SSブログ

ねねのドックウーマン奮闘記⑦ 命名受渡式(準備編) [造船業]

こんにちわ!ねねです。3月・・・もう春ですね[かわいい]
会社の近くにある河津桜はもう咲いていて、たくさんの見物人が訪れています[ぴかぴか(新しい)]
私も毎日眺めています。とても綺麗((´∀`*))
最近、雨続きで写真を撮って来れないのが残念です(´;ω;`)

そして今日は・・・皆さんお待ちかねのシリーズ「
ねねのドックウーマン奮闘記」です[晴れ]
前回は公試運転編でしたが、今回は「命名受渡式編」です[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

造船に関わる人たちすべてがこの日を待ち望んでいる、その舞台裏はいかに・・・

ね:
あ、曽我さんヽ(゚∀゚)ノ[ぴかぴか(新しい)]お疲れ様で~す♪ 今日はいよいよ命名受渡式ですね!
※曽我さんはねねと同じくあいえす造船で働く先輩造船マンです。

曽:
ねねさん、よくいらっしゃいました^^
あいえす造船では命名受渡式がメインの式典になりますので、
準備も結構大変ですよ[ひらめき]
でも船主さんにとって一大イベントですから、その辺はぬかりない様に準備も徹底して行います。

ね:
私も命名受渡式を生で見るのは初めてだから、今からほんと楽しみ[るんるん]

曽:
あいえす造船はドック建造形式ですから、この命名受渡式が一番の式典になります。
今治造船グループでは西条工場丸亀事業本部もこの形式ですね。
逆に本社・今治工場では船台上で船を造る建造形式になりますから、
「命名進水式」
が華やかな式典になるんですよ。

式台
ね:
へぇ~!これが式典を行う式台ですね!台に上がるとなんだか緊張しますね[あせあせ(飛び散る汗)]
当日はここで
曽我さんの英語の司会を聞けるんですね[耳] でもまだ殺風景!

紅白幕設置
曽:
私達もこの台の上に上がると緊張します。
式台だけでなくあちらの船のほうにも飾り付けを行っていきます。

随分と華やかになって来ました。
ね:
船もこれだけおめかししてもらって、いよいよ式典らしくなってきましたね[ぴかぴか(新しい)]
ところで、式台の中にあるこの金色の機械、これって何なんでしょう???

今回のお題はコレっ!何でしょうか?

曽:

これですか?これは式典の中で一番重要なことをする機械なんですよ。何だかわかります?


ね:
全然想像がつかないんですけど。。(´・ω・`)
んもぅ。相変わらずイ・ジ・ワ・ルなんだからっ[黒ハート]

曽:
いえいえ、これも勉強ですから^^[たらーっ(汗)]やっぱり実際に見てもらうのが一番判りやすいですし。

ね:
式典が始まるまでのお楽しみ、ってことですね。じゃあそれまで色々考えながら待ってま~す!

・・・ってなことで、こちらの金色の機械、皆さん何に使うと思いますか?
ねねと一緒に考えてみましょう(笑)
それでは、次回もお楽しみに[るんるん]

★ね ね


nice!(564)  コメント(55)  トラックバック(0) 

nice! 564

コメント 55

カオリン

紅白の幕で、華やかな雰囲気ですね。
金色の機械、独特の形をしていますね。
全く想像がつかないので、次回を楽しみに待っています。
by カオリン (2010-03-15 19:59) 

ふたば

なんだか分からないけど・・。左右にひっかけるような
形のモノがありますね??
なんなんだろう。次回が楽しみです。
by ふたば (2010-03-15 20:19) 

hirochiki

初めまして、mhirochikiと申します。
ご訪問 & nice! ありがとうございました。
河津桜は、私の職場の人が、毎年見に行っています。
私も、いつか見に行きたいと思っています♪
by hirochiki (2010-03-15 21:10) 

にゃんぷ

tantanより

ちょーかっこいいです!!!

船が動いているシーンもみたいです☆
すごいですね、進水式

あんなにでっかい機械が海の上に浮いて人や物をはこぶなんて。。。
なんかロマンを感じます☆
by にゃんぷ (2010-03-15 21:41) 

toshi

こんばんはー^^
なんだろう?
シャンパンをぶつける儀式で用いる
シャンパンファイト?用のもの^^;
by toshi (2010-03-15 21:45) 

ikubotok

ねねさんも教えてくれないんですか!?
イ・ジ・ワ・ルなんだからっ・・・・
これ気に入りました(*^^)v

by ikubotok (2010-03-15 21:50) 

shige

式典すごいですね^^

金色の何に使うんだろ~・・・
by shige (2010-03-15 22:28) 

くまら

年間何隻ほど進水してるんだろう??
by くまら (2010-03-15 22:47) 

manamana

自分もシャンパンを割るのに使うのかなと思います。
答え合わせが楽しみです。
by manamana (2010-03-15 23:27) 

桔梗

なんなのでしょうか・・^^;私もさっぱりわかりません。
後日記事期待!ワクワク♪
by 桔梗 (2010-03-15 23:47) 

リンさん

え~?なんだろう?@@
金のしゃちほこ…じゃないしね(笑)
by リンさん (2010-03-15 23:58) 

まるたろう

早く答えが知りたいです(笑)。
by まるたろう (2010-03-16 00:22) 

me-co

ねねさま!わかりませんよぉ???
造船業は疎いのでわかりません??船は既に浮かんでいるし・・・
!離岸する際、繋留ロープをちょん切る機械かな?
by me-co (2010-03-16 01:41) 

TanTan

春望む 新しき船に もやう先 幸せな旅路 願うなりけり
by TanTan (2010-03-16 01:45) 

岩崎ナギ

最初に汽笛を鳴らす装置では?
「ボォォォー!」
っていって出航しますもんね。
by 岩崎ナギ (2010-03-16 05:52) 

nyankome

機械なんですね!?
さっぱり分かりません。(^_^;)
by nyankome (2010-03-16 06:30) 

ダー

ゆってぃ~のポーズ♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-16 07:38) 

青竹

うーん、何の機械なんでしょう。
さっぱり分かりません。
進水式だと、綱を切って進水させますよね。
そのときの台とか、違うかなあ。
by 青竹 (2010-03-16 08:08) 

ナツパパ

全く分からず降参です。
それでも、この命名式がとても大切なイベント、と言うことが分かりました。
by ナツパパ (2010-03-16 08:39) 

kummy

考えても考えても分かりません(^-^;)
名古屋国際のご声援、本当にありがとうございました(^-^)ノ~~
by kummy (2010-03-16 09:29) 

junbouママ

初めまして こんにちは。
先日からの、こちらへのご訪問&nice!頂きましてありがとうございます!
初めてコメントさせて頂きます♪
造船業なんて全く縁のない生活を送っておりますので、とても新鮮な感覚でこちらのブログを拝見させていただいてます(^^)
命名進水式って、こんなに豪勢に大切に行われているんですね!!
船主さんにとっても、造船された皆さんにとっても一大イベントなんですね。
金色の機械の役割??全く想像できません。次回の記事で正体が分かるのが楽しみです!!
by junbouママ (2010-03-16 09:48) 

亜彩美

訪問&niceありがとうございます!

愛媛・・・じつは私の両親は愛媛の宇和島市吉田町白浦の出身です!
我が家は東京ですが・・・・私は愛媛で産まれました!
叔父や叔母、従姉妹・・・いっぱいいます・・・・(^^)
毎年・・・・おいしいみかんが届きますよ!


by 亜彩美 (2010-03-16 13:01) 

La_vbl_kok

な・・・なんなのでしょう^^;
by La_vbl_kok (2010-03-16 15:53) 

nano

舫い綱架けるのかと思いましたw
by nano (2010-03-16 18:05) 

水無月

むずかしいですね~
次回の記事を楽しみにしています!
by 水無月 (2010-03-16 18:21) 

駅員3

ねねさん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
待ってました『ドッグウーマンシリーズ』[ひらめき]
普段目にすることない造船所の様子は、いつも興味津々です。
今回はまたまた興味深い話題に悩殺されてます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-03-16 18:25) 

大宮のMarco

えーと、新郎新婦じゃなく、、、
船主様が、これに乗ってご登場でしょうか。
by 大宮のMarco (2010-03-16 19:07) 

アリスとテレス

さっぱり分かりません^^;
by アリスとテレス (2010-03-16 19:17) 

So☆me

何だろ何だろ〜!!一番重要って、ますます解りません(^^;)
シャンパン割るの?鍵なわけ無いし、音が出る訳でもなさそうだし
・・うぅ、早く知りたいです!
by So☆me (2010-03-16 20:16) 

ryon

船の式典すごいですね~

いったい その機械は。。?
by ryon (2010-03-16 21:01) 

mimimomo

こんばんは^^
船の造り方も違いが有るのですか・・・初めてのことばかり・・・
金色の機械・・・考えても分からないわ(--;;;
by mimimomo (2010-03-16 21:25) 

yakko

こんばんは。
式典、楽しみです(*^_^*)
by yakko (2010-03-16 21:41) 

mizunara

豪華な進水式になりそうですね。
吹奏楽団も登場するのでしょうか?
金色の、安全を祈願して・・・・!?

河津桜、いち早く春を感じられますね。
by mizunara (2010-03-16 21:42) 

あらっ!たまちゃん。

進水式って、ザッパーンって、浮かべるんじゃ?^^
坂をころがして。。。
って、大きすぎるかぁ、この船じゃ。。。^^;

さて、この金色・・・
ボーって鳴るヤツ?
by あらっ!たまちゃん。 (2010-03-16 22:13) 

ビート

懐かしい!私もお茶だしとかお手伝いするのが
楽しかったです。船が出て行く瞬間の汽笛の音がなんとも言えず。
私がいた造船所は旗とかも降って風船など飛ばしてました!
by ビート (2010-03-16 23:02) 

luces

次回解答編が楽しみです。
by luces (2010-03-16 23:06) 

goro2001

こんばんは。☆
by goro2001 (2010-03-16 23:40) 

うさ

すごい!! 壮観ですね〜♪
>金色の機械
う〜ん…なんだろう…。最初はオブジェみたいな感じで「いかり」かなぁなんて思ったけれど、機械なんですよね? ボ〜なんて音が出たりするとかっっっ(あ〜発想が貧困すぎでしたので退場いたします)。
by うさ (2010-03-17 00:42) 

tmtm-802

なんでしょ?金色のシャチホコみたいなの。
通信(デッキと内部で)する筒ではないですよね?
気になります♪
by tmtm-802 (2010-03-17 00:52) 

tooshiba

・・・汽笛のスイッチとかですか?
下が模型っぽいから、まさか本船にぶつけてどうこう、じゃないですよね?(縁起の悪いことを失礼)(^^;

後の記事で答えを教えて下さい!(^^)
by tooshiba (2010-03-17 01:23) 

ラン

ほんと・・・・なんだかわからないです^^;
見たこともない形・・・
次回の記事でのお披露目たのしみです!
by ラン (2010-03-17 01:48) 

pandan

大きな式典ですね、
黄金〜なにに使うのでしょう〜
by pandan (2010-03-17 07:21) 

雪渦

テレビでは見たことありますが実際にはありません
すごい迫力なんだろうなぁと想像してます
一度見て見たいですね§^。^§
by 雪渦 (2010-03-17 16:16) 

La_vbl_kok

巡回でーす(・∪<)/
by La_vbl_kok (2010-03-17 19:37) 

naonao

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
1000記事のお祝いコメントを
ありがとうございました。
by naonao (2010-03-17 22:20) 

goro2001

こんばんは。 ☆
by goro2001 (2010-03-17 22:31) 

pandan

機械なんですよね、ますますわかりません〜
by pandan (2010-03-18 06:57) 

ChinchikoPapa

金色の機械にある「グー」の形をした突起は、船の太い舫綱をかけておくところで、命名受渡式が終わると同時に、「グー」が横倒し(内側)になって舫綱が解き放たれ、船主へ渡された・・・というような式のストーリーでしょうか?^^;
by ChinchikoPapa (2010-03-18 10:48) 

吉之輔

こんばんは、始めて「命名進水式」の様子が見られるようですね。
金色の機械・・・考えても分りません。
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。

by 吉之輔 (2010-03-18 20:54) 

bamboosora

我々がめったに見られる光景ではないので、とても新鮮ですね。
by bamboosora (2010-03-19 00:08) 

ぽて

受渡式と進水式って違うの?両方やったりしないの?
と思ってましたが造船形式によるのですね。勉強になりました^^
金色の機械からは花火とか紙吹雪とか飛び出・・・さないですよね^-^;;
by ぽて (2010-03-19 00:49) 

pon

何だろう?
金色の機械はまったくわかりません。
早く結果を知りたいです。
by pon (2010-03-20 20:24) 

ピカチュウ

巨大クラッカー 自動テープ投げ機 (?_?)
船の破壊スイッチ^^ 
by ピカチュウ (2010-03-21 01:02) 

さえとあすみ

何でしょう???
一番重要??うーん早く教えてくださいね♪
by さえとあすみ (2010-03-22 15:14) 

ryoko

涼子、です。
正解しちゃった。また、遊びに来てね。
by ryoko (2010-03-23 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0