SSブログ

今治・玉川ダムのほとりから。 [愛媛]

こんにちは、ねねです((*´U`)ノ

今日はこの時期、毎年恒例のダムの貯水率ネタ☆
今治造船ボート部のお天気お姉さん?
こと、
ねねキャスターの登場です[るんるん][わーい(嬉しい顔)]

さて、すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、
私達は練習の拠点に、愛媛県今治市にある「玉川ダム」を使わせてもらっています。

四国でダム・・そして夏と言えば、例年水不足が取り沙汰されますが

今のところ今年は
例年より、水不足には困ってないようです。



2010070817210000.jpg
今日現在、玉川ダムもめいっぱいに水を湛え、今はむしろ放水を行っている程。
渇水の時はもちろん水が無いのでボートを漕げる距離が減ってしまいますし
放水中は危険を伴うため漕艇禁止となり、乗艇が出来ません。

7月17日現在の今治市水道部発表によれば、
貯水量 7,285,000 m3、貯水率 98.4 %(平均貯水率 93.8 %)
対前日比 +0.8 ポイント と、データで見ても満水状態。

090618.jpg
ちなみに、こちらの写真は昨年6月18日に今治造船ボート部
ねね特派員が艇庫から撮影した同じ場所。うーん、明らかに水が少ない・・。

これも今年の梅雨の特徴だったかもしれません。
全国的にもゲリラ豪雨[雨]で予期せぬ災害に見舞われたようです。
皆さん豪雨に備えて準備なさっていることなどはありますか??
夏もこれから。
準備がまだと言う皆さんも、十分にお気を付け下さいね。
以上、ねねのお天気レポートでした。

★ ねね ★


nice!(616)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 616

コメント 63

マリンかもめ

気象予報士の免許を取るのも、
時間の問題?笑
by マリンかもめ (2010-07-18 12:13) 

macky

ボート部のお天気お姉さんは、晴れ女がいいのでしょうか?
雨女がいいのでしょうか?^0^
by macky (2010-07-18 12:49) 

袋田の住職

今年は、雨が多いですね。
袋田の滝も水量豊富です。
by 袋田の住職 (2010-07-18 12:54) 

mimimomo

こんにちは^^
ほんとうだ(@@ 水の量がかなり違いますね。
千葉は何故だか、空梅雨気味でしたよ。ほとんど傘は差さなかったのです。
特に中部以西はゲリラ豪雨で悲惨なことになりましたね。
お気の毒なことでした。
by mimimomo (2010-07-18 14:38) 

nano

毎年のように水不足が言われますが
ホント、必要なトコには降って欲しいですね
by nano (2010-07-18 14:59) 

ふたば

ほんと、水の量が全然違う。
豪雨も困りますね・・^^;。
ちょうど良いぐらいに、降るといいですね。
by ふたば (2010-07-18 15:32) 

まるたろう

今年は取水制限等、水の心配は無さそうですね。
by まるたろう (2010-07-18 16:20) 

アリスとテレス

多すぎても、少なすぎても困りものですね。
by アリスとテレス (2010-07-18 17:29) 

toshi

ねねさん
こんにちはー^^
ねねさんはいったいいくつの顔を持っているんだ☆
ブログの顔も沢山^^
ドッグウーマン・お天気おねねさん♪
みんな素敵だね^^
by toshi (2010-07-18 18:03) 

momotty

今年は水不足の心配なさそうですね。
良かったー。でもゲリラ豪雨も怖いですよね。
by momotty (2010-07-18 18:22) 

neopapa

今年の梅雨は本当に雨が多かったので、被害にあわれた方もいらっしゃるとは思いますが、毎年夏に水不足で困っている地区の方には恵の雨ですよね。
ボート部の皆さんも今年は満足のいく練習が出来そうですね!
これから大会が続くって書かれていましたので、満足のいく練習でこれからの成績も満足に行くものにしてしてくださいね。応援しています。
by neopapa (2010-07-18 18:26) 

くまら

今年は水不足にならないように
お祈りしてます^^
by くまら (2010-07-18 18:35) 

hayama55

こんばんは。
ここ数年、豪雨による被害が相次いでいますね。
渇水のダムの上にだけ、豪雨になってくれると
いいのですが、そううまくはいきませんね。
by hayama55 (2010-07-18 20:09) 

manamana

方や大雨で被害が出るほどなのに、
うまくいかないですね。
梅雨も明けてしまい、心配ですね。
by manamana (2010-07-18 21:54) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
本当に満水状態で放流しているのですね。
この後猛暑がで水不足にならなければいいのですが・・・心配ですね。
ゲリラ豪雨で被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-07-18 22:19) 

green_blue_sky

水不足の心配がないのはいいことですね。
by green_blue_sky (2010-07-18 22:35) 

れお

自然が相手ですし、何より近年は異常気象が多くて
困りものですねぇ・・・

四国は野池やダムが沢山あるって聞きましたが
それでも深刻な水不足になるんですねぇ・・・
by れお (2010-07-18 22:49) 

nyankome

四国は水不足で毎年大変ですものね。
今夏は大丈夫そうですね。
でも、降るのも程度ものですよね。
大阪南部でも一部区間で一日半電車が不通になりました。
by nyankome (2010-07-18 22:51) 

gantetsu

昔から水不足のニュースは聞いてますが、今年は各地で豪雨のニュースがあったので、大丈夫だとおもっていたのですがねぇ。
by gantetsu (2010-07-18 23:03) 

まっきー

渇水の心配、今シーズンはないと嬉しいですね。
心配事が一つでも減ると練習にも気合が入ると言うものですよね。
暑さが増してきますが、笑顔の輝く体調維持をお願いします。
by まっきー (2010-07-19 01:38) 

tmtm-802

ゲリラ豪雨は本当怖いものですね。
梅雨も明けて暑い日が続きますので、体調崩されませんように♪
by tmtm-802 (2010-07-19 01:53) 

pandan

ゲリラ豪雨増えてきましたね。
水の事故などないように気をつけてくださいね。
by pandan (2010-07-19 06:07) 

あらっ!たまちゃん。

今年の梅雨は男性的だったのかな?
“カラ梅雨”の末期は、集中豪雨。

自然の力は絶大です。
壊すばかりでなく、共存したいものですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-07-19 07:03) 

TOTO99

暑いけど今週も頑張っていきましょう~♪
by TOTO99 (2010-07-19 07:03) 

ぷち

今年は水不足は聞かず、でも豪雨がすごくて・・・。
どちらも平均的で生活に影響が出ない自然はないんかな!?
自然ってほんま予測がつかないですね!!
by ぷち (2010-07-19 07:20) 

キチン

こないだ雷雨のせいか知らないけど停電になり、ものすごく不便でした。予約録画、予約録音すべてやり直し。TVも見れない。PCも使えない。冷蔵庫もなにもかも電気。とりあえず冷凍庫のアイス食べまくりました。自家発電のおうちがうらやましく思いました。回復したと思ったらまた夜中に停電。また予約やり直し。書類の作成をしてたんだけど、真っ暗でできず。もーかんべんしてくれって思いました。ソーラーパネルとかもっと安くならないかな~。
by キチン (2010-07-19 08:00) 

駅員3

梅雨末期の特徴とはいえ、毎年大変な被害がでていますね[揺れるハート]
被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
by 駅員3 (2010-07-19 08:39) 

yakko

お早うございます。
今年はよく降りましたから 水不足の心配はないですね(*^_^*)
でもあちこちで被害が出て、ほんとにお気の毒です・・・
by yakko (2010-07-19 08:42) 

青竹

四国は地形の関係で水不足になることが多いようですが
今年は満水で、心配しないでも良さそうですね。
熱中症にならないように気をつけて練習してください。
by 青竹 (2010-07-19 08:42) 

侘び助

例年四国は水不足・・・今年は大丈夫なのかな?
by 侘び助 (2010-07-19 09:23) 

ナツパパ

豊かな水を見ると心が安まりますね。
昨年の渇水を思うとより一層そう思います。
良かったなあ。
by ナツパパ (2010-07-19 09:40) 

太陽の玉子

定点観測すると比較が容易で良いですね。
四国は毎年水不足だとばかり思ってましたが、
これなら今年は大丈夫かな?
夏の練習は紫外線との戦いでもありますね。
国体に向けて頑張っちゃってください。
by 太陽の玉子 (2010-07-19 09:41) 

me-co

随分と集水域が狭いダムなんですねー
こういう条件でもダムを作らざるを得ない、四国の利水事情を感じます。
でも、今年は貯水率が良好で良かったですね^^

by me-co (2010-07-19 11:44) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
松山市内でみかけた手洗いの水道の蛇口に「節水」と書いてあったのを思い出しますね。暑いですけど、熱中症に気をつけて練習頑張ってください。

by Azumino_Kaku (2010-07-19 16:20) 

goro2001

こんにちは☆

by goro2001 (2010-07-19 17:02) 

ryon

集中豪雨でダムの貯水量安心かな

でも降りすぎにも注意ですね♪
by ryon (2010-07-19 20:40) 

ikubotok

水で楽しんでいる我々としては
水の事故が気になりますね・・・・・・。
みなさんも気をつけて。
by ikubotok (2010-07-19 20:58) 

大宮のMarco

家のあたりは、あまり雨が降らない梅雨でしたが、関東の水源:利根川水系のダム貯水率は平年の112%と、多いようです。

雨が多すぎると、ダムの放水で練習ができないんですか。
何事も、ほどほどがいいですね。
by 大宮のMarco (2010-07-19 21:27) 

マイン

やっと梅雨明けしましたが、ゲリラ豪雨は大変ですよね☆
私の地元も、浸かりかけたみたいです^^;汗
すぐに水は引いたようですが。。。気をつけなくてはですね☆
by マイン (2010-07-19 21:43) 

カオリン

東京は雨の降る日と降らない日の落差が激しかったです。
梅雨なのに気温も高くて、変な感じでした。
四国は今のところ水不足の心配はなさそうですね。
暑い中の練習、大変だと思いますが頑張ってください。
暑中お見舞い、ありがとうございました。
by カオリン (2010-07-19 21:46) 

まめ助の母

水不足じゃ無いことの方が本来の姿なのでしょうに
おお!珍しいとか思ってしまうのは
どうしてでしょうね?

私もお仕事柄お天気は気になります!
by まめ助の母 (2010-07-19 21:51) 

ゆき

わぁ!!全然水量が違いますね!!放水中のダムは見る分には
いいですけど、そこでボートの練習となれば話は違いますよね!
四国といえば水が豊富にあるというイメージでしたが、
毎年水不足になるんですねぇ(。>0<。)
by ゆき (2010-07-19 21:51) 

まつみママ

水に限らず 何事も多過ぎてしまっても
又 少な過ぎてもそれもまた問題生じますね
適量と言うのが一番ですけど 
中々思うように行かない 儘ならないのが世の常ですね。 
by まつみママ (2010-07-19 22:39) 

tooshiba

練習の支障にならないように、早く放流し終わると良いですね。(^^)
by tooshiba (2010-07-20 00:37) 

pandan

暑い毎日、練習も大変そうだけど、
体調管理に気をつけてください。
by pandan (2010-07-20 06:40) 

Silvermac

石鎚山、信仰の山ですね。
by Silvermac (2010-07-20 09:48) 

吉之輔

毎日暑いですね、こんなに暑いと、練習も大変でしょうね。
皆さんの体調管理大変でしょうが宜しくね。
お尋ね頂きナイス有難う、今後ともヨロシク。
by 吉之輔 (2010-07-20 11:01) 

ゆきゆき

こんにちは
雨はほどほどに降ってくれると良いのですがね。土砂流災害は痛ましいことです。渇水が避けられるようで幸いでした。連日の猛暑で体力消耗です。若さで健闘してください。
by ゆきゆき (2010-07-20 15:58) 

スマイル

こんにちは
豪雨水害に見舞われた方はほんとにお気の毒です。
明日は我が身と思って、備え無ければなりませんね。
例えそれが無駄になっても、備えあれば憂いなしですものね☆
猛暑の折、皆様お身体ご自愛くださいね♪
by スマイル (2010-07-20 16:29) 

goro2001

雨ばかりもイヤですが、暑いのも困ります。☆
by goro2001 (2010-07-20 16:34) 

luces

今年は水不足の心配は無さそうですか。
ゲリラ豪雨も困りますが、渇水も困りますね。
暑い日が続きますが熱射病に気をつけてトレーニング
頑張ってください。
by luces (2010-07-20 18:54) 

瓶太郎

こんばんは☆
by 瓶太郎 (2010-07-20 22:06) 

OMOOMO

1日500niceすごいですね。お返ししてると夜が明けちゃうね。
by OMOOMO (2010-07-20 22:12) 

puku

わかっちゃいながら、何もしてないな・・・;
ほんと、、今は何が起こるかわかんないもんね><
いろいろと、備えはしといた方がいいよね。。。
by puku (2010-07-20 22:34) 

リンさん

今年は水不足の心配がないとのこと。
よかったですね。
でも、この暑さは異常ですね。
お体には充分気をつけてください。
by リンさん (2010-07-20 23:15) 

はるぴん

四国のダムと言えば、だいたい渇水のときにTVに映っているというイメージがありますよね。私も学生時代は夏の合宿をダムでやっていましたが、渇水時は練習すら困難になりますよねぇ。今年は十分に練習できそうですね。頑張ってください。
by はるぴん (2010-07-20 23:29) 

えのみ

水の量が全然違いますね。
多すぎても困ります・・・
早く本格的に練習ができますように。
by えのみ (2010-07-21 02:37) 

pandan

今日も暑い一日になりそうです。
by pandan (2010-07-21 06:48) 

ryoko

毎年四国は渇水で大変ですが、今年は何とかなりそうですね。

by ryoko (2010-07-21 21:42) 

ぼくあずさ

nice ありがとうございました。私が初めて愛媛を訪ねたのは、大学入学の1957年夏休みのこと。宇和島東卒のクラスメイトの、和霊神社の近くにある実家に1週間ほど逗留した時です。連日の猛暑、34.6℃の観測開始以来の最高気温でした。明日の横浜の最高気温は36℃の予報ですから、確かに温暖化が進んだのでしょうか。
by ぼくあずさ (2010-07-22 06:52) 

youzi

今年はうちの方も雨が少なかったように感じます。
降る所には大量に降ってしまい、大きな被害が出て
降らない所でも、あとから被害が出てしまったりなので、
雨も平均に降ってくれるといいのにって思います。
by youzi (2010-07-22 11:10) 

今造ROWINGTEAM

マリンかもめ様>>
頑張ってみようかしら・・・

なんちゃって♪笑

macky様>>
晴れ女がいいですー☆((*´U`)ノ

袋田の住職様>>
滝・・・!いいですね(*ノ∀`*)
滝で-イオンをもらいたいー!

mimimomo様>>
ゲリラ豪雨で被害に合っている地域は
大変でしたね・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

nano様>>
そうですね・・・(ノД`)
自然は操れませんからね・・・。

ふたば様>>
改めて比較すると、ほんと今年は水が多いです^^

まるたろう様>>
そうですね、例年に比べて今年はいい感じです。

アリスとテレス様>>
ほんとそうですよね><
自然は操れないから難しいですね。

toshi様>>
わーい((*´U`)?
素敵なtoshiさんに素敵といわれて
HAPPYですっ((*´U`)ノ

momotty様>>
水不足になるといろいろ困りますが
ゲリラ豪雨で被害が出るのは勘弁ですね。。

neopapa様>>
梅雨がやっと明けましたね!
雨続きで、乗艇が出来なかったので
やっと乗艇できて嬉しいです。
いつも応援ありがとうございます★

くまら様>>
今年はならないはず・・・!!と信じたいですね。。

hayama55様>>
渇水のダムの上だけ降ってくれると
ありがたいですね。。そしたら雨の被害とか
出なくてすむのに!(ノД`)
自然は操れませんから、夢のような話ですけどね。。

manamana様>>
梅雨が明けてしまったので、これからは
節水を心掛けたいと思います!(´;ω;`)

あら!みてたのね様>>
県外に住むボート仲間も放流で
あまり練習が出来てないみたいで
大変だそうです(ノД`)
梅雨が明けたので節水を心掛けたいです。

green_blue_sky様>>
そうですね。梅雨が明けたので、この夏
渇水にならないよう節水したいです^^

れお様>>
そうですね、近年、気温も異常ですよね。
どうしたら温暖化や異常気象をストップできるのでしょう・・・。


nyankome様>>
四国は毎年渇水で大変ですが
今年は珍しく大丈夫そうなので
嬉しく思います^^
1日半も?!大変でしたね(ノД`)

gentetsu様>>
そうですね~・・・。
夏はこれからですから、大丈夫じゃ
なくなるかもしれませんね(´;ω;`)

まっきー様>>
ありがとうございます!
気合入れて練習頑張りますね( ゚∀゚)o彡°

tmtm-802様>>
ありがとうございます★
体調崩さないよう頑張りますね!

pandan様>>
梅雨明けましたねー!^^
天気もいいから練習にも力が入ります^^

あらっ!たまちゃん様>>
そうですね・・・男性的だったかもー^^
自然と共存するスポーツをしている私たちは
人一倍自然を大切にしたいと思います?

TOTO99様>>
そうですね★今週も元気に乗り切りましょ!^^

ぷち様>>
わぁ、それは災難でしたね(´;ω;`)
ソーラーパネル、未だに高いですもんねー!(´;ω;`)

駅員3様>>
そうですね・・・。不幸な事件も起こりましたしね。。
自然はなくてはならない存在ですが、
時に恐ろしい存在でもありますね。。

yakko様>>
この夏を無事乗り越えられたらいいのですが。。。
災害に見舞われた方、お気の毒ですよね。。

青竹様>>
今は満水でしょうが、また減ってくるでしょうね。。
無事保てますようにー!!

侘び助様>>
まだまだ油断出来ないので個人的に
節水を心掛けたいと思います( ゚∀゚)o彡°

ナツパパ様>>
そうですね★画像を見たらよりそう思います^^

太陽の玉子様>>
いつも同じポジションで撮影していたので
いい感じに写ってラッキーです^^
国体に向けて精一杯頑張りますね!

me-co様>>
ほんとよかったですー★
でも夏はこれからなので、なるべく
水の無駄遣いをしないように心掛けたいです!

Azumino_kaku様>>
学校とか手洗い場全てに節水って
貼ってありますよ( ゚∀゚)o彡°

goro2001様>>
いつもありがとうございます★

ryon様>>
降らないのも困りますが、降りすぎも
困っちゃますよねっ(ノД`)

ikubotok様>>
そうですね、自然相手にしていますからね★
ありがとうございます!

大宮のMarco様>>
112%ってすごいですね!(w゚Д゚)w
そうなんです、放流があったら危険なので
漕げなくなるんですよ!(ノД`)

マイン様>>
そうだったんですか?!
浸からなくてよかったですねー(´;ω;`)
自然災害は怖いですね。。

カオリン様>>
そうなんですかー。落差が激しいと、なんだか
気持ちも滅入ってしまいそうですー(ノД`)
暑中お見舞い、無事届いてよかったです★

まめ助の母様>>
私も満水なのが珍しい!と思ってしまいます(ノД`)笑
いいことなのに・・・。(゚Д゚)

ゆき様>>
そうなんですよー(´;ω;`)
毎年水不足になり、断水とかも何年かに
一度は必ずあります。。(´;ω;`)

まつみママ様>>
適量が一番望ましいのですが、自然相手に
そんなことを言っていられませんよね。。

tooshiba様>>
最近放流が終わったので一安心です(*ノ∀`*)

pandan様>>
いつも応援ありがとうございます(*ノ∀`*)
この暑い夏を乗り切れるように頑張ります★

Silvermac様>>
石鎚山、登ったことがないので登りたいです^^

吉之輔様>>
暑さに負けじと日々の練習頑張りますね!^^

ゆきゆき様>>
ゆきゆきさんも連日の猛暑で
体調崩されてませんか?
私たちも夏バテなどしないよう
体調管理をしっかりとしますね!^^

スマイル様>>
そうですね。。お気の毒ですよね。
こういった災害で自然の脅威を
感じさせられますよね><

goro2001様>>
私も暑いの苦手なので困りますー(´;ω;`)

luces様>>
夏はこれからなので、水不足にならないよう
普段の生活から気をつけたいと思います!^^

瓶太郎様>>
こんにちはー^^
コメント&nice!ありがとです!

OMOOMO様>>
こんなにnice!がいっぱいで、幸せ者です^^

puku様>>
そうなんですよね。。
何か備えないと!って思っていても
実行するまでに時間がかかるたいぷですw

リンさん様>>
ほんとですね(´;ω;`)
しっかりと体調管理をして
いきたいと思います!


はるぴん様>
そうですね、渇水時に全国ニュースで
よく四国は取り上げられますよね。
夏はこれからですので、渇水に困ったり
しないように今から節水を心掛けたいと思います!

えのみ様>>
そうですね(´;ω;`)
多すぎても自然災害が起こるだろうし。
おそろしやー。

pandan様>>
今日は暑いですねー!

ryoko様>>
今年はなんとかもってくれたらいいんですが。。

ぼくあずさ様>>
温暖化をどうしたらとめることが
出来るんでしょうかね。。。(ノД`)
by 今造ROWINGTEAM (2010-07-22 15:09) 

iPhone 4 ケース

今年はうちの方も雨が少なかったように感じます。
降る所には大量に降ってしまい、大きな被害が出て
降らない所でも、あとから被害が出てしまったりなので、
雨も平均に降ってくれるといいのにって思います。
by iPhone 4 ケース (2011-09-21 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0