SSブログ

シノ・イデケン霊峰「石鎚山」へ! [愛媛]

ご安全に!!篠原です。

さてこの7月、僕とイデケンが今治造船グループの恒例行事となっている
石鎚山お山開き登山に参加してまいりました。
石鎚山とは西日本最高峰、日本七霊山の1つとして有名な標高1,982mのお山(西条市

登山開始
石鎚山お山開きは毎年7月1日~10日まで行われる神事でして、
その年の安全、健康、商売繁盛等々を祈願する為、
県内外から多くの方が参拝登山に参られる、有名な霊山です。

今治造船でも各工場から体力自慢たちが集い、毎年参拝登山を行っております。
僕(篠原)とイデケンの2名も、気付けば体力が溢れんばかりに有り余っていたので
そのメンバーに加えていただき、社内、部内の安全祈願を行ってまいりました。

当日は、とても梅雨の中とは信じられないような晴天!!
僕たち二人、お山に歓迎していただけたようで、瀬戸内海、
中国地方の山々まで一望しながら登山することができました。

イデケンの背後には足のすくむような谷が!!
登山途中には、三箇所の鎖場といわれる、修験道がありまして(迂回道もあります)
普段の行いを悔い改める必要のある僕たちは、迂回などせず、
鎖場に正面から向き合い、修行を行って参りました。

山の上の雲!!

石鎚山でジョジョ立ち!!!
頂上では、雲より高いところに立っている不思議な感覚を。
不思議なポーズとともに(ジ●ジヨ立ちというそうです)それに酔いしれ・・

石鎚山の山頂プレートと記念撮影。
愛妻(恐妻)が作ってくれたオニギリを楽しみつつ、今年一年、今治造船の社内、
そしてボート部内で事故が起きないようしっかりと安全祈願を行ってまいりました。

皆さんも、今年も事故の無いようご安全に!!

by シノ


nice!(593)  コメント(66)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 593

コメント 66

みさぴ

いいお天気で気持ちよさそうですね♪ そしてステキな笑顔 ^^
お山が歓迎してくれましたね(o^_^o) ヤッタ♪
今年一年、事故が起こりませんように・・・!
by みさぴ (2010-07-15 10:07) 

nano

パワースポットで幸運もGet!ですね♪
by nano (2010-07-15 10:56) 

EF135L

おありがとうございます。
今年も無事に過ごせますでしょう!
by EF135L (2010-07-15 11:24) 

mimimomo

こんにちは^^
このお山は、登りたいお山の一つです。
でも鎖場を登りきると反対側が切れ落ちている場所があるそうですね~
迂回かしら、わたくしは(--;
by mimimomo (2010-07-15 11:54) 

たい

安全祈願登山、おつかれさまでした&ご苦労様でした! ^^

JOJO立ちでしたか ぎゃははww 笑わせて頂きましたwww

一瞬、かな~りおナルな方達なのかと思いました^^;

うちらもたまにジュースをうっちゃけちゃった時なんか、「ごめ~ん! 俺のザ・ワールドが間に合わなかったわー」とか言ってます。(;・∀・)
知らない人がみたら 「おやおや?」な奴らです。(爆)
 
by たい (2010-07-15 12:19) 

こうすけ

こんにちは!皆さん楽しそうですね」!
by こうすけ (2010-07-15 12:44) 

nyankome

修行の場なのですね。
きっちと霊験もあらたかなのでしょうね。
お疲れ様でした。
by nyankome (2010-07-15 12:47) 

駅員3

登山は良いですね[わーい(嬉しい顔)]
頂上を極めた時の快感はまた格別です。
とても素晴らしい景色が、霊峰のご利益を倍増している事でしょう[ひらめき]
by 駅員3 (2010-07-15 12:53) 

yosi

願いが通じますよ。

by yosi (2010-07-15 14:24) 

tsuka

社内登山とは羨ましい^^
by tsuka (2010-07-15 15:33) 

雪渦

素晴らしいお天気ですね
今年も無事過ごせそうな予感がします§^。^§
by 雪渦 (2010-07-15 15:50) 

マイン

みなさん良い笑顔してますね〜〜!!
何故山頂でジョジョ立ちを??^^☆笑
by マイン (2010-07-15 17:07) 

すずらん♪

高いところの苦手な私は、お写真でも足がすくむ・・・w
安全祈願に行ったら、自分の安全確保に苦労しそうです~^^;
雲より高い山、願いは天まで届いていますね!!\(^o^)/
by すずらん♪ (2010-07-15 17:09) 

シラネアオイ

こんばんは!初めまして!nice!とご来訪ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-07-15 18:54) 

toshi

こんばんはー^^
まさにファイト~ 一発!!の構図ですな^^
登山はいつものトレーニングを張っている皆さんは楽勝でしょう♪

しかし・・・良いのかな? 恐妻なんて言っちゃって^^;
by toshi (2010-07-15 19:01) 

SilverMac

一度登りたいと思いながら行きそびれました。
by SilverMac (2010-07-15 19:29) 

アリスとテレス

登山はいいですよね^^
天気が良かったのは、
日頃の行いがよかったからではないですか?
by アリスとテレス (2010-07-15 19:42) 

ふたば

みなさん、とても楽しそうです♪
楽しく安全祈願できて良かったですね^^☆
by ふたば (2010-07-15 19:54) 

Bon-Papa

へぇ~ 四国に2,000m級の山があったんですねぇ^^
びっくり!
愛妻 いや! 恐妻の方が夫は 「ビシッ」 としますよ(>_<)
大事にしてあげてくださいな♪

by Bon-Papa (2010-07-15 20:09) 

おど

安全祈願と、ついでに体力もついて一石二鳥ですね。 良い天気になって羨ましいです。(自分の登山はここ何週間かは天気に恵まれていませんよ・・・)

by おど (2010-07-15 20:10) 

ryon

いいですね~ 山っ 今年も安全にっ♪
by ryon (2010-07-15 20:17) 

あら

高~い。
登らなきゃ分からない爽快感ですね。
by あら (2010-07-15 20:31) 

オールドママ

こんばんは!
NICE!&ご訪問ありがとうございました。
良いお天気に恵まれて、登山楽しそうですね♪
さぞ、頂上で食べた奥様の愛情いっぱいの?
おにぎり美味しかったでしょうね♥
by オールドママ (2010-07-15 20:47) 

袋田の住職

石鎚山は登ってみたい山の一つです。
頂上の絶壁を見てみたいですね。
そして、信仰の山でもあるので、御参りを兼ねて・・・
来週は、私も、2000mクラスの山へ行く予定です。
by 袋田の住職 (2010-07-15 20:47) 

yakko

こんばんは。 スゴいお山ですよね〜 
テレビで修験者が登られる様子を見たことがありますが、やはり日頃体を鍛えている方じゃないと登れませんね。カッコイイですよ。
お疲れ様でした(*^_^*)
by yakko (2010-07-15 21:27) 

umi37-

こんばんは
石鎚山山開き安全祈願登山お疲れ様でした。
山頂での笑顔、とっても素敵ですね!
by umi37- (2010-07-15 21:31) 

じゅりあん

お天気に恵まれて良かったですね♪
きっと皆さんの日頃の行いが良かったのでしょう。(^_-)-☆
それにしても急な道ですね~。私だったら
とても登れそうもありません。
by じゅりあん (2010-07-15 21:33) 

まめ助の母

いい天気の登山!気持ちよさそうですね〜
JoJo立ち…うちの会社でJoJoの話し始めたら止まりません
ちなみに今日のお昼の会話は…
エヴァとガンダムでした
by まめ助の母 (2010-07-15 22:31) 

ばん

皆様の笑顔に心が洗われる気がします。
これからも存分に青春を謳歌して下さい。頑張れ~~~。
by ばん (2010-07-15 22:53) 

大宮のMarco

昔、一緒に山に行った高知の人が、石鎚山のことを「良い山だよー」と熱く語っていました。
西日本最高峰なんですよね。
登らなきゃと思いつつ、早10年余り。(汗)
登りに行かなきゃ。
by 大宮のMarco (2010-07-15 23:18) 

OMOOMO

石鎚山懐かしい。冬には雪が被る難所をこうして登山。エネルギーが羨ましい。
by OMOOMO (2010-07-15 23:36) 

tmtm-802

頂上で食べるおにぎりはさぞ美味しかったことでしょう^^
お天気が良くて何よりでしたね♪
by tmtm-802 (2010-07-16 00:28) 

くまら

たのしそーー
by くまら (2010-07-16 00:30) 

ルーカス

石鎚山は20年前に一度登っただけですが、
山登りは今でも好きで
去年の海の日に富士山に登りました♪

この写真を見てると また石鎚に登りたくなります◎
by ルーカス (2010-07-16 05:03) 

ひろっぴ

ジョジョ立ち、シリーズ化して〜www
by ひろっぴ (2010-07-16 05:40) 

青竹

登山はいいですね。私も以前勤めていた会社の山岳部で
あちこちと登っていました。
by 青竹 (2010-07-16 06:16) 

pandan

今の時期はいいですね、
8月に主人が友人と登るって言ってました。
頂上気持ち良さそう〜
by pandan (2010-07-16 06:37) 

ぷち

山の天候は変わりやすいので、晴天やなんて、
最高ですね!!
by ぷち (2010-07-16 07:24) 

まろり〜な

晴れて良かったですね♪ 
山の天気は変わりやすいから、日ごろの行いが良かったんでしょう!(^▽^)
うちの母も登山をしますが、私は簡単な山だけ☆
それでも大変には違いない! ですから、さすが!です!
by まろり〜な (2010-07-16 08:21) 

マユマユ

パワースポットですね!!
by マユマユ (2010-07-16 08:24) 

岩崎ナギ

晴れて良かったですね。
晴れてても下に雲(?)が見える所に、
高さを感じました。
by 岩崎ナギ (2010-07-16 08:37) 

ナツパパ

良い天気で最高の登山になりましたね。
皆さんの表情が普段通りなのがすごい...
さすが、日頃身体を鍛えているだけありますね。
by ナツパパ (2010-07-16 08:46) 

ぼくあずさ

nice vielen Dank. SiemensのDr.2人と山麓を列車の旅をしました。車窓から見る松林は立ち枯れ、話題になりました。1982年のことです。今は再生したのでしょうか?
by ぼくあずさ (2010-07-16 09:54) 

カオリン

お疲れ様でした。m(__)m
とても高い山で道も険しかったようですね。
しかも迂回路を使わずに登りきって、頭が下がる思いです。
大変な思いをして登った後には、美しい景色と美味しいおにぎりが満喫できたのではないでしょうか?
by カオリン (2010-07-16 10:46) 

papipapi

天気が良いと登山も楽しいでしょうね^^
頂上で愛妻のおにぎりなんて、幸せモノですね~♪
by papipapi (2010-07-16 16:10) 

スマイル

すごいですね~
こんな素敵なところで安全祈願
ばっちり、自信をもって試合に臨めますね♪
by スマイル (2010-07-16 18:58) 

yogawa55はやぶさ

石鎚は急行列車の名称として使われていました。
阿波の剣山は太宰治の御伽草子で登場したことが印象に残っています。

by yogawa55はやぶさ (2010-07-16 22:43) 

pandan

梅雨が明けたみたいです、暑くなりますね。
by pandan (2010-07-17 07:37) 

citron

登山ですか!いいですね~。
きっと守ってくれると思います。
数回だけありますが(初心者用)登りつめた瞬間の
気持ちよさはたえられないですね。最近は運動不足なので
自信はありません。
by citron (2010-07-17 15:05) 

youzi

皆さん、余裕で登山って感じですね。
事故もなく、安全に過ごせますように!
by youzi (2010-07-17 15:15) 

トモミ

こ、これがあの有名な石鎚山!初めて見ました(笑)。
by トモミ (2010-07-17 15:22) 

ままみ

ジ○ジョ立ちが気になって調べたらレベル∞までありました。
奥が深いですね。。。^^
とにかく今年も安全に過ごせる事間違いないです!!
by ままみ (2010-07-17 15:33) 

春分

「あの『永遠の仔』の石鎚山」として記憶しています。いつか行ってみたい。
by 春分 (2010-07-17 18:07) 

MADONNA

笑顔が素敵ですね♪ 水の神様も、山の神様も みなさんを応援していると思います。私達は 靖国神社の「みたま祭り」に行ってきました。
みんなが幸せに 笑顔で暮らせると 素敵だと思います。
若い力に 期待しているよ〜〜〜☆
by MADONNA (2010-07-17 19:33) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
暑中見舞いいただきました
ありがとうございます
感動しました
とてもうれしいです
これからもよろしくお願いします
m(_ _)m

by はくちゃん (2010-07-17 20:43) 

hayama55

こんばんは。
愛媛の山といったらやっぱり石鎚山ですね。
一度登ってみたいです。
by hayama55 (2010-07-17 21:11) 

bamboosora

お久しぶりで~~す。
ここ1ヶ月間はワールドカップのテレビ観戦のため、毎日夜更かし。
そして、ここのところの蒸し暑さに参ってしまい、記事の更新や
皆さんのところへの訪問が滞りがちになっておりました。
最近、ようやく動き始めましたので、今後ともよろしくお願いします。
by bamboosora (2010-07-17 21:56) 

リンさん

お疲れさま。
険しそうな山ですね。
頂上に着いたときは気持ちよかったでしょうね。
by リンさん (2010-07-17 22:45) 

sevensea-south

いつもnice!ありがとうございます!!
石鎚山、懐かしいです。
昔、1度登った事がありますよお~
by sevensea-south (2010-07-18 00:48) 

goro2001

山登りもきまってますね。☆
by goro2001 (2010-07-18 09:15) 

La_vbl_kok

こんにちは(・∪<)/
バリィさんが暑中見舞いに来てくれました♪
いつも有難うございます☆
可愛いので、そのまま飾らせて頂きます(=∩_∩=)
by La_vbl_kok (2010-07-18 11:37) 

すぅ〜ちん♪

険しい道のりの後の、キュ~トなポ~ズ♪
お疲れさまでしたね☆
by すぅ〜ちん♪ (2010-07-18 11:50) 

マリンかもめ

仲間と一緒に登山、いいですね。
私も久々に登りたいです。
by マリンかもめ (2010-07-18 12:15) 

たあきよ

険しい登山ですね。
頂上は気持ちよさそうです~(*▽*)
ボート部のみなさんの安全と健康はこうした努力とご利益ありきなのですね♪
by たあきよ (2010-07-19 14:00) 

だみかん

梅雨が明けたら、山に行きたいと思ってたのに、
暑すぎて行く気になりませんねん。
by だみかん (2010-07-22 17:07) 

iPhone 4 ケース

こんばんは。
愛媛の山といったらやっぱり石鎚山ですね。
一度登ってみたいです。
by iPhone 4 ケース (2011-09-21 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1