SSブログ

実戦オフトレーニング 京都レガッタ! [ボート競技]

こんにちは、キャプです。

私達は、去る10月10日、10月11日の連休に、
琵琶湖漕艇場で行われた第45回京都レガッタに参戦してきました。

今年度のメイン大会であった朝日レガッタJapanCup全日本軽量級選手権
全日本選手権、そして千葉国体と、2010年度に予定していた公式試合は全て
終わったのですが、今回の京都レガッタにはオフシーズントレーニングの一環として
参戦することにしました。また、別件で小生が個人で所有している船を修繕する為、
滋賀の造船会社にドック入りさせるという目的もありました。

スイスmadeのかなり古い年式の船で、私がボート競技を始めてから初めて乗った外艇。
また、海外に出た際、この船を製造している造船所へ見学に行ったこともあり、
色々な意味で私にとって思い出のたくさん詰まったboatです。

時間が経って、いたるところに小傷やパーツの老朽化がみられた為、
今回思いきって全面塗装を含めたリペアを実施。

小傷や船の汚れは、それを発端に取扱いが粗雑になることに発展します。
いつもきれいに心を込めて手入れしていれば、みんな大事に扱ってくれます。

船も、そんな乗り手に応えてくれるのではないかと。
生まれ変わって、また一緒に水面を走る日までしばしのお別れです。

春の朝日レガッタと同じ会場です。
写真は琵琶湖漕艇場から琵琶湖大橋方面を眺めたもの。
今回は訳あってイデケンと大学生一人を引率しての男3人旅です。
いつもの賑やかな今治造船ボート部のフルメンバーとは違って、
道程のドナドナ号車内は「粛」とした雰囲気。

さてさて、今回が初参戦となった秋の京都レガッタ。
それでは結果ご報告はまた次回に。

by キャプ

nice!(746)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 746

コメント 48

ne3

いつもほんとに楽しく読ませていただいてます!
笑いあり、涙あり、グルメあり!
来期の月9あたりで今造ボート部さんのドラマ始まらないかなぁ~♪
by ne3 (2010-10-14 08:20) 

tamama

自分達が使用した船の汚れを取る。。
凄く、いい事ですね☆
使い方のクセとかも。。出てきたりするんでしょうか。。
お掃除すると、船も喜びますね。。
by tamama (2010-10-14 09:48) 

yakko

お早うございます。
メンテナンスは大事ですね〜 船にも体にも・・・f(^ー^;
by yakko (2010-10-14 10:09) 

旅爺さん

船は日本製ではなかったんですね。
ペルーのチチカカ湖のアシ舟ではダメ? 笑
by 旅爺さん (2010-10-14 10:25) 

スマイル

おはようございます
京都レガッタお疲れ様です★
結果報告、楽しみに待ってマース;♪^^;
by スマイル (2010-10-14 10:26) 

mimimomo

こんにちは^^
キャップはマイボートをお持ちなの(?@@
凄い! 持ち物を大事にするって素晴らしい事ですね^^v
by mimimomo (2010-10-14 10:39) 

Santa

1も2にも、オフトレですよ。
なんて知ったかのように。
是非私の分までがんばってください。
よろしくです。

がんばれぇ~
by Santa (2010-10-14 11:30) 

くまら

結果はどうだったんでしょう?
by くまら (2010-10-14 14:29) 

ふたば

船のメンテは大切でしょうね☆
今回の結果楽しみにしていますね^^!!
by ふたば (2010-10-14 14:39) 

nora

はためくのぼりいいですね~
スイスからきた船とは
遠くからすごいですね!
結果報告楽しみにしています!
by nora (2010-10-14 15:13) 

hirochiki

京都レガッタ参戦お疲れ様でした。
思い出がいっぱい詰まったboatがメンテを終えて、
また一緒に水面を走れる日が楽しみですね♪
by hirochiki (2010-10-14 15:22) 

nano

初参戦の緊張もあるかな?
思う存分実力発揮してください♪
by nano (2010-10-14 15:27) 

駅員3

なるほど、古いものを大切にするというのは、良いものですね[ひらめき]
私のJeepも近々塗り直します[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-10-14 17:28) 

hirosan

次回に伸ばされた事は意味ありで いい成績の予感あり
楽しみでもありマンでもアリーノ♪
by hirosan (2010-10-14 17:56) 

たい

ご無沙汰しちゃってすいません。(>Д<)
とは言いつつも、立ち読みはたまにしてたんですけどねっ(∀`*ゞ)テヘッ

すごっ!マイボートまで持ってるんですね!
プライベートにまでボートが... ホントに好きなんですねぇ~(´∀`*)
船も大事に扱われてさぞや喜んでることでしょうね☆
俺も釣り道具、もっと大事にしよっと...^^;

by たい (2010-10-14 17:57) 

アリスとテレス

道具を大事にすることは大切なことですね^^
by アリスとテレス (2010-10-14 19:16) 

大宮のMarco

お疲れ様です。
「いつもきれいに心を込めて手入れしていれば、みんな大事に扱ってくれます。」これは、本当に仰るとおりですね。
きれいな車をディーラーに持って行くと扱いが違いますし、電気製品の修理で家に来たサービスマンも気合いを入れて作業してくれますから。

今乗っている超軽量アルミフレーム(ロードバイク)は、残念ながら修理や補強の術が無く、そろそろ寿命を迎えつつありますが、最後まできれいにして乗ろうと思っています。
by 大宮のMarco (2010-10-14 19:55) 

ナツパパ

競技とオフ、それぞれ様々な用事があるものなのですね。
道具は大切に、これはたしかに基本ですよね。
リペアしてまた一層愛着が湧いてくることでしょう。
by ナツパパ (2010-10-14 19:59) 

macky

こうご期待しちゃいます。^.^
by macky (2010-10-14 21:25) 

hayama55

ここはJR東海道線からも時々見かけることができますね。
好成績、残せたかな?
by hayama55 (2010-10-14 21:27) 

たいちさん

滋賀県に造船会社があるとは、思いませんでした。琵琶湖は大きいので海と同じですよね。
by たいちさん (2010-10-14 21:40) 

ゆき

『小傷や船の汚れは、それを発端に取扱いが
粗雑になることに発展します。』

まさにおっしゃるとおりですね(*'-'*)
いつも奇麗に整備した乗り物には愛着湧きますよね=*^-^*=

by ゆき (2010-10-14 23:17) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。
ドナドナ号。。 思わず車内の雰囲気を想像してしまいました。
でも、帰途はみなさん打ち解けていそうですね。
by Azumino_Kaku (2010-10-14 23:26) 

nyankome

楽器も同じで、メンテしながら大切に弾いていくとよい音を奏でてくれます。
by nyankome (2010-10-15 00:24) 

ピカチュウ

大事に長く乗られる船が羨ましい
リフレッシュした愛艇 再会が楽しみですね(^^♪
by ピカチュウ (2010-10-15 00:59) 

岩崎ナギ

割れ窓理論と同じですね。
傷が少ない船ほど、
大事に扱われるというのは、
興味深く納得できる話です。
そんな理由から私も、
地域のゴミは必ず拾うようにしています。
by 岩崎ナギ (2010-10-15 07:42) 

マユマユ

まったく関係ない話ですが~
昔?!仕事で長船に行った事を急に思いだしました(笑)
今治造船所さんも長船みたいな感じですか?
by マユマユ (2010-10-15 09:01) 

Daddy恭男

思いを込め大切にされるボート、羨ましいです!
参戦、お疲れ様でした。結果報告の記事、
今から楽しみです。
by Daddy恭男 (2010-10-15 11:37) 

じゅりあん

初めて乗ったボート、大切にメンテナンスして乗って
もらって、ボートも喜んでいることでしょう!(^_-)-☆
京都レガッタの結果・・・気になります。
by じゅりあん (2010-10-15 18:12) 

gonntan

朝日レガッタに応援に行ったことがあります・・
午後からは凄い風でしぶく波を浴びながらの
力漕・・中には転覆する艇もありました
旗がなびくのを見て思い出しました^^
by gonntan (2010-10-15 19:11) 

ミモザ

こんばんは!琵琶湖へは良く行きますが、
最近は「今造さんはいないかな?」なんて
思います(^^♪
結果はどうだったのでしょう。
by ミモザ (2010-10-15 21:51) 

goro2001

結果はどうだったのでしょう。☆
by goro2001 (2010-10-15 22:48) 

瓶太郎

こんばんは
今日も一日お疲れ様でした。
by 瓶太郎 (2010-10-16 00:20) 

tooshiba

個人所有の船!
さすがに思い入れの深さは本職の方ならではですね。

>粛とした雰囲気
それだけで、イデケンさんと学生さんの緊張が伝わります。(^o^)
by tooshiba (2010-10-16 02:03) 

poyoyon

京都レガッタお疲れさまでした。

by poyoyon (2010-10-16 02:06) 

pandan

心を込めて,大事に手入れって
大切ですね。
by pandan (2010-10-16 07:00) 

吉之輔

お早うさんです、京都レガッタお疲れさまでした。
何でも全てが、結果につながりますので頑張って!
ご訪問ナイス有難う。
by 吉之輔 (2010-10-16 08:03) 

瓶太郎

こんばんは♪
by 瓶太郎 (2010-10-16 19:20) 

そらへい

我が県にお越しだったんですね。
たまに、琵琶湖、瀬田川でボートの練習風景を
見ることがありますね。
by そらへい (2010-10-16 20:47) 

水無月

丁寧にお手入れされた船との再会が楽しみですね。
結果のご報告、楽しみに待っています。
by 水無月 (2010-10-16 21:27) 

toshi

こんばんはー^^
道具を大事にするのって何事にも通じることですよね
その気持ちが大事だと思います♪
by toshi (2010-10-16 22:54) 

pandan

秋晴れのいいお天気が続いていますね。
by pandan (2010-10-17 06:20) 

あんず-M

まったりあんずにご訪問いただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね~。^^)v 
by あんず-M (2010-10-17 14:00) 

shige

いつも訪問ありがとうございます^^

お疲れ様です☆
by shige (2010-10-17 15:37) 

OMOOMO

愛媛の四国の誇りです。
by OMOOMO (2010-10-17 18:56) 

シービーちゃん

結果レポ、楽しみに待ってます。
by シービーちゃん (2010-10-17 20:32) 

pandan

昨日は暑いくらいでしたね〜★
by pandan (2010-10-18 06:08) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問ナイス有難う,此れからも宜しく。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-10-24 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0