SSブログ

造船所の社窓から 「ガス切断②」 [造船業]

ご安全に!!篠原です。
今日は、先月に引き続き造船技術センターでの技術練習について。

職場においては、現場、事務作業どちらもこなせる
オールマイティー社員を目指し、時間を見つけては
センターでのガス切断、溶接などのトレーニングを行っているのですが、
最近は被覆アーク溶接の練習にはまっています。

IMAZO溶接.jpg
被覆アーク溶接とは溶接用語で、「手棒」などと呼ばれ、
金属棒の周りに被覆材を塗った特大ポッキーのような棒と、
母材との間にアークを発生させ、鉄同士をくっ付ける溶接手法で、
最もポピュラーな溶接方法の類です。

運棒の例.jpg
職人が溶接しているのを見ると、簡単そうにやっているのですが、実際やるとこれが難しい。
どんな大きな船でも、鉄鋼所から運ばれてくる鋼材の大きさには限界があり、
溶接で繋ぎ合わせる作業が必要不可欠です。また船の溶接では
自動化の難しい部分もあり、溶接作業は職人の手で行われることがあります。

何万トンもの船を手作業で溶接しているのかと驚かれると思いますが、
本当に手作業が大きなウェイトを占めるのです。

手作業で行うと言う事は、溶接の完成度は職人の腕次第。
溶接技術の習得は、造船所で働くドックマンにとって必修課題なのです。

出来あがり!
・・そんな訳で、オールマイティードックマンを目指し練習しているのですが、
まだまだ職人さんの域には程遠く、更なる修業が必要。
一流になるには、やはりボート競技も同じでひたすら練習を繰り返すしかなく、
以後も精進し練習に励みたいと思います。

by シノ

nice!(643)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 643

コメント 59

リンさん

難しそうですね。修行あるのみ!ですね。
by リンさん (2011-01-18 17:32) 

nano

細かい部分になるほどプロフェッショナルな
テクニックが問われるんですね♪
by nano (2011-01-18 17:52) 

斗夢

電気溶接、巣を入れないように溶接する・・・難しかった!
いえ、わたしの人生は営業職でした^^。
by 斗夢 (2011-01-18 17:58) 

miopapa

懐かしいですね~
その昔、学生の頃
専攻科を決める前一年間、電気と機械の両方を取らされ
機械化の実習の中で、ガス溶接と一緒に習ったことが・・・
今にしてみると、
端から見て簡単そうに見えるのに
なかなか上手くいかなくて
それに、苦手だったのが
タガネとハンマーによるはつりの練習
どうしても、
ハンマーがタガネじゃなくて自分の手の上にきて
期間中は、毎日手を腫らしてましたね~~~
by miopapa (2011-01-18 18:01) 

ごまあいす

造船には職人さんが欠かせないんですね。(・∀・)
それにしても、ホント難しそうです・・・・。
安全第一でトレーニング頑張ってください。(´∀`)
by ごまあいす (2011-01-18 18:07) 

シラネアオイ

こんばんは!どんな職業でも、その道で生きることは大変な努力がいるものですね!頑張って修行に励んで下さい!!
by シラネアオイ (2011-01-18 18:32) 

tooshiba

船も作れるボートマン。かっこいい!
お仕事の修業も頑張って下さい。(^o^)
by tooshiba (2011-01-18 18:49) 

じゅりあん

大きな船も、その出来は小さな一本をつなぐ
職人さんの腕に係っているのですね!

by じゅりあん (2011-01-18 18:58) 

yasu

どんな職業もその道のプロになるべく精進するのはスポーツと一緒ですね!
by yasu (2011-01-18 19:05) 

アリスとテレス

先日、テレビでロケットのエンジンを溶接するところを見ましたが、
難しそうですね^^;
by アリスとテレス (2011-01-18 19:23) 

海を渡る

溶接は経験がないですが、見ているだけで難しそうだなと思います。
造船の仕事はまだまだ職人の技が必要なんですね。
by 海を渡る (2011-01-18 20:16) 

yanasan

溶接作業を建築現場でも時々見かけますが、眼鏡、手袋と服装も重装備なんですね。
by yanasan (2011-01-18 21:00) 

shige

すごく難しそうな作業ですね・・・
修行頑張ってください^^
by shige (2011-01-18 21:48) 

rtfk

ご安全に!! よく聞きます^^)
by rtfk (2011-01-18 22:43) 

大宮のMarco

お疲れ様です。
船の鋼板の溶接は、手作業も多いのですか。
聞けば聞くほど、やり甲斐があるお仕事のように思えます。
職人と言われるようになるまで、頑張ってください。
by 大宮のMarco (2011-01-18 22:51) 

chunta

今日売り出しの バリィさん切手
松山中央郵便局で 売り切れ
予約で全て売れてしまって
来月入荷まで 無いのだそうです
買いに行ったマリーが言ってました  笑
by chunta (2011-01-18 23:26) 

me-co

こんばんは^^
この度は、9,999nice!のキリ番踏みありがとうございました。
追って、当方にて披露させていただきたいと存じます。
ちなみにわたくし、ガス溶接技能講習を終了しております。
実習の時、溶接ならぬ溶断してしまいましたが・・・
by me-co (2011-01-19 00:52) 

pandan

やっぱり毎日の積み重ね、練習が大切なんですね、
頑張ってください。
by pandan (2011-01-19 06:06) 

駅員3

技術を身につける…現場を知るという事は、重要ですね!
必ずや将来役に立つ日がくるでしょう[exclamation×2]
頑張ってください[ウィンク][手(グー)]
by 駅員3 (2011-01-19 06:34) 

PopLife

実に楽しそう!!
by PopLife (2011-01-19 07:10) 

hayama55

お疲れ様です。
溶接、実習でやりましたが本当に難しいですね。
ブローホールだらけの切断模型、今でも家にあります(笑)
by hayama55 (2011-01-19 07:34) 

ナツパパ

ウデやカン、そして経験が大切にされる技が素晴らしいですね。
若い人たちは先輩から教えられて修行するのでしょうね。
by ナツパパ (2011-01-19 08:08) 

yakko

お早うございます。
大変なお仕事ですね〜〜〜 頑張ってください。(^。^)
by yakko (2011-01-19 08:32) 

マイン

オールマイティドックマン!!!!
素晴らしい目標ですね^^♪
by マイン (2011-01-19 09:01) 

tamama

職人の腕。。凄いですね~。
そして、正に練習(継続)あるのみ。。ですね。
う~ん。。私も見習おうっと。。(溶接じゃないですよー)
by tamama (2011-01-19 10:01) 

mimimomo

こんにちは^^
職人技、日本人がもっとも得意とするところ《わたくしはダメです》ですよね。
繰り返し練習でしょうかね~頑張って一流を目指してください^^v
by mimimomo (2011-01-19 11:52) 

くまら

就職したばかりの頃、2,3回やった事ありますが
センスが無いと、職人さんに叱られまくりました^^;
by くまら (2011-01-19 12:00) 

yukio

溶接は見た目より難しいですね。
特に、一定の間隔で一定の速さで作業するのは
熟練の技がいると感じますね。
by yukio (2011-01-19 13:21) 

やま

こんにちは

昔クレーンの仕事をしている時は溶接もしていたのですが
最近は・・・・・しないです。
by やま (2011-01-19 14:45) 

Live

何事も練習で、習うより慣れろなんでしょうね。
by Live (2011-01-19 15:34) 

millet

溶接作業は職人さんの手で何万トンもの鋼材を溶接されて作られるものなんですね~!「一流の職人」目指して修行に励む姿はかっこいいですね~(^^)
by millet (2011-01-19 16:21) 

Daddy恭男

「iMAZO」の文字は綺麗に出来上がっていると思います。
頑張って)^o^(
by Daddy恭男 (2011-01-19 17:49) 

yayu-chang

船舶溶接は普通の溶接と異なり、資格取得も大変だと聞いたことがあります。
乗員、乗客の命を握るカギとなる溶接ですから神経も使われることかと思います。
技術の向上は日々の努力しかないと思います。
頑張ってください^^

また、船舶の溶接がどのように難しいのか、記事の中で紹介していただけると幸いです。
素人としても大変さを実感してみたいような気がします^^
by yayu-chang (2011-01-19 18:21) 

さる1号

まさに職人技、腕の見せ所ですね、
大きな船も職人さんたちの技の集大成。素晴らしいですね。

by さる1号 (2011-01-19 19:02) 

りりー

こんばんは^^!☆
訪問頂きありがとうございます
また、ふらりと伺わせて頂きます
by りりー (2011-01-19 20:14) 

雪渦

本当に練習あるのみですね§^。^§
by 雪渦 (2011-01-19 20:18) 

matcha

学生時代、実習で溶接をやりましたが
確かに難しいですね。
懐かしいです。
by matcha (2011-01-19 21:17) 

nanamama

全てにおいて努力・修練あるのみですね。
by nanamama (2011-01-19 21:17) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
仕事も競技も、訓練なんですね。。
がんばりましょう!
by Azumino_Kaku (2011-01-19 21:42) 

楓〇

恙無く技術継承されますように^^
by 楓〇 (2011-01-19 22:11) 

ねじまき鳥

職人技ですね。
by ねじまき鳥 (2011-01-19 22:42) 

あら!みてたのね

こんばんは。
素晴らしい技術ですね!
さらなるハイレベルな高等技術の習得に頑張って下さい!!!
by あら!みてたのね (2011-01-19 23:34) 

pandan

雨が降らないですね^
by pandan (2011-01-20 06:36) 

ユーフォ

ご訪問ありがとうございました(^O^)/
夢に向かって漕ぎまくれ~♪ ですね。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-01-20 09:14) 

吉之輔

こんにちは、寒いですね、早朝は−6℃丹波では過去最低
のようです。
造船には職人さんが欠かせないんですね。職人さんの腕次第
頑張ってくださいね。ご訪問ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-01-20 11:22) 

すぴかか

難しそうですね~

ハライチの漫才を思い出しましたw
by すぴかか (2011-01-20 11:48) 

ヒロ

アーク溶接とガス溶接の資格を大学生の時にとりましたが、
それ以来溶接していません。
もう忘れてしまいました。
by ヒロ (2011-01-20 14:11) 

ふーみん

今 アサドラのてっぱんで 鉄工所の息子が一生懸命溶接の仕事をならってる所 興味深く読ませてもらいました。
がんばって 技術を習得し立派な技師になってくださいね。
by ふーみん (2011-01-20 14:22) 

はる

家の息子は今そういう学校に進もうとしています。
努力で補える所とセンスもあるのでしょうが~
仕事としてものになるよう親としては応援しています。
お父さんお母さん気分で読みました。怪我には気をつけてくださいね。
by はる (2011-01-20 18:20) 

さかな

頑張ってください^^
弟夫婦が今治に住んでいます♪
また覗きに来ます(^o^)/
by さかな (2011-01-20 20:41) 

Silvermac

日本人の優れた職人技は、いつまでも伝え、残したいですね。
by Silvermac (2011-01-20 21:11) 

禮 (Rei)

ご訪問&nice! ありがとうございます。
技術職の方って、本当に簡単にこなしてしまうように見えてしまうんですが、本当は水面下でものすごく大変なご苦労をされていらっしゃるんですよね。
私は工事現場で働いていたことがあって、いつも実感させられていました。
by 禮 (Rei) (2011-01-20 22:18) 

404

この数日船旅の連続中です。
でも船は生活を支え喜怒哀楽を運ぶすごい存在だと改めて思いました。
地球だって船に例える事があるぐらい^^。創り出す技術もきっとコンマ数秒短縮を作る競技の技術と同じことかもしれません。がんばる今造のみなさんに心から感謝したいと思います。
by 404 (2011-01-21 06:11) 

pandan

おはようございます。
by pandan (2011-01-21 06:36) 

岩崎ナギ

溶接はガス・アークとも持っていますが、
どっちも実務・実作業から離れると難しいですね。
NHK「てっぱん」でも溶接の練習があったような・・・
均等に溶接するのが難しいんですよね。
金属作品は薄いのを溶接するから、
穴を空けた事もしばしばありました。
by 岩崎ナギ (2011-01-21 07:17) 

sara-papa

ふふふっ、何を隠そう私もアーク溶接機やガス溶接機を使えるのだよ!
半自動溶接機もかなり上手いのだぁ。\(^o^)/ハハハッ・・・
by sara-papa (2011-01-21 12:11) 

ミモザ

ボートも仕事も精進あるのみなんですね。
がんばってね。応援してます(^^)v

by ミモザ (2011-01-21 17:56) 

youzi

見ていると、すぐできそうでも、
実際にやってみると、なかなかうまくいかない事、
ありますよね。

by youzi (2011-01-22 20:25) 

iPhone 4 ケース

ご訪問ありがとうございました(^O^)/
夢に向かって漕ぎまくれ~♪ ですね。
ユーフォ相方
by iPhone 4 ケース (2011-09-21 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0