SSブログ

男二匹、しまなみサイクリング。 [今治・東予]

こんにちわ篠原です。

少し前の事になりますが、春の陽気に誘われて、
イデケンと2人、しまなみ海道サイクリングへ行って来ました。
今治工場のすぐそば、愛媛→広島を結ぶしまなみ海道には自転車道が整備されており
サイクリングロードとして全国的にも大変有名です。

レンタル自転車もあるので、休日ともなれば多くの方がサイクリングを楽しんでおられます。
そのなかで今回の目的地は、今治を出発して二つ目の島、
大島にある亀老山展望台を目指して行って来ました。

さて、登った感想から先にいいますと、呼んで字のごとく、
老いた亀のようにノロノロ登るほど傾斜がきつくなる山でした。
亀老山の名前の由来はその辺にあるのかな?と
自転車を漕ぎながら感じつつ山頂を目指しました(??)

亀老山からの眺め
この亀老山、頂上まで登ると、ご褒美の素晴らしい景色を望むことができます。
対岸に見渡す今治市、そして、しまなみ海道を通過して行く大型貨物船・・。

亀老山サイクリング.jpg

亀老山サイクリング、頂上にて。
イデケンと男同士、爽やかなとてもいいムードの中でのサイクリングでした(笑)
なお、山頂には車で登ることも出来ますが、自転車でも今治市内から
約2時間で登れますので体力自慢の方は是非一度チャレンジしてみて下さい!!

by 篠原

nice!(491)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 491

コメント 50

nano

トレーニングを兼ねたサイクリングかな?
見晴らしも良くて、いい風が渡ってそうですね♪
by nano (2010-06-14 17:01) 

yakko

亀老山山頂からの眺め、素晴らしいですね。(^。^)
それに良い運動になりましたね〜
by yakko (2010-06-14 17:39) 

sarisari

眺めがよいですね~!
素晴らしい風景だこと(*^^)v
by sarisari (2010-06-14 19:19) 

アリスとテレス

この景色は登った人へのご褒美ですね^^
by アリスとテレス (2010-06-14 19:22) 

おど

絶景の眺めですね。 最後の写真の後ろの手すりにカギが沢山ぶら下がっていますが、何かいわれがあるのでしょうか?

by おど (2010-06-14 19:34) 

ドングリ

しまなみ、一度は走ってみたいですね。
by ドングリ (2010-06-14 19:49) 

ばん

若い時であれば挑戦したいのですが、平地と坂では
訳が違いますネ。
ところでお二人で行かれたとの事ですが、
最後のお写真を撮ってくれたのは「峠の茶屋」のオバサン?。
by ばん (2010-06-14 19:51) 

大宮のMarco

山頂での写真、良い眺めですね。
ぜひぜひ、行きたい。

神戸の友人に頼んで、しまなみ海道ツアーを企画してもらわなくちゃ。
by 大宮のMarco (2010-06-14 20:27) 

taq1956

亀老山山頂は2度ほど車で参りましたが、360度パノラマは最高ですね。
夕日にかすむ「来島大橋」もいい感じです。
今度、歩きでいってみようかな・・

by taq1956 (2010-06-14 22:07) 

manamana

爽やかな笑顔が最高です。
by manamana (2010-06-14 22:52) 

poyoyon

しまなみ街道の自転車道は素敵だそうですね。
昨年旦那様が走りに行きましたよ(^^)
私もしまなみ街道行ってみたいです。
自転車は無理だけど(^^;
by poyoyon (2010-06-14 23:54) 

青竹

これを自転車で登るのは私にはとても無理です。
でも、疲れた後に見る風景はまた格別でしょうね。
by 青竹 (2010-06-15 06:09) 

ダー

爽やかMAXです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-15 08:51) 

たい

お二人ともいい笑顔ですね~♪ 高感度急上昇ですわ! ご褒美の素晴らしい景色も絶景ですね! ちゃりで昇り道を2時間... 普通の人は無理っすからw

by たい (2010-06-15 11:02) 

ナツパパ

ほんと素晴らしい景色。
これを眺めるだけでも行ってみる価値がありそうです。
by ナツパパ (2010-06-15 11:51) 

luces

雄大な景色ですね。
自転車では絶対挫折してしまいます
ので、こちらで楽しませていただきます。
by luces (2010-06-15 12:12) 

EF135L

昨今の自転車ブームからもますますその登山者は増えるでしょう?
是非行きたいですね!?!
by EF135L (2010-06-15 13:17) 

くまら

素敵な笑顔ですね^^
by くまら (2010-06-15 13:51) 

駅員3

『しまなみ海道』と聞くと、なかなかロマンチックな感じがします[ぴかぴか(新しい)]
さぞかし素晴らしい眺めなんでしょうね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-06-15 16:25) 

miopapa

まだ先週の月曜から金曜ですが
内の在宅登録ワーカーさん/脊髄損傷が一人で車椅子で、
丸3日(宿の加減で尾道をベースに、フェリーでつなぎをして)をかけて、渡ってきましたよ。
もう、顔もても真っ黒で、日焼けから皮もめくれ始めてて
でも、゛もとの人によくしてもらったり、景色に感動したり
体調を壊すことなく元気に帰ってきてホッとしています・・・

by miopapa (2010-06-15 17:03) 

aya

光る海、凄く素敵な眺めですね♪
by aya (2010-06-15 21:50) 

tooshiba

お疲れ様でした!(≧▽≦)
お二人の「☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ」って感じの記念写真が、女性に大人気になりそうな予感☆

>愛媛→広島を結ぶしまなみ海道には自転車道が整備されており
ほおー初めて知りました。
それは、全国の自転車乗りが興味をそそられそうですね。
自分だとまず「愛媛か広島までどうやって行こう?」ってところからスタートですが、関西辺りのロード乗りなら「漕いでりゃそのうち着くって!」と走り出しそうです・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
by tooshiba (2010-06-15 23:52) 

まめ助の母

社員旅行の時、レンタカーで渡りましたが
最高な眺めでしたよね〜
助手席でビデオ回していました♪
by まめ助の母 (2010-06-16 08:00) 

pandan

主人はしまなみ海道自転車でわたったことがあるようです。
by pandan (2010-06-16 08:01) 

ミモザ

何でも筋力がものを言うのでしょうね(^.^)
by ミモザ (2010-06-16 08:17) 

sak

しまなに海道サイクリング、気持ちよさそうですね
こんなに綺麗な景色を見ることができるなら
行ってみたいなぁ...って思うけど
坂道は...(^^;
by sak (2010-06-16 08:35) 

jun_plumedoie

私も昔、友達とひとつ島を渡りました。
冬に近い秋で想像以上に風がきつかったことを
覚えています。
季節を選ばないといけませんね~(笑)
by jun_plumedoie (2010-06-16 11:29) 

デルフィニウム

体力ないですけどこの景色は見たいです。
by デルフィニウム (2010-06-16 12:28) 

カオリン

頑張って山を登ったご褒美に、ステキな風景が見られましたね。
私も肉眼で見たいです~。
体力トレーニングも兼ねたサイクリングでしょうか。
by カオリン (2010-06-16 14:58) 

たいちさん

しまなみ海道の橋に、自転車専用道路があるとは知りませんでした。機会あればサイクリングしたいですね。
by たいちさん (2010-06-16 15:40) 

youzi

展望台まで上がって行くのは大変そうですが、
頑張って行くと、こんなに素敵な景色が見れるんですね。
by youzi (2010-06-16 18:47) 

toshi

篠原さん
こんばんはー^^
これは良い景色もありますが
良いトレーニングにもなりますね☆
素敵な島並が美しいです^^
by toshi (2010-06-16 19:24) 

凪

初めましてこんばんは。
ご訪問、有難う御座いました(_ _*)
ボートってカッコイイですよねー!!
by 凪 (2010-06-16 19:34) 

やま

気持ちよさそうですね!!
by やま (2010-06-16 19:39) 

yasu

絶景ですね!
ということは、自転車ではかなり頑張らないと
いけないということですねf(^^;
by yasu (2010-06-16 20:48) 

ふたば

素晴らしい景色ですね。
男同士、爽やかに楽しめて良かったです☆
by ふたば (2010-06-16 20:51) 

ナベちはる

素敵な笑顔に素敵な景色、最高です☆彡
by ナベちはる (2010-06-16 22:32) 

usaco

自転車で走れるんですね~
かなり昔で覚えが薄いのですが
電車か何かも通る橋ってしまなみではなかったですか?
かなり、頭がピンボケしてるので確かではないのですが(笑)
ふと、思い浮かんで気になっちゃって( ´艸`)
by usaco (2010-06-16 23:14) 

mau

毎日自転車で近所の山を登ったり下ったりを繰り返してる同僚に見せたら、絶対上りたいって言いそうな景色です。
by mau (2010-06-16 23:45) 

ピカチュウ

愛車ジオスブルーかっこいいー
当然お二人はもっとカッコイイ-
しまなみ海道聞いたことありますが、このような所とは思いませんでした
激坂を登り絶景見たいです(*^_^*)
by ピカチュウ (2010-06-17 02:25) 

pandan

明日からまた雨や曇りが続くみたいですよ〜
by pandan (2010-06-17 06:51) 

スマイル

おはようございます
男ふたり~なかなか絵になってますね(笑)
by スマイル (2010-06-17 08:02) 

吉之輔

お早うさんです、トレーニングを兼ねて?
爽やかな笑顔が最高です。
お尋ね頂きナイス有難う,此れからも宜しく。
by 吉之輔 (2010-06-17 10:01) 

ぼくあずさ

筋肉トレーニングを兼ねての山登りと拝察しました。
by ぼくあずさ (2010-06-17 10:18) 

ayafk

しまなみ海道私もひとつめの島までサイクリングしました。
す~ごいキレイな景色でしたが、一緒に行った子がバリバリ体育会系の子で、ただひたすら目的地目指してペダルを漕ぐので、バリバリの文科系乙女(?)の私はヘロヘロでしたぁw
by ayafk (2010-06-17 12:00) 

Hikosan

佐古ダムでのボート教室は、お世話様でした。偶然このブログ見ました。愛媛のボート界のボトムアップg-あ日本のボート界の向上につながると思います。貴重なボート部よろしく。がんばっていきまっショイ!(腹切り体験のある昔の若者より)
by Hikosan (2010-06-17 19:12) 

ひろっぴ

亀老山は何度か自転車で登りましたが、苦行とも言える坂を登りきったあとの
絶景と売店のアイスが何とも美味い事!
クルマじゃやっぱり喜び半減ですよね。
ワシも近いうちに再チャレンジしよっと。
by ひろっぴ (2010-06-18 09:43) 

mari

さわやかな風を感じます^^
by mari (2010-06-19 15:27) 

ドラもん

なかなかパワーがいるサイクリングですね。山頂でのお二人のポーズがniceです(^^)
by ドラもん (2010-06-23 17:00) 

iPhone 4 ケース

筋肉トレーニングを兼ねての山登りと拝察しました。
by iPhone 4 ケース (2011-09-21 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0