SSブログ

造船所の「熱い夏乗切りアイテム」 [造船業]

こんにちわ[exclamation]キャプです。

立秋を過ぎ、暦の上では秋とは言っても、
まだまだ暑い日々が続いておりますね。

さて、本日は毎日うだるような暑さの中でも
頑張っておられる現場の皆さんの夏場限定特別アイテムをご紹介します。[exclamation]

まずはコレ。
あの○○○○○ハットみたいですね?
夏場は日除けのためにヘルメットにこういったオプションパーツを付けます。
直射日光を避けるだけでも、暑さ対策には十分な効果を発揮します。

そして、次はコレ。
熱中飴で塩分補給!
もはやこのアイテムは現場においては常識ですね。熱中飴です。
スポーツでもそうですが、運動中に流れる汗は体内の水分だけでなく、
塩分濃度までも低下させます。

また、熱中症は水分補給だけでは防止しきれません。
そこで、この飴を舐めることで手軽に塩分補給をしようというものです。

ご存じの通り貨物船は「鉄」でできており、デッキ上など夏場は地上と比べると
桁違いに暑くなりますので、熱中症対策にこの飴が素晴らしい効果を発揮します。
ちなみに味は塩辛くはなく、グレープフルーツ味。

というわけで今回は今治本社工場から、夏場の乗り切りアイテムのご紹介でした。

まだまだ暑い日が続きます。
皆さんくれぐれも体調を崩さぬようご自愛ください。

byキャプ
nice!(406)  コメント(68)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 406

コメント 68

カオリン

毎日暑い中、お仕事お疲れ様です。m(__)m
あまりにも喉が渇きすぎると、普通の水ではダメだと聞いたことがあります。
塩分補給は熱中症予防には大事なのですね。
とても勉強になりました。
by カオリン (2009-08-17 11:40) 

つなみ

便利な飴さんですネ~^^
これなら、おくちに一粒、ポンと入れれば
お手軽で安心ですネ^^
by つなみ (2009-08-17 11:41) 

りみこ

nice&ご訪問ありがとうございましたw
こういう飴があるんですねぇ~w
by りみこ (2009-08-17 11:49) 

リンさん

シャンプーハットかと思いました(笑)
暑い所でのお仕事は大変ですね。
うちの主人も熱中症で倒れたことあります。
この飴、勧めてみようかな。
by リンさん (2009-08-17 12:42) 

iruka

鉄製の麦わら帽子
暑さ対策 知恵があるんですね。
以前 ドライアイスを入れるチョッキを
見たことがあります。
そうしないと暑さで持たないそうです。
この飴 塩饅頭みたいな味かな。
ご苦労様です。^^

by iruka (2009-08-17 15:06) 

キク

いつもご訪問ありがとうございます☆
なかなかのぞきに来れなくてスミマセン(汗)
暑い中、船の上のお仕事は大変ですよね!
熱中飴なるものがあるとは知りませんでした!!
by キク (2009-08-17 15:38) 

じむ員

熱中飴、いいですね^^
名前も^^味も^^
by じむ員 (2009-08-17 15:42) 

雪渦

暑さに負けずがんばっていらっしゃるんですね
お体お大事に§^。^§
by 雪渦 (2009-08-17 15:50) 

斗夢

お天道さんに焼かれた鉄板の上での作業は大変ですね!
集中力が切れませんように^^。
by 斗夢 (2009-08-17 18:30) 

ryon

夏こそ体調管理はたいせつですね~♪
by ryon (2009-08-17 18:51) 

toshi

こんばんはー
流石に暑い中でのお仕事!
必需品ですね~
私はGOLFや自転車の時になめます^^
by toshi (2009-08-17 19:21) 

アリスとテレス

熱中飴、いいですね。
スポーツドリンクだと口の中が甘ったるくなるし、
これだと、いつも持ち歩けますね^^

by アリスとテレス (2009-08-17 20:02) 

ナツパパ

叔父が製鉄所に勤めていまして、やはり同じような塩分補給をしていました。
暑くなるところは対策が必要ですよね。
by ナツパパ (2009-08-17 20:28) 

kummy

塩分は大切ですね!
私も塩を持って走ってます(^-^*)
by kummy (2009-08-17 20:49) 

hisamiko

ヘルメットのオプションパーツ、最高!!かわいい。
鉄製の麦わら(?)帽子ですね。
パーツを装着すると重くなるんでしょうか?
熱中飴ってネーミングも面白いですね。
食べると仕事に熱中したりできそうです(*≧m≦*)
お仕事に使われるものを茶化しちゃいけませんね。
\(_"_ ) 反省シマス
by hisamiko (2009-08-17 21:21) 

大宮のMarco

日よけ用のヘルメットのつば、カールおじさんの麦わら帽子みたいで、笑ってしまいました。すみません。

この時期、屋外での塩分&水分補給は重要ですよね。
私はペダルを漕いでますので、走行中はスポーツドリンク。休憩時に乾燥梅干しなどで対応しています。
周りでは、ご紹介いただいた「熱中飴」のような塩分補給の飴を使っている人も増えていますね。

頑張って、残暑を乗り切りましょう。
by 大宮のMarco (2009-08-17 21:21) 

ぜろこ

このヘルメットかぶったら、なんだか楽しくなりそうですね。
周囲の人も、笑顔になりそうですね(^^)
by ぜろこ (2009-08-17 21:50) 

momoe

デッキの上は鉄板焼き状態なんでしょうな。
by momoe (2009-08-17 22:47) 

ももくま

熱中症に気をつけてくださいね~♪
うちの会社にも、この飴あります^^;
by ももくま (2009-08-17 23:28) 

黄昏の線路

暑い中での作業、お疲れ様です。
船の上での作業は、本当にキツそうですね・・・。
夏乗切りアイテムで色々工夫されているんですね。
熱中飴、今度試してみたいと思います。
by 黄昏の線路 (2009-08-18 00:31) 

chunta

可愛いヘルメットに
働く人の飴
なんだか・・・可愛い  笑
by chunta (2009-08-18 00:37) 

ニャンコ

海上に浮かぶ鉄の塊に太陽はとても暑いでしょうね。

体調に気を付けて下さいね。
by ニャンコ (2009-08-18 00:40) 

キャナ

この不思議なメットwのような物をかぶったUFOを呼ぶおじいちゃんがいたな〜って・・・・。
熱中飴・・・気になります。

by キャナ (2009-08-18 01:26) 

pandan

いろいろ対策されているのですね〜

by pandan (2009-08-18 07:37) 

くまら

このヘルメットのオプション、うちの現場の職員に教えてあげます
熱中飴は、たまに舐めますよ^^
by くまら (2009-08-18 12:19) 

ダー

おぉ~~アダムスキー型ヘルメット・・・(≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-08-18 13:05) 

mimimomo

こんにちは^^
熱中飴・・・いいですね~
何処に売っているのかしら~?(@@
by mimimomo (2009-08-18 14:07) 

テリー

なるほど、飴は、効果的ですね。山登りでも、飴をなめると元気が出てきますね。
by テリー (2009-08-18 15:25) 

cocoa051

いや~、勉強になりました。
熱中症対策、水分だけでなく塩分補給が大事なんですね。
さっそく熱中飴、探してみます。
by cocoa051 (2009-08-18 15:28) 

すずらん♪

ヘルメット、見た目は園児のようで可愛いですね。
初めて見たので見入ってしまいましたw
暑い中、鉄板の上でのお仕事はキツイですよね。
こちらの涼しさを分けて差し上げたいくらいです。
by すずらん♪ (2009-08-18 17:49) 

なお

そのヘルメット、うちの会社でも使ってみたいかも。。。
by なお (2009-08-18 17:59) 

駅員3

ボーイスカウトの活動でも熱中症対策として、塩のタブレットや、塩飴をなめますが、このグレープフルーツ味は子供たちも喜びそうですね。
by 駅員3 (2009-08-18 18:06) 

みゅーまり

ただ水分を摂取するだけじゃ、ダメなんですね。
塩味じゃない飴だと食べやすいからいいですね。
ヘルメット姿、素敵です!働く男って感じ♥
by みゅーまり (2009-08-18 18:35) 

さえとあすみ

ダンナも時々現場に出向くので
熱中飴は持ち歩いてますよ。
他の方にもおすそ分けして喜んでもらってるみたいです^^
by さえとあすみ (2009-08-18 20:29) 

yakko

こんばんは。
この熱中飴は普通の人でも良さそうですね。
大量に汗をかくと水分と塩分が必要になりますね。
ヘルメットもバッチリ・・・
この暑さを若さで乗り切って下さい。(^。^)
by yakko (2009-08-18 21:28) 

papipapi

ヘルメットのアイデアはいいですね♪
でもちょっと笑ってしまいますが(失礼)
暑い中の作業頑張ってください^^
by papipapi (2009-08-18 22:03) 

shige

熱中飴
美味しそうです^^
by shige (2009-08-18 23:32) 

chako

熱中飴は我が家にも用意しておいたほうがよさそうですね。
by chako (2009-08-19 00:14) 

jinn

溶鉱炉で働く友人は普通に盛り塩を舐めてると言ってましたが
グレープフルーツ味なんてあるんですね~
by jinn (2009-08-19 00:22) 

mamii

こちらでは熱中症になることはないと思いますが、熱中飴は何処に売っているのでしょう。
by mamii (2009-08-19 00:23) 

tmtm-802

熱中飴なんてあるのですね^^
お味はどうなのでしょうか、気になります♪
by tmtm-802 (2009-08-19 00:37) 

pandan

フジテレビ系でPM7時からの
今治造船株式会社のCMをよく見かけますよ〜
by pandan (2009-08-19 07:35) 

ささ

ヘルメットにこんなパーツがあったとは……
良いですね~ これ☆
昔、警備員をしていた時に、タオルを被っていたのを思い出しました。
当時にこれがあったならば~
(ひょっとしてあったけれども、気が付かなかっただけなのかしらん?)
by ささ (2009-08-19 08:58) 

みさぴ

熱中飴!(o^_^o)
そんなのがあるんですね!
塩分補給ができるですか!ほほー♪
by みさぴ (2009-08-19 10:08) 

袋田の住職

お盆中は私も衣を着て大汗かいてました(汗)
by 袋田の住職 (2009-08-19 10:25) 

green_blue_sky

塩分の補給が必須ですね。
by green_blue_sky (2009-08-19 12:37) 

劇団1.5人前

熱中飴なんてあるんですね!
自分の行ってた現場にもあったのかな・・・・
舐めてみたかった・・・
by 劇団1.5人前 (2009-08-19 13:49) 

エリザベート

塩分補給の飴!いいですね・・・探して見ます。。
by エリザベート (2009-08-19 13:50) 

nano

ヘルハットはちょっと可愛いかもw
by nano (2009-08-19 15:12) 

ひろP

ヘルメットのパーツは、遊びじゃないんですね!(笑)
飴は、とりあえず味見に1粒なめてみたいですね。

by ひろP (2009-08-19 17:02) 

U3

この飴舐めた事ある。
by U3 (2009-08-19 19:34) 

ふくちょ〜

日本一暑い街に住む者にとって、大変参考になります!
by ふくちょ〜 (2009-08-19 20:19) 

ICEMAN

今造さん、こんばんわぁ~

熱い夏を乗切るアイテム、なかなかやりますねぇ~
ヘルメットにオプションがあるんなんて。。。(;゜∀゜)!!おぉ!?
色を変えるとまるで麦藁帽子ですね( *´艸`)ヶラヶラ
会社ぐるみでいろいろ対策をちゃんとしてて、凄いですね!!

新型インフルエンザも流行り始めていますが、試合前の体調管理など
お気を付け下さいね。
by ICEMAN (2009-08-19 21:10) 

るな

熱中症対策は大事です!!
会社でここまで徹底してるなんて凄い(^.^)/~~~
素敵な会社ですね!!
by るな (2009-08-19 21:31) 

youzi

暑さ対策のグッズがあるんですね。
飴にはビックリです。
塩味なのって思いましたが、グレープフルーツ味と
聞いて、食べてみたくなりました。
by youzi (2009-08-19 21:33) 

みなみ

暑さ対策には水分の他に塩分が
欠かせないと聞いていましたが、
飴があるとは驚きです。
by みなみ (2009-08-19 22:20) 

大将

釣りでも防止は必需品
しかもつばの大きい物は暑さ対策にも持ってこい
そのほかにフックが顔に刺さる危険防止もありますが
熱中飴って、、、塩飴なんでしょうか?
こりゃ良さそうですね
by 大将 (2009-08-20 00:53) 

がり

熱中飴
うちの職場にも売りに来てました。
確か1個80円とか100円とか正確な値段は忘れたけど
けっこう高いんですよね。
だからウチの職場では、買ってもらえませんでした。^^
by がり (2009-08-20 01:01) 

tooshiba

船の中が暑くなるのは仕方ないとして、ちゃんと従業員の方の健康に配慮されているのが分かりました。
ボート部の皆さんも、他の従業員の皆さんも、どうぞ頑張って下さい。
by tooshiba (2009-08-20 01:30) 

プリン

熱中飴があるんですネ☆
色々熱中対策があるんですね~@。@
私も外の現場仕事で、屋根とかも上るので勉強になります^-^
ヘルメットも効力ありそうでなんか可愛いですね。
オプションパーツいいなぁ♪
by プリン (2009-08-20 02:54) 

父ちゃん

似たような飴なめたことが(*^_^*)
国体頑張ってくださいね(^○^)
ってその前に選手権か(*^_^*)
どれも精一杯ですね(^_^)v
by 父ちゃん (2009-08-20 06:16) 

ふたば

「熱中飴」良いですね。
残暑厳しいですが、いろいろと対策されているので、のりきれそう
ですね。「熱中症」怖いから、いろいろと気をつけたいと思います。
by ふたば (2009-08-20 07:27) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます〜
by pandan (2009-08-20 09:27) 

吉之輔

お早うさんです。それは暑いでしょうね、貨物船のデッキだと。
熱中飴多分塩飴でしょうが、私もしょっちゅうなめています。

ご訪問&ナイス有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-20 11:15) 

nyankome

塩飴ですね。
残暑が厳しいですが、お仕事、練習、頑張って下さい。
by nyankome (2009-08-20 21:40) 

arashi

こんにちは! niceありがとうございます。

お爺ちゃんの話:亡きおじいちゃんは、海人(うみんちゅ)で自分でサバニを作ってました。 もしろん、そのサバニで漁にも出ておりました。 当時、私が6~7歳の頃、乗りたくてたまらないサバニには危険だからといって、漁に一緒に連れて行ってくれませんでした。 To be continue...。
by arashi (2009-08-21 11:52) 

ぽむ

いつもお越しいただきありがとうございます。
熱中飴って初めて聞きました!
しょっぱいんでしょうねえ?(*^(エ)^*)

by ぽむ (2009-08-22 07:16) 

秋風

あーー この「つば付きヘルメット」
工事のおじさんがかぶってるのを、
車で通りすがりに見ました!
「あのヘルメットつば付きだーー」って言ったのに、
そのときにはもう通り過ぎちゃってて、
誰も信じてくれなかったんですよねーー><
やっぱりあったんだ。こういうの。
熱中飴は初めて聞きました。
グレープフルーツ味ですか・・・でも塩分補給なんですよね・・・
スポーツドリンクみたいな味なんでしょうか。
by 秋風 (2009-08-26 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1