SSブログ

モーダルシフトでエコな遠征を! [造船業]

こんにちは。キャプです。

先日、造船・海運関係の業界紙「海事プレス」に目を通していると、
「モーダルシフト補助の募集開始」という記事が目に入りました。

そこで突然ですが、ブログをご覧の皆さんに質問!
「モーダルシフト」という言葉を聞いたことがありますか?
モーダルシフトとは・・・

簡単に説明すると、トラックや飛行機の貨物輸送を減らし、大量に貨物を運べ、
且つ地球にやさしい輸送手段(海運または鉄道)に転換することをいいます。
モーダルシフトに切り替えると・・・

たとえば、1tの荷物を1km輸送するとして、CO2排出量は、船の場合だと、
飛行機の40分の1、トラックの5分の1に削減でき、環境負荷低減となります。

また、時間は掛かりますが一度に大量の荷物を目的地に運ぶことができるメリットもあります。

図1.JPG
我々今治造船ボート部も、遠征時のボートの輸送は、モーダルシフトとまではいきませんが、
地元の大学生、社会人選手の遠征予定を聞き、出来るだけ、今治造船ボート部の
ドナドナ号2(輸送用トラック)1台にボートやオールをまとめて運んでいます。

複数の団体が同じ目的知へ向かう為に、それぞれトラックやボートトレーラーを
出すより、今治造船のドナドナ号1台で済めばCO2排出量は減りますし、
輸送に関わる無駄な費用も発生しません。

原油価格も高騰していますし、連休を伴う場合は交通渋滞の緩和にもなります。
何より企業チームとして、地元、近県で活動するボート選手の遠征の手助けにもなります。

輸送問題がクリアされれば試合出場の機会が増える選手も多いようですし、
結果的に競技普及につながるなどという相乗効果もあったりします。
※地方で活動するボートチームにとっては自艇の輸送は必須課題であり助け合いが必要なのです。

関東圏の移動の際は愛媛⇔大阪までフェリーが出ていますので、我々もよく利用します。
時間はかかりますが、ボートを乗せて大勢で動く時には大変有効です。
運転手は楽だし、走行中の振動によるボートへの負担も軽減されます。
なにより船旅も意外と楽しいものです[船]

ETC割引も6月19日まで。
この機会にモーダルシフト推進!!
車を使わず船や鉄道の旅も悪くありませんよ?

by キャプ


nice!(673)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 673

コメント 36

naokun

こんにちは
ボクもゴルフに行く時は仲間何人かと1台の車に乗り合わせるようにしてます

燃料や高速料金の負担は大きいですからね

いっそのこと専用船で遠征というのはどうなんでしょう
by naokun (2011-06-16 13:20) 

kummy

お~なるほど!
個人ですが私も遠征時に荷物を減らすように心掛けます!!
いつも不要なものが多いので…(^-^;)
by kummy (2011-06-16 14:26) 

PopLife

了解。機会があれば是非!利用します。
by PopLife (2011-06-16 16:31) 

くまら

フェリー・・・日本海側にも有るのかなぁ~??
by くまら (2011-06-16 16:53) 

リンさん

なるほど。
今はスピードばかりを求めますけど、いろいろ考える時にきているみたいですね。
私も考えてみます。
by リンさん (2011-06-16 17:26) 

大宮のMarco

お疲れ様です。
それで先日の軽量級選手権では松山大学チームとご一緒だったのですね。

秋のツールドのと参加にあたっては、ほとんど車で参加していましたが、今年はスケジュールの都合もあって、鉄道か飛行機での移動も検討しています。言われてみれば、確かにこれもエコなので、その方向で行ってみようかと思います。
by 大宮のMarco (2011-06-16 19:29) 

shige

こんばんは^^

フェリー乗りたいです!
by shige (2011-06-16 19:33) 

アリスとテレス

モーダルシフトが進めば、渋滞も緩和されるでしょうね^^
by アリスとテレス (2011-06-16 19:44) 

mimimomo

こんばんは^^
そう言う考え方、とてもいいことですね^^v
20数年前、米国にいたころ通勤に一人乗りのマイカーを使ってはならないと言う州がありました。ご近所お誘いあわせの上・・・ではないですが
出来るだけ沢山で乗っていけば渋滞緩和、ガソリンの無駄が省けると言うわけです。
by mimimomo (2011-06-16 19:48) 

yosi

社会貢献してますね。
by yosi (2011-06-16 21:11) 

iruka

速さの価値観を
見直さないと
いいですね。^^
by iruka (2011-06-16 21:30) 

yogawa55はやぶさ

湾内移動で利用が多いのが、九州では鹿児島-垂水、熊本-島原。
熊本-島原は豪華なフェリーです。
湾を道路で移動すれば時間がかかるのです。
by yogawa55はやぶさ (2011-06-16 21:30) 

Mrブラックアウト

モーダルシフトといえば、「ピギーバック」という輸送がありましたね。荷物を積んだトラックそのものをJRの貨車で拠点間輸送するというもの。1986年からスタートして、2000年に廃止されましたが、当時はドライバー不足を補う画期的なモーダルシフトでした。
by Mrブラックアウト (2011-06-16 21:34) 

ナツパパ

トラック輸送は小回りがきくのですが、なにで、一台に一人の運転手さんが
必要ですものねえ。
人件費もかかるし、ガソリン代もかかるし...エコじゃないなあ。
by ナツパパ (2011-06-16 22:00) 

風来鶏

船と言えば、私の勤める工場から御前崎港に出入りする「自動車運搬船」を、週に数回見ることがあります。
3月11日、仙台港に陸揚げされたばかりの車両も含め、新車2,000台が津波により流されましたが、スズキ仙台納整工場(納車前の洗車や、架装品の取り付け等を行う工場)の従業員は、午前中に帰った1人を除いて全員無事だったことが、不幸中の幸いでした。

by 風来鶏 (2011-06-16 22:13) 

toshi

こんばんはー^^
ゆったりとした旅も楽しいですよね♪
by toshi (2011-06-16 22:53) 

manamana

自動車、都会の渋滞を見ていると、
一人で乗る物としては、なんと贅沢なと思います。
電車、バス、船を育てていきましょう!
by manamana (2011-06-17 06:12) 

pandan

私もフェリーにたまに乗ります。
船の旅もいいですよね。
by pandan (2011-06-17 06:42) 

ろーるけーき

免許持ってないので
旅行は 鉄道がメインです。
by ろーるけーき (2011-06-17 09:06) 

駅員3

モーダルシフト、なるほど、おっしゃる通りですね[ひらめき]
by 駅員3 (2011-06-17 12:20) 

ゆきゆき

こんにちは
新橋の「せとうち旬彩館」に寄りました。何となく親近感を抱きました。
by ゆきゆき (2011-06-17 18:47) 

pandan

ETC割引〜あすまでですね〜
by pandan (2011-06-18 05:37) 

kawasemi

niceありがとうございました。
これからもよろしく。
モーダルシフト、覚えておきましょう。
by kawasemi (2011-06-18 12:02) 

袋田の住職

良いことですね!
鉄道や船で大量運送し、その先でトラックを使えば地球にやさしいです・・・
交通渋滞も緩和されるし!
by 袋田の住職 (2011-06-18 15:16) 

yasu

船での大量輸送はいいですね。
最近、船もハイブリッドと懐中に排ガスを
できるだけ混ぜない方式が出てきて
されに、地球にやさしいものになりますね。
by yasu (2011-06-18 15:37) 

don

モーダルシフト、なるほどです。
明石も「たこフェリー」復活しないかなあ。。
by don (2011-06-18 16:09) 

楓〇

この前、北海道へはフェリーで!って船会社のCM見ました。
どこの会社か忘れたけれど。
今、西日本方面から北海道へ行くには陸路はしんどいのかもしれませんね。このCMを見た時、青函トンネルはどうなってるんだろうか?と、ふと思いました。

日本は、実は海洋国家なんですよね。

ちーと、100年ばかし、忘れてたんじゃないかなあ(^^)
by 楓〇 (2011-06-19 00:07) 

pandan

雨がよく降ります〜
by pandan (2011-06-19 05:51) 

ドラもん

モーダルシフト、おっしゃるとおりだと思います(^^)v
by ドラもん (2011-06-19 11:44) 

たく

ご訪問、ナイスありがとうございました。

by たく (2011-06-19 16:55) 

吉之輔

こんばんは、フェリーで行く旅良いですね、昔はよく行きました。
楽しいですよ、高速で飛ばすより良いですね。
ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-19 18:47) 

安奈

普通に旅行するのにも、マイカーよりも新幹線の方がエコだと言いますしね。
アフィリブログへのniceもありがとうございました^^
by 安奈 (2011-06-19 19:58) 

Jupiter

"modal shit" ですか、素晴しいですね。各種運搬船等の造船は御社はお手の物、modal shift で世界に貢献し掛け替えのない地球を守ってください。
by Jupiter (2011-06-19 21:17) 

hirosan

モーダルシフト知りませんでした 遠征もドナドナ号2で移動 経費の面も選手の負担も軽減されて好いですね 何かと便利に船旅遠征頑張ってください。。。
by hirosan (2011-06-20 01:20) 

pocoApoco

船旅は永遠の憧れです!
私も子どもの頃、フェリーの旅が大好きでした。
by pocoApoco (2011-06-20 02:43) 

pandan

毎日雨で憂鬱になりますね。
by pandan (2011-06-20 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0