SSブログ

星に願いを!!~イデケン 七夕に思う~ [愛媛]

こんにちは、イデケンです。

こちらは先日から雨と雷がひどく悪天候な日々が続いていますが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
早く梅雨が明けてほしいものです。

ところで今日は7月7日は、七夕です。
七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読みます。

旧暦の7月7日の夜のことですが、日本では明治改暦以降、
7月7日又は月遅れの8月7日に分かれて七夕祭りが行われているようです。

短冊.JPG

1年でこの日のみ、天の川を渡って再会できる彦星と織姫の『星伝説』は有名ですよね。

七夕に雨が降ると、韓国や台湾では、彦星と織姫が出会いを喜び
涙を流すためと言われているそうです。

七夕は『星伝説』だけでなく、元からあった日本の『棚機津女(たなばたつめ)の伝説』などと
合わさって生まれた言葉だそうですよ(詳しくは勉強不足でよくわかりませんが・・・)

七夕が近くなると地方ニュースでは『ささのは さらさら のきばに ゆれる・・・・・』と
「たなばたさま」を歌っている幼稚園児や小学生を目にする事があり、
僕も小学生の頃によく歌っていたなと懐かしく思います。

学校では、大きな笹に願い事を書いた色とりどりの短冊や手作りの飾りを吊るし、
お願い事をする『七夕集会』なんてのもありました。
みなさんもそんな思い出ありますよね??

僕が小学生の頃、我が家では6日の朝、祖母が朝早く集めたサトイモの葉たまった夜露で
墨をとかし、五色の短冊に家族で願い事などを書いていました。
手作りの短冊と飾りで2m位の笹の葉は見事に大変身です!!

そして、笹の葉を立て、糸で女の人の数だけ輪を作り
(織姫にあやかって裁縫などが上達するように願いを込めているそうです)、
なす、うり、すいかなどと一緒にお供えをしていました。

その後、7日の夕方には笹飾りを近くの海や川に流すことで、
神様に持ち去ってもらっていたとか・・・。

しかし現在は、環境問題から川へ流すことは困難であるため、
我が家の七夕飾りは「超ミニ化」し、七夕後は普通の可燃ごみとして処理しているようです(泣)

短冊2.JPG

さて、七夕の今日、みなさんはどのような願い事をされたのでしょうか??
僕の願い事は・・・『今年こそ○○○○○できますように!!』(笑)

by イデケン


nice!(545)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 545

コメント 43

風来鶏

私も、小学校の頃にサトイモの葉に溜まった夜露で墨を擦り、七夕の短冊に“願い事”を書いた思い出があります。
こちらも旧暦で七夕を祝いますので、8月7日に七夕飾りを出します。
その日は「花の日」ということで、藤枝市にある蓮華寺池公園で毎年花火大会が開催されます^^)
by 風来鶏 (2011-07-07 11:29) 

ゆうさん

七夕は、なぜか雨の日が多いですよね。。(--,)
by ゆうさん (2011-07-07 11:37) 

がり

願い事が多すぎて、短冊に書ききれません・・。
by がり (2011-07-07 12:27) 

mimimomo

こんにちは^^
○○○○○何となく分かったような・・・(^-^
by mimimomo (2011-07-07 12:29) 

だみかん

七夕ですが、枚方は雨です。
天野川があって、七夕伝説やら、織姫様の神社まであるのに、
雨が降っているのです。

by だみかん (2011-07-07 14:40) 

Silvermac

天の川は残念ながら見られないようですね。
by Silvermac (2011-07-07 14:53) 

旅爺さん

『今年こそ○○○○○できますように!」
今年こそ結婚が出来ますように!が正解ですね、がんばれ~~~!”
by 旅爺さん (2011-07-07 15:57) 

nano

こちらは雨で、お二人のラブラブ見れませんが
邪魔しないから、あとでお願いだけでも叶えて
欲しいですね(笑
by nano (2011-07-07 16:01) 

安奈

七夕は『しちせき』とも読むんですね。
初めて知りました。
ウチの方は月遅れで、八月七日の七夕様です^^
by 安奈 (2011-07-07 16:03) 

PopLife

雨です。かんけぇねぇシー
by PopLife (2011-07-07 16:34) 

シラネアオイ

こんにちは!北海道も8月7日が七夕ですよ!!
御褒めのコメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2011-07-07 17:19) 

斗夢

七夕・・・しちせきとも読むんですか。有難うございます。
近年七夕に晴はなかったような気がします。
晴れても街の灯りで天の川も見えませんが。
by 斗夢 (2011-07-07 17:43) 

アリスとテレス

5文字ということは「ダイエット」ですかね^^;
by アリスとテレス (2011-07-07 19:17) 

rabbit

日本ではいろんな行事が地域によって異なる習慣がありますね。七夕もそのひとつですが、笹にいろんな願いを込めた短冊・・・子どもたちや大人にも夢を与えるいい風景です。
曇りの夜空で観えないのが残念です・・・・・
by rabbit (2011-07-07 19:58) 

みぃにゃん

なるほど。勉強になりました。国によっていろんな言い伝えが
あるのですね。でも雨多いです・・・。
by みぃにゃん (2011-07-07 20:32) 

chunta

今年こそ・・・・優勝かな??

願いが叶う様に お祈りしていますね (^^)ニコ
by chunta (2011-07-07 20:48) 

yakko

こんばんは。
今では七夕さまは幼稚園の行事になってしまいましたね。f(^ー^;
by yakko (2011-07-07 22:08) 

大宮のMarco

お疲れ様です。
私の願い事はたくさんあるので、「超ミニ」だと無理かもしれません。(笑)
by 大宮のMarco (2011-07-07 22:15) 

toshi

こんばんはー^^
叶いそうですね♪
by toshi (2011-07-07 22:43) 

Azumino_Kaku

こんばんは、イデケンさんの願いがかないますように。

by Azumino_Kaku (2011-07-07 23:43) 

ナベちはる

私自身の願い事を挙げてみたら、欲張りすぎだと自身でも分かるぐらいにありました(笑)

願い事、叶うといいですね☆彡
by ナベちはる (2011-07-07 23:54) 

Live

今年の七夕は晴れて欲しかったですよね。
みんなWINになれるといいですよね。
by Live (2011-07-08 02:41) 

pandan

お天気が悪くて残念でした〜
願い事が叶うと良いですね。
by pandan (2011-07-08 06:12) 

駅員3

そういえば、子供の頃は色々な行事が楽しみでしたね[るんるん]
私の願いは○○○……おっと、書ききれません[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2011-07-08 09:08) 

岩崎ナギ

笹飾り流すのも難しいんですね。
しょうがないですけど風情としては惜しいです。
by 岩崎ナギ (2011-07-08 09:53) 

吉之輔

こんにちは、この辺りでは、8月7日に七夕さんを
まつりますよ、ご訪問&ナイス有難う、此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2011-07-08 10:20) 

hatumi30331

昔は・・・笹飾りをみんな海に流しに行ってましたね〜
お盆の飾りも・・・・・
今はとんでもないけどね〜^^;

私の願いは・・・・・欲深過ぎて言えません!(笑)
by hatumi30331 (2011-07-08 11:33) 

くまら

昨晩は、暴風雨でした><;
願い叶うといいですね
by くまら (2011-07-08 13:20) 

okin-02

何時も訪問 nice!有難う御座います、
我がブログの容量が残り少なく成ってまいりましたので、
7月10日をもって翁の散歩日記-2011:07・10~へ
URL:http://okina-1.blog.so-net.ne.jp/
移行継続して行く事に致します、今後もお付き合いの程・
宜しくお願い致します。
by okin-02 (2011-07-08 14:19) 

ナツパパ

昔から続くしきたりは守っていきたいものですね。
そして、子どもの代に伝えていきたいなあ、と思います。
それぞれの願いが叶いますように!
by ナツパパ (2011-07-08 17:41) 

ぜろこ

七夕の日にお天気が良いときって、あまりないような・・・
願い事が叶うと良いですね^^
by ぜろこ (2011-07-08 23:16) 

pandan

四国地方梅雨が明けましたね。
by pandan (2011-07-09 06:16) 

やま

こんにちは
あいにくの雨でしたが。。。。。次の日に見事に梅雨が明けました。
いよいよ夏ですね^^
by やま (2011-07-09 11:18) 

太陽の玉子

イヤイヤ、失礼しました。
今の今までイケデンだとばかり・・(^^ゞ  イデケン了解!
by 太陽の玉子 (2011-07-09 15:14) 

hirosan

短冊に書いて面白おかしく楽しみました事懐かしく思い出します。
環境問題でそれぞれの地方の慣わしが殺がれていくのが、残念です。
昨今最も心配されている原発これはどうしてくれるんかね~冗談じゃねえぞ!!
by hirosan (2011-07-10 04:23) 

pandan

梅雨が明けて暑さも本番ですね〜
by pandan (2011-07-10 06:33) 

bamboosora

中学生になってからしばらくご無沙汰していた笹の葉を、高1になった今年、息子が久しぶりに持って帰って来ました。
それは学校からではなく、週3ペースで通っている児童ディサービスからでしたが、どういうわけか短冊に願い事を書きたがらなかったそうで、息子が書くべきはずの短冊には何も書いてありませんでしたけどね。(笑)
by bamboosora (2011-07-10 08:22) 

nony

梅雨あけましたね。
これから猛暑との戦いですね。
体調管理にご留意ください
by nony (2011-07-10 16:40) 

シービーちゃん

東京の七夕は、いつも曇り空。天の川も何年見てないんだろう。私の願いは、「今年こそ~」(秘密です)。
by シービーちゃん (2011-07-10 21:59) 

pandan

今日もいい天気ですね〜
by pandan (2011-07-11 06:43) 

hokkaidou

私の住んでいるところは8月7日が七夕ですよ!(^^)!
by hokkaidou (2011-07-11 08:07) 

リンさん

わが家もささやかながら七夕飾りをしました。
イデケンさんのお家は、本格的に行事を楽しんでいたんですね。
すごくいいことですね。
by リンさん (2011-07-11 10:04) 

iPhone 4 ケース

イヤイヤ、失礼しました。
今の今までイケデンだとばかり・・(^^ゞ  イデケン了解!
by iPhone 4 ケース (2011-09-19 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0