SSブログ

挨拶は、会った相手を認める行為。 [愛媛]

こんにちはキャプです。

寒の戻りか、愛媛今治の今朝の最高気温が3℃。
春一番は吹いたというのですが、まだまだ冬が居座っているようです。

さて、先週末は山口合宿で追い込みをかけておりましたので、
井出・ネネ大好きのウェイトトレーニングが1週間ほど穴をあけていました。
ということで、昨日は1週間ぶりのウェイトトレーニング。

いつもお世話になっている、
お隣松山市のランクアップジャパンへ足を運びます。

ここからが本題なので、ランクアップジャパンに来ると
いつも感心させられることが、 「挨拶のすごさ!!」です。

もちろん従業員の方はお客さんが来られると、大きな声で挨拶するのですが、
このジムではトレーニングしてるお客さん皆さんが挨拶をします。
もちろんロッカー内では「こんにちは」「お疲れ様でした」は当たり前。

ジムを入退室する際も大きな挨拶。
この人をしなさそうだな・・・(失礼ですが)そんな方も大きな挨拶。
子どももお年寄りも、ジムに出入りする方は皆挨拶をされます。
そこに顔見知りだからとか、知らない人にはしないとか、年齢が・・
といった垣根は存在しません。

ジムを利用する方々のマナーとして特に注意書きがあるわけでもなく、
みなさん挨拶するのです!!と、熱く書いてしまいましたが、
「挨拶」は、会った相手を認める行為。
人と人が繋がり社会を構成するにあたってはとても大事です。

「挨拶なんて当たり前だよ。」と思われる方がいるかもしれませんが、
以外とできていないことも多いものです。

もちろん時と場合もありますが、やはり同じ目的(トレーニング)の為に集い
そこで自然と挨拶が生まれる。。。
本当にすばらしい!!

合掌礼拝.jpg
ここランクアップ松山に来れば、自分自身も改めて、職場や練習場所、
人付き合いをする上できちんと挨拶ができているのか、
戒めと確認の、良い機会になります。

by キャプ


nice!(622)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 622

コメント 59

green_blue_sky

あいさつは重要ですね。
by green_blue_sky (2011-03-04 13:22) 

sonic

こんにちは!!
by sonic (2011-03-04 13:27) 

ダー

(人-)ナム~♪

by ダー (2011-03-04 13:35) 

A・ラファエル

昨日松山から東京へ戻ってきました。
松山市内では、遠足の子供達とよく見学先が一緒になっていたのですが、すれ違う私に「こんにちは」と挨拶してくる子がとても多くて感心していました。
東京は知り合いでない限りは基本無視する世界です。
by A・ラファエル (2011-03-04 14:16) 

とらさん

こんにちは
スポーツ少年団や学校の野球部などに関わって来ましたが、「挨拶」はとても大切な事であることを実感してきました。
by とらさん (2011-03-04 14:47) 

オデコ

いつもお越し頂き有難うございます。♪


若い、今冶ボート部員皆さんの元気を貰ってるオデコばぁちゃんです。
甥が茨城から就職先の愛媛(伊予三島)県人になって16年経ちました。


by オデコ (2011-03-04 15:37) 

gon

ヨーロッパでは知らない人でもすれ違うときに挨拶することもあるし、
ぶつかったり道をふさいだりしたら軽く謝るし、
お店でも「こんにちは」「お願いします」「さようなら」は普通にします。
日本も昔はそうだったのに、最近はできてませんよね~。
スポーツを通じて子供たちが挨拶できるようになるといいですね☆
by gon (2011-03-04 15:50) 

PopLife

忍法、
失礼。
by PopLife (2011-03-04 16:07) 

yakko

こんにちは。挨拶は気持ちが良いものですね。(^。^)
by yakko (2011-03-04 16:12) 

hatumi30331

こんにちは! いつもありがとうございます。
今日は特別・・(笑)

その通りです!
挨拶からいろんなことが始まります。
自分自身へのけじめでもあります。 大切ですね〜♪

by hatumi30331 (2011-03-04 16:15) 

haku

ご安全に!!
by haku (2011-03-04 17:17) 

millet

「挨拶」は、会った相手を認める行為。名言ですね~(#^.^#)
何かしてもらっても「ありがとう」を言えない、うちの子供会の会長に教えてあげたいです~(@_@;)
by millet (2011-03-04 17:21) 

ゆうせい

挨拶大事ですよね。
by ゆうせい (2011-03-04 18:09) 

mwainfo

ご多忙中いつもお寄りいただき有難うございます。これからのご健闘を期待いたします。
by mwainfo (2011-03-04 18:15) 

rtfk

激しく同意!!
by rtfk (2011-03-04 18:50) 

bamboosora

同感です。
でも、中には挨拶を嫌う人もいるようで、こちらから挨拶すると
迷惑そうな顔されたりしたこともありましたね。
by bamboosora (2011-03-04 18:56) 

tooshiba

今聞くと不思議なにも思えますが、「誰にでも挨拶」というのは本来は当たり前のことだったのかもしれません。
顔を知っていても、隣に住んでいても、知らん顔し合うなんてのが異常なのかもしれません(ただ、誰にでも挨拶をしようものなら「頭が変な人」扱いされかねませんが・・・Orz)。

いい文化だと思いますので、ボート部の皆さんも元気よく挨拶して下さい。(^o^)
by tooshiba (2011-03-04 19:02) 

ナツパパ

息子が通っていた小学校でも、挨拶運動がありましてね、確か同じような
お話を先生から伺ったことがあります。
挨拶は相手を認識する行動、大切なことですよね。
by ナツパパ (2011-03-04 19:52) 

ryon

大切ですね~
それに あいさつで第一印象は変わるのです♪
by ryon (2011-03-04 20:52) 

oyatu55

爽やかなジムですね~♪
とっても素敵です!!
by oyatu55 (2011-03-04 21:05) 

ちゃと。

挨拶って短くても受け取った相手も自分も心地よいものですよね(▰╹◡╹▰)
by ちゃと。 (2011-03-04 21:36) 

ぜろこ

近所で会った人でも、よく知らない人には挨拶をしないように教えている学校があるそうです。
「知らない人と話す=誘拐される」と思っているんでしょうか?
そういう教え方もどうかと思っている今日この頃です。
by ぜろこ (2011-03-04 22:30) 

駅員3

なるほど、それは良いことですね!
そんなお話しを聞いただけで、清々しくなりました!
by 駅員3 (2011-03-04 22:33) 

nano

そうですね、人との付き合いも
先ずは挨拶から 印象も最初は
そこから決まるかも知れませんね?
by nano (2011-03-04 22:47) 

1969kana

挨拶は大事ですよね(^^
気持ちよく過ごせる秘訣ですね。
by 1969kana (2011-03-04 23:38) 

manamana

人間関係の基本ですね。
子供も是非覚えてほしいことです。
(ときどき声が小さいので注意したりします)
by manamana (2011-03-04 23:54) 

Inatimy

挨拶と同時に、相手のお顔を覚えるのも大変ですよね。
近所では会った人皆に挨拶してますが、
別の場所で会った時にその人かどうか分からなくって
たまに不安げな挨拶になっちゃうことが・・・。
by Inatimy (2011-03-05 00:22) 

ひろっぴ

最後の写真を見て、
お手手のしわとしわを合わせて、南〜無〜。
というCMを思い出してしまいました。w
by ひろっぴ (2011-03-05 06:23) 

pandan

挨拶はコミニュケーションの基本ですね〜
気持ちのいい挨拶はさわやかな気分になりますね。
by pandan (2011-03-05 06:36) 

たかれろ

おっしゃるとおり、あらゆる場面で
挨拶は基本ですね(^^
by たかれろ (2011-03-05 07:00) 

Booちゃん


挨拶もそうですが「笑顔」も大切って思いますねッ♪
挨拶+笑顔で最高!!!
by Booちゃん (2011-03-05 11:50) 

mimimomo

こんにちは^^
挨拶って、タイミングが合わないと何となく難しいですね(><;
by mimimomo (2011-03-05 12:06) 

雪渦

初めての場所でピーンと張り詰めていた空気が
挨拶でほわりとほぐれることって多々ありますよね
ホントに挨拶って大事です§゜_゜*§§。_。*§ウンウン
by 雪渦 (2011-03-05 14:04) 

Daddy恭男

そういえば、ジムやスタジオ、イントラと客間の挨拶はありますが、客同士では顔見知りにしか挨拶しませんね!
街中、社内等々、知らない人からでも挨拶されると不思議と返せるものなのですが。。。
by Daddy恭男 (2011-03-05 14:32) 

yukio

あいさつは大事ですね。
特に初対面の人には重要ですね。
「一期一会」、私はいつも人に会うときはこの言葉を念じます。
by yukio (2011-03-05 15:04) 

シービーちゃん

まさにその通りだと思います。
挨拶って簡単だけど、疎かにしがちです。挨拶、会釈…、基本的だけど、それ故にとても重要な行為だと思います。
by シービーちゃん (2011-03-05 15:36) 

アリスとテレス

挨拶は大切ですね^^
by アリスとテレス (2011-03-05 19:24) 

くまら

挨拶は基本ですよね
by くまら (2011-03-05 19:58) 

しおつ

会社では挨拶をしっかりするようにとたまに注意がありますが、
何をそんな当たり前のことをと思いつつ、
できない人が多くなっていることを痛感します。
by しおつ (2011-03-05 22:52) 

pandan

今日もおはようございます〜からですね。
by pandan (2011-03-06 06:09) 

goro2001

最近はきちんとした挨拶ができない人もいますね。
そういう私も人のことは言えませんが^^;。☆
by goro2001 (2011-03-06 10:30) 

tomotomo

素晴らしいジムですね!!
挨拶するのは気持ちがいいですよね♪
知らない人に挨拶するのは勇気がいりますものね(^_^;)
ほんと素晴らしいです☆!
by tomotomo (2011-03-06 12:06) 

びわ

タイミングよく、ステキな挨拶をしたいと思っているけれど、
なかなか難しいです。
気張ってしまうことが原因かも。
by びわ (2011-03-06 12:42) 

Live

素晴らしいですね。
やっぱり人との関わりは、挨拶に始まって挨拶で終わるんでしょうね。
by Live (2011-03-06 13:41) 

くにちゃん

挨拶されると嬉しいですね。
by くにちゃん (2011-03-06 16:02) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
きちんと挨拶すると気持ちがいいですよね。
私はたまにジムに行って筋トレなどしておりますが、ジムの人にもほかの会員にもあまり挨拶をしてなかったなぁ。反省です。
by Azumino_Kaku (2011-03-06 17:43) 

木鶏

挨拶は元気を与えてくれますよね。。。
悟られてますね~(^^)
by 木鶏 (2011-03-06 20:19) 

楓〇

元気良く挨拶出来たら
お互い、気持ちよいですね♪
大事です。(^^)
by 楓〇 (2011-03-06 21:49) 

TaekoLovesParis

こんにちは。
挨拶は大切ですよね。
いつも、交代に記事を書いていらっしゃるのは、とてもいいアイディア
だと思います。松山に親戚が転勤で行っていたことがあるので、
「今治造船」の名前も知ってました。
ボート部のみなさん、これからも、チームワークでがんばってくださいね。
by TaekoLovesParis (2011-03-06 22:22) 

tomickey

こんばんは!
広州のホテルではniceがうてないのでこのコメントにて失礼いたます~(^_^;)
by tomickey (2011-03-07 00:40) 

pandan

週末は雨でしたね〜
by pandan (2011-03-07 06:31) 

hayama55

やっぱり挨拶って大事ですよね!!
by hayama55 (2011-03-07 08:10) 

tamama

挨拶は、自分からするのって何故か勇気みたいなのを感じちゃうんです。
挨拶されるとすごく、嬉しいのに。。不思議ですね~。
挨拶。。本当に大事ですね。
by tamama (2011-03-07 10:37) 

ふーみん

「挨拶は会った相手を認める行為」
良い言葉です。  町内では知らない人でも
「こんにちは」 っと声をかける様にしてます。
子供達にも 声かけしてます。変なおばさんと思われてる
みたいです。
by ふーみん (2011-03-07 12:26) 

OMOOMO

挨拶、元気に出来れば気持ちいいですね。
こちらから、心がけてます。
by OMOOMO (2011-03-07 15:20) 

sara-papa

挨拶は礼に始まり礼で終わるに通じるものがあります。
まさに、相手を認める行為ですね。
する側もされた側も、恥ずかしがらずに声を出しましょう♪
by sara-papa (2011-03-07 21:37) 

リカ

川^0^)<こんにちはーーー!
by リカ (2011-03-09 13:19) 

youzi

挨拶って、大切ですよね。
by youzi (2011-03-09 21:37) 

チョコミント

初めまして!
ご訪問ありがとうございます☆
挨拶が送れてすみません(^^;)
by チョコミント (2011-03-21 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0