SSブログ

3万トン級の貨物船、進水! [造船業]

こんにちわ!イデケンです。
今日は僕が工場から記事をお届けしたいと思います。

先日のemiさんの記事にもあったとおり、8月2日に今治造船本社工場で
3万トン級のばら積み運搬船の命名進水式が行われました。

進水の瞬間!
実際に目の前を鉄の塊で出来ている巨大な船体が進水していく瞬間は、
テレビなどの画像で観るのとは違って迫力満点です。

僕も、今治造船に入社して初めて進水式を見に行った際に「まだかまだか」と
ドキドキしていた事や、目の前で船が進水していく迫力に感動した事を今でも覚えています。
その時に上司が船と一緒に写真を撮って下さったのですが、その写真は今も大切にしまっています。
いつまでたっても、その時の気持ちを忘れないようにしたいですよね。

ところで、進水式を終えた船がその後どうなるかご存知ですか??
すぐに出航していくと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、実際はそうではありません。

進水後、船に岸壁で艤装作業を行います。
進水をしたばかりの船は、たくさんのブロックを繋ぎ合わせて外観が出来ているだけなので、
このあと岸壁で仕上げの工事=艤装工事が開始されます。

艤装工事では、居住区画などの工事、各機器の作動確認、
船に必要な設備の取り付けなど船舶の完成に向けた諸作業が行われ、
これらが終了して試運転を行います。そしてようやく竣工し、受渡しとなるのです。

以上イデケンが現場からお送りしました。
船が勢いよく海へ進水していく瞬間の、あの感動を
多くの人に味わってもらえればなと思います。

以上現場からイデケンがお伝えしました!!

by イデケン


nice!(661)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 661

コメント 62

macky

進水式の時、シャンパンを船体に叩き付けますが、日本の場合
は、日本酒ですか?^0^
by macky (2010-08-07 13:10) 

あら

え!まだ工事が続くんですね。
知りませんでした~。
by あら (2010-08-07 14:13) 

nano

これからまだまだ大変なんですね~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-08-07 14:49) 

hatumi30331

船ってすごい! これからが大変なんですね。
迫力あります!! 
暑い中のお仕事ですね。気をつけて下さい!
by hatumi30331 (2010-08-07 15:03) 

sora38

すごいですね。
これから遠くへ旅たつみたいで
夢が膨らみます。
by sora38 (2010-08-07 15:08) 

Live

凄いですねぇ。目の前で見るとかなりの迫力なんだと思います。
海に入った後に、まだまだ作業があるとは知りませんでした。
by Live (2010-08-07 15:19) 

みうさぎ

カッチョイイ~^^v
by みうさぎ (2010-08-07 15:32) 

ふたば

そうですか、さらに工事をしてからなのですね^^。

明日から帰省で、しばらくブログお休みします。
また戻って来たら、宜しくお願いしますね☆
by ふたば (2010-08-07 15:46) 

kaorimax

間近で見る進水式ってホントに迫力があるでしょうね
よくよく考えてみると「鉄の塊」な訳ですから
人間の力って本当にスゴイんだな〜って感動します
そして進水したら・・・すぐお仕事するんだと思ってましたが
まだまだコレから作業が有るんですね!知らなかった
  お勉強になりました〜
by kaorimax (2010-08-07 15:58) 

ゆきゆき

進水式は一大行事ですね。昔鉄鋼所の町に住んでいましたが、溶鉱炉の火入れ式が町のお祝い行事であったことを思い出しました。
by ゆきゆき (2010-08-07 16:42) 

侘び助

こんんちは鉄の塊が浮くと言うのに侘び1匹・・・ア・ブ・ブ~
とは情けなや~  子供のころ川では泳げたのに
海って結構泳ぐの難しい~~(今はお年がら水着は宝の持ち腐れ~)
by 侘び助 (2010-08-07 16:51) 

EF135L

機会があれば一度は見たいものです。
その思いは決して忘れられません。そう思うのです。
おめでとう!!
by EF135L (2010-08-07 17:09) 

デルフィニウム

それは初めて知りました。
by デルフィニウム (2010-08-07 18:16) 

アリスとテレス

ますます目の前で見たくなりました^^
by アリスとテレス (2010-08-07 19:35) 

安奈

目の前で見たら迫力段違いなんでしょうね~。
by 安奈 (2010-08-07 20:05) 

ne3

進水式すごいですね!
実際に見たら間違いなく感動しそうです!
ブログだけでもすごさが伝わってきました(=´∇`=)
by ne3 (2010-08-07 20:12) 

iko4wd

機会があれば見たいですね。進水式。
by iko4wd (2010-08-07 21:14) 

ゆき

なるほどぉo(*^▽^*)o~♪
また一つ勉強になりましたm(_ _)m
凄くスケールのでっかい仕事でかっこいいですねぇ(*'-'*)
『あれは俺達が造った船なんだぜ!!』って言ってみたいなぁ(*´∇`*)
by ゆき (2010-08-07 21:45) 

くまら

間近で見ると、迫力もすごいんでしょうね
by くまら (2010-08-07 22:18) 

ナベちはる

進水式、凄い迫力がありますね!
進水式で終わりでなくてその後も工事が続くとは驚きました。
by ナベちはる (2010-08-07 22:31) 

akahara

ご訪問&nice!ありがとうございました。
こんだけデカイ鉄が水に浮く、って大きな船を見るたびに思います。
いやぁ~感動しますね、これは。ありがとうございました(^^)
by akahara (2010-08-07 22:42) 

大宮のMarco

すごい。
こんな近くで見られるのですか!

ホントに神戸の友人を焚きつけなきゃ。(笑)
by 大宮のMarco (2010-08-07 22:56) 

tmtm-802

やはり実際に目の前で進水するところを見るのが一番でしょうね^^
機会があれば私も見てみたいです♪
by tmtm-802 (2010-08-08 00:06) 

ゆうのすけ

残暑お見舞い申し上げます!^^

やはり少しでも携わった 作品が 船出するのは 嬉しい半面 寂しい気持ちもしますよね!^^おおきな建築物を 造っていた頃を思い出してました!
by ゆうのすけ (2010-08-08 00:43) 

まっきー

チームのみなさん、暑中お見舞い申し上げます♪
by まっきー (2010-08-08 02:10) 

岩崎ナギ

大きな船が海に滑り込む瞬間、
ぜひこの目で見てみたいものです。
以前艤装中の「コマツシマスター」を、
神戸港で描いていたら、
その内作業が終了し、
パナマへ出航してしまったという事がありました。
by 岩崎ナギ (2010-08-08 05:41) 

pandan

実際に見たら迫力あるのでしょうね〜
近くだったらぜひ観たいところです。
by pandan (2010-08-08 07:22) 

たろう

 進水式→出航 だと思ってました;;;

by たろう (2010-08-08 08:16) 

ナツパパ

船首のテープがきれい。
希望が詰まっているようですよ。
by ナツパパ (2010-08-08 09:54) 

ぽりぽり

これは、凄いものを見せて頂きましたぁ~。実際に見たら感動しそうですねぇ。進水式の後、まだ建造が残っていたとは。。
by ぽりぽり (2010-08-08 10:18) 

mimimomo

こんにちは^^
ということは、水の上に浮かばせたまま、色んな工事をするのかしら~
(@@
揺れないのかなーーー《相当単純? 脳みそ・・・
by mimimomo (2010-08-08 13:01) 

えのみ

水進式見てみたいですね。
船が大きくてものすごい迫力でしょうね。
私は横浜にある氷川丸と日本丸に乗ったことがあります。
(すでに動きませんが…)
それも比べ物にならないくらいなんでしょうね。(^o^)丿
by えのみ (2010-08-08 13:01) 

カオリン

進水式、華やかで迫力がありますね。
一度は肉眼で見てみたいものです。
私も式の後は大海原に出航するものだと思っていましたが、まだまだ船を作る作業があるわけですね。
勉強になりました。^^
by カオリン (2010-08-08 14:18) 

える

こんにちは。
大きくて立派な船ですね☆
貴重な中も見せて頂き、ありがとうございます。
実際に、この目で見てみたいです!

by える (2010-08-08 14:24) 

goro2001

こんにちは☆

by goro2001 (2010-08-08 14:33) 

sarisari

進水式が済んでもまだまだなんですね~。
知りませんでした(@_@;)
by sarisari (2010-08-08 15:09) 

yosi

僕が今まで乗った船で一番大きいのは6000トン級なので
30000トンてものすごく大きいんだろうね。

by yosi (2010-08-08 18:07) 

yakko

こんばんは。進水式、見てみたいです(*^_^*)
by yakko (2010-08-08 22:15) 

tasuchan

戦艦金剛ぐらいですか?
もっと大きく見えますが。
盛大で勇壮ですね大型船の進水式は
by tasuchan (2010-08-08 22:35) 

OMOOMO

壮大ですね。海の男はかっこいいですね。
by OMOOMO (2010-08-08 23:10) 

花火師

こういう式をこの目で見てみたいです
by 花火師 (2010-08-08 23:13) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
凄い迫力ですね♪
一度でいいから見て見たいものです♪
by あら!みてたのね (2010-08-08 23:16) 

じゅりあん

私も進水式の後は、もう出航するだけだと思っていました。
まだまだ先があるのですね。
知らないことばかりで、興味深いです。(^^)
by じゅりあん (2010-08-08 23:41) 

goro2001

こんばんは☆

by goro2001 (2010-08-09 00:17) 

シラネアオイ

こんばんは!いつも訪問をいただきありがとうございます。

by シラネアオイ (2010-08-09 02:00) 

ぼくくま

記事見ててもわかりますよ。
本当に素晴らしい!
by ぼくくま (2010-08-09 04:51) 

mako

ステキ~☆
でも、進水式の後は工事に入るんですね。
そのまま汽笛を鳴らしてどこかへ旅立つものだと思っていました。
by mako (2010-08-09 06:05) 

pandan

進水式、一度も見たことがないので
実際に見てみたいです。
by pandan (2010-08-09 06:16) 

hayama55

おはようございます。
進水式、おめでとうございます。
斧でコンとやると船首でワインボトルが割れて...。
するすると船がすべっていく。本当に迫力ありますね。
今回の船は何と命名されたんでしょうか。
無事艤装工事が終わるといいですね。
by hayama55 (2010-08-09 08:05) 

町田営業所

進水式すごいです!
見てみたいです!
by 町田営業所 (2010-08-09 09:47) 

goro2001

おはようございます☆

by goro2001 (2010-08-09 10:22) 

krause

見事なものでしょうね。一度見てみたいです。
by krause (2010-08-09 17:19) 

のん

すごいですね~。
迫力と感動が伝わってきました!

by のん (2010-08-09 17:20) 

リンさん

イデケンさん、ステキなレポートありがとうございます。
近くで見てみたいな~
by リンさん (2010-08-09 18:24) 

nora

すごい迫力ですね!!
進水式の様子というのをみたの
初めてです!
船ってあんなに大きいのに
海に浮かぶんですよね、不思議です
訪問、nice!をありがとうございました☆彡
by nora (2010-08-09 18:46) 

luces

盛大なイベントでわくわくします。
進水式の後も建設は続くのですね。責任の重い大変な仕事ですが
頑張ってください。
by luces (2010-08-09 19:09) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2010-08-09 19:29) 

瓶太郎

こんばんはw
今日は少し涼しい東京でした!
by 瓶太郎 (2010-08-09 20:27) 

からくり

こんばんはー
進水式見たいですね~
本当に豪快だと思うし
自分たちが造った船が浮かぶ姿は感無量でしょうね^^
by からくり (2010-08-09 20:45) 

yychiro

進水式、見てみたいです。。
感動ですよね。きっと。。。
by yychiro (2010-08-09 22:36) 

SATOM

こんなに大きな物を作って
海に浮かべちゃう人間の力って凄いです!!
by SATOM (2010-08-10 01:16) 

pandan

おはようございます。
台風が来ていますね。
by pandan (2010-08-10 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0