SSブログ

決戦前、最後の強化合宿! [ボート競技]

こんにちは、キャプです。

全日本選手権までいよいよあと一週間と迫りました今日この頃、
今治造船ボート部は8月30日~9月2日までの間、
広島県福山市にある芦田川にて強化合宿を行ってきました。

毎年、全日本選手権前にはこの芦田川にて
強化合宿を行っている今治造船ボート部。
毎回ながら福山市ボート協会の皆様に格別の御配慮を頂き、
非常に良い練習ができております。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

さて、合宿には愛媛の大学生を引率していたこともあり、
ボート用語でいう「並べ」と言われる練習試合をすることにより
本番さながらの良い練習が出来ました。

また、大勢で食事を採り宿泊をするということは、集団力を高め、
良い結束力を生むことができ、1週間後の試合に向け
「みんなで頑張ろう!!」と、試合に向けたモチベーションと気概も高まります。

個人主義の浸透からか、人と人との繋がりが希薄になりつつあると
言われる昨今においては、スポーツの世界でも例外ではなく、10年程前に比べると
少しばかり部員同士の関係がタンパクになったのでは?と感じています。
合宿終了、いよいよ決戦です。
学生にとっても我々にとっても合宿での「集団行動」は、
改めて人と人とのつながりと、助け合い協力し合う「集団力」を見直す
良い機会になっているのではないでしょうか。

因みに私キャプは、毎回合宿では口うるさい先輩役にて、
人に会ったら挨拶を忘れるな[exclamation]
部屋に入ったら靴を揃えろ[exclamation]
起きたら布団をきちんとたため[exclamation]
感謝の気持ちを忘れるな
[exclamation]

・・など、喧しく騒いでおります。
「集団」は狎れ合いのままでは烏合の衆に過ぎず、
ピリッとしめるスパイスが絶対に必要です。 

締めるところはきっちり締めて、緩めるときは目一杯楽しむ。
年長者として、もうしばらくこのポジションが続きそうです。

by キャプ

nice!(653)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 653

コメント 62

ku-chan

 気持ち分かります。
 納得です。応援してまーす(^O^)/!
by ku-chan (2010-09-03 13:40) 

くまら

男子だけだと、まだ楽なんでしょうが
女子がいると、気も使わなきゃいけないから
大変でしょうね。
大会頑張ってください
by くまら (2010-09-03 13:53) 

Peach

応援します☆頑張ってくださいー^^
by Peach (2010-09-03 15:13) 

ne3

まだまだ暑さが続いてますけど、頑張ってください!
応援してまーす(=´∇`=)
by ne3 (2010-09-03 16:03) 

nano

体育会系ですね♪
by nano (2010-09-03 16:07) 

アグ ブーツ

こんにちは
初めてですが、応援します
by アグ ブーツ (2010-09-03 17:37) 

ふたば

大会頑張って下さいね、応援してます^^☆
by ふたば (2010-09-03 17:40) 

hiro

地域の行事もそうですが、スポーツも連帯感、犠牲心と言えば重苦しいですが・・・相手を思いやる心が結束力に繋がり結果、自分自身の満足感や達成感に繋がる・・・それを再認識させて頂く記事でした。

僕も、もう少し頑張ってみよう・・・
そう思わせて頂きました。
有難う御座いました。^^
by hiro (2010-09-03 18:10) 

green_blue_sky

がんばってください。
by green_blue_sky (2010-09-03 18:55) 

ryon

みなさん頑張って~♪
by ryon (2010-09-03 19:48) 

o-keiママ

ご訪問^^niceありがとうございました^^
みなさん・・頑張って下さいね~~
4か条^^素晴らしいですね・・
我が家も子供達には同じことをうるさく言ってます^^
応援しています~~
by o-keiママ (2010-09-03 20:31) 

太陽の玉子

国体も間近ですね!
体調に気をつけてくださいな。

ねねさん髪が・・
by 太陽の玉子 (2010-09-03 21:23) 

chunta

ご心配おかけしましたが
再開致しました
また よろしくお願いします★

頑張って下さいね  (^^)ニコ
by chunta (2010-09-03 21:38) 

大宮のMarco

調整が順調なようで、何よりです。
来週は、みなさん頑張ってくださいね。
by 大宮のMarco (2010-09-03 21:43) 

Umi-Bozu

芦田川、あっしが青春の汗を流した川です… まだボートできるんですねぇ~ あの頃は毎日通って漕いでました。
by Umi-Bozu (2010-09-03 21:44) 

nora

みんなでがんばるっていいですね!
まだまだ暑いですががんばってください~
by nora (2010-09-03 21:49) 

naokun

こんばんは
学生の部活もそうですが
最近いい意味での上下関係が希薄になって
単なる仲良し集団になる傾向があるのがさびしいです
礼儀作法を口うるさく言える存在は絶対必要です
それが競技力向上にもつながりますから
by naokun (2010-09-03 21:54) 

matcha

迫ってきましたが
最後の追い込み
頑張ってください。
by matcha (2010-09-03 21:59) 

ふくちょ〜

健闘を祈ってます!!
by ふくちょ〜 (2010-09-03 22:29) 

みえ

がんばって!!

by みえ (2010-09-03 22:37) 

manamana

年長者の存在感がありますね。
by manamana (2010-09-03 23:13) 

しおつ

かつて自衛隊にいたので、集団の規律の大切さ実感しました。
by しおつ (2010-09-03 23:23) 

Azumino_Kaku

挨拶、整理整頓、感謝の気持ち、スポーツマンとして、人として基本ですね。
by Azumino_Kaku (2010-09-03 23:56) 

楓〇

基本的で当たり前な生活を維持することって
とても大事ですよね。
って・・・夜更かししてる私が言うことちゃいますね(爆)
by 楓〇 (2010-09-04 00:37) 

PopLife

詳細は不明ですが、水の流れに乗って
思いっきり漕いでください。そうすれば良い結果はついてきますから。
そう信じます。では、お元気でー!!
by PopLife (2010-09-04 07:07) 

ナツパパ

いよいよですね。
今日も暑くなりそうですが、どうか頑張って下さい。
好成績を期待しております。
by ナツパパ (2010-09-04 08:29) 

青竹

今は良い意味でも悪い意味でも、個人主義が徹底していますから
集団生活が苦手な人が多いようですね。
共通の目的意識を持って生活をともにすることは
若い人たちには大切な経験になることでしょう。
by 青竹 (2010-09-04 09:18) 

yakko

お早うございます。キャプさんのご指導は素晴らしいです(*^_^*)
by yakko (2010-09-04 09:48) 

iko4wd

おはようございます。来週楽しみにしています。\(^_^)/
by iko4wd (2010-09-04 10:25) 

吉之輔

こんにちは、毎日暑いですね、いま、35℃を超えました。
此の暑いのに、学生との合宿とは大変ですね。
頑張ってください、ご訪問ナイス有難う、皆さん体調に
気をつけてください。
by 吉之輔 (2010-09-04 10:59) 

まるたろう

いよいよ大一番、頑張って下さい。
by まるたろう (2010-09-04 11:45) 

mimimomo

こんにちは^^
仰るとおりです~
集団行動の規範、大事ですよね~
一週間後、頑張ってください!
by mimimomo (2010-09-04 14:26) 

nano

パワーアップ完了ですか?
お体のメンテも忘れず、本番も
頑張ってください♪
by nano (2010-09-04 15:09) 

REY_MALMSTEEN

初めまして、レイと申します。お邪魔します。
ご訪問&nice! 頂きましてありがとうございます。
一人で漕ぐボートでも、まっすぐ進めずの私は
多人数でよくあれだけ早く、しかも正確に
直進できるなぁと感心します(>_<)
一人一人の意気がぴったりと合わないと
出来ない事ですね、日頃の練習の賜物だと思います。
頑張ってください。
by REY_MALMSTEEN (2010-09-04 16:07) 

macky

上下関係は、厳しく年長者を労わりましょう。^.^ですね。
by macky (2010-09-04 16:09) 

nyankome

>締めるところはきっちり締めて、緩めるときは目一杯楽しむ
その通りですね。
きっとよい結果に繋がると思います。
by nyankome (2010-09-04 18:01) 

アリスとテレス

万全の体調で試合に臨めるように頑張って下さい^^
by アリスとテレス (2010-09-04 19:16) 

OMOOMO

感謝を忘れるな・・・号令がいいですね。
by OMOOMO (2010-09-04 19:54) 

瓶太郎

こんばんは
まだまだ暑い東京です。
by 瓶太郎 (2010-09-04 20:10) 

やま

こんばんは!強化合宿ですかー
いいですね。
まだまだ暑い日が続いていますが頑張ってください。
by やま (2010-09-04 21:07) 

yu-papa

ご訪問くださりありがとうございました。
by yu-papa (2010-09-04 21:08) 

sorasora

おかげで鬼のような部活を思い出しました。
強化合宿良いですよね!
by sorasora (2010-09-04 21:11) 

Live

同じ釜の飯を食べて、一緒に寝起きを続けると
結束力は高まりますね。
応援してます。頑張って下さい。
by Live (2010-09-04 21:47) 

ジジ

今晩は~!
スポーツはいいですね。
特に団体競技ってチームワーク。
バスケットのチームの代表をしておりますが、皆で勝ち取った勝利。
素敵ですね。
どんなスポーツにも共通しています。
団結力は共に流す汗の量に比例しますね。
by ジジ (2010-09-04 22:19) 

aya

靴を揃えることの出来ない若者が増えています。
この決まりはgood!! 怖い先輩、頑張って♪
by aya (2010-09-04 23:03) 

キャロロ

組織では必ず誰かがやらねばならない役ですね。
がんばってください。^^
by キャロロ (2010-09-04 23:28) 

じゅりあん

仰るとおりだと思います。
締めるところは締めて、緩める時は緩めて
メリハリが大事ですよね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-09-05 01:37) 

pandan

試合まで後1週間〜
怪我がないように頑張ってください。
by pandan (2010-09-05 06:15) 

mwainfo

ご多忙中いつもお寄りいただき感謝します。
by mwainfo (2010-09-05 10:11) 

瓶太郎

こんにちは
頑張って下さいね!
by 瓶太郎 (2010-09-05 11:47) 

まめ助の母

寮生活も同じ感じ…
だめなことはダメ!と遠慮無く言い合えないと…

もうすぐなんですね!
頑張ってください!
by まめ助の母 (2010-09-05 14:21) 

ぷち

ピリッとしめるスパイス、
4つの事、自分に言われてるような気がして、反省いたしました。
感謝です!!
by ぷち (2010-09-05 15:59) 

雪渦

口うるさい先輩焼くお疲れ様です
当たり前のことを口うるさく言わなければならないというのが
すこしばかり悲しいですね§^。^;§
by 雪渦 (2010-09-05 17:05) 

neopapa

そういう礼儀を教えてくれる先輩がいるって素晴らしい事ですね!
キャブさん偉い!
そして、その姿勢っていうものはきっと行動にも表れるので、大会では活躍されると思います。
体調に気をつけて頑張ってくださいね!
by neopapa (2010-09-05 18:58) 

よしあき・ギャラリー

すみません。
遅くなりました。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-09-05 19:36) 

pandan

台風の進路が気になりますね〜
by pandan (2010-09-06 06:01) 

toshi

キャプ
おはようございまーす^^
このメンバーでは素敵な人間関係は
絆の深さと共に 築き上げられていると思いますよ☆
とっても暑い中体調壊さないで頑張ってくださいね~♪
by toshi (2010-09-06 06:31) 

ponママ

はじめましてPONママといいます. 暑い中頑張っておられますね~!
九州もかなり暑く毎日溶けそうな勢いです。
熱中症には気をつけてくださいね!
by ponママ (2010-09-06 08:32) 

ピカチュウ

流石がキャブ みんなキャブの言う事自然にできる様に
なって下さいね 自然に行うと応援団増え お金 幸運 美男 美女
縁が増えますよ(*^^)v
by ピカチュウ (2010-09-09 00:27) 

mbt

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ

UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
by mbt (2010-10-12 19:38) 

NO NAME

sujibuo
はじめまして、MBTシューズのご紹介です。
MBTシューズはスイスマサイ社の創業者のカールミューラーが、ひどいアキレス腱痛、腰痛、膝痛に苦しんでいた時、森や草原の中の柔らかな地面を歩くと、 痛みが軽減されることに気づき、不安定な地面を靴の底に再現しようと考えて開発したシューズです。http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ

UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by NO NAME (2010-10-30 16:57) 

NO NAME

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:http://www.asics123.com/
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by NO NAME (2010-10-30 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0