SSブログ

2011年、玉川ダムの貯水量は? [今治・東予]

こんにちは、イデケンです。

暑さが厳しい毎日ですがいかがお過ごしですか?
テレビを付けると甲子園で連日熱戦を繰り広げてる高校生の姿が移り、
その全力プレーに僕も元気をもらっています。なんだか燃えてきますよね!!

僕達も、9月に行われる全日本選手権大会まで約一ヶ月と迫って来ました。
今治造船ボート部も、レースでひとりでも多くの方に
元気と感動をお届けできるよう、日々練習に励んでいます。

ということで、最近の練習はとにかく乗艇、乗艇!!
連日の猛暑に負けず、ひたすらボートに乗って漕ぎ込みをしています。

さて、今日は僕達の練習場所である今治の『玉川ダム』の貯水量についてお伝えします。
今治市水道部の発表によれば、玉川ダムの8月9日現在の貯水率は

  貯水量 7,405,000立方メートル
  貯水率 100.1% (平均貯水率92.3%)

 ↓ 今年の玉川ダム
P1010188.JPG
P1010190.JPG

     
 ↓ 昨年の玉川ダム
Aug.2010玉川ダム2.jpg

Aug.2010玉川ダム.jpg

昨年と比べると一目瞭然、玉川ダムは豊富な水量を保っています。

例年、この時期は水不足で桟橋(ボートを乗り降りするところ)を移動しなければなりません。
※桟橋1枚あたり2m×2mの重さが400kgそれが10枚の浮き桟橋です。
これを沖に出すのが結構手間のかかる作業なんです。

昨年は3日単位で桟橋をの移動をしました。水量が少なければ
練習中にボートが浅瀬で座礁する恐れもあって常に注意が必要です。
本当にこの時期は気を使います。

しかし、2011年は梅雨期の雨量が多かった事などから、今のところ水不足の心配はなし!
どうやら『いっぱい練習をしなさい!!』という天の思召しみたいです。
そんな訳で今年は夏季休暇返上で練習、練習!!!

全日本選手権に向けてライバル達に負けないようにしっかり練習に取り組みます。
それでは皆様、まだしばらく暑い日が続くと思われますので、
夏バテしないよう気をつけてお過ごしください。

以上、愛媛今治の玉川ダムからの報告でした!!


by イデケン


nice!(534)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 534

コメント 28

emuzu

あッ!そういえば昨夜ケンミンSHOWでやってました
愛媛県民は水を大事に使うッてv(^皿^♪)
by emuzu (2011-08-12 11:44) 

sara-papa

「夏季休暇返上で練習」とは、ご安全に頑張ってくださいね!
そして、熱中症にも気をつけましょう♪
こちら、東京都の西の外れ観光地であるあきる野市から、エールをお送りしました。\(^o^)/
by sara-papa (2011-08-12 12:04) 

水無月

そういえば今年は節水のニュースをあまり聞かないですね。
暑い中、練習がんばってくださいね^^
by 水無月 (2011-08-12 13:00) 

アリスとテレス

熱中症には、くれぐれもお気を付け下さい^^
by アリスとテレス (2011-08-12 19:44) 

大宮のMarco

お疲れ様です。
今年は練習環境が整っていて、良かったですね。
全日本選手権や国体へ向けて、頑張ってください。
by 大宮のMarco (2011-08-12 20:14) 

chunta

「オレが来ると 愛媛は渇水しないって言われる」
マリーは役所の人からからかわれているそうですが
今年もなんとか 大丈夫そうですね~
水不足は辛いですものねっ!
いっぱい 練習してください (^^)ニコ
by chunta (2011-08-12 21:47) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
熱中症に気をつけて、夏トレに励んでください。
節水ですよね、松山市内の水道に「節水シール」が貼ってあったのを思い出します。

by Azumino_Kaku (2011-08-12 21:51) 

yakko

こんばんは。
「水不足の心配はなし!」 良かったですね〜 (^。^)
by yakko (2011-08-12 21:53) 

tooshiba

イデケンさん、皆さん、どうぞ頑張って下さい!(`・ω・´)シャキーン
そして、自分に悔いの残らない結果が出せることを願っています。
( ´∀`)bグッ!
by tooshiba (2011-08-12 22:53) 

まる

 こんばんは。
 猛暑の中での練習、本当に大変だと思います。
お疲れ様です!
 そして、頑張ってくださいね!
by まる (2011-08-13 00:46) 

pandan

たくさん練習が出来そうですね、
香川もお世話になっている高知の早明浦ダムは
いつもの年より水が豊富みたいです。
by pandan (2011-08-13 05:54) 

hisa

自然の恵みに感謝できるスポーツっていいですね。
by hisa (2011-08-13 10:54) 

toshi

おはようございまーす^^
水が無いと仕事になりませんからね~
適度に水は降って欲しいですね ゲリラ豪雨では無くね^^
by toshi (2011-08-13 10:59) 

vivian

毎年、取水制限しているみたいですね・・・
関西のニュースで流れています・・・
大阪は毎日のようにゲリラ豪雨が降っても
四国は降らないと・・・
お水も大切にしないとダメですね♪
by vivian (2011-08-13 16:03) 

ぜろこ

水不足にならなくて良かったですね^^
by ぜろこ (2011-08-13 16:19) 

tomickey

いつもniceをありがとうございます!
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~(^_^)
by tomickey (2011-08-13 17:32) 

TaekoLovesParis

ダムで練習をしてるんですね。確かに水量が気になるところですね。
今年は安心ですね。なるほど、と思える記事でした。
by TaekoLovesParis (2011-08-13 23:52) 

pandan

水が満水だと、草木の緑も
濃いような気がします。
by pandan (2011-08-14 06:30) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
全日本選手権大会は是非とも頑張って下さいね。
当分猛暑が続きそうですが熱中症に気をつけてお過ごし下さいね。
爺はお盆休みに入りました。じゃ~お元気でね~♪


by 旅爺さん (2011-08-14 07:16) 

mimimomo

こんにちは^^
たっぷり水量があるダムでの練習、気合が入ることでしょうね^^
暑いとは言え水の上での練習ですから少しは凌げるかしら~
頑張ってください。
by mimimomo (2011-08-14 14:37) 

Silvermac

香川は例年水不足のようですが、今年はタップリですね。
by Silvermac (2011-08-14 15:08) 

Silvermac

今年はタップリ水かありますね。
by Silvermac (2011-08-14 15:08) 

tomickey

いつもniceをありがとうございます!
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します
by tomickey (2011-08-14 19:39) 

pandan

昨日は何度かゲリラにあいました。
by pandan (2011-08-15 06:33) 

ナツパパ

豊かな水は気持ちが良いですね。
心置きなく練習が出来ますね。
by ナツパパ (2011-08-15 08:49) 

駅員3

毎年四国の方々は、水不足で大変な思いをされてらっしゃいますが、今年は一安心ですね!
by 駅員3 (2011-08-15 16:59) 

雪渦

満々とたたえられた水に感謝ですね§^。^§
by 雪渦 (2011-08-15 23:35) 

pandan

おはようございます〜
by pandan (2011-08-16 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0