SSブログ

造船会社は家だって造れる!? [造船業]

こんにちわ!イデケンです。

造船会社は家だって造れるんじゃない!?」といった
質問をされることがありますが、造船業において造れないものはありません!
・・とはちょっと言い過ぎですが、ある程度のことは出来るのでは?と思います。

貨物船の船内には長い航海に備えて「衣・食・住」の設備が完備されています。
各船員さんの個室にはベットやデスクもますし、
水周り(洗面所・トイレ、キッチン)もあります。
船内には応接室や娯楽室まであり、そのクオリティも非常に高く、
快適に長い船旅を過ごせるような設備が整っています。

もちろん船としては、大量の物資を運ぶことがメインの役割ですので
今治造船ではそちらの造りもぬかりなく、キッチリと仕上げています。

なお、今治造船ボート部も造船所ボート部らしく、その恩恵にあずかって
課外時間にアングル(金属の角材)を使って船を置く為のラックやアーム
果ては練習用のウェイト器具まで造ったことがあります。

自作トレーニング器具
ボート部は練習設備でも自活自営を目指しています(笑)

ちなみに「今治式焼鳥」が鉄板で炒めて作られるのは
今治には造船所が多く、船に使う鉄板で焼き鳥を焼いてみたら
以外と美味しかったから・・なんて逸話も。

何でも造れる造船会社。特に鉄のことならお任せ!
造船会社は家だって造れるのでは!?
その答えは「YES!」

by イデケン

nice!(668)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 668

コメント 61

Live

造船会社の運営する鉄板焼屋さんとかお好み焼き屋さんが
いいなぁ。美味しく食べて、元気もりもりで勝利できそうです。
by Live (2010-11-02 16:02) 

komekome

あれだけの物を作っているのですから鉄物なら何でも出来そうです(・∀・)/
で、提案ですが・・・鉄ジグを作って売り出したら売れると思います(σ゚ロ゚)σ
ルアーのジグは、鉛を使った物が多いですから、環境に良い鉄でアピールと言うことでw(半分ジョーダン、半分本気です)
by komekome (2010-11-02 16:06) 

hatumi30331

そりゃあそうですよね。
家だって、なんだって出来るやろうね〜♪
新事業に乗り出しますか!?(笑)
by hatumi30331 (2010-11-02 16:52) 

Silvermac

船の居住性は優れていますね。
by Silvermac (2010-11-02 16:58) 

ふたば

家も作れるんですねぇ。
焼き鳥もいいですね^^☆
by ふたば (2010-11-02 17:05) 

nano

今造くんハウスかぁ・・・・いいなぁ♪
by nano (2010-11-02 17:23) 

ゆうさん

船舶用の丸窓。
いつか、家につけたいなぁ~って思っています。。。
洗面所の上の方に。。。。(憧)
by ゆうさん (2010-11-02 17:57) 

green_blue_sky

船の中は住宅ですね。
by green_blue_sky (2010-11-02 18:12) 

mimimomo

こんばんは^^
問題は土の上か水の上かの違いですねぇ~
確かにお船は生活が出来るようになっていますものね^^v
考えたら凄い事だわ。
by mimimomo (2010-11-02 18:21) 

たくや

我が家立て替えの時はお願いします(笑)
by たくや (2010-11-02 18:24) 

アリスとテレス

イデケンさんも、いつか鉄の家を・・・^^;
by アリスとテレス (2010-11-02 19:10) 

くまら

私が以前勤めていた、地下タンク屋さんの事を思い出しちゃいました^^
by くまら (2010-11-02 19:47) 

toshi

イデケンさん
こんばんはー^^
凄いな~何でも造れるなんて 日本の製造業のトップに君臨しますね^^
焼き鳥のルーツここに見たりという感じですね♪
厚手の鉄板で焼くから美味しいのね^^
by toshi (2010-11-02 20:08) 

ナツパパ

今治造船で家を作ってもらったら、とても頑丈な家が出来そうですね。
ちょっとやそっとの嵐でも全然平気な...なんか良いなあ。
by ナツパパ (2010-11-02 20:14) 

millet

船舶用の丸窓、可愛いですよね~♥
あとランプも♥
是非是非、今治造船様作の家をお披露目ください!
とっても楽しみです♪
by millet (2010-11-02 20:19) 

miopapa

家どころか、
立体駐車場や、確か風力発電のための塔
確か、瀬戸大橋なんかの橋脚の海底の土台部分も・・・
それに、最近では
バイオ分野にまで進出している造船会社ってあった気が・・・
by miopapa (2010-11-02 20:27) 

リンさん

家まで造れるなんて驚きですね。
そして、焼き鳥まで…(笑)
by リンさん (2010-11-02 20:43) 

駅員3

実際長崎のメーカーで、某大手ハウスメーカーと代理店契約をして家を建てているところがあります[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-11-02 21:04) 

大宮のMarco

ベンチプレスのラックまで作ってしまうのですか。
凄いです。
いつかは、自転車作りにチャレンジを。
by 大宮のMarco (2010-11-02 21:05) 

macky

今造ハウス、家具もベットも固定で、耐震ですね。^.^
by macky (2010-11-02 21:05) 

puripuri

先月だったような・・・造船会社が技術を生かして、違う分野の仕事を
されているのを放送されていました。
by puripuri (2010-11-02 21:42) 

tooshiba

何とも頼もしいですね。(^o^)
そのうち「IMAZOハウス『ばりぃさんシリーズ』発売!」なんて記事が出たりして?
読者さんの中から注文される方も出てきそうです。
by tooshiba (2010-11-02 21:47) 

ナベちはる

ウェイト器具も造って、さらには「家まで造れる」と言えることがとても頼もしいです☆彡
by ナベちはる (2010-11-02 22:12) 

ne3

造船会社さんの作る家、良さそうですね~(´∀`)
なんか頑丈そうな気がします!
by ne3 (2010-11-02 22:33) 

yakko

こんばんは。ほんとですね〜 マルチタレントですよね〜(^。^)
by yakko (2010-11-02 22:42) 

nora

船の形をした家を売り出して
温暖化で洪水がきても
船なので安心です!
映画のポニョの世界みたいなものを新商品として
売り出すとかにチャレンジするのを想像してしまいましたw
by nora (2010-11-02 22:53) 

nyankome

貨物船ってホテルみたいですものね。
by nyankome (2010-11-03 00:32) 

pandan

色んなものが作れるのですね。
by pandan (2010-11-03 06:42) 

manamana

自分の勤め先とライバルになりますね。
その時はお手柔らかに。
by manamana (2010-11-03 06:44) 

Daddy恭男

家も作れて、色々と可能なんですね!
もしかして、家電製品も作っていませんか?
by Daddy恭男 (2010-11-03 07:57) 

青竹

以前勤めていた会社で、20年近く鉄板と関わってきました。
その中の一部は船に使われたかもしれないと思うと
感慨深いものがあります。
by 青竹 (2010-11-03 08:28) 

me-co

そういえば、プレス機械、焼却炉・・・
ホント、何でも作れるんですねぇ@@
by me-co (2010-11-03 09:52) 

まめ助の母

すごいすごい!
建築会社は船はつくれませんもの!!

移動するお家がつくれそう!!
by まめ助の母 (2010-11-03 10:20) 

グリーン

今治造船って凄いんですね~今、社内回覧の商工ジャーナル読んでいたら
檜垣俊幸会長の記事が載っていて読んだところです(^^)
by グリーン (2010-11-03 10:28) 

PopLife

きっとどんな台風にも強い家でしょう?
by PopLife (2010-11-03 10:28) 

たかれろ

夢も未来も作れますね(^^
by たかれろ (2010-11-03 10:51) 

水無月

どんな家よりも丈夫にできそうですね。
by 水無月 (2010-11-03 15:30) 

aura-aura

なるほど。。。
造船会社さんだからこそ、しっかりしたお家つくれそうですね。
小笠原に何度か旅をしたことありますが、その大きな船の居住性、機密性なんかにはちょっと感心したりしました。
by aura-aura (2010-11-03 17:36) 

袋田の住職

船室の様な部屋があればと思っています。
防音マットを張り付ければ、サックスの練習に最適です。
by 袋田の住職 (2010-11-03 18:55) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
造船会社のポテンシャル、素晴らしいですね。
トレーニング機器も自作されるのですね。
これならオーダーメイドで寸法や角度を設定できそうです。

by Azumino_Kaku (2010-11-03 19:04) 

vivian

そうですよね・・・何カ月も船の中で生活するのですから
衣食住のパイオニアですよね♪
頑丈な家が出来そうです(^_-)-☆
by vivian (2010-11-03 19:06) 

マイン

ほお〜〜☆造船って、すごいんですねえ☆^^
by マイン (2010-11-03 19:27) 

shige

あれだけすごい船を造ってるんだから
家も簡単に作れちゃいそうですもんね^^

災害に強い家ができそうです!


by shige (2010-11-03 21:02) 

goro2001

こんばんは☆

by goro2001 (2010-11-03 21:26) 

ココアなクマ

その焼き鳥を食べてみたいかもです … (〃▽〃)
by ココアなクマ (2010-11-03 21:33) 

sorasora

船の家ってあってもいいような・・・
今治造船の家・・・洪水の時強そう!
by sorasora (2010-11-03 21:40) 

ぷち

一番高価な買い物とされる家を造れるのは素晴らしいです!!
by ぷち (2010-11-03 22:55) 

tochimochi

成る程何でも造れそうですね。それだけ大変な仕事なんでしょうね。
by tochimochi (2010-11-03 23:11) 

ゆき

そんな事考えてもみなかったですが、確かに家も造れるでしょうね!!
だって、僕なんか実際にツーリング先で船の家?カフェ?を見ましたもん(`・ω´・)b造船の技術者って尊敬します!
by ゆき (2010-11-04 02:07) 

pandan

どんな家が出来るのか観てみたい〜
by pandan (2010-11-04 06:22) 

y-tanaka

絶対に雨漏りしませんね。 (笑)
by y-tanaka (2010-11-04 07:56) 

クリンピア

明日はわたくしめクリンピアの在りし日に歌っていた画像がちょこっと登場しますよ~。
笑ってください。
by クリンピア (2010-11-04 09:00) 

conta

昨年訪れた海の中に建っているヴェネツィアでは、建物を軽くする必要がある為に昔からの造船技術を生かした家作りをしていて、多くの家の天井を見ると船底のようになっています。
by conta (2010-11-04 09:40) 

zero

すごいですね!
今、自宅のリフォームをしてるんで・・・
うちのような狭小住宅なら
造船のアイデアでおもしろい収納も可能かも・・・
ですね。
by zero (2010-11-04 11:57) 

み〜ちゃん

懐かしいベンチプレス台・・・
私も早く肩を治してベンチしたいなぁ(^_^;)
by み〜ちゃん (2010-11-04 20:25) 

goro2001

造船会社って木の船も作ってるのかな。
by goro2001 (2010-11-04 21:04) 

うさ

そうですよね。優れたクォリティがあるからこそ海の上で暮らせる(船)ところが作れるわけですから、陸にあるお家だって…!!
鉄板の街なんですね。焼き鳥美味しそう〜☆
by うさ (2010-11-05 01:41) 

pandan

いい天気が続いてますね〜
やっぱり肩の筋肉大事なんでしょうね。
by pandan (2010-11-05 06:34) 

jun_plumedoie

いまぞーはうす見てみたいですね~★
by jun_plumedoie (2010-11-05 11:10) 

楓〇

今治の焼き鳥大会。
ニュースで観ました(^^)
by 楓〇 (2010-11-06 21:50) 

youzi

そうですよね。豪華客船は船に乗って
長い期間をかけて世界一周しますもんね。

by youzi (2010-11-10 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0