SSブログ

しまなみ造船の滑走式進水。 [造船業]

こんにちわ!キャプです。
この週末は、愛媛マラソンも終わったと言うのに、
寒さがより一層厳しくなった週末でした。

元来温暖な気候であるここ愛媛においても、
夜の練習では温度計がマイナスを表示することもしばしば。
雪こそ降りませんが、冷たく乾いた風が吹いてきます。
とはいえ春までもうあと少し。

さて、そのような中、2月のはじめに今治造船グループである
しまなみ造船において鋭意建造中の新造船が進水式を迎えました。

寒空の下ではありましたが、来賓や一般見学者を含め300人以上の方が、
新造船が海に着水するその瞬間に歓喜の声を上げておられました。

しまなみ造船は今治本社の進水式と同様の滑走式進水
スポンサーの支綱切断で豪快に海に進む様子は、まさに圧巻。

進水式を見学される皆さん
一般見学者にはお隣、松山市から多くの中学生もお越しになっていましたが、
当社の檜垣会長より「もっと近くに寄って見なさい。」との一言もあって、
最高のポジションから進水式を見学することができたようです。
その船の大きさと進水の迫力に、目だけでなく心も奪われたことでしょう。

進水後は艤装工事を経て、3月上旬には受渡をして出航の予定です。
本船が関係各位に福をもたらす宝船になることを願ってやみません。

by キャプ

nice!(621)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 621

コメント 40

mimimomo

こんにちは^^
何でも新しいものは良いものですが、
それがこの大きな船となると感慨も一入ですよね^^v
by mimimomo (2011-02-14 14:59) 

ダー

これは間近でみてみたいですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-02-14 15:21) 

くまら

勿論シャンパン割るんですよね~^^
by くまら (2011-02-14 16:32) 

ふたば

宝船になるといいですね☆。
by ふたば (2011-02-14 16:35) 

ゆうせい

進水式おめでとうございます
福をもたらす宝船になるといいですね~。
by ゆうせい (2011-02-14 16:48) 

sara-papa

滑走式進水式、ぜひ見てみたいですねぇ♪
私の不思議には、飛行機が空を飛ぶのと船が浮くということがあります。
まあ、この不思議は大切な宝物なんですよ。(^_-)-☆
by sara-papa (2011-02-14 17:14) 

toshi

こんばんはー^^
一回で良いので進水式見てみたいです
豪快なんだろうな~^^
by toshi (2011-02-14 18:23) 

tooshiba

ボート部の皆さんの“願”が掛かっている船ですから、いかなる荒波にも耐えて、最後まで航海を続けてくれることでしょう!(^o^)
by tooshiba (2011-02-14 19:08) 

大宮のMarco

綱を切って、船が動き出して進水してゆく様は、迫力があるんでしょうね。

日にちが限られるようですが、今治国際ホテル宿泊者限定で、見学できるツアーがあるんですね。
都合をつけて、いつか参加してみたいです。
by 大宮のMarco (2011-02-14 20:02) 

ナツパパ

わたしも一度は見てみたいなあ、と思っている一人です。
すごい迫力だそうですね。
by ナツパパ (2011-02-14 20:48) 

manamana

会長さんのお心遣いが一般見学者には嬉しいですね。
by manamana (2011-02-14 22:09) 

るる

日本の経済を支えているのはこういった商船たちなんですよね。
大きい船の進水式、見てみたいものです。
by るる (2011-02-14 22:12) 

nano

滑走式進水、生で見ると迫力でしょうね~ヾ(∇'〃)
by nano (2011-02-14 22:29) 

淳司

進水式・・・
一度生で見てみたい・・・(@@)b
by 淳司 (2011-02-15 01:57) 

pandan

進水式迫力ありますね〜
一度観に行きたいです。
by pandan (2011-02-15 05:53) 

tamama

わ~~!船って大きいんですね!
思っている以上の大きさにびっくりです。(無知ですね~)
写真がとっても上手に撮れていますね~。

by tamama (2011-02-15 09:20) 

yakko

お早うございます。
新造船が進水式、素晴らしいですネ。
by yakko (2011-02-15 09:23) 

Daddy恭男

壮観ですねえ!(^^)!
進水式、一生に一度で良いから参加したいです!!
by Daddy恭男 (2011-02-15 11:58) 

木鶏

前職(造船にも関係する機関)で良く神戸の川重、三菱の造船中の
大型船舶に出入りしていましたが、船を造り上げる技術と努力には
いつも感嘆、尊敬していました♪
進水式などで多くの市民の人に、船の良さを観て貰いたいですね。
会長さんの配慮にもnice!です^^
by 木鶏 (2011-02-15 12:28) 

デルフィニウム

迫力ありそうです。@@
by デルフィニウム (2011-02-15 12:35) 

吉之輔

こんいちは、凄いでしょうね、この目で見たいものです。
ご訪問ナイス有難う、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2011-02-15 13:02) 

シラネアオイ

こんにちは!カモメさんどんな人か見分けが出来るみたいですよ!!
by シラネアオイ (2011-02-15 15:09) 

yukki

うわうわうわ~、大きいものはいいですね^^*
わたしも近くからみて圧倒されたいです。
by yukki (2011-02-15 16:37) 

駅員3

私も、是非進水式を見学してみたいですね!
進水式には、滑走式の他にどんな方法が有るのでしょうか?
by 駅員3 (2011-02-15 18:37) 

room7

想像もつかない迫力なんでしょうね。いつもありがとうございます。

by room7 (2011-02-15 20:06) 

goro2001

進水式、なかなか見る機会がないですね。☆
by goro2001 (2011-02-15 20:17) 

macky

鉄の塊が、水に浮くのが信じられません・^.^
by macky (2011-02-15 21:16) 

shige

進水式見てみたいです^^
すごく迫力あるんでしょうね☆
by shige (2011-02-15 21:46) 

ぽて

おめでとうございます^-^
私もぜひ一度見てみたいものです。
感極まって涙出ちゃうかも・・・^^ゞ
by ぽて (2011-02-16 00:05) 

じゅりあん

進水式・・・私も一度でいいから
見てみたいです。きっと感動するんでしょうね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-02-16 00:11) 

iko4wd

滑走式一度は見てみたい。
山が動いてくって感じかな。(^^)
by iko4wd (2011-02-16 00:45) 

pandan

この日は雪じゃなくて良かったですね。
by pandan (2011-02-16 06:29) 

youji

この滑走式進水、一度見てみたいですね。世界に誇る日本の船に興味があります。
(niceありがとうございました。いつもお返しできなくてすみません。)
by youji (2011-02-16 08:26) 

はる

私も1度は見てみたいです~。
びっくり映像みたいなので1度見ましたが、、、
外国の船は進水式で波で近所の家を壊しちゃってました、、、
by はる (2011-02-16 13:07) 

goro2001

こんばんは☆

by goro2001 (2011-02-16 21:45) 

ナベちはる

進水式を直接見る機会がないので、ぜひとも見てみたいです☆彡
by ナベちはる (2011-02-16 22:45) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
大きな船でしょうから、進水式は大変な迫力だったことでしょうね。
なかなかお目にかかれるものではないと思います。
大きな船の門出を祝う。
見ているだけで、運気が上がりそうなイベントですよね。。
by Azumino_Kaku (2011-02-16 23:53) 

pandan

おはようございます。
by pandan (2011-02-17 05:42) 

水無月

こんな大きな船の進水式、間近で見たら感動しますね。
by 水無月 (2011-02-17 09:25) 

youzi

近くで見ると、船の大きさにビックリしそうですね。
進水式、私も一度見てみたいです。

by youzi (2011-02-17 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0