SSブログ

今治造船本社工場進水式! [造船業]

こんにちはキャプです。
台風9号接近[雷]とのことで、皆さんがお住まいの地域は大丈夫ですか?

この週末のボート部は大忙しでした。
8月8日(土)の午前中は今治造船本社工場の進水式
続く9日は大学生と練習試合を行いました。

練習試合というのは全日本大学選手権を前にして学生との対戦。
試合前に仕上がってきている学生を相手に、刺激をもらってきました。
こちらのレポートはまた次回に。

さて、進水式には地元の小学生を中心に多くのお客様が今治本社工場を訪れました。
当ブログにお越し頂いている皆さんの中にも「見たい[exclamation]」と、
おっしゃって頂いた方もいらっしゃいますよね?
ばら積運搬船進水式
このイベントは毎夏開催で、今治商工会議所ホームページから
見学応募が出来ますので、来年こそぜひお越しになって下さい。
本イベントは小中高校生のお子さんを持つ親御さん限定ですが、
タイミングさえ合えば、しまなみ海道の橋上からも進水する船を見ることができますよ。

夏本番、イベントはまだまだあります。
今治造船ボート部は、この勢いで8月を駆け抜けます[exclamation×2]

by キャプ

前回、バリバリものづくり面白フェスタの記事で、出題させて頂いた
この船体に合う船首はどれ? のクイズ解答です。
正解のコンテナ運搬船
正解はコンテナ運搬船でした[ひらめき]
コンテナ運搬船はその速度も要求されるので、
いわゆるバルバスバウ(球状船首)となっています。
船首部分にある衝立のような板は、
波消し用の板でコンテナに波が当たらないよう設置されます。

ばら積運搬船
こちらは、ばら積み運搬船。小麦や鉄鉱石などを運びます。
なるべく多く積めるように、船首もずんぐりむっくりしてますね[exclamation]

自動車運搬船
そしてこれは自動車運搬船。内部が立体駐車場のようになっているので
ブリッジ(船橋)が高い位置にあります。デッキ(上部甲板)までは
なんと30m近くの高さ[exclamation]上に登ると足もガクガクです(汗)[あせあせ(飛び散る汗)]
タイプにもよりますが、一隻で約6,000台の自動車を積むことができます。

突然のクイズですみませんでしたが、お楽しみ頂けましたでしょうか?
皆さんの普段の生活を支える「」のこと、
これから、ほんの少しだけ気にして見てもらえると幸いです。


nice!(422)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 422

コメント 62

花ve

nice!ありがとう(・∀・)
ボート屋さん?船屋さん?なのですね。
泳ぐ以外の水のスポーツはしたことないので興味深々です(・∀・)
by 花ve (2009-08-10 11:05) 

SilverMac

進水式は何度か見ましたが、ワクワクしますね。
by SilverMac (2009-08-10 11:25) 

旅爺さん

連日大雨で各河川とも増水です。
ボートは注意してね。
by 旅爺さん (2009-08-10 12:05) 

marilyn

初めまして。ご訪問ありがとうございました。
台風の影響は大丈夫ですか?どうぞお気をつけてお仕事なさってください。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
by marilyn (2009-08-10 12:07) 

GT-FOUR

楽しみましたぁ~!(^^全部船首だったんだぁ~(>_<)!
運河に停泊していた自動車運搬船のすぐ近くをシーカヤックで漕いだことあるんですけど、はんぱなくデカかったもんなぁ~!
この3つの船のスケールを同じにしたらどんな感じになるんだろ?
進水式は一度見てみたいですねぇ~(^^ノ彡☆
by GT-FOUR (2009-08-10 12:15) 

くまら

台風の被害が少ないことを、切に願います^^
by くまら (2009-08-10 12:15) 

green_blue_sky

西日本も大雨でしょうが、千葉も滝のような大雨が降ります・・・
被害が大きくならないでほしい~
by green_blue_sky (2009-08-10 12:59) 

じむ員

にゃるほどー!クイズ不正解(T T)でしたが
勉強になります!!^^
8月はお忙しいんですね!
みなさんで頑張ってくださいね!^^
by じむ員 (2009-08-10 12:59) 

まあゆ

最近忙しくてなかなか訪問できませんでした。
ごめんなさい(*с*)
by まあゆ (2009-08-10 13:14) 

こぱんだつま

台風接近で心配ですね。
どうぞお気をつけて。
by こぱんだつま (2009-08-10 13:44) 

kaoru

こんにちは。
台風の接近で心配ですよね。
大きな被害なく過ぎ去って欲しいですよね。
呉々もお気を付けて下さいね。
by kaoru (2009-08-10 14:05) 

cocoa051

画像、いいですね。
勝手に使っちゃマズイでしょうねぇ。
by cocoa051 (2009-08-10 15:31) 

abika

お祝いコメ~ありがとうございました^^
by abika (2009-08-10 15:32) 

まっきー

またこんなのを楽しみにしてます。
夏休みの課題をこなしているような感があるのは自分だけ??
今造さんの地域方面も気象情報が大変なようですが、大きな災害がない事を祈ります。
by まっきー (2009-08-10 15:51) 

yakko

こんにちは。
台風もなんとか通過してくれたようですね。
四国はたいした被害もなくホッとしましたが、被害に
合われた方はお気の毒でしたね。
by yakko (2009-08-10 16:10) 

こりこ

こちらはスゴい雨が降ったり止んだりです。(>_<)
by こりこ (2009-08-10 17:14) 

kummy

自動車運搬船の車6000台はスゴイですね~!!
間近で見てみたいです♪
by kummy (2009-08-10 18:37) 

駅員3

一度でいいから、この目で進水式を見てみたいものです[ひらめき]
by 駅員3 (2009-08-10 18:48) 

toshi

こんばんはー
又一隻 世界中の海で活躍する船の旅立ちですね☆
我が子を送りだす嬉しさがあるのでは?^^
by toshi (2009-08-10 20:01) 

ふくちょ〜

うぉ〜、進水式って感動的!
出来ればナマで見てみたいです!!
by ふくちょ〜 (2009-08-10 20:58) 

iruka

進水式 みてみたいです。
新しいっていいですよね。^^
by iruka (2009-08-10 21:02) 

sak

進水式、LIVEで見てみたいです
絶対感動しちゃいそう
by sak (2009-08-10 21:08) 

nano

シャンパンとかワインのボトル割るのかな?
日本だと日本酒?一大イベントですね♪
by nano (2009-08-10 21:13) 

さえとあすみ

パソコン治り、またお邪魔しますね♪
記事と関係なくてすみませんが
台風の影響はどうですか?皆さん大丈夫ですか?
どこも被害が少なくすむといいですね。
by さえとあすみ (2009-08-10 21:21) 

ゆかりん☆

クイズ、正解しました\(^o^)/
今年の夏は大雨による被害が多いですね。
台風9号の被害がこれ以上でませんように!
関東は明日の朝から日中が心配です。
今日も朝から日中は大雨でした。
by ゆかりん☆ (2009-08-10 22:15) 

えのみ

やった!当り♪
答えは『左』ですね。(^o^)丿
この進水式のあと、この船は処女航海へ出発ですか?
あ、荷物積んだりするからまだですね…(笑)
by えのみ (2009-08-11 01:13) 

黄昏の線路

進水式、いよいよという感じで、わくわくしますね~。
機会があれば、ぜひとも生で見て、感動を味わってみたいですねー♪
船の違い、面白いですね。大変勉強になりました!
by 黄昏の線路 (2009-08-11 02:14) 

papipapi

私も正解だったようです^^
進水式は目の前で見てみたいですね、一度は。
音とかもすごいのでしょうか、興味ありあます♪
by papipapi (2009-08-11 05:47) 

こうすけ

おはようございます。
進水式、いいですね~~
見てみたいです。
by こうすけ (2009-08-11 05:56) 

春分

近ければ進水式というのを見てみたいですが、遠いなー。おしい。
クイズは当たりましたが、球状船首の大きさが右と左で違うのは理由が
あるのでしょうか。球状船首はある程度大きいといいのかな。
自動車運搬船はそれ自体大きいから比率で球が小さく見えるのか。
by 春分 (2009-08-11 06:38) 

ぼくくま

進水式って迫力ありますね!
by ぼくくま (2009-08-11 07:42) 

ダー

ここ兵庫・・・かなりの被害が出てます・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by ダー (2009-08-11 09:26) 

ナツパパ

自動車運搬船に車を積みこむ映像を見たことがあります。
車と車の間がほんの少し...もう職人技ですね、あれは。
わたしは車庫入れが下手なので、絶対無理と思いましたっけ。
by ナツパパ (2009-08-11 09:31) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
進水式一度は見た~い!
しまなみ海道の橋上から進水する船を見られるのですね! ウワァ~これもまた全景が見られて魅力ありそう♪
試合前~できあがっている学生さん達との練習試合お疲れさま。^^!

by あら!みてたのね (2009-08-11 11:09) 

三四郎

進水式、とても素敵ですね。
一度でいいから、自分の目で見てみたいです!
船はロマンがありますね。
by 三四郎 (2009-08-11 17:24) 

hisamiko

大きな船が初めて海に出るって、
なんかロマンですねぇ~。見たいかも。
船のクイズ、なるほどです。
船の種類によって違うのですね。
どれも同じかと思っていましたが、
いろいろな工夫があるということですね。
by hisamiko (2009-08-11 18:39) 

oko

進水式の写真、素敵ですね。
普段見る事が出来ないので感激です。
台風が・・・と思ったら今朝は地震です。横浜は
震度4でした・・・びっくりしました。
アイコンが変わりましたね。素敵です♪
by oko (2009-08-11 20:34) 

カオリン

進水式はこちらでは見る機会がないのですが、とても華やかなセレモニーですね。
一度は見てみたいものです。
練習試合でもらったパワーで、これからの試合も頑張ってください。

by カオリン (2009-08-11 21:42) 

nyankome

進水式って華やかで感動的なんでしょうね。

台風に地震と大変なことになっていますね。
被害が少ないことを祈ります。
by nyankome (2009-08-11 23:00) 

やまがたん

本日はイベント準備・片付けで激務のため
訪問・応援のみでスミマセン( ゚∀゚)o彡°応援!ランキングゥ!
by やまがたん (2009-08-12 06:40) 

pandan

船のことってほとんど知りませんでした。
by pandan (2009-08-12 07:20) 

みさぴ

おおー、運搬船にもいろいろあるんですね!
勉強になります!!(^◇^)ノ
イベントいっぱいなんですね。
お身体には気をつけて、駆け抜けてください!!
by みさぴ (2009-08-12 07:33) 

manamana

進水式なんてなかなか見る機会がありません。
子供達も大喜びでしょう。
そういう機会を与えてくれる会社も素敵な会社ですね。
by manamana (2009-08-12 07:47) 

サットン

進水式、来年は忘れずに応募します!
by サットン (2009-08-12 09:43) 

雪渦

同じような形かと思ってましたが
色々違うんですね ビックリしました§^。^§
台風こちらはおかげさまで被害はありませんでした
そちらはいかがですか
by 雪渦 (2009-08-12 10:45) 

nano

20000nice!突破おめでと~(^_^)∠※
by nano (2009-08-12 14:52) 

ちはる@ナベ

進水式とはとても素敵ですね♪
クイズ、私がコメントした答えと実際の答えとが違っていました(笑)
by ちはる@ナベ (2009-08-12 22:36) 

shige

進水式
カッコいいですね~^^
by shige (2009-08-12 23:01) 

街の電気屋さん

クイズ間違えてた~~^^;
進水式、見てみたいです^^
by 街の電気屋さん (2009-08-12 23:38) 

tooshiba

無事の進水、おめでとうございました。
生き生きとお仕事なさっている様子が伝わってきました。(^^)
現場の皆さんは、一隻ごとに我が子を送り出すような感覚に襲われるのでしょうか?

暑さに負けずにご活躍ください。
by tooshiba (2009-08-13 00:13) 

montblanc

これ見てみたいですね!
新しいアイコンも発進?(^^)
by montblanc (2009-08-13 00:47) 

バナナぽんた

こんばんは^^
台風警戒していたら、地震が先に来ました(-"-;A
台風は割と海の方を通ってくれて、更なる追い討ちになる様な影響は少なかったかもしれません。事前に雨が凄くて、地盤が大変なトコに地震だったので、東名高速とか、えらい事になってました(>▽<;;

陸に上がっている船ってあまり見かけない(見えても下のほうまでは見難い)ので、船首など、なかなか見る機会が少ないかも。見る機会が会ったら、ちょっと意識して見てみます(´・ω・`)ノ
by バナナぽんた (2009-08-13 00:47) 

swm104

進水式って、迫力ありますよね!!
鉄のかたまりに、命を吹き込んだ気分でしょうか??
by swm104 (2009-08-13 01:11) 

pandan

おはようございます、お盆ですね。
by pandan (2009-08-13 07:04) 

花火師

進水式ってやっぱ凄いですねー
by 花火師 (2009-08-13 09:30) 

Riyo-Lyon

進水式の写真、ダイナミックで感動的☆
今まで船の事、考えた事って確かになかったかも・・・
それぞれ目的に適した形してますね。
by Riyo-Lyon (2009-08-13 09:37) 

ICEMAN

今造ROWINGTEAM さん、こんちわぁ~♪

いつもご訪問して下さってありがとうございます(。-∀-)ニヒッ♪
おぉ~!! 進水式だ。(゜∀゜)
やっぱ、出来上がった船が海に入る瞬間って、ワクゥO(゜▽゜o)(o゜▽゜)oワクゥしますよね。
テレビや映画などでよく見かけますが、進水式では今でもシャンパンとかを船の船首にぶつけて
お祝いして進水させてるんですか!?

船体に合う船首のクイズ...ハズレちゃったぁ~ぷぷっ(*◎▽◎*)ゝダメでしたぁ(笑)
by ICEMAN (2009-08-13 12:22) 

aranjues

これはかっこいい。進水式、言葉は知ってても
観たことも観ようと思ったこともありませんでしたが、
この写真観たら、俄然瞬間に立ち会いたくなりました。
by aranjues (2009-08-13 13:57) 

りりー

いつも訪問有難うございます
夏らしい暑さに少々マイっています^^;

by りりー (2009-08-13 16:34) 

toto

とても興味のある内容のクイズでした
勉強になりました
by toto (2009-08-14 00:03) 

ピカチュウ

クイズ まさかの答えでした(^_-)-☆
イメージ変えたのですね(*^_^*)
by ピカチュウ (2009-08-15 23:52) 

ニャンコ

船の進水は格好いいですよね。

バルバスバウ、軍船にはソナードームがありますけど、貨物船は空なんですか?
by ニャンコ (2009-08-18 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0