SSブログ

夏祭り!!!「おんまく」開催迫る [今治・東予]

こんにちは、イデケンです。
毎日暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

さて、今年も今治市民のお祭り『おんまく』が近づいて参りました。
『おんまく』は、今治市(東予)のでお祭りで、宇和島(南予)の『牛鬼祭り』、
松山(中予)の「喧嘩神輿 六角さん八角さん」と並ぶ愛媛の三大祭りの一つです。
毎年8月第1週の土・日に行われ、市内中心部と今治港を盆踊りやバリダンス(今治独特のダンス)、
で踊り歩き、最終日に打ち上げ花火で祭り締めるといった、市民も参加しやすいお祭りです。

おんまくでは「バリダンス」の表現力を競う「ダンスバリサイ」、
屋台でにぎわう「バリテラス」、今治各地より参集した
今治の郷土芸能「継ぎ獅子」の競演、おんまく夢花火大会、
また、姉妹都市である広島県尾道市との交流セレモニーも予定されており、
多彩なイベント盛り通しのまさに「おんまく」な2日間です。

おんまく.jpg
『おんまく祭』の由来は、今治弁の「めちゃくちゃ」「いっぱい」「おもいっきり」から
来ています。この言葉の中には、今治市民の方々に出来る限り参加いただき、
祭りを思いっきり楽しんでもらおうという願いが込められています。

さて、そんなおんまく祭り最大の見せ場は、惜しげもなく打ち上げられる『尺玉100連発』。
華々しさを競うように次々と迫力満点の尺玉が咲き乱れます。

仕掛け打ち上げ花火や、コンピューター打ち上げなどもあり、最大打ち上げ巾240メートルと、
迫力満点のおんまく花火は、日本でも有数の花火大会のひとつになるのではないでしょうか?

昨年も「もう一度見たい!!」と思わせるような花火が多くて感動的な1時間でした。
今年のおんまくはどのような2日間になるのかな?

ちなみに今治造船ボート部の面々は今治造船おんまく踊り隊として、
忍者スタイルで今治市内を踊り通していますよ。
気になる方は探してみてください(笑)

by イデケン

『 おんまく花火 ~がんばろう日本~ 』

開催日     8月7日(日)  荒天の場合 8月8日(月)
開催時間    20時00分 ~ 21時00分
打ち上げ数   約9,000発
会場       今治港
昨年の人出   200,000人

http://www.onmaku.jp/


nice!(556)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 556

コメント 30

吉之輔

お早うさんです、初めての一番乗りですね。
残念ながら夏祭りの、「おんまく」見たことがないのですが
盛大なお祭りでしょうね。
私の街は来月の15〜16日のデカンショ祭はこの近辺では
最大級の踊りを中心のお祭りでしょうね。
ご訪問&ナイス有難う、今後とも宜しく願います。

by 吉之輔 (2011-07-27 08:13) 

lamer

がんばれ日本、祭でがんばれですね。
バリダンスってあのバリ島のかと思ったけど・・・
イマアバリのバリのようですね♪
モチベーションUP!
by lamer (2011-07-27 09:32) 

駅員3

『バリダンス』ってインドネシアの躍りかと思いました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
by 駅員3 (2011-07-27 10:06) 

水無月

お祭りの季節ですね。
花火大会、たくさんの人が集まるのでしょうね^^
by 水無月 (2011-07-27 12:59) 

くまら

国が盛り下げてくれてるので
国民が、お祭りで盛り上げちゃいましょう
by くまら (2011-07-27 14:25) 

okin-02

暑中お見舞い申し上げます
暑い折り、熱射病や脱水症状に気をつけてこの夏を。
何時も・楽しませて頂いております、是からも宜しくです・・・
by okin-02 (2011-07-27 16:00) 

アリスとテレス

尺玉100連発は凄いですね。
ほかでは聞いたことがありません^^
by アリスとテレス (2011-07-27 19:40) 

toshi

こんばんはー^^
港にあがる花火は奇麗でしょうね♪
by toshi (2011-07-27 20:50) 

大宮のMarco

お疲れ様です。
関東のほうでは、自粛とか延期されたイベントとの調整の都合とかで、開催を取り止めるお祭りも出てきています。
仕方ないとはいえ、ちょっと寂しいですね。
こちらで中止になったぶんも合わせて、盛大に行って、楽しんでください。
by 大宮のMarco (2011-07-27 21:23) 

tooshiba

お祭り、盛り上がりそうですね。
今造ボート部の皆さんの応援の甲斐もあって、県内外から新しいお客さんが来てくれるかもしれませんね!\(^o^)/
成功をお祈りいたします。( ̄ー ̄)bグッ!
by tooshiba (2011-07-27 21:26) 

ナツパパ

良いなあ、花火、ぜひみたいです。
そうなんですよね、もう夏祭りの季節なんですよね。
こうやって地域に愉しいお祭があると盛り上がりますよねえ。
東京は広すぎて。
by ナツパパ (2011-07-27 21:47) 

pandan

花火大会〜大きなお祭りなんですね。
今から楽しみですね〜
by pandan (2011-07-28 06:32) 

マリンかもめ

不景気を吹き飛ばして、暴れましょう(^0^)/
by マリンかもめ (2011-07-28 11:18) 

ゆきゆき

こんにちは
「おんまく」の語源を知りたいですね。
by ゆきゆき (2011-07-28 16:46) 

La_vbl_kok

お祭り♪ 夏の定番ですね(*^□^*)
良いな~(・∪・*)
by La_vbl_kok (2011-07-28 19:05) 

aya

面白そうなお祭りですね、花火もあるのですね。
行ってみたいなぁ♪
by aya (2011-07-28 21:22) 

hatumi30331

楽しそうなお祭りですね〜〜!
みんな・・・踊ってるの?
見てみたいなあ〜〜(笑)
by hatumi30331 (2011-07-29 05:50) 

pandan

こちらでもお祭り、
これからあちこちで開催されるので楽しみです。
by pandan (2011-07-29 06:32) 

シービーちゃん

市民が参加しやすいというのは、いいですね。
バリダンス、気になります。
by シービーちゃん (2011-07-29 07:40) 

岩崎ナギ

「おんまく」って何かなと思いましたが、
解説頂いて良かったです。
by 岩崎ナギ (2011-07-29 10:07) 

shige

花火大会良いですね~^^
by shige (2011-07-29 13:54) 

リンさん

すごくインパクトのあるポスターですね。
楽しそうです^^
by リンさん (2011-07-29 23:34) 

まる

 こんばんは。
 読んでいるだけで、お祭りの迫力や楽しさが
伝わってきます。
 暑い夏だからこそ、盛り上がるお祭りですね。
 忍者スタイルで軽快に踊りまくってください!
by まる (2011-07-29 23:55) 

pandan

いいお天気だと良いですね。
by pandan (2011-07-30 06:41) 

ぜろこ

忍者スタイル、是非見てみたいです。
その後の記事を楽しみにしています(o^^o)
by ぜろこ (2011-07-30 18:05) 

あら

忍者姿ですか。
それは気になりますね。
by あら (2011-07-30 18:39) 

さち

ダンスが凄く気になります!
花火いいですよね。
今年もマンションの屋上で淀川の花火大会見る予定です。
by さち (2011-07-31 02:52) 

youzi

花火大会いいですね。
うちの近くの花火大会は地震の後に
早々と中止になってしまいました。
レポートを楽しみにしています。
by youzi (2011-07-31 09:19) 

eyes

迫力のあるポスター。
愛媛には沢山お祭りがあるんですね。
三大お祭り、制覇してみたい(>_<)
by eyes (2011-08-02 10:04) 

iPhone 4 ケース

市民が参加しやすいというのは、いいですね。
バリダンス、気になります。
by iPhone 4 ケース (2011-09-21 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0