SSブログ

持久力を付けるサーキットトレーニング [ボート競技]

こんにちわ!イデケンです。
最近は練習ネタが少ないようなので、
今回は練習の事をご紹介したいと思います。

皆さんはパワーだけでなく、スピードや持久力が身に付く
『サーキットトレーニング』をご存知ですか?
ご存知でない方も多いとは思いますが、簡単に言うと、
複数種目の運動を色々と組み合わせて、連続して行うトレーニングの事です。

サーキットトレーニングとウェイトトレーニング(筋トレ)の異なる点は、
・種目と種目の間に休憩をとらないこと。
(持続して負荷が加わり、筋力の増大と同時に全身の持久力が鍛えられる。)
・負荷がウェイトトレーニングに比べて軽い。
(休憩をとらないので、負荷を小さくしなければなりません。)

それぞれの種目に集中
こんなかんじのサーキットトレーニング。
実は本当に辛く、苦しい地獄のような練習メニューなんです。
先日、いつもお世話になっているジムでこのサーキットトレーニングを行ったのですが、
今回は愛媛県外の大学生も合宿していたので、
今治造船ボート部もこれに、合流させていただきました。

キャプの表情に注目
スタートする前は、これから始まる苦痛に恐怖でドキドキしていたのですが、
いざ始まってみると・・・やっぱり辛い!!トレーナーに喝を入れられながら、
なんとか20種類くらい?(苦しさのあまり正確には覚えていません・・・)の
種目をなんとか乗り切ることが出来ました。

必死です!
今回、大学生と練習をして感じたことは彼らの元気の良さとガッツ!!
みんな必死に声を出しながら頑張っていました。

おわったー!
僕も学生の頃、ただただ必死に目の前の事に取り組んでいた事を思い出しました。
しかし、社会人になってからは冷静に物事をこなそうとして(失敗ばかりですが・・・)
何か自分の中でセーブしているように思います。

闘志を出して練習をしていた大学生には、
ボート競技への情熱という点で負けているのかもしれません。
しかし、本来僕が一番負けたくないのは気持ちの面だったはず!!
今回は学生から多くの事を学び、考えさせられました。今の自分を見つめ直して、
今度は僕が周りにいい影響を与えられる選手になれるように努力していきます!!

岡山大学の皆さんもお疲れ様でした!
なんだか真面目な話になっちゃいましたね・・・。
それでは最後になりましたが、今日も練習、頑張りマッスル☆★

by イデケン

nice!(690)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 690

コメント 51

くまら

サッカーやってた頃、冬場の練習は、
こんな感じでした。練習が終わった後
ぐた~ってなるほど疲れるんですが
その分ビールが美味かった記憶が有ります
by くまら (2011-02-24 13:59) 

tamama

練習凄くハードそうです!思わずこちらもぐぐっと力が。。
現在妊娠中で、でもせめて上半身だけでも~と思ってタオルつかってストレッチ。。(全然お話にならないですね。。)一緒にがんばろ。。っと。。
by tamama (2011-02-24 14:31) 

ダー

私も腰痛体操しなきゃ♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-02-24 14:57) 

ゆうせい

練習ハードそうですね
オーバーワークしないように気をつけて
練習頑張ってくださいね。
by ゆうせい (2011-02-24 14:59) 

hatumi30331

みんなで、トレーニングは、共鳴しあって・・・
良い効果が上がるようですね〜。
大学生たちから、エネルギーをもらって、頑張って下さいね〜♪
by hatumi30331 (2011-02-24 15:03) 

mimimomo

こんにちは^^
サーキットトレーニング、これに良く似た施設がうちの近くにありますよ^^
もっともトレーニングではなく女性のための痩せる運動施設です(^^ゞ
若い方は元気がありますね~ガッツも!
by mimimomo (2011-02-24 15:38) 

デルフィニウム

きつそうですがこれも勝利のためなのですね。
お怪我をされないように気をつけてトレーニングしてください。
by デルフィニウム (2011-02-24 15:55) 

ふたば

トレーニング、たいへんそうですね。
どうか、頑張って下さいね!!
by ふたば (2011-02-24 16:34) 

駅員3

サーキットトレーニングは、きついですね[揺れるハート]
でも、来季の成績に繋がると思えば、何のその[ひらめき]
by 駅員3 (2011-02-24 16:42) 

nano

みなさん、パワーアップ中ですね
試合での効果も楽しみですね♪
by nano (2011-02-24 17:23) 

シラネアオイ

勝利を目指して頑張って!!
by シラネアオイ (2011-02-24 17:26) 

ごまあいす

これはキツそうですね~Σ(´Д`;)
サーキットトレーニング、私ではたぶん1分ももたないですよ。(笑)
by ごまあいす (2011-02-24 17:54) 

Silvermac

トレーニングは水泳とステップ台です。しかししばらく休んでいます。(_ _ )/ハンセイ
by Silvermac (2011-02-24 18:00) 

sarisari

なにか簡単にできて、続けやすくて
効果が出そうな(そんな都合のいいものない?)
筋トレがあったら知りたいデス(*^^)v
by sarisari (2011-02-24 18:14) 

zoo

黄色のお姉さん…苦しそう(^_^;)
by zoo (2011-02-24 18:37) 

アリスとテレス

「継続は力なり」ですね^^
by アリスとテレス (2011-02-24 19:25) 

ミモザ

以前、女性だけのサーキット・トレーニングをやっていましたが
スクワットのやり方が悪かったのか腰にきてドクターストップと
なりました。筋肉量も少し増えて良かったのになぁ(^.^)
私もトレーニングやりたいです。
by ミモザ (2011-02-24 20:02) 

takumi

みんなでトレーニングすると効果も大きそうですね。佐藤
by takumi (2011-02-24 20:27) 

大宮のMarco

お疲れ様です。
オフシーズンのトレーニングは、やはり持久力増進が重要ですね。
自転車でも、LSD(Long Slow Distance)トレーニング中心に、インターバルを織りまぜて行うのが主流のようです。
辛いですが、頑張りましょう!
by 大宮のMarco (2011-02-24 21:23) 

manamana

大学生のパワーに触発されて、
活力が沸いてきた感じですね。
by manamana (2011-02-24 21:49) 

ふーみん

若いってことは羨ましい事です。
高校生の頃校内大会でボート競技にでて
ボート漕いだことあります。
しんどい競技ですね。
若い間に思いっきりがんばってください。
by ふーみん (2011-02-24 23:39) 

chunta

女性だけのフィットネスクラブで
ロッカールームとかも無い 
30分コースで 月5千円くらい
カーブスってのが 近所に出来たのですが・・・
そこは サーキットですよ~
怖いから 体験もまだだけど  笑
by chunta (2011-02-25 00:30) 

yakko

お早うございます。
スポーツマンは勿論ですが、年齢を重ねると
筋力を鍛えないといけませんね(;゜ロ゜)
by yakko (2011-02-25 06:07) 

pandan

おつかれさまでした〜
筋力まったくないかも、
たまにはカラダ動かさないと行けないですね。
娘も岡大通ってます〜
by pandan (2011-02-25 06:36) 

岩崎ナギ

学生の時は後先考えずに行動していた人も、
年齢を重ねると良くも悪くも計画的になり、
猪突猛進する事がなくなりますね。
安定もしますが意外な突破口もなく、
時にはやみくもな前進もやはり必要だと感じます。
by 岩崎ナギ (2011-02-25 07:37) 

ku-chan

 ウチも子供達に良くやらせてます^^
 ただ延々走らせるより子供達も面白がりますし、巧緻性を高めるコーディネーション的なトレーニングにもなるメニューを交えてやらせてます。スタミナもついて一石二鳥ですよね。
by ku-chan (2011-02-25 08:41) 

ナツパパ

カラダに負荷を掛けるわけですから、やはりきついのですね。
わたしなど、翌日か立てないでしょうね、きっと(笑)
最後の集合写真、皆さん明るくてniceですよ。
by ナツパパ (2011-02-25 08:52) 

K-ya

サーキットトレーニングは やっぱり持久力強化目的ですか・・・・・
by K-ya (2011-02-25 10:15) 

Daddy恭男

苦しそう!!
でも、持久力、競技だけでなく普段の生活にも役立ちそう?!
by Daddy恭男 (2011-02-25 11:07) 

kawasemi

ボートにはあこがれていただけでしませんでした。
山に行ってしまいました。
トレーニングは必要ですよね。
何のこっちゃ
by kawasemi (2011-02-25 11:58) 

babu

サーキットトレーニングって有酸素運動と
無酸素運動を交互にやるだけと思っていた
すごく大変そうですね
by babu (2011-02-25 16:48) 

goro2001

鍛えられそうですね。☆
by goro2001 (2011-02-25 17:14) 

tooshiba

社会人ともなれば、ボートだけに集中してもいられませんよね。
お仕事や他にも色々あるでしょうし。
それでも、余裕が生まれてくれば、色々なことに目配り気配りが出来る男に成長していくのではないでしょうか?!(^_-)
頑張って下さい!
by tooshiba (2011-02-25 23:28) 

楓〇

若いっていいなあ。と、思いました。
私がこんなトレーニングをやったら
半ばで力尽き、翌日から筋肉痛に
耐えなければいけないでしょう。(笑)

また、時間のあるときにゆっくりきますね(^^)
by 楓〇 (2011-02-25 23:44) 

pandan

持久力が欲しいです。
by pandan (2011-02-26 06:41) 

吉之輔

お早うさんです、『サーキットトレーニング』知りませんでした。
若い頃は、学業の間、その後仕事の間に厳しい舞踊の稽古に
励んでいましたから、ある意味では『サーキットトレーニング』
に近いかも。ご訪問ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-02-26 10:06) 

絵かきさん

一人一人の心の財産ですよね。
by 絵かきさん (2011-02-26 10:32) 

Live

筋トレですね。
ベースの体力は大事ですね。
by Live (2011-02-26 13:53) 

リンさん

ハードなトレーニングですね。
倒れこんでいる写真で、大変さがわかります。
頑張ってくださいね。
by リンさん (2011-02-26 14:25) 

空楽

先日出張で四国に行った時に、
徳島から松山まで移動しました。
松山に着く前に、〝今治〟の表示を見ました。
当ブログが目に浮かびました。
次回出張時は、道草をしようと思いました。
                    空楽(父)

by 空楽 (2011-02-26 21:51) 

ゆうさん

凄い!!!!!!!!!
by ゆうさん (2011-02-26 22:31) 

えのみ

ハードなトレーニングなんですね。
体力勝負ですから頑張ってくださいね(^o^)丿
by えのみ (2011-02-27 02:14) 

pandan

そろそろ花粉がヤバいです〜
by pandan (2011-02-27 06:53) 

雪渦

がむしゃらにひたすらに前へ前へと向かっていた
学生のころを思い出しました
やっぱり若さってすごいです§^。^§
by 雪渦 (2011-02-27 12:31) 

goro2001

こんにちは☆

by goro2001 (2011-02-27 17:09) 

matcha

地道でも、王道と思って
頑張ってください。
すぐそこまで、花見の季節がやってきてますよ。
by matcha (2011-02-27 18:52) 

井上酒店

あ〜運動したいな・・・身体動かしたいな。
by 井上酒店 (2011-02-27 19:17) 

Santa

サーキットトレーニングきっついですよね。
はぁはぁ言って、目の前が暗くなって…
思い出すだけで倒れてしまいそう。

もうそういうことするのなくなってちょっと寂しいです。
できないのではなく、やらなくなってしまったのかな。
いや、もうできましぇぇぇぇん。
by Santa (2011-02-27 22:45) 

pandan

あっという間に2月も終わりですね。
by pandan (2011-02-28 06:39) 

youzi

トレーニング、とっても大変そうですね。
私は運動がダメなので、見ているだけで
ダメだ〜って思ってしまいます。
by youzi (2011-03-09 21:44) 

iPhone 4 ケース

地道でも、王道と思って
頑張ってください。
すぐそこまで、花見の季節がやってきてますよ。
by iPhone 4 ケース (2011-09-21 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0