SSブログ

ねねのドックウーマン奮闘記⑨ 高さ92m!ゴライアスクレーンに登っちゃうぞ(前編) [造船業]

こんにちは、ねねです(*゚ェ゚*)[かわいい]

新緑が映える良い天気が続いていますね。
だけど未だに肌寒い日も・・・(´;ω;`)ナゼ?

さて、ここ最近ボート競技の方が連戦でバタバタとしていましたが、
私には試合と同じくらい大切な使命がある・・・[exclamation×2]

・・そう、あの人気シリーズ第9弾[るんるん]
ねねのドックウーマン奮闘記[手(チョキ)]
(見てない人は初めから読んでみて下さいネ)

では、今回もガンガンいっちゃいましょう!
今回は私の所属する、あいえす造船を飛び出し、今治造船グループの
最新鋭ファクトリーである、
今治造船西条工場へお邪魔してきましたヽ(゚∀゚)ノ[ぴかぴか(新しい)]

説明を聞くねね。
この西条工場、今治造船グループの建造する船の種類では最大級となる
30万トンクラスのタンカー(全長は東京タワーと同じくらいの長さになるそうです)
の船を建造出来るそうです。

このあたりは
今治造船のホームページと今治造船ボート部のブログを
合わせて読んでいただくと判りやすいと思いますよ。

西条工場の皆さんに丁寧にご案内頂きました。
では、なぜ、ねねが西条工場にお邪魔したのか・・??(゚Д゚)
ふふふ・・それはですね[ひらめき]

西条工場のシンボルとも言うべき高性能を誇るゴライアスクレーンに登る為[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]
・・ではなく、お客様の送り迎え&付き添いでした(笑)
※通常は登らせてもらえないそうです。

遠くにゴライアスクレーンが見えてきました。
いやぁ~・・西条方面を通る時に[車(セダン)]遠くから見えるクレーンを見て
毎回「ホント大きなクレーンだなぁ。」って思ってたんですよ((´∀`*))[かわいい]

この日はちょうど今治造船にお越しになったお客様がいらっしゃったので
私もこの機会にご一緒させていただきました[ダッシュ(走り出すさま)]


やっとゴライアスクレーン近くに到着!
初に事務所でヒールを脱いで安全靴に履き替え、作業服を借りて
ヘルメットを装着し、足元や周辺に気を付けながらゆっくり歩いて約10分[あせあせ(飛び散る汗)]
工場内も広いのなんの。

操縦席もはるか上です。.jpg
ちなみに、このゴライアスクレーンの全高は92m!
しかも最大800tも吊り上げられるという高性能[ダッシュ(走り出すさま)][どんっ(衝撃)]
クレーンの操縦席もはるか上に小さく見えてしまいます。

これがココ西条工場には3機もあります。
大きな船の大きな部品を一気に吊り上げるこのゴライアスクレーン。
そりゃぁ、東京タワー並の船を作るんですものね[船] 
クレーンの方も大きくなるワケです。
・・にしてもスゴイ迫力[exclamation×2]

ねねと身長を比べると・・、比べるどころではありませぬ。
やっとクレーンのふもとに着きました(ふー[あせあせ(飛び散る汗)])。
おぉ!見よ、ねねが豆のようだ・・。

さて、それではいよいよゴライアスクレーンの上に登らせてもらいます!
高所恐怖症の方はご注意!?・・の後編に続く★

★ね ね★

ちなみに西条工場がある水の都西条市の西条駅には
鉄道歴史パークがあります。この鉄道文化館に展示する新幹線車両を
陸揚げする際に、このクレーンで
新幹線を吊り上げたお話
もう2年ほど前になりますが、この今治造船ボート部ブログでも紹介しました。
是非愛媛観光の際には伊予西条にもお立ち寄りあれ。

nice!(566)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 566

コメント 63

momotty

うわー!(^^)!
大きいねっ!
ネネちゃんがどこにいるのか
分からなかったぁぁ(*^_^*)
by momotty (2010-05-28 10:54) 

kummy

すご~い迫力!!
間近で見てみたいなぁ~(*^-^)b
by kummy (2010-05-28 12:23) 

kuwachan

こんにちは。初めまして。
私のブログのお越しくださりありがとうございました。
ヨロシクお願いします。
おぉ・・・お天気もいいし、登ったら気持ちよさそう~!
by kuwachan (2010-05-28 12:29) 

まめ

迫力がちがいますね。
一度見学に行ってみたい。
by まめ (2010-05-28 12:43) 

デルフィニウム

この大きさは実際に見たいです。
by デルフィニウム (2010-05-28 12:47) 

naokun

こんにちは
20年位前に仕事でコンテナ船を見学する機会があって船上から下を見下ろしたことがありました
高所恐怖症なので地獄でした
by naokun (2010-05-28 13:29) 

くまら

大きい工場ですね~楽しいんだろうなぁ^^
by くまら (2010-05-28 14:42) 

nano

怖っ!(#+_+)
by nano (2010-05-28 15:03) 

たい

めっちゃでかーい!(>Д<) でも、高度の高所恐怖症のオイラは次の記事を読むのがかなり怖いです。(;・∀・) 腰が抜けてしまいそう...

by たい (2010-05-28 16:02) 

EF135L

こーりゃいかん。でかい、でか過ぎる!
おもちゃじゃないんだ、エッ?
by EF135L (2010-05-28 17:28) 

green_blue_sky

30万トン、実際に目にしたいものですね(大汗)
大きなクレーン、高所恐怖症ですから、上れません・・・
by green_blue_sky (2010-05-28 19:05) 

袋田の住職

でかいですね!
船の大きさってすごいです。。。
by 袋田の住職 (2010-05-28 19:21) 

アリスとテレス

操縦席が小豆のように見えます^^;
by アリスとテレス (2010-05-28 19:25) 

key-k

生でみたら凄いんでしょうね~!!
by key-k (2010-05-28 19:32) 

大宮のMarco

操縦席なんて写ってないけど、、、と思ったら、ありました。
マッチ棒みたいに見えます。

クレーンに斜めにぶら下がっていますが、どうやって乗り降りするんでしょう。
興味津々です。
by 大宮のMarco (2010-05-28 19:41) 

iruka

30万トンの船
でも どのように 組み立て 完成するのか
ちと 不思議です。^^
by iruka (2010-05-28 19:51) 

mimimomo

こんばんは^^
羨ましいわ~ わたくしも上りたいで~~~す♪^^
by mimimomo (2010-05-28 20:16) 

toshi

ねねさん
こんばんはー☆
やったね^^ ドッグウーマンシリーズ(^O^☆♪
しっかし大きなクレーンですね~
これを見るだけでも行く価値ありますね^^
も少ししたら・・・プチ家出でしまなみ計画中^^;
この辺見れるか??

by toshi (2010-05-28 20:18) 

mamii

構内が綺麗ですね。ゴライアスロンクレーン、高さが90m以上もあるとは驚きです。
by mamii (2010-05-28 20:50) 

やま

こんばんは!
実は昔クレーン関係の仕事もしていたのですが・・・・・移動式ですけど。
それにしても800トンとは驚きですね!
by やま (2010-05-28 20:57) 

ami

訪問ありがとう!!
西条は実家のある町。
いいところですよね。
時々しか訪問できません。
お仕事頑張ってね!!

by ami (2010-05-28 21:09) 

chunta

ただのクレーンじゃなく
「ゴライアス」って なんだか強そう~

安全靴履いたの?
じゃ 足をよーーく洗ってね   笑
by chunta (2010-05-28 21:24) 

駅員3

とてつもなく大きいですね。
いったい操縦室へはどうやって登るのか・・・続きが楽しみです(^^)/
by 駅員3 (2010-05-28 22:07) 

nyankome

凄く大きいですね。
えっ、上に登るのですか!
続きも楽しみにしています。
by nyankome (2010-05-28 22:10) 

me-co

住友重機械工業製ですね<お目にかかったことが無いデス@@
しかも800t(さてこれは定格荷重か?つり上げ荷重か?)
これだけデカイ!と、どのようにして過荷重試験をするのか?考えただけでも想像を絶します!
あ!上に上るから首にタオルなんですねっ☆ステキ過ぎます☆^^

by me-co (2010-05-28 22:27) 

ナツパパ

うーん、わたしはダメだ、きっと。
高所恐怖症なんです。
...でも、写真だけなら見てみたいです(笑)
by ナツパパ (2010-05-28 22:38) 

iko4wd

さすがに大きいですね(^_^;)
30万トンのタンカーはもっと凄いですね。
by iko4wd (2010-05-28 23:05) 

tooshiba

ねねさんがなんか、Nゲージ(1/140の鉄道模型)の人形みたいだ。
それくらい船でけえー。
ボートも船なんだけど、スケールが違いすぎますね。(^^)v

800tのクレーンの脚が、意外と細いように見えます。
by tooshiba (2010-05-28 23:44) 

リンさん

きゃ~@@おもしろそう~
私も乗ってみたいです。
後編が楽しみ♪
by リンさん (2010-05-28 23:58) 

まるたろう

2月に松山へ、霊場巡りに行った時、伊予西条の駅にも
行きたかったのですが、時間が無くて寄れませんでした。
ぜひまた行きたいと思います。
by まるたろう (2010-05-29 00:35) 

ハニー

我が町もボート部の募集をしていました。
始めてのことで年齢別らしいです。
市の主催で・・まちおこしでしょうかネ?。
by ハニー (2010-05-29 00:52) 

pandan

実際の大きさをみると、圧倒されてしまうでしょうね〜
by pandan (2010-05-29 05:55) 

ひろっぴ

ぶちでけぇー。
船を造るのも大変そうですが、
このクレーンを造るのも大変そうです。
by ひろっぴ (2010-05-29 10:45) 

yasu

お仕事もがんばっていますね!
それにしてもデカイですね。下に車並べて
そのクレーンでUFOキャッチャーしたいです(笑

by yasu (2010-05-29 10:51) 

シービーちゃん

東京タワー並みの船を造るなんて、スケールがデカすぎて、想像できません。高い所は大好きなので、次回の記事も楽しみにしております。
by シービーちゃん (2010-05-29 11:34) 

papipapi

何もかも大きくて迫力ありますね^^
ゴライアスクレーンは800tのものを吊りあげられるとはスゴイw

by papipapi (2010-05-29 12:30) 

水無月

すごい大きさですね!
ねねさん登っちゃうのですね~
ご報告楽しみにまっていますね^^
by 水無月 (2010-05-29 14:13) 

むちゃ

おっきいいぃぃぃΣヽ(◎o◎)ノ
空も海(川?)も、全てが大きくて気持ちが良さそう♪私も行きたいデス!
by むちゃ (2010-05-29 14:52) 

goro2001

こんにちは☆
by goro2001 (2010-05-29 15:15) 

ryon

造船所のクレーン はくりょくっ♪
by ryon (2010-05-29 18:41) 

shige

クレーンめっちゃでかいですね!!
by shige (2010-05-29 18:52) 

bamboosora

”鉄道歴史パーク”ですか・・?
新幹線の車両も・・・
素敵です。
行きたいです。行きます。

by bamboosora (2010-05-29 19:30) 

すずらん♪

うわ~、本当に大きくて、そしてねねちゃんが本当にちっさ!
写真を大きくして見ても小さかったw
これに登っちゃう?・・・想像しただけでうなされそう~( ̄m ̄*)ププッ
by すずらん♪ (2010-05-29 20:24) 

yakko

こんばんは。大きくて立派な造船所ですね〜〜〜(^。^)
by yakko (2010-05-29 21:17) 

あさひ

いつも私なんぞのブログにnice!いただきまして
ありがとうございます!!
スポーツとは全く縁の無い人生を送っているのですが、
楽しく読ませていただいております。
明るく元気いっぱいに仕事や競技活動に
日々がんばっている姿にいつも力をいただいております。
陰ながら応援しています(^^)
7月の浜寺、応援に行けたらいいなあと思ってます。

by あさひ (2010-05-29 21:31) 

あらっ!たまちゃん。

最近は、港湾物流もほとんど無人ですものね。
進歩はすさまじいです。
高いところは、アチキも・・・。><
でも、見てみたいです。♪
by あらっ!たまちゃん。 (2010-05-29 22:19) 

sasasa

本当に大きいですね!
高所恐怖症の自分は、
間違いなく上れないだろうな・・・(^_^;)
by sasasa (2010-05-29 23:08) 

Azumino_Kaku

ドッグウーマン姿のねねさんも素敵ですネ。
by Azumino_Kaku (2010-05-29 23:53) 

tmtm-802

ひとつひとつが巨大なのですね^^
お仕事お疲れ様です♪
by tmtm-802 (2010-05-30 00:41) 

TOTO99

凄く大きいですねぇ!
次のレースまで仕事も練習も頑張ってくださいねぇ♪
by TOTO99 (2010-05-30 04:50) 

岩崎ナギ

ゴライアス、
ムスカ大佐も驚愕の大きさです(笑)。
僕もねねさんがどこにいるのか、
最初全然判りませんでした。
次回が楽しみです。
by 岩崎ナギ (2010-05-30 06:10) 

pandan

朝晩が寒いですね、体調に気をつけてくださいね。
by pandan (2010-05-30 06:31) 

goro2001

こんにちは ☆
by goro2001 (2010-05-30 16:27) 

とも

すごーい!最後の写真見たら迫力が伝わってきます^^
ホント豆みたいに写ってますね^^;;
by とも (2010-05-30 18:03) 

キチン

高いとこ苦手です(;´д`)

友人にバンジー行こうって誘われて「なんで?」ってキレ気味に答えちゃいました(;´д`)
by キチン (2010-05-30 18:31) 

井上酒店

正直、写真見てるだけで、あまりにも大きすぎて、ちょっと怖くなりますね。何度見ても、凄い職場ですよね。ご苦労様です。
by 井上酒店 (2010-05-31 00:16) 

青竹

ゴライアス、確か神話に出てくる巨人の名前だったような。
流石にでかいですね。
産業機械の分野とは規模が違います。
by 青竹 (2010-05-31 06:13) 

pandan

明日から6月ですね〜
頑張りましょうね。
by pandan (2010-05-31 06:25) 

ulyssenardin36000

そんなに高いのか!?っと思うものの、タンカーの上なんですから、
当たり前なんですね(凄い!!!)
怖いもの見たさで次回を待っています!^^
by ulyssenardin36000 (2010-05-31 09:30) 

今造ROWINGTEAM

momotty様>>
自分も写真を確認した時
わからなかったですー!(゚Д゚)笑

kummy様>>
見上げるのも一苦労でしたよ^^

kumachan様>>
こちらこそご訪問ありがとうございました★
また覗かせてくださいね♪
登った時、とても気持ちよかったですよー★

まめ様>>
造船所見学は面白いですよー♪^^
おすすめです。

デルフィニウム様>>
実際に見たら、スケールの大きさに
驚くと思いますよっ★

naokun様>>
あら、naokunさんは高所恐怖症なのですね^^
だったらとても辛かったでしょうね><
一緒にゴライアスクレーン登るとか、
地獄になるでしょうね^^笑

くまら様>>
普段から現場に出ない私としては
本当にワクワクしましたよー★

たい様>>
写真なので大丈夫ですよ^^
それで腰が抜けてしまったら
自分責任感じちゃいます(*ノ∀`*)笑

EF135L様>>
おもちゃに見えるくらい
大きいですよねw

green_blue_sky様>>
green_blue_skyさんも高所恐怖症ですか?
この記事のコメントを見て意外と
高所恐怖症の方が多いことを知りました^^

袋田の住職様>>
私も改めて船の大きさを知り驚きました。

アリスとテレス様>>
そうですね^^笑
人間も豆のように見えますからね♪

key-k様>>
ソネブロの皆さんに生で
この大きさを伝えた~い!^^

大宮のMarco様>>
そうですね、マッチ棒みたい^^

iruka様>>
全てパーツごとに作って
最後にくっつける感じです!
簡単に言い過ぎましたが・・・。笑

mimimomo様>>
ソネブロの皆さんを招待したいくらい
素晴らしい眺めでしたよ^^

toshi様>>
プチ家出いいですねっ((´∀`*))うふふ
是非愛媛を観光してくださいねっ♪

mamii様>>
構内は整理整頓をきちんとしていますね^^
自分も90m以上のクレーンを間近で見て
とても驚きましたっ((´∀`*))

ami様>>
そうなんですか!?ご実家が西条だとか・・★
なんか嬉しいですっ★
また時間があるとき覗きに来てくださいね★

chunta様>>
強そうな名前ですよね~^^
足はしっかり洗いましたよ♪

駅員3様>>
ふふふ。お楽しみにっ!^^

nyankome様>>
楽しみにしてもらえて嬉しいです♪

me-co様>>
また関係者に聞いておきます((´∀`*))


ナツパパ様>>
ナツパパさんも高所恐怖症ですか!^^
写真で堪能してくださいね^^

iko4wd様>>
そうですね★かなり大きいです!
是非生で見てもらいたいです!><

tooshiba様>>
ですよねー^^
私人形みたいですw

あ~。そうですね。
800t持ち上げる割には華奢ですよね^^

リンさん様>>
ありがとうございます★
そう言っていただけると
書きがいがあります!^^

ハニー様>>
へー!そうなんですか(゚Д゚)
新たな試みなんですね^^

pandan様>>
見事に圧倒されてしまいました^^

ひろっぴ様>>
そうですねw
クレーンを設置することがおお事ですね!

yasu様>>
それナイスアイディアですね!(゚Д゚)笑
UFOキャッチャー面白そう!^^

シービーちゃん様>>
お、高いところ好きなんですね((´∀`*))
私は怖くなったり平気だったり
中途半端です(ノД`)笑

papipapi様>>
800tってすごいですよね!
私も一度吊られてみたいです。。笑

水無月様>>
登っちゃいます!^^
お楽しみに!

むちゃ様>>
海ですね ((´∀`*))
最高に気持ちよかったですよ★

goro2001様>>
こんにちは★いつもありがとうございます!

ryon様>>
全て迫力満点でした((´∀`*))

shige様>>
めっちゃでかいです!(∩∀`*)
でかすぎて思わず笑っちゃいますw

bamboosora様>>
鉄道好きなんですか?^^
是非おいでください(∩∀`*)

すずらん♪様>>
161cmのあたしもこんなにも
ちっぽけでした・・・。笑

yakko様>>
今造グループでも一番
大きな工場です((´∀`*))

あさひ様>>
こちらこそいつもご訪問ありがとうございます★
そう言っていただけるととても嬉しいです。
浜寺でお会いできることを楽しみにしています♪

あらっ!たまちゃん。様>>
高いところは足がすくみますよね。。
でも好奇心で登っちゃう私。笑

sasasa様>>
私も怖いのですが、好奇心が先走って
登ってしまいました(∩∀`*)笑

Azumino_Kaku様>>
いやん、ありがとうございますー(∩∀`*)

tmtm-802様>>
そうなんです((´∀`*))
一つ一つが大きくて、目が点になっちゃいます。

TOTO99様>>
ありがとうございます★+.
次のレースは7月なので
それまで頑張りますねっ★

岩崎ナギ様>>
お、さすがナギさま!^^
ラピュタネタ伝わっていましたか!笑

pandan様>>
ずっと肌寒いですよね(´;ω;`)
pandanさんもお体に気をつけて。

とも様>>
この私が豆ですよ・・・。
ゴライアスクレーンの巨大さはすごい!

チキン様>>
バンジーは無理ですね(ノД`)ぐはっ

井上酒店様>>
私も改めて造船所のスケールのでかさを
知りました^^

青竹様>>
そうなんですか??(゚Д゚)
調べてみよう^^

pandan様>>
6月も頑張っていきましょー!

ulyssenardin36000様>>
後編、もう載せちゃいました!うふふ(゚Д゚)
by 今造ROWINGTEAM (2010-05-31 14:24) 

だみかん

こんにちは、作業服に安全靴、ヘルメットのお姿もnice。
by だみかん (2010-06-01 13:52) 

ryoko

海が綺麗。

by ryoko (2010-06-03 01:20) 

ドラもん

むぅう、凄いクレーンですね。早速次の記事を読みます(^_^)
by ドラもん (2010-06-10 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0