SSブログ

ボート競技のルール「クイックスタート」って? [ボート競技]

こんにちわ☆emiです[リボン]

早くも8月20日、私達の9月の決戦はもう目前に迫ってきています。

ですので、今日は私から皆さんの試合観戦にも備えて、
久々にボート競技のルールシリーズ「クイックスタート方式」をご説明しようと思います[わーい(嬉しい顔)]

はて?「クイックスタート(Quick Start)」って?と、お思いになられたのではないでしょうか(^^)
意味はまさに言葉通り[exclamation]早いスタートです[exclamation×2]

と言っても…まずは「通常のスタートとは?」からご説明しないといけないですね(^0^)[るんるん]
通常のスタートでは、スタートを指示する審判が「スタート5分前…… スタート4分前……」
などと、スタート2分前までの時間を知らせてくれます[演劇]
大体2分前の指示までに選手はスタート位置にスタンバイしますが、
スタート2分前の指示のあとは審判により、1レーンから「○○大学」「○○ボートチーム」…と呼ばれ、
いつスタートしても良いような状態になっています[ダッシュ(走り出すさま)](陸上競技で例えるなら、クラウチングスタートで
お尻を上げる前の状態でスタートの合図を待っている感じでしょうか(^^))
スタートの合図をする審判員
全体の所属チームが読み上げられたら「アテンション(Attention) …Go!!
と、旗が振り降ろされます[位置情報][ぴかぴか(新しい)]

では、今回のテーマ「クイックスタート」とは??
それは、スタート付近のコンディションが良くない時に用いられます[exclamation×2]
2分前までの時間を知らせてくれるところまでは通常と同じですが、2分前を知らせた後、
各所属チームを読み上げる部分を省略し「アテンション」のコールがかかります[演劇]

映像は諏訪湖マスターズレガッタ、四万十RC(Rowing Club)ウェイン選手のダブルスカル。


アナウンスで「クイックスタート」と声が掛かっているのが聞こえますね。
この場合は、「スタート2分前」のコールの後には、チームを読み上げることなく
アテンション! …Go!!」となっています[ひらめき]

各所属チームを読み上げている間に、風などによって艇の向きが
大きく変わってしまう可能性があるためです[あせあせ(飛び散る汗)]

一方、先日UPしたキャプの試合映像でも「アテンション! …Go!」の掛け声で
一斉にスタートしていますが映像の前には「スタート2分前」のコールの後
「今治造船 藤川…」と名前が読み上げられて「アテンション! …Go!!」…と、なっています。
艇を安定させスタートに臨む.jpg
写真でもキャプのレースの時は、ウェイン選手のレースの時と違い「波」「風」が穏やかです。
水面が安定していて艇を安定させてスタート出来てますね。

…違いはお分かりになりましたでしょうか??
過去記事、ボート競技のルールと見どころも合わせてご覧頂ければ、
試合をより面白くご覧になることができますよ[るんるん][るんるん]

by emi


nice!(413)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 413

コメント 54

gonntan

時間帯によってはかなり状況が変わりますからね。試合を見るだけでルールまでは中々・・・です。

by gonntan (2009-08-20 17:36) 

U3

良く分かりました。
by U3 (2009-08-20 18:50) 

吉之輔

こんばんは、クイックスタート方式大凡の事は判りますが
実際に見たことがないのでね。
9月の決戦には全力で頑張って下さいよ。
 
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしく。
by 吉之輔 (2009-08-20 19:04) 

駅員3

なるほど、よく分かりました(^-^)
by 駅員3 (2009-08-20 19:28) 

くまら

なるほどーー納得です。
by くまら (2009-08-20 19:38) 

大宮のMarco

おお〜、授業のスタート・コールは陸上からでしたが、確かに「アテンション! …Go!」でした。

20年以上前の記憶が蘇ってきましたよ。
勝手に緊張したり、ワクワクしてます。(笑)

戸田でのレースは、どちら向きになるんでしょう?
授業だと、艇庫が東の端だったので、競艇場のほうに向かってスタートしましたけど。
by 大宮のMarco (2009-08-20 19:51) 

青竹

ボートのスタートにも状況に応じて色々とあるのですね。
とても良く分かりました。
暑い季節ですが、体調管理に気をつけて頑張ってください。
by 青竹 (2009-08-20 20:10) 

green_blue_sky

クリックスタート、動画でよくわかりました。
by green_blue_sky (2009-08-20 20:45) 

カオリン

なるほど、勉強になります。
ボートに限らず、屋外のスポーツは風に影響される部分が多いようですね。

by カオリン (2009-08-20 21:06) 

nyankome

やはり動画は説得力がありますね。
よく分かりました。
by nyankome (2009-08-20 21:42) 

まるたろう

よく分かりました。ボート競技も、奥が深いですね。
by まるたろう (2009-08-20 21:59) 

toshi

こんばんはー
よーく解りました^^
アテンション! GO!
それにしてもスタートからスピードに
のるのが早いですね~♪
by toshi (2009-08-20 22:21) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
クイックスタートとは・・・よく理解できました♪♪♪
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2009-08-20 23:59) 

まっきー

暑いなかですが、9月に向けて! ・・・デスね。
今造さんの応援団は我らがソネブロ隊のみんなです。
一漕ぎ一漕ぎに、気合いだー、気合いだー、気合いだー♪ ^^;
by まっきー (2009-08-21 00:12) 

pon

こういう解説はホントありがたいですね。
わかりやすくてnice!です。
9月頑張ってくださいね。
by pon (2009-08-21 00:32) 

tmtm-802

わかりやすい説明で私でも理解できました^^
これから少しずつですがルール覚えていきたいと思います♪
by tmtm-802 (2009-08-21 00:51) 

めりー

ちょっとした状況の変化によって
スタートの仕方が変わるのですね^^;
緊張する瞬間ですね☆
by めりー (2009-08-21 01:04) 

みゅーまり

スタートにもいろいろあるのですね。
風や波など自然条件によってずいぶん違うので驚きです!
by みゅーまり (2009-08-21 02:02) 

父ちゃん

諏訪懐かしく感じました(*^_^*)
もうすぐ選手権ですね(*^_^*)
皆さん、体調に気を配り頑張ってください(^_^)v
体調が悪くてなんてのが一番悔しいですから(>_<)
絶対に言い訳にしたくないランキング入りますし!!
調整しっかり結果オーライになりますように(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-08-21 03:28) 

papipapi

水面のコンディションでスタート方法も違ってくるのですね。
ルールとかほとんど知らないので、これからも教えてください^^
by papipapi (2009-08-21 05:48) 

ふたば

そうですか、スタートの仕方に違いがあるのは知りませんでした。
とても分かりやすくて勉強になりました。
by ふたば (2009-08-21 07:37) 

hisamiko

やはり、自然のなかでの競技はいろいろ大変なのですね。
9月決選、頑張ってくださいp(^-^q=p^-^)q
by hisamiko (2009-08-21 08:11) 

ナツパパ

なるほど、スタートの違いは公平な競技維持のためなんですね。
スタートの練習などもされるのでしょうか。
by ナツパパ (2009-08-21 08:47) 

youzi

スタートの早さで、レース展開も
変わってくるのでしょうね。
9月の決選、頑張ってくださいね~。
加油!加油!
by youzi (2009-08-21 09:27) 

ダー

今回も ”豆つぶ” になってしまいましたね♪ (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-08-21 10:42) 

toraneko-tora

ボートのスタートって初めて知りました
ヨットの場合はフライングスタートでスタートまでの間自由に走り回っています スタート時に最も有利な場所からドンピシャで出られるように、場所とタイミングを図っています
ちなみにルールは5分前から適用されます
by toraneko-tora (2009-08-21 13:37) 

nano

スタートの瞬間は気が抜けない状態で
待つのが大事なんですねw
by nano (2009-08-21 13:54) 

kummy

解りやすい解説をありがとうございます!
私もスタートの前の何とも言えない
緊張感が好きです~♪

by kummy (2009-08-21 14:11) 

あつし

うーむ 勉強になりました。
by あつし (2009-08-21 14:56) 

じむ員

なるほどー!
自然が相手の競技という側面があるのですものね!
そういう難しさも加わって、戦略も複雑になるのでしょうね!
うーん 奥が深い!と改めて思いました。
by じむ員 (2009-08-21 15:04) 

SilverMac

QS、理解できました。
by SilverMac (2009-08-21 16:34) 

なお

解説わかりやすかったです♪
勉強になりました☆
by なお (2009-08-21 17:47) 

cocoa051

いろんな条件によってスタート方式まで変わるということですか。
勉強になりました。
by cocoa051 (2009-08-21 19:45) 

ryon

がんばつてくださ~い♪
by ryon (2009-08-21 19:48) 

yakko

こんばんは。
アイコンが変わりましたね(^。^)
by yakko (2009-08-21 21:34) 

桔梗

なるほど!前のを見たとき何気に見ていたので
そんなもんだと思っていましたが、
違いを詳しく書いて貰ったので
すごく理解するのに時間はかかりませんでした。
試合、体調整えてがんばってください^^
by 桔梗 (2009-08-21 23:01) 

aranjues

実際の試合を観てみたくなりました。
by aranjues (2009-08-22 00:24) 

マリンかもめ

会社では映像の音が聴けなかったので、今聴いてみました(^_^;)
スタートからゴールまでを観戦するには、やはり自転車が必要ですよね。。。
by マリンかもめ (2009-08-22 02:23) 

プリン

スタートの瞬間はドキドキですね^^
とても分かりやすくてすごいなぁって見ていて感じました♪
by プリン (2009-08-22 02:55) 

みさぴ

なるほどー!!
風力や風向き、その他いろんな天候も影響しますもんね!
なるほどなるほど、です!!
by みさぴ (2009-08-22 05:39) 

pandan

あっという間に9月に
なりそうですね。
by pandan (2009-08-22 07:01) 

ケイ

こんにちは。
いくつかの過去記事を最新記事にトラックバックしたので、是非ご覧ください。
by ケイ (2009-08-22 11:38) 

goro2001

こんにちは。☆
by goro2001 (2009-08-22 15:11) 

まりあん

こんばんわ,初めまして♪
私めの拙い月1状態のブログに,2度もnice!を頂き恐縮しつつお邪魔致しましたw
実業団ボートの選手?でいらっしゃるのでしょうか…
記事を拝見してTVでボート競技の放映を見てみたいと切に願ってしまった私でもあります。
これから時折,記事を読ませて頂きに参じますね^^v
by まりあん (2009-08-22 20:13) 

まめ助の母

ためになりました(^_^)
なかなか観る機会もないので
ルールもわからないですものね

そうですよね〜天候にすごく左右されますよね
by まめ助の母 (2009-08-22 22:28) 

こうすけ

こんばんわ!
ボート競技、縁がなかったんですが、参考にします。
9月決戦、頑張ってください☆
by こうすけ (2009-08-22 23:13) 

shige

なるほど~!
勉強になりました^^
by shige (2009-08-22 23:50) 

雪渦

滞りなくスタートするのも中々大変なんですね§^。^§
by 雪渦 (2009-08-23 05:50) 

pandan

9月の決戦いよいよですね。
by pandan (2009-08-23 07:35) 

黄昏の線路

クイックスタート、解説ありがとうございました。良く分かりました。
それだけ、ちょっとしたコンディションの違いが大きく影響するってことですね。スタート前から全く気が抜けませんね。
by 黄昏の線路 (2009-08-23 13:34) 

goro2001

競艇とはだいぶ違いますね。
by goro2001 (2009-08-23 19:14) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
これからの季節気持ち良さそうですね。
by pandan (2009-08-24 07:14) 

ピカチュウ

9月の決戦頑張って下さい
細く美しいボート 完成されたマシンに見えます
限られた人しか乗れないとこが ちょっぴりうらやましい(#^.^#)
by ピカチュウ (2009-08-27 08:14) 

SAKANAKANE

クイックスタート、名前を読み上げて欲しかった人には、チョット残念ですね。(笑)
by SAKANAKANE (2009-08-30 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0