SSブログ

ねねのドックウーマン奮闘記⑧ 命名受渡式(本編) [造船業]

こんにちは、ねねです[かわいい][猫]
日曜日は、春一番が吹いたせいか風と黄砂が酷かったですね!(ノД`)[あせあせ(飛び散る汗)]
みなさんが住んでいる地域では大丈夫でしたか?[台風]

さて今日は、皆さん待望の命名受渡式の本編!(∩∀`*)
前回の問題ではコメントに様々な回答を頂いて、私達も楽しませて頂きました[るんるん]
本当に有難うございます。はたして正解は一体何だったのでしょうか[exclamation&question][ひらめき]


ね:

準備も完了したし、まさに式典[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]って感じになってきましたね。

曽:
そうですね。あ、お客さんがお越しになりましたよ。

ね:
外国の方やら、船主さん・・・。
本当にたくさんの人でお祝いするんですね。

曽:
船にとって、とても大事なお祝いですからね^^
さぁ、前回問題に出したコレが、ついに発動しますよ!
命名受渡式の式台
ね:
お・・・?素敵な女性が斧を持っていますね[目][ひらめき]
んんん・・・!?斧を振りかざしてる・・・!!

切断
まさかあの斧で、金のシャチホコのようなものを破壊するのでしょうか!?
Oh No~!!!!!!!!    ・・・ぷぷぷっ(^з^)

曽:
ねねさん、そのネタ寒すぎます( ゚,_ゝ゚)
前回ご紹介した金色の機械ですが、あれは『支綱切断台』といいます。
進水式や竣工時の命名受渡式などメインの式典では、
シャンパンを船体に
叩きつけて割って、祝福をします。

当社の場合、そのシャンパンを割るきっかけになる支綱切断を行うのがこの機械なのです。
ちなみに使い方ですが、船体側から支綱がこの機械の上につながっていて、
斧を振り下ろして支綱を切ります。

なぜこのようなことをするのかはこちらのサイトもCheck頂ければ解りやすいですよ^^

今治造船の工場見学会では模擬体験も出来るそうなので
機会があれば是非皆さんも一度お越しになってみて下さい^^

ね:
な~る~ほ~ど~![目]あっ!切断された[exclamation×2][exclamation×2]

切断後
ね:
わぁ!盛大ですね[ぴかぴか(新しい)]

曽:
そうですね。毎回のことながら、感動します。
この後は航行安全祈願祭をして、出港を見送ります。

ね:
この色々な社旗でお見送りするんですね。 あ、いまぞう君の旗も発見!

お見送りで使う旗
曽:
そうです。あ、ほら、船員さんたちが手を振っているので是非見送ってあげてください^^

お見送り

ね:
これから先、ずっと無事航行できますように・・・[ぴかぴか(新しい)]

お見送り2
・・・という訳で、命名受渡式の流れはこのような感じです。
金のシャチホコ(笑)の正体、納得していただけたでしょうか?((^_^*))

ねね的に驚いたのは「どうしてシャンパンを使うのか?」という謎が解けたことです。。
進水式のシャンパン割りはバイキング時代に生けにえを捧げて洗礼を行った
その当時の名残りだそうです
(詳しくはこのリンク先に紹介されています・・・★)

遥か昔には、シャンパン割りが・・・恐ろしい[exclamation×2](´;ω;`) ヒィ-

司会者気取りw
曽我さんも言っていたように、工場見学の際には支綱切断やシャンパン割りの
模擬体験が出来るそうなので、機会があれば是非皆さんも一度お越しください★+.

皆さん、お楽しみ頂けましたでしょうか?
以上、ねねの命名受渡式のレポートでしたっ!^^

★ね ね★


nice!(523)  コメント(51)  トラックバック(0) 

nice! 523

コメント 51

ダー

ほぉ~また一つ勉強になりまった♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-23 15:38) 

リンさん

へえ~。こんな風に切断されるんですね。
近くで見てみたいです。
by リンさん (2010-03-23 15:43) 

nano

一大イベントでしたね~w
いまぞう君の旗、いいですね♪
by nano (2010-03-23 18:10) 

green_blue_sky

近くで見たい。
by green_blue_sky (2010-03-23 18:26) 

ふたば

すごい!!驚きました。
いまぞう君の旗、かわいいです♪♪
by ふたば (2010-03-23 19:24) 

マリンかもめ

なるほど・・・^^

ところで、8/15、16は盆休みですか?
レイソルの試合があるので、松山に遠征する予定なんですが・・・
見学は無理なんでしょうかね。
by マリンかもめ (2010-03-23 19:34) 

SilverMac

IHにいたので、進水式は何度も見ました。壮観ですね。
by SilverMac (2010-03-23 19:36) 

アリスとテレス

シャンパン割りにはこんな意味があったんですか。
1つ勉強になりました^^
by アリスとテレス (2010-03-23 19:38) 

mitu

勉強になりました(^_-)-☆
by mitu (2010-03-23 20:09) 

水無月

こちらも強風で大変でした!!
黄砂も降ったらしく、新車が汚く…(涙)
シャンパン割り、興味深かったです。
by 水無月 (2010-03-23 20:12) 

ryon

う~ん すごいですね~
勉強になりますね♪
by ryon (2010-03-23 20:15) 

大宮のMarco

くす玉の割れ方が凝っているのに驚きました。

その写真にハトが写っているようですが、本物のハトなんですか?
by 大宮のMarco (2010-03-23 20:16) 

駅員3

なるほど、そういう事だったんですね[ひらめき]
大変勉強になりました[ぴかぴか(新しい)]
次回も楽しみにしています[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2010-03-23 20:23) 

侘び助

鳩の舞う姿に感動です。
by 侘び助 (2010-03-23 20:27) 

さえとあすみ

まさに船出の瞬間なのですね。
1つ勉強になりました♪
by さえとあすみ (2010-03-23 20:56) 

コリンママ

進水式、華やかでかっこいいですね!
そしてシャンパン割り
勉強になりました!!
by コリンママ (2010-03-23 20:57) 

yakko

こんばんは。
シャンパンを割る理由が分かりました(^。^)
by yakko (2010-03-23 21:13) 

nyankome

いろいろと勉強になりました。
シャンパン、飲みたいです。(^_^;)
by nyankome (2010-03-23 21:33) 

aya

ねねさんカッコイイ!! とってもべっぴんさんですね♪
by aya (2010-03-23 21:48) 

たかれろ

式の裏側も勉強になりました^^
by たかれろ (2010-03-23 21:59) 

あやなみ

いまぞう君の旗かわいいですね~~~♪
すごくかっこいい命名受渡式でしたっっ!!
by あやなみ (2010-03-23 22:01) 

桔梗

なるほど^^お勉強になります☆
いまぞうくんの旗ほしいなぁ~^^
by 桔梗 (2010-03-23 22:16) 

まるたろう

謎が解けました。ありがとうございました。
by まるたろう (2010-03-23 22:38) 

manamana

分かりやすくて、ためになりました。
リンク先のシャンパンの起源には、思わずぞ〜としました。
by manamana (2010-03-23 23:26) 

TanTan

懐かしい 船出の始め 袴で望む 卒業式に 花咲き誇り
by TanTan (2010-03-24 00:19) 

tooshiba

レポートお疲れ様でした。
金色の逆L字型の物体にはちゃんと、意味があったんですね。(^^)

各位>たびたびのご訪問、誠にありがとうございます。
先日寄せていただきました、叱咤?激励?のコメントも、今後の記事作りに反映させてまいります。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
by tooshiba (2010-03-24 01:26) 

父ちゃん

すごいセレモニーですね(^○^)
一度生でみてみたいなぁ~
by 父ちゃん (2010-03-24 06:29) 

ピカチュウ

最後のネネさんのサービスショット 有難うございますー(*^。^*)
もちろんクイズも楽しめましたよ。
by ピカチュウ (2010-03-24 08:06) 

くまら

シャンパン、なるほどです
by くまら (2010-03-24 08:26) 

さぼてん

シャンパンってそういう事だったんですね!
うわ〜(笑)
by さぼてん (2010-03-24 09:48) 

mimimomo

こんにちは^^
シャンパンを船体にぶつけるなんて・・・お舟が痛そう(__;
それにシャンパンも勿体無いわ~口に入れたら美味しいのに(--)(@@?
by mimimomo (2010-03-24 10:13) 

カオリン

進水式は船の門出なので、華やかですね。
シャンパンの由来、とても勉強になりました。
いろんな会社の旗が並んでいましたが、いまぞう君のが一番目立っていますね。^^
by カオリン (2010-03-24 17:44) 

ゆきゆき

珍しい光景、楽しみました。
by ゆきゆき (2010-03-24 18:49) 

luces

黄砂と花粉で鼻がぐちょぐちょです(涙)
華やかなイベントですね。
一度本物を体験してみたいです。
シャンパン割もやってみたいな。
by luces (2010-03-24 19:16) 

ナツパパ

なるほどそういう使い方をするんだったんですね。
船の完成を皆さんでお祝い、良いなあ。
良い旅路が待っていますように、って願います、わたしも。
by ナツパパ (2010-03-24 21:23) 

toshi

こんばんはー^^
このドックウーマンシリーズは良いですね~♪
なんせ ねね さんが見れるのが尚更Goo^^

これからも 造船業アピール頑張ってくださいね♪
by toshi (2010-03-24 22:45) 

あらっ!たまちゃん。

なるほろぉ。。。^^
ふむふむ。
様になってますね。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2010-03-25 00:01) 

goro2001

時間の関係で巡回のみ。☆

by goro2001 (2010-03-25 00:06) 

CANDy

なるほど~♪
というか、ねねさん綺麗・・・です><*
by CANDy (2010-03-25 05:06) 

pandan

なるほど〜いろいろ知ることが出来ました。
無事航行出来ますように。
by pandan (2010-03-25 07:10) 

うさ

そうだったんですか。いけにえという生々しい歴史もシャンパン割という形に変わればおめでたい感じがしますね(笑)。
命名受渡式なんて今まで見た事もなかったから、興味深かったです♪
ねねさんも素敵^^v
by うさ (2010-03-25 08:29) 

今造ROWINGTEAM

ダー様>>
そう言ってもらえて嬉しいですヽ(゚∀゚)ノ

リンさん様>>
是非一度見学に来てください♪+.

nano様>>
いまぞう君旗、いいですよね((´∀`*))
自分もほしくなりました★笑

green_blue_sky様>>
是非見てみてください!
絶対感動しますよ~★+.

ふたば様>>
いまぞう君旗、欲しくなったけど
使うときがないので諦めました。。笑

マリンかもめ様>>
たぶんお盆休みだと思います★
だけどせっかく松山に来られるんだったら
是非造船所見学してほしいですー(´;ω;`)♪
あと焼鳥・焼豚卵飯^^
キャプに話しておきますね!^^

SilverMac様>>
何度見ても感動しますよねー♪

アリスとテレス様>>
そう言ってもらえて嬉しいですっ♪+.
それにしてもこわいですよね(ノД`)

mitu様>>
ありがとうございます^^
またこういった記事を書きたいと思います★

水無月様>>
私の車もとっても汚くなりました(´;ω;`)
でも雨続きなので洗車してなかったので
まだ良かったですが・・・。

ryon様>>
こういった記事を書いて
皆に読んでもらえて嬉しいです♪

大宮のMarco様>>
私の渾身の一枚です・・・((´∀`*))うふふ
これは鳩形の風船です☆

駅員3様>>
次回はまだ考えていないのですが
また皆さんを楽しませれるよう頑張ります♪

侘び助様>>
私の渾身の一枚です^^
いい感じでしょう?

さえとあすみ様>>
そう言ってもらえて嬉しいですッ♪

コリンママ様>>
いろんな方に少しずつ造船業について
知ってもらえて嬉しいですヽ(゚∀゚)ノ
シャンパン割り怖いですよねw

yakko様>>
まさかシャンパンにそんな意味が込められているとは
知らなかったのでびっくりしました(´;ω;`)

nyankome様>>
わたしもくぃっと飲みたいですヽ(゚∀゚)ノうふふ

aya様>>
お褒めの言葉ありがとうございます(´;ω;`)!
全然そんなことないですよ(汗
またドックウーマン記事読んでくださいね★

たかれろ様>>
そう言ってくださって嬉しいです♪

あやなみ様>>
かわいいですよね((´∀`*))
お見送りの際、結構人気です((´∀`*))

桔梗様>>
ドックウーマンシリーズを通していろいろ
知ってください((´∀`*))

まるたろう様>>
いえいえ(∩∀`*)また読んでくださいね♪

manamana様>>
そう言って下さって嬉しいです♥
ですよね・・・。恐ろしいです!ガクガク(((゜Д゜)))ブルブル

tooshiba様>>
そうですね(*ノ∀`*)
シャチホコとかではなかったのです♪

父ちゃん様>>
娘さんも見たら喜ぶと思いますよ♪
いつか見学にきてくださいね★

ピカチュウ様>>
いえいえいえいえ・・・
お礼を言われるものほどじゃないです。。(恐縮
またこのシリーズを書いていきたいなぁと思います★

くまら様>>
まさか。。。ですよねw

さぼてん様>>
いい反応ですね((´∀`*))
私もうわ~~!でしたw

mimimomo様>>
そうですね・・・。
もったいないけど、慣わしなので
仕方ないということで(∩∀`*)

カオリン様>>
いまぞう君、カリスマ性がありますからね・・・★^^笑
勉強になってよかったですー((´∀`*))

ゆきゆき様>>
ブログを通していろいろと知っていただけて
こちらも嬉しいです((´∀`*))

luces様>>
花粉辛いですね(´;ω;`)
お鼻に優しいティッシュと薬で
乗り越えてくださいね★
一度見学にお越しください♪
観光がてらにっ♪

ナツパパ様>>
願ってくださってありがとうございます^^
ソネブロのみなさんで式典見学ツアーとか
したら楽しそうですねー^^

toshi様>>
そう言っていただけて嬉しいです!
ドックウーマンシリーズを完結させないよう頑張ります♥笑

あらっ!たまちゃん。様>>
うふふ、頑張ってみましたよ♪

goro2001様>>
こんにちは、いつもありがとうございます★

CANDy様>>
いえいえ!!全然です(´;ω;`)
でもありがとうございます★

pandan様>>
皆さんに造船業をちょっとずつ
知っていってもらえてすごく嬉しいです♪

うさ様>>
そうですね、シャンパン割りに変わって
全然良かったですね((´∀`*))!ホッ・・・w
いつか機会があれば見に来てくださいね★
ありがとうございます(´;ω;`)
by 今造ROWINGTEAM (2010-03-25 13:42) 

すずらん♪

興味深いお話と寒い?ダジャレ?をありがとうございましたw
両方とも楽しませて頂きました。★⌒(@^-゜@)v
by すずらん♪ (2010-03-25 14:05) 

吉之輔

こんにちは、素晴らしい進水式ですね。始めて見ました。
ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-03-25 14:38) 

ドラもん

このような式典、一度生で見てみたいです。
by ドラもん (2010-03-25 19:15) 

goro2001

今日も時間の関係で巡回のみ。☆

by goro2001 (2010-03-26 00:04) 

ikubotok

斧・・・・・・
Oh~~No~~~~!!
心にグッときました!!
今度使わせていただきます。
by ikubotok (2010-03-26 00:34) 

pandan

今日は天気がいいみたいだけど、
台風発生ですね。
by pandan (2010-03-26 07:25) 

junbouママ

こんにちは。訪問が遅くなって申し訳ありません。
なるほど~金のシャチホコの正体、勉強になりました!!(^^)
盛大なお祝いで、安全航行を祈願するのですね。
シャンパン割りの起原についてもサイトで見させて頂き、「ふ~ん、そうなんだ~。でも・・・怖い儀式でもあったのね・・・^^:」と妙に納得。
これからも、私の知らない造船業界のレポートを楽しみにしています♪
by junbouママ (2010-03-26 09:33) 

ぽて

感動的なシーンですね^^
金の機械の正体も分かり、スッキリです。
シャンパン割りの起源には驚きでした。模擬体験、やってみたい!^^
by ぽて (2010-03-26 19:46) 

ryoko

いつか私も自分の船で進水式をしてみたいわ。
by ryoko (2010-03-28 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0