ンート...じゃー真中で(*`・∀・)b
by ICEMAN (2009-08-07 15:35) 

大宮のMarco

うーん、それっぽい回答だけはできますが、根拠を聞かれると。。。

後日、正解発表とその解説をお願いします。
by 大宮のMarco (2009-08-07 15:56) 

chunta

楽しそうですね~
自由研究になりそう
小学生なら・・・・(^^)ニコ
by chunta (2009-08-07 18:28) 

くまら

左でしょうか?
子供の頃自由研究できなくて、親にあっちこっち連れて行ってもらった
記憶が蘇りました^^
by くまら (2009-08-07 18:33) 

斗夢

平凡に、左といきましょう。
by 斗夢 (2009-08-07 18:41) 

侘び助

侘びも左でお願いします。
by 侘び助 (2009-08-07 18:57) 

toshi

まんなか♪
by toshi (2009-08-07 19:00) 

kummy

う~ん、左かなぁ~~♪
by kummy (2009-08-07 19:07) 

こりこ

何だか楽しそうな
イベントですね♪(#^o^#)
by こりこ (2009-08-07 19:34) 

バナナぽんた

こんばんは^^

σ( ̄、 ̄=)んとぉ・・・
∩`・◇・)真ん中!

根拠はありません♪ 感じデ!(・∀・)ノ
by バナナぽんた (2009-08-07 19:58) 

めりー

船の長さを考えると・・バランス的に 真ん中!! ^^/
by めりー (2009-08-07 20:15) 

アリスとテレス

たくさん積めそうな真ん中!
by アリスとテレス (2009-08-07 20:35) 

いっぷく

向かって左かな、水に沈む部分が丸くなっている。真中は船尾、右は水の抵抗を受けやすい形。
by いっぷく (2009-08-07 21:29) 

ふたば

そうですねぇ、よく分からないけど左でお願いします。
☆決定☆
by ふたば (2009-08-07 21:39) 

リンさん

楽しそうなイベントですね。
自由研究ではいつも悩まされていたので、こういうのがあるといいですね。
クイズの答え…どれもアリそう。端っこのどちらかだと思うんですけどね。
by リンさん (2009-08-07 21:47) 

くまなお

左かな?(^_^;)
by くまなお (2009-08-07 22:43) 

U3

おもしろそう。
by U3 (2009-08-07 22:45) 

まるたろう

左・・・ですかね。
by まるたろう (2009-08-07 22:52) 

shige

こんばんわ^^

右だと思います!

by shige (2009-08-07 23:21) 

papipapi

子供だけでなく保護者も一緒に楽しめそうですね♪
クイズは多分・・・左かなぁ^^
by papipapi (2009-08-07 23:30) 

カオリン

夏休みはイベントの季節でもありますね。
「バリバリものづくりフェスタ」・・・バリバリ楽しそうです♪
クイズの答えですが、左か中だと思うのですが、迷いますね。
私の答えは中です。
by カオリン (2009-08-07 23:40) 

ゆかりん☆

楽しそうなイベントですね(*´∇`*)
クイズの答えですが、中で!
by ゆかりん☆ (2009-08-07 23:46) 

やまがたん

ものづくり、大事な忘れてはいけないことだと思います
未来を背負っていく子供達に是非是非忘れて欲しくないことですね
ご訪問ありがとうございます( ゚∀゚)o彡°応援!応援!
by やまがたん (2009-08-08 00:15) 

tmtm-802

近くにこういうイベントがあったらいいのになぁ^^
子供もきっと喜ぶことと思います♪
by tmtm-802 (2009-08-08 01:08) 

えのみ

左だと思いますが…
難しいです。( ;´Д`)
by えのみ (2009-08-08 01:58) 

サットン

右はタンカーですね。
左か中か???
コンテナの積載数を増やそうと思えば「中」!
by サットン (2009-08-08 02:13) 

mimimomo

おはようございます^^
皆様のコメントをざっと見せていただくと、大体左か真ん中ですね~
へそ曲がりなmimimomoは右にします。^^w
今治はタオル地の産地なんですよね~
先日愛媛の友人がタオルマフラーをお土産にくれました!^^
by mimimomo (2009-08-08 04:19) 

tokoharu

イベント、楽しそうですね^^
クイズ難しいですね。真ん中かな?
by tokoharu (2009-08-08 05:16) 

ゆき

ひだり!
by ゆき (2009-08-08 08:13) 

駅員3

この面白フェスタって、ネーミング通り面白そう[ひらめき]
今治に行く事があれば、まずは今造さん訪問ですね(^-^)
by 駅員3 (2009-08-08 08:45) 

父ちゃん

自分も直感で・・・
ずどーーーーん真ん中(^_^)v

by 父ちゃん (2009-08-08 09:16) 

yukitan

真ん中は客船ぽくてコンテナ運搬船は右か左と思ったんですがう~ん右。
by yukitan (2009-08-08 09:51) 

ナツパパ

あはは...良いなあ、こういう之絶対嵌っちゃうんですよねえ、わたし。
これは左だろう、なんて思ったりして。
by ナツパパ (2009-08-08 10:11) 

キャナ

意外とクイズが難しい件。
by キャナ (2009-08-08 12:50) 

Rosa

楽しそうなイベントですね♪
左でお願いします。
by Rosa (2009-08-08 13:49) 

じむ員

物作り、大事ですよね!
こういうことを通して、今のお子さん達にも重厚長大産業に興味を持って欲しいです!
社会貢献すばらしい!是非がんばって下さいね!
え…と クイズは…真ん中、かな^^;
by じむ員 (2009-08-08 14:07) 

nano

どなたもおられないので、右でw
by nano (2009-08-08 14:11) 

yakko

こんにちは。
今治タオル館には行きました〜
素敵なタオルを買いました。
クイズは私も左で・・・
by yakko (2009-08-08 14:18) 

吉之輔

こんにちは、今治バリバリものづくりフェスタ
皆楽しそうですね。クイズ左かなー
ご訪問&ナイス有り難う。今後も宜しくね。
by 吉之輔 (2009-08-08 14:38) 

kido_azusa

形からみて、左 でしょう。
by kido_azusa (2009-08-08 21:01) 

Euphonium☆tact

こんばんは。ご訪問とnice!ありがとうございます。
なんかパッと見た感じ
カッコイイブログですね。

クイズのコタエ…㊧で!
by Euphonium☆tact (2009-08-08 21:11) 

michie

左 かな?
面白そうなフェスタですね♪
by michie (2009-08-08 22:05) 

ちはる@ナベ

形からすると真ん中でしょうか…?(-人- )
by ちはる@ナベ (2009-08-08 23:37) 

hisamiko

面白いイベントですね。
クイズ何の根拠もなく、左に一票。
by hisamiko (2009-08-09 00:01) 

ピカチュウ

クイズの答え 今治造船部の皆さま(^^♪
by ピカチュウ (2009-08-09 00:02) 

chako

はじめまして。
私のブログにお越しいただき、niceをありがとうございました。
クイズの答えは、何となく左のような……。
by chako (2009-08-09 00:14) 

goro2001

勘で中。

by goro2001 (2009-08-09 05:11) 

pandan

夏休みのイベント良いですね。
今日も朝から雨ですね。
by pandan (2009-08-09 07:17) 

下総弾正くま

左っぽい気が…^^;
by 下総弾正くま (2009-08-09 10:25) 

ちゃこちゃん

左!・・・完全にカンのみですが♥
by ちゃこちゃん (2009-08-09 11:29) 

そら

真ん中かなぁ。。。
好みで決めちゃいましたけど。。。^^;
by そら (2009-08-09 13:06) 

かいわれ

左じゃないでしょうか。
戦艦大和も確か似たような雰囲気だったようね...

by かいわれ (2009-08-09 14:10) 

usaco

訪問・nice ! ありがとうございました。

クイズ、面白いですね。

形からして真ん中で☆彡

by usaco (2009-08-09 16:47) 

yumi

クイズ、まったくわかりません。
右??? あてずっぽうです。(^^;
by yumi (2009-08-09 18:24) 

nyankome

中央はフェリーのような形ですね。右は石油タンカーのような気がします。左でお願いします。
子どもに興味を持って貰ってワクワクして貰うことは大切ですね。
by nyankome (2009-08-09 19:59) 

わか

胴体と同じような、コンテナを止めるフェンスが付いている、左~!

by わか (2009-08-09 21:53) 

pon

こんばんは。
一番左だと思います。たしか戦艦やタンカーはこういう形を
してますよね。(第2次世界大戦時の大和を改良した
宇宙戦艦ヤマトもそうだし。)

by pon (2009-08-09 23:47) 

js

バルバスバウ、懐かしいなぁ ^^
 
by js (2009-08-09 23:47) 

pandan

台風ですね〜
by pandan (2009-08-10 05:45) 

U3

子供ってこういうコーナー好きなんだと思う。
by U3 (2009-08-10 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0