SSブログ

今年の四国は渇水?豪雨? [今治・東予]

こんにちは、自称★ボート界お天気お姉さんこと、ねねです((´∀`*))[晴れ]

先週末には地元今治で「おんまく」というお祭りがあり、
今治造船ボート部員総出で踊ってきましたー★☆(*^_^*)

エミネネは、恐縮ながら300名の踊り隊の先頭で躍らせていただきました!
ホントいい汗かいたなぁ~[るんるん] 皆さんお疲れ様でしたッ!

さて、先日お伝えした、玉川ダムの水量ですが、先週練習前に撮影した
写真をよォーく見ると、減ってます(´゚Д゚`;)[あせあせ(飛び散る汗)]ご覧ください。[目]

2010年7月10日玉川ダム
こちらは、7月10日の玉川ダム。船台の近くの湖底は見えてません。

2010年8月3日の玉川ダム


そしてこちらが8月9日。ついこの間まで100%近くあった水位が
先週一週間で一気に減っちゃいました。。

玉川ダム1

2010080813040000.jpg
↑いつも草が生えているところまで水があります。。

8月10日現在の貯水量は、6,719,000 m3 、貯水率 90.8 %
先週より少し回復したとはいえ、数字で見ても確かに7月から10%近くもダウン。
今度はもうすぐそこまで台風シーズンが近づいています。

今年の四国は渇水?豪雨?どっちにしても、皆平穏無事に過ごせますように。


★ねね★


nice!(683)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 683

コメント 68

ryon

雨 降らなくても降っても
たいへん~
まだこれからたくさん雨が降るかも 豪雨注意ですね。
by ryon (2010-08-10 09:29) 

EF135L

エミネネのライブ映像入手先をお知らせください?
by EF135L (2010-08-10 09:30) 

ぱんの日

ゲリラ豪雨・・・気をつけて練習して下さいね!
雨は降らなければ困りますが急激な雨は怖いですよね。
降水量、台風シーズン到来で復活でしょうか!
by ぱんの日 (2010-08-10 11:21) 

くまら

豪雨も大変ですが、渇水も大変ですね。
ほどほどに雨が降ってほしい・・・こっちもですが^^;
by くまら (2010-08-10 11:36) 

luces

一気にこんなに減ってしまうんですねぇ。
渇水は心配ですね。
by luces (2010-08-10 12:12) 

ナツパパ

台風4号からの雨雲が太平洋岸にかかっていると聞きます。
瀬戸内地方はいかがでしょう。
渇水も困りますが、豪雨も困りますよねえ。
ほどほどって最近無いなあ。
by ナツパパ (2010-08-10 12:22) 

tooshiba

先頭のお二人、さぞや素敵な“ダンサー”っぷりだったことでしょう。(^o^)

水不足か余り過ぎの二極って厳しいですね。
渇水の早明浦ダムは、全国区の知名度ですし。

近いところでは、台風4号が近づいています。それ以降の台風も含めて、大きな被害をもたらすことなく、通り過ぎて貰いたいです。
by tooshiba (2010-08-10 12:46) 

瓶太郎

こんにちは
9月応援に行っちゃおうかと・・・
頑張って下さいね♪
by 瓶太郎 (2010-08-10 13:04) 

nano

こうも大幅に減ってると
ホント心配になりますね(#+_+)
by nano (2010-08-10 14:05) 

駅員3

四国は毎年のように水不足に悩まされますね!
適度に雨が降ってくれて、貯水量が回復してくれるといいのですが…
by 駅員3 (2010-08-10 15:01) 

Live

自然相手は、難しいですね。
せめて、渇水にならず洪水にならない程度の雨が
あればいいのですが、なかなか難しいですね。
by Live (2010-08-10 15:31) 

ne3

うわぁ~!だいぶ減ってますね・・・。
ちょっと心配ですねΣ(・ω・;)
by ne3 (2010-08-10 15:33) 

太陽の玉子

そろそろ来ますよね><
恵みでもある反面・・

国体の準備は順調なりや?
小見川はTEAM今造を待ってますぜ。
by 太陽の玉子 (2010-08-10 16:54) 

yosi

7月27日から29日まで2泊3日で
愛媛、高知県へツーリングに行ったけど大雨に遭いました。
その時天気予報jは250㎜くらい降るって言っていましたよ。
おかげで観光できずに帰ってきたけど、
四国は天気が続けば、ダムの水は一気に減っちゃうんですね。

by yosi (2010-08-10 17:52) 

mimimomo

こんにちは^^
あらまぁ~ほんとうに随分減りましたね~
雨は何故だかちょうどいい具合に降ってくれないですね。
渇水も、豪雨も嫌ですよね。
by mimimomo (2010-08-10 17:52) 

まつみママ

どうやら台風が押し寄せて来てる様だし
雨降ってくれるかも~^と期待してます
東京も本日何時もより涼しいですvv
おんまく・・て言うお祭りですか で
皆さんで踊ったようですね 楽しそう~♪ 

by まつみママ (2010-08-10 18:49) 

アリスとテレス

まとめて降らずに、分散して降って欲しいですね。
by アリスとテレス (2010-08-10 19:12) 

じゅりあん

雨が降らなくても、多すぎても大変ですよね。
何とか、満遍なく、平均的に降ってくれると良いのですが
自然なので難しいですよね。
いずれにしても大きな被害が出るような事がないと
いいなぁと思います。
by じゅりあん (2010-08-10 19:45) 

hayama55

四国のダムも堆砂がすごくて貯水量が減っていると
聞いています。
渇水にならないといいですね。
by hayama55 (2010-08-10 19:59) 

からくり

ねねさん
こんばんはー^^
emi nene さんの踊っている写真は~?
アップしてね^^
雨は災害が出ない程度にね♪
by からくり (2010-08-10 20:03) 

大宮のMarco

一週間で10%の変動は、大きいですね。貯水量が多すぎると降った雨を溜められないので、放水で意図的に減らしているのでしょうか。

おんまくのレポート、よろしくお願いします。
by 大宮のMarco (2010-08-10 20:25) 

hatumi30331

ボートは水が命!?ですよね。
良いあんばいの水加減になりますように〜〜!
by hatumi30331 (2010-08-10 20:41) 

yakko

こんばんは。今年はよく降ったので水不足の心配は無いと思っていたのに、減っていますね〜 (;゜ロ゜) 先頭のエミネネさんが踊っているところを見たいです。(*^_^*)
by yakko (2010-08-10 21:10) 

sasasa

雨降りすぎもこまりますが、水不足になるのも困りますね。

by sasasa (2010-08-10 21:47) 

takoyaki

水はボートにとっても、生活にとっても大事ですよね。
今年はどうなるでしょうね。
この様子だと、少し心配でしょうか。
by takoyaki (2010-08-10 22:01) 

chunta

渇水の噂は聞きませんでしたが
あんなに降ったのに 減っちゃいましたねぇ
by chunta (2010-08-10 22:51) 

あらっ!たまちゃん。

台風4号接近中!
今年は、雨の回数は少なく、1回の雨量が多いですね。><
台風通過後、一気に猛暑に・・・
早く、秋になってほしいと、願うばかりです。
by あらっ!たまちゃん。 (2010-08-10 22:55) 

Fuel

こんばんは
四国の水不足は毎年大変ですね。
雨は適度に降って欲しいものです。
by Fuel (2010-08-10 23:26) 

OMOOMO

減っちゃいましたね~~。香川が水不足だけど、
愛媛はねえ、心配ですね。
by OMOOMO (2010-08-10 23:28) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
渇水心配ですね!
台風4号が接近していますが、被害のない程度の恵みの雨がほしいですね♪
by あら!みてたのね (2010-08-11 00:04) 

まるたろう

また渇水の心配が出てきたんですね。
恵みの雨を期待したいです。
by まるたろう (2010-08-11 00:43) 

花火師

渇水、確かに心配ですが、100%あるのも余裕無くなるから、90%ぐらいで推移してくれるといいですね
by 花火師 (2010-08-11 01:34) 

tmtm-802

降って欲しいところに降らないのが困りますよねw
大雨にならない程度の恵みの雨を期待したいところです♪

by tmtm-802 (2010-08-11 01:35) 

ゆうのすけ

渇水になりませんように!昨日NEWSで見たのですが、
おんまく と 同じ日に 今治で 「焼きとりフェスティバル」が開催されたんですね!美味しそうな 日本各地を代表する 焼き鳥の名店が しのぎを削っていて 美味しそうでした!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-11 02:26) 

えのみ

台風で雨が降りすぎても困りますけどね・・・( ;´Д`)
by えのみ (2010-08-11 02:38) 

Silvermac

被害を出さない程度に降って欲しいですね。
by Silvermac (2010-08-11 05:35) 

pandan

台風が近づいていますね、
被害が出ないように気をつけましょうね。
by pandan (2010-08-11 06:08) 

シラネアオイ

自然を相手にするのは大変なことです。
豪雨には充分ご注意を!!
by シラネアオイ (2010-08-11 09:02) 

吉之輔

お早うさんです、昨日の夕方一雨有りましたが
城址の堀の水かなり減ってますよ。今日も暑いです
33℃は超えるでしょうね。
お尋ね頂きナイス有難う、今後とも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-08-11 09:02) 

とらさん

おはようございます。
これだけ雨が降っている時期でも、所によってこのようなところが存在するのですね。
最近多くなった集中豪雨の結果なんですね。
by とらさん (2010-08-11 09:18) 

rabbit

毎年のように、水不足の心配はつらいですね。今年は世界中が異常気象で各地とも異変続きですが・・・いい方向へ向かうといいですね。

 nice をいただきありがとうございました。
by rabbit (2010-08-11 10:06) 

マリンかもめ

気象予報士を狙っているかもしれない、ねねさん、こんにちは(^∇^)

台風シーズン到来ですが、水害だけは起こらないよう祈ってます。
by マリンかもめ (2010-08-11 11:09) 

瓶太郎

300人の先頭って凄いですね!
写真はないのでしょうか(笑)
by 瓶太郎 (2010-08-11 13:01) 

カオリン

300人の先陣を切って踊るネネさん、見たかったです。
ユーチューブとかで動画upされていないかなぁ・・・
台風4号が近づいているようなので、何も起こらないことを願うばかりです。
by カオリン (2010-08-11 16:13) 

sorasora

四国の水不足毎年ニュースで見ますが、
いつもよりあるほうなのですかね~
多くても少なくてもと難しい・・・
ボート界のお天気お姉さん、ゆきりんと交代の日も近い(笑)
by sorasora (2010-08-11 22:48) 

mau

多くても少なくても困りますね。
特に最近はゲリラ豪雨多いですよね。
by mau (2010-08-11 22:56) 

シービーちゃん

四国は、渇水になることが多いですよね。今度の台風は、あまり影響なさそうだし、水不足にならなければいいのですが…。
by シービーちゃん (2010-08-11 23:20) 

usaco

天気の変わりが激しいですね。。。
雨かと思えば晴れてきたり
急に豪雨になったり。。。
台風・・・今年は大丈夫かな。。。
by usaco (2010-08-12 00:19) 

papipapi

降って欲しいところには降らず・・・
四国は水不足になることが多いですから心配ですね。
by papipapi (2010-08-12 02:23) 

雪華

ご訪問&nice!、ありがとうございます。
台風はどうなったのでしょう?う~ん、心配…。
by 雪華 (2010-08-12 05:25) 

ひろっぴ

全国の雨男、雨女を集めて雨乞い祭り、ってどうです?
場所はやっぱり早明浦ダムかな。
by ひろっぴ (2010-08-12 06:35) 

pandan

雨は朝方やみました〜
被害はなかったですか〜★
by pandan (2010-08-12 06:44) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

残暑お見舞い申し上げま~す。

♪写楽♪日記・愛犬プリマの「誕生日ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」へ
nice!をありがとうございました~

暑い日が続いておりますが
お身体には十分ご配慮の上
頑張って下さいね~
by ♪写楽♪ (2010-08-12 09:49) 

今造ROWINGTEAM

ryon様>>
そうですね~。
どっちも大変です。。
人間のわがままですね、これは。。

EF135L様>>
来年は動画UP出来るよう頑張ります( ゚∀゚)o彡°

ぱんの日様>>
ありがとうございます★
雷雨に気をつけたいと思います(ノД`)

くまら様>>
人間のわがままですが、どっちも
ほどほどでお願いしたいところです。。

luces様>>
そうなんですー(´;ω;`)
一気に減って驚きました。。

ナツパパ様>>
昨日一昨日は通り雨が多かったです。
そして昨日今日は風が強いです(ノД`)
ほどほどが一番難しいですね。。

tooshiba様>>
満面の笑みで踊ってきました!^^

沖縄は台風直撃してましたねー(´;ω;`)


瓶太郎様>>
ほんとですか?わーい。
ご都合が合えば是非来てくださいね★
お待ちしております♪

nano様>>
そうなんです。。
毎日ダムを目にしているので
一日の減少具合がわかるんです(´;ω;`)
とっても心配です。

駅員3様>>
今年は大丈夫だと思っていたのですが
やっぱり心配になってきました。。

Live様>>
自然は操ることは難しいですもんね。
ほどほどが一番なんですけどね。。

ne3様>>
今年は大丈夫だと思っていたのですが
とても心配になってきました。。

太陽の玉子様>>
小見川、待っていてくれよー!!笑

yosi様>>
折角のツーリング、残念でしたね(´;ω;`)
次回はゆっくりと観光してくださいね★

mimimomo様>>
両方嫌です(´;ω;`)
難しいところですね。。

まつみママ様>>
台風の影響で大雨かと思いきや
少量の雨でした(´;ω;`)
おんまく、楽しかったですよ♪

アリスとテレス様>>
そうですねー(´;ω;`)
ちょうどいい具合に降ってほしいです(´;ω;`)

じゅりあん様>>
そうですね・・・
一番の願いは被害が出ないことです(´;ω;`)

hayama55様>>
渇水になりませんように(´;ω;`)
願うばかりです。。。

からくり様>>
踊っている写真はあえて非公開で[m:46]笑
妄想でお願いします^^

大宮のMarco様>>
今は放水したら、渇水になっちゃうので
していないと思うのですが。。どうなんでしょう。

おんまくのレポートは・・・
時間があれば★^^

hatumi30331様>>
そうなんです(´;ω;`)
水と共存している競技ですからね・・・。

yakko様>>
そうなんです(´;ω;`)
安心できるのはつかの間でした(´;ω;`)
おんまくの踊り、楽しかったです^^

sasasa様>>
そうですね(´;ω;`)
ちょうどいい具合が難しいですね。。

takoyaki様>>
生活で不便になりますもんね。。
水不足は。

chunta様>>
減るのはあっという間でした(´;ω;`)

あらっ!たまちゃん。様>>
台風の影響はどうでしたか?
こちらは特にありませんでした。

Fuel様>>
四国の水不足は土地柄なんでしょうね・・・。

OMOOMO様>>
まだまだ減りそうなので不安です><

あら!みてたのね様>>
台風4号による雨は少量でした(´;ω;`)

まるたろう様>>
恵みの雨降ってほしいですー(´;ω;`)

花火師様>>
そうですね~(ノД`)
雨が降らないことには・・・。

tmtm-802様>>
自然を操れたら最高なのに・・・
でもそれは禁忌ですよね・・・。


ゆうのすけ様>>
そうなんです(゚Д゚)
やきとりんピック!行きたかったけど
会場が混みすぎて無理でした。。

えのみ様>>
それなんですよね・・・。
雨が降りすぎても練習が出来なくなっちゃいます。。

Silvermac様>>
そうですね・・・(´・ω・`)

pandan様>>
台風の影響受けましたか?
こちらは大丈夫でした★

シラネアオイ様>>
そうですね。。
気をつけますね^^

吉之輔様>>
最近ずっと暑いですね・・・。
こまめに水分を取ってくださいね♪

とらさん様>>
降ってほしいのになかなか降らないです。。

rabbit様>>
異常気象ですね。。
水不足で断水などにならなければいいけど。。

マリンかもめ様>>
お天気お姉さんという名目がほしいだけの
ねねさんですこんにちは( ゚∀゚)o彡°笑

台風によって亡くなられる方もいますもんね。。
被害が少なくすみますように!!

瓶太郎様>>
残念ながら写真はまだ手元にはありません(ノД`)

カオリン様>>
ユーチューブでおんまくの様子UPされてないかな~?
探してみましょうかね(*ノ∀`*)♪
先陣切るのは少しドキドキしました^^

sorasora様>>
ゆきりんのアイドル魂は尊敬します^^
ゆきりんもアイドルオタでしたもんね♪

水不足が解消されるといいです(´;ω;`)

mau様>>
ゲリラ豪雨は短時間しか降らないイメージです(´;ω;`)
水が貯水されないです(ノД`)

シービーちゃん様>>
断水にだけはなってほしくないんです(´;ω;`)

usaco様>>
今年の台風はどうなんでしょうね~(´;ω;`)
台風4号は影響なかったですか?

papipapi様>>
土地柄仕方ないのでしょうが・・・
もう少し水に困らないでいたいです。

雪華様>>
台風は影響なかったですよ^^
御心配ありがとうございます★

ひろっぴ様>>
うちのキャプとイデケンが雨男なので
生贄になってもらいますかね!笑

pandan様>>
被害はなかったですよ~★

写楽様>>
また訪問させてイタダキマス★
残暑お見舞いありがとうございます^^
by 今造ROWINGTEAM (2010-08-12 13:50) 

瓶太郎

こんにちは。
四国は随分ご無沙汰ですがまた行きたいと思っています♪
雨の中でのお祭りも粋ですよね!
by 瓶太郎 (2010-08-12 13:55) 

シラネアオイ

nice!&ご来訪ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-08-12 18:23) 

リンさん

踊り、お疲れさまでした。
渇水も豪雨も嫌ですね。
ちょうどよい水位を保ってくれるといいですね。
by リンさん (2010-08-12 18:41) 

マイン

自然が相手のスポーツですから、この時期は何かと心配ですね^^;

皆さんのご健康とより一層の活躍をお祈りしてます☆^^
by マイン (2010-08-12 23:11) 

さち

踊りお疲れ様でした!
四国って雨少ないんですね。
by さち (2010-08-13 01:03) 

シラネアオイ

おはようございます。最近はお米と調味料以外は自給自足の生活に
入りました。もともとお肉は年に二回程度で、あとは魚が有れば
充分ですから、nice!&ご来訪ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-08-13 04:48) 

デルフィニウム

おはようございます。(@^▽^@)ニコッ
by デルフィニウム (2010-08-13 05:51) 

pandan

今年は水不足っていまのところ大丈夫みたいです。
by pandan (2010-08-13 06:54) 

岩崎ナギ

先頭で踊れるなんて、
滅多にない機会、
良かったですね。
最近は気候の変動で、
最後にドカ雨、
とかにならないか心配してます。
by 岩崎ナギ (2010-08-13 08:59) 

youji

水は多くても少なくても困りますね。ちょうどいいバランスで保たれなければならないということを感じます。
by youji (2010-08-13 10:26) 

me-co

お天気お姉さん☆いや?ダムお姉さん★!!!
待ってましたっ!w
集水域及び貯水量の少なさと流域ダムが他にない辛さ・・・雨が降らないと「あ!一気に使ったわね?」とわかり易いんですね。
いざとなったら、その美貌で・・・いっそ雨乞い儀式でもしてくださいな^^;
by me-co (2010-08-13 11:04) 

ぷち

台風は大丈夫でした??
豪雨の被害の方がニュースで流れる映像的に恐怖に思えますが、
雨が降らないのも、結果的に大切な飲み水に関わってくるので、
どっちも平均的が理想なんですがね・・・。
by ぷち (2010-08-13 11:33) 

ぼくあずさ

コメント多謝。四国と云えば夏の干ばつがニュースになりますが、今年は秋の台風シーズンまで水不足はないのかと推察します。ボートを漕ぐには、やはり満水の湖が気分がよいのかと思います。
by ぼくあずさ (2010-08-13 11:45) 

ryoko

やはり今年もダメでしたか。溜池の増設などできないもんでしょうかねえ。

by ryoko (2010-08-13 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0