SSブログ

「造船工場見学」を、ご案内する立場から。 [造船業]

ご安全に!!篠原です。
今回は僕の日々の業務内容の中から
造船工場の見学について「ご案内する立場から」ご紹介したいと思います。

さて、僕の所属する安全施設管理チームでは、
日々工場内で事故が無いよう安全活動に取り組んでいるのですが、
その日は、今治造船と同じ今治市にある波方海上技術短期大学の
学生さんの工場見学の案内を行うことになりました。

クレーンで船体部品(ブロック)を吊り上げる
波方海上技術短期大学さんは、将来の船長、機関士など
世界中の海で活躍する船乗りを養成する、海運業の町今治ならでは
と言える学校でして、毎年多くの優秀な船乗りを輩出されています。

ドックの見学風景
何を隠そう、僕も水産高校漁業科の卒業生であり、
「将来は船乗りになろう!」と真剣に考えていた若かりし頃もあったので、
波方海上技術短期大学の学生さんには、勝手に親近感を感じている次第です。

波方海上技術短期大学さんは、毎年工場見学にお越しになりますが、
将来自分が操縦や整備を行うかも知れない、船の(実際に今治造船産の
船にのっているOBもいるそう)建造方法や、内部構造等を真剣に勉強なされていました。

エンジンルームの見学中
また、工場見学に立ち会う中で、学生さんから非常に専門的かつ
高度な質問が出、僕は若干焦りながら回答したのですが
見学を終えた学生さんから、船が完成すれば中々見ることができない
内部まで見学できたと喜んで帰ってくれたので、ひと安心でした。

次回の工場見学では、学生さんからの質問に対して答えられない質問が
無いぐらいの一人前のドックマンを目指したいです!

by シノ
nice!(679)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 679

コメント 47

mimimomo

こんにちは^^
こんな大きなお船の出来上がる途中はおろか、出来上がった中もまだ一度も
見たことがないですよ。船旅だってやったことないし・・・
ボートとカヌーくらいしか知らないmimimomoです(__;
by mimimomo (2010-11-08 10:33) 

nano

エンジンルームとか楽しそうです(。・w・。 ) ププッ
機械も音も大きいんでしょうね~♪
by nano (2010-11-08 10:40) 

くまら

迫力あるんでしょうね。。。
一度船のエンジン部等を見てみたいです。
by くまら (2010-11-08 10:56) 

絵かきさん

私は関東、今治に行った事もないのに
何故か?今治は近い 戦時中からあったかな?
by 絵かきさん (2010-11-08 11:12) 

ゆきゆき

珍しい光景拝見。
by ゆきゆき (2010-11-08 11:14) 

mamii

一度船のエンジン部分をみたいですね。
by mamii (2010-11-08 11:23) 

ビート

わぁ、懐かしい!
私もヘルメットかぶってよく見に行きました♪
そういえば私が働いていた会社もそろそろ造船祭りが。
久しぶりに行ってみようかな^^
by ビート (2010-11-08 11:33) 

ゆき

世界をまたにかけて働く船乗り!
カッコいいですよね(^-^)b非常に貴重な現場見学には僕も参加したいものです(^-^)/
あ!!難しい事は解りませんからね(`∀´)
by ゆき (2010-11-08 13:22) 

あさこ

さすが、海運の土地柄ですね。
ちゃんと若い世代の方たちも育っているなんて
頼もしいです。

by あさこ (2010-11-08 13:24) 

駅員3

今さらながら、私もseemanを目指したかったです。
by 駅員3 (2010-11-08 13:45) 

nyankome

見学された学生さんが今造に入社してくれると嬉しいですね。
by nyankome (2010-11-08 14:15) 

room7

造船所、見学してみたいですね。何でも作れてしまいそうですね。
by room7 (2010-11-08 15:04) 

hirochiki

学生さんたちが熱心に見学されている姿が印象的です。
答えられないほどの質問をされるなんて、喜ばしいことですね^^
by hirochiki (2010-11-08 15:10) 

nora

工場の中綺麗ですね~
安全って大事ですよね
皆さんキチンと安全に綺麗に作業されているんですね
こういう工場見学って楽しそうでためになっていいですね!
by nora (2010-11-08 16:01) 

ふたば

すごいですねぇ。
学生さん達の中から、入社される方がいるかも?!
楽しみですね!!
by ふたば (2010-11-08 16:34) 

ナツパパ

専門的な質問ができるなど、勉強している学生さんたちですね。
目標があると、やはりしっかりしてくるのだなあ。
by ナツパパ (2010-11-08 19:20) 

rabbit_k

造船所と言えば、大型船の進水式を真正面から何度か見学しましたが、迫力に圧倒されました。
新船が船台をゆっくりと滑り降りる瞬間、建造に携わられた技術者の方々のの緊張感はものすごいものがあると思います。
日本の造船技術は世界に誇れるものです、頑張ってください。
by rabbit_k (2010-11-08 19:48) 

millet

造船所見学、私も参加したいです~!
ボート部候補の学生さんは見つかりましたか?
社員GETよりも部員GETのために、
目利き力を発揮してしまいそうですよね!
by millet (2010-11-08 21:27) 

プースケ

工場見学の案内お疲れさまです(^_^)
なかなか見られない貴重な体験なので
機会があればぜひ参加したいです♪♪
by プースケ (2010-11-08 21:50) 

あーちゃ

これ、見学したいなあ!!!
by あーちゃ (2010-11-08 23:24) 

リンさん

学生さんたち、みんな一生懸命ですね。
私も見学したいな~。

遅くなりましたが、7000nice! おめでとうございます。
by リンさん (2010-11-08 23:38) 

ぽて

おお!皆さん真剣ですね。
実は私も見学してみたいです。
まったくの興味本位で、ホント申し訳ないですが^^ゞ
by ぽて (2010-11-09 00:10) 

まめ助の母

工場見学!私も行ってみたい〜♪
学生さんよりもメモ取りますよ(^_^)b
そんでもって記事にしたりします

大きなものをつくる…
素敵ですよね
by まめ助の母 (2010-11-09 00:26) 

大宮のMarco

今は全然関係ない職に就いてしまいましたが、甥っ子が海洋大で機関の専攻をしていました。
演習航海もあったそうなので、こんな感じのところにいたんだなぁ、と思いながら拝見しました。

陸にいても船に関われば海の男。(と思ってます)
優秀な人材を確保できるよう、頑張ってください。
by 大宮のMarco (2010-11-09 00:46) 

pandan

安全第一ですね、
学生さんたちしっかり質問があるということは勉強してるのでしょうね〜質問に答えられるのもすごいですね〜
by pandan (2010-11-09 06:08) 

秋川滝美

私は,津市の出身ですので,造船所見学は
あの「日本鋼管」で経験しました。
小学校の4分の一ぐらいが日本鋼管社宅に済んでいる子でした。
造船の街としての雰囲気は,今治と津は似ているのでしょうか・・?
ちょっとお邪魔してみたくなります。
もしお邪魔することがあったら,ぜひご案内下さい。
by 秋川滝美 (2010-11-09 09:28) 

sara-papa

これは、私も見学したいですね♪
エンジンには興味あるなぁ。\(^o^)/
by sara-papa (2010-11-09 10:05) 

Daddy恭男

熱い視線で見学されると、案内にも熱が入りますね。
見学してみたいです、立派な施設ですし!(^^)!
by Daddy恭男 (2010-11-09 10:44) 

ne3

工場見学楽しそうです!
私も参加してみたいです!
by ne3 (2010-11-09 17:47) 

アリスとテレス

普段見られないものと見ると嬉しいですね^^
by アリスとテレス (2010-11-09 19:41) 

じゅりあん

熱心に見学してもらうと、説明にも力が入りますね。
来てくれた学生さんの中で、入社してくれる人が出てきたら
嬉しいですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2010-11-09 21:20) 

ハイマン

本業での質問には答えられるように
がんばってください
by ハイマン (2010-11-09 23:04) 

toshi

こんばんはー^^
この見学は有意義な時間でしょうね~
いまどきこんな大きな建造物はなかなかありませんから♪
by toshi (2010-11-09 23:17) 

pandan

昨日はすごい風が吹いてましたね〜。
by pandan (2010-11-10 07:06) 

luces

業務もがんばってますね。
by luces (2010-11-10 15:38) 

tooshiba

♪ボートも漕ぐがー 仕事きっちり

(某引っ越し屋の歌)

なんですね、さすがです。

「最近のわかいもんは・・・」みたいなご意見が多々ある世の中ですが、確実に担ってもらえる人材は育ってくれている(今治造船の皆さんも育てている)ことが分かりました!
お仕事との両立は大変だろうと思いますが、皆さん、どうぞ頑張って下さい!(^^)v
by tooshiba (2010-11-10 20:13) 

iruka

この不景気の中
先輩をみて
がんばって もらいたいです。^^
by iruka (2010-11-10 22:00) 

puripuri

学生さんの最後に言われた言葉が嬉しいですね~
by puripuri (2010-11-10 22:19) 

youzi

私も工場見学してみたいです〜。
by youzi (2010-11-10 23:03) 

ふーみん

私も見学させてください。
レポーター読んでると分かりやすく説明
してくださるようです。
by ふーみん (2010-11-11 00:06) 

pandan

おはようございます★
by pandan (2010-11-11 07:32) 

goro2001

造船工場は大きいですね。☆
by goro2001 (2010-11-12 00:38) 

pandan

今日はニョッキン見ていまぞうくんを
CMで見ようかな。
by pandan (2010-11-12 05:57) 

岩崎ナギ

学生さんの質問って、
鋭くって参る時がありますね。
きっと彼らにとって、
良い経験となる見学だったでしょう。
by 岩崎ナギ (2010-11-12 07:39) 

スペインタイル陶芸工房pocoApoco

かっこいいです!
私も、参加したい〜〜。
by スペインタイル陶芸工房pocoApoco (2010-11-12 21:38) 

ピカチュウ

子供でも解る説明できると良いですね
ドックマン= スーパーマンみたいです(^^♪
by ピカチュウ (2010-11-14 01:41) 

ミラノ

初めまして...
昔、造船会社に勤めてました。
現場でなく営業だったのでオフィスですが。
偶然見つけたブログ、造船の言葉が懐かしくてコメントします。
大きなガントリークレーンの下でヘルメット被って、
建造中の船を見ました。
船って良いですよね~
by ミラノ (2010-11-14 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0