SSブログ

造船所オリジナルの金環日食観察! [造船業]

こんにちは、ねねです☆((*´U`)ノ

先週は、全日本軽量級選手権に出場する為に、久しぶりに
関東方面を訪れていたのですが、愛媛よりも暑くてびっくりしました~!(´・_・`)

しかも、1、2時間の間に雷雨[雷][雨]!!そして地震も。
あ~、こわかったー![もうやだ~(悲しい顔)]

それよりも・・・
5月21日月曜日の朝・・・ご覧になりました???

例のア・レ[黒ハート]


そう、「金環日食!!!」
私たち今治造船ボート部は、全日本軽量級の試合を終え、
その足で夜通し「ドナドナ号」でドナドナして、今治に到着した早朝、
そのまま会社へ直行。[ダッシュ(走り出すさま)][ぴかぴか(新しい)]

れは、造船所ならではの「溶接マスク」で日食を観測するためです☆  

顔も日焼けしません.JPG
以前の皆既日食の際にも使用しました

IMG_0237.JPG
当日は地元テレビ局の取材も入って、今治造船ボート部は
遠征の疲れをモノともせず横一文字で「溶接面」(笑) 

みんなでマスク★.JPG

今治での金環日食.JPG
今治市ではキレイなリングは見えませんでしたが、
部分日食を観測できて本当によかったです。 

イデ日食.JPG
イデ日食ってか?!\(^o^)/チャンチャン。

★ねね★


nice!(372)  コメント(60)  トラックバック(0) 

nice! 372

コメント 60

404

井出さんお誕生日おめでとうございます!、競技お疲れ様でした^^/
by 404 (2012-05-23 14:39) 

みぃにゃん

イデケンさんお誕生日おめでとうございます~(^_^)/
インパクトのある日食スタイルですね~
by みぃにゃん (2012-05-23 14:50) 

cocoa051

ねねさん、お元気ですか。
金環日食、けっこうちゃんと見えてますね。
by cocoa051 (2012-05-23 17:07) 

トモミ

熔接マスク!面白過ぎる〜!!
そりゃあTVも来ますって(笑)。
そうでした、18日はもの凄い雷雨の日でしたね。私もちょうど外出していて傘さしてても膝から下はびしょぬれ!雹がアスファルトをコロコロころがるのを生まれて初めて見ましたよ(びっくり)。
軽量級、お疲れ様でした。充分に身体を癒して、ますます頑張ってくださいね。
by トモミ (2012-05-23 17:44) 

sara-papa

会社の何人かは早出して、同じく溶接面で見たそうです。
私は洗面器でした(^^♪ケッコウミエルノデス
ねねさん溶接面がお似合い?ですぅ。
溶接マニアにはたまらないことでしょう。
でも、やはりイデ日食が凄~い\(◎o◎)/!
by sara-papa (2012-05-23 17:45) 

gigipapa

溶接マスク。。懐かしいです^m^v
by gigipapa (2012-05-23 17:55) 

ma2ma2

日食グラス、その手がありましたか(^^)
by ma2ma2 (2012-05-23 19:03) 

アリスとテレス

溶接面、便利そうですね。
関東ですが、くっきりと金環が見られました^^
by アリスとテレス (2012-05-23 19:09) 

green_blue_sky

溶接マスク、6月6日の金星が太陽面を通過するときに観られそう(^_^;)
by green_blue_sky (2012-05-23 19:17) 

arata1212

nice です。
僕も溶接面で、観ましたよ。
by arata1212 (2012-05-23 20:44) 

Ladle

はっはっはっ!
横一列の観察風景笑えます(爆)。
おまけにカテゴリーが造船業ですね。
面をつけてのピースサインおもしろすぎる。
by Ladle (2012-05-23 20:55) 

nano

溶接マスク♪ いいアイテムありますねヾ(∇'〃)
by nano (2012-05-23 21:30) 

tooshiba

名実ともに、ボート部の皆さんは会社の顔なんですねえ。しみじみ
やりがいがある反面、公人の立場を保たなくてはならなくてご苦労がうかがえます(でも皆さんならやり遂げられることでしょう!)。

せっかくの美男美女も、堅固な作りの溶接面で台無し・・・ま、たまには気分転換も良いですよね?(^o^)
by tooshiba (2012-05-23 21:34) 

aya

おもろい!!
溶接マスク、思いつきませんでした、そうですよね!!
マスクが並んでいるのが また おもろい(^-^)V
by aya (2012-05-23 21:44) 

リンさん

こちらは、きれいなリングが見えましたよ。
みんな揃って観測出来ていいですね。
by リンさん (2012-05-23 22:30) 

ささ

おおっ、溶接マスクがかっこいい~ 見られて良かったですねv
こちらは小雨でアウト。私は仕事で見られませんでしたがね(笑)。
by ささ (2012-05-23 22:51) 

toshi

ねねたん
最高のショットじゃないですか^^
最後は更に爆笑♪
by toshi (2012-05-23 23:13) 

chunta

小さいお子さんが 溶接マスクの写真が話題ですが
なんの 皆さんも可愛いですよ  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-05-23 23:58) 

えのみ

めがねを買えなかった人が溶接面を購入していたとか・・・
緑色に見えるのですか?
イデ日食サイコ~です!(^o^)丿
by えのみ (2012-05-24 02:41) 

pandan

みましたよ〜香川ではぎりぎり
輪っかになってました。
by pandan (2012-05-24 07:00) 

プースケ

こんにちは(^_^)
溶岩マスクはインパクト大ですよ~☆
イデ日食も楽しいです(*^_^*)
金環日食を観測できて良かったですね。
by プースケ (2012-05-24 07:35) 

太陽の玉子

ヽ(^o^)丿
by 太陽の玉子 (2012-05-24 09:04) 

青竹

溶接面、考えましたね。
遮光硝子を透してみた日食はどうでしたか。
by 青竹 (2012-05-24 10:08) 

sonic

試合お疲れさまでした。
そして無事今治に着いて、日食観測、ほっとしました。
イデ日食ナイスです!!
溶接面、期待していましたよ!!



by sonic (2012-05-24 11:15) 

kontenten

うちの会社も熔接面で観測していた人が殆どでした^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-05-24 11:53) 

まりっぺ

私も溶接マスクで見ましたよ~
よ~く見えました♪
by まりっぺ (2012-05-24 13:00) 

くまら

近所の鉄工所のおっさんが、おんなじことやってました^^
by くまら (2012-05-24 13:43) 

okko

溶接マスクで大丈夫だったんですか~~???
by okko (2012-05-24 16:27) 

駅員3

最後の一枚目にniceです[わーい(嬉しい顔)](爆)
幸い日比谷からは綺麗に観られたので、東京在の方々も堪能されたのではないでしょうか!?
by 駅員3 (2012-05-24 18:25) 

ナツパパ

うーん、この手があったか(笑)
by ナツパパ (2012-05-24 18:41) 

ryon

あたまが~~♪
by ryon (2012-05-24 18:53) 

もみじ

うわー溶接マスクも驚きましたが、イデ日食がうまい(失礼しましたー)
by もみじ (2012-05-24 19:33) 

yukki

溶接マスク~、みなさんお似合いです^^
安心して見れますね。

by yukki (2012-05-25 02:54) 

今造ROWINGTEAM

イデ日食、大好評でうれしいです♥

個人個人へのコメント返しは、
週明け行ないますね~~!\(^o^)/

しばしお待ちアレ~~!☆


NENE
by 今造ROWINGTEAM (2012-05-25 11:50) 

choko

おぉー!溶接マスク!
金環日食の日、ラジオ聞いてたら溶接マスクで観察している
という人が紹介されていました^^
それから、今日からブログ名とプロフィール画像を変更しました。
旧ブログ名の「コツコツ貯金箱」に〝いいこと〟を
加えたんですが、内容は今まで通りです^^
これからもよろしくお願いします!
by choko (2012-05-25 15:34) 

うさ

関東遠征、大変だったご様子。そうそう。地震と雷雨が一気にきちゃった日があったような記憶が蘇ってきました。
金環日食、埼玉ではなんとか観測できましたよ♪ この溶接マスク姿の光景、もしかしてテレビで見たかもしれません(笑)。ラストのイデさん日食、超ウケちゃいました^^
by うさ (2012-05-25 17:34) 

usaco

あはは
溶接の実家が元溶接業だったので
借りれば良かった(笑)
並んで見ているの、良い感じですね♪
by usaco (2012-05-25 21:45) 

あらっ!たまちゃん。

おぉ~っ。
見事なイデ日食。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2012-05-25 22:45) 

marimo

とっても素敵な日食グラスですね(^-^*)
by marimo (2012-05-25 23:29) 

DEBDYLAN

プロ仕様カッコいいじゃないっすか!! ^^

by DEBDYLAN (2012-05-25 23:32) 

雪渦

一筋の光が零れ落ちるイデ日食 すばらしいです§ ´艸`§
by 雪渦 (2012-05-26 06:37) 

mimimomo

おはようございます^^
溶接面も面白いけれど、
最後のお写真が最高!!!(^-^
by mimimomo (2012-05-26 08:27) 

たかれろ

溶接面をしてても、可愛いですね(〃д〃)
by たかれろ (2012-05-26 12:51) 

袋田の住職

溶接マスクを使って観察した業界関係者は多いようです。
知り合いの自動車修理工の人もそれで見たそうです。
by 袋田の住職 (2012-05-26 13:54) 

ねじまき鳥

さすが造船所!

by ねじまき鳥 (2012-05-26 14:59) 

まっちゃん

溶接マスクw・・・その手があったか!
うちの会社にも転がっています(^_^;)
by まっちゃん (2012-05-26 16:06) 

ゆきゆき

こんにちは
溶接マスク活用とは、役得と言うことでしょうか。愉快なことです。
雲の切れ間から金環食が見られました。

by ゆきゆき (2012-05-26 16:57) 

sig

溶接マスク、niceですね。金環食の写真もnice niceです。
by sig (2012-05-26 17:23) 

ぜろこ

おぉ!溶接マスク(@@
それにしても、なんとも言えない光景ですね(*^^*)
by ぜろこ (2012-05-26 17:35) 

ulyssenardin36000

あっ!!!!!そんな「手」があったんですねぇ!!!
by ulyssenardin36000 (2012-05-26 18:11) 

なまけもの

溶接マスク!お~!
みんな並んでみてはるのがなんだかおもしろい(笑)
by なまけもの (2012-05-26 18:16) 

カオリン

溶接マスクにこんな使い方があったとは・・・
マスクを付けた皆さんがズラっと並んで観察する姿、楽しそうでもありちょっとシュールな感じもします。
こちらは予報が曇りだったので見られるか心配していましたが、きれいなリングが見られてよかったです♪
by カオリン (2012-05-26 21:29) 

シービーちゃん

こ、これはおもしろい! 私は、眼鏡が手に入らなかったので、サングラスを2重にしたり、マジックを塗ったビニールで見たり、いろいろやってみました。
by シービーちゃん (2012-05-26 21:36) 

U3

こういう見方もあったか。
by U3 (2012-05-26 22:24) 

Azumino_Kaku

最後のショット最高に面白いです(^_^)
by Azumino_Kaku (2012-05-26 23:02) 

唐津っ子

溶接マスクとは考えましたね(笑)
by 唐津っ子 (2012-05-26 23:53) 

ryoko

溶接のマスクって、太陽光にも有効なんでしょうか。ちょっと心配。


by ryoko (2012-05-27 19:09) 

今造ROWINGTEAM

404様>>
お祝いの言葉、ありがとうございます\(^o^)/

みぃにゃん様>>
今造ボート部は、5人中3人が五月生まれなんですよ~★

cocoa051様>>
お久しぶりです~~!
私は元気ですよ~((´∀`*))
意外に見れて嬉しかったです!

トモミ様>>
これ、面白い図ですよね~~!♪
1
8日、雹も降ってたんですか?!知らなかった~!><
雨に濡れてから、風邪引かれてないですか?

ありがとうございます!
一段落したのでリフレッシュしてまた頑張ります★

sara-papa様>>
洗面器で見えるんですか?!
今度やってみよ~~!((´∀`*))
イデ日食はシノ案です(笑)

gigipapa様>>
以前、溶接マスクを使われてたんですか?^^

ma2ma2様>>
そうなんです((´∀`*))
この手があったのです!!

アリスとテレス様>>
日食の数時間前まで関東に居たので、
そちらで観測したかったです~~!

green_blue_sky様>>
6/6にも使用したいと思います((´∀`*))

arata1212様>>
溶接面仲間~~!((´∀`*))

Ladle様>>
自分でもこの写真を見ると笑えてきます★
面白画像ですよね~~!

nano様>>
6/6もこれで観察します!((´∀`*))

tooshiba様>>
労いのお言葉有難うございます^^
いつもと違う感じの溶接面姿、
いい感じでしょう??((´∀`*))

aya様>>
ふふふ~♪
ぜひともayaさんも溶接マスクで
観測しちゃってください((´∀`*))

ささ様>>
小雨だったんですか~><残念。
愛媛は曇り空でしたが見れて良かったです。

toshi様>>
私も最後の画像はいつ見ても笑えてきて
腹筋が痛いです((´∀`*))笑

chunta様>>
そう言って頂けて光栄です((´∀`*))!!

えのみ様>>
はい、緑色っぽく見えます((´∀`*))
イデ日食はシノ案ですww

pandan様>>
香川だったらわっかで見れたんですね~!
いいなぁ((´∀`*))

プースケ様>>
溶接マスクはインパクトありますよね★
イデ日食も観測できてよかったです((´∀`*))

太陽の玉子様>>
\(^o^)/6/6も日食見ましょうね~!

青竹様>>
肉眼で見る風景とは色合いが違って
とても神秘的に見えました♥

sonic様>>
イデ日食はまさかのオチですよね!!(笑)
軽量級ではsonicさんに伴チャしていただけて
本当にいい思い出となりました\(^o^)/
ありがとうございました((´∀`*))

kontenten様>>
集団溶接マスクを、上空から撮影したら
面白そうですよね((*´U`)ノ

まりっぺ様>>
仲間仲間~((´∀`*))

くまら様>>
溶接マスクを持っている人は
みんなやってるんですね★\(^o^)/

okko様>>
はい、大丈夫でしたよ~♥
by 今造ROWINGTEAM (2012-05-28 14:00) 

今造ROWINGTEAM

駅員3様>>
じゃあ、今造東京支社の方々は
くっきり見れたのか~~!いいなぁ\(^o^)/
イデ日食、待ち受けにしたらご利益あるかも!笑

ナツパパ様>>
そうです!おすすめです\(^o^)/

ryon様>>
あったまてっかて~~か♪(ドラエモン

もみじ様>>
いえいえ、ほんとイデ日食最強に面白いです。笑

yukki様>>
はい、安心して見れました\(^o^)/
すっごく有意義な時間でした。

choko様>>
おお~。ラジオでそのような話があったんですね^^
次の日食では溶接マスクブームが来るかも??★
了解です!これからも宜しくお願いします。

うさ様>>
一気に天候が崩れてびっくりしました~!><
確か18日かな?
イデ日食画像、当分私の笑いのツボです。

usaco様>>
そうなんですか~?\(^o^)/
次回は是非溶接マスクをしてmomoちゃんと
観測してくださいね((*´U`)ノうふふ♥

あらっ!たまちゃん。様>>
ですよね。イデ日食見事でしょう。^^(笑)

marimo様>>
はい、とっても頑丈な日食グラスです!♪

DEBDYLANさま>>
かっこいいだなんて((´∀`*))
ありがとうございます!

雪渦様>>
素敵な解説ありがとうございます。笑
後光が差しているようですね。^^

mimimomo様>>
イデ日食が大好評で嬉しいです!^^笑

たかれろ様>>
ええ!?( ゚∀゚)
本当に思っていますか??!( ゚∀゚)笑
ありがとうございます♥^^

袋田の住職様>>
溶接マスクを使っている方は
マスクを利用して観測したのですね♪^^

ねじまき鳥様>>
仕事道具を大活用です( ゚∀゚)!♪

まっちゃん様>>
次の日食は是非!^^

ゆきゆき様>>
ゆきゆきさんはどうやって観測したんですか?^^

sig様>>
niceありがとうございます((´∀`*))♪

ぜろこ様>>
溶接マスクで並ぶ姿は異様ですね^^笑

ulyssenardin36000様>>
そうなんですよ!((´∀`*))
次回はぜひとも!

なまけもの様>>
客観的に見ると異様かつ面白いですよね♥

カオリン様>>
私も綺麗なリングで見たかったデス~~(´・_・`)
いいなぁ((´∀`*))

シービーちゃん様>>
サングラス二重は効果ありましたか??^^

U3様>>
今後の参考に是非♪^^

Azumino_kaku様>>
そう言って頂けてとても嬉しいです♪^^

唐津っ子様>>
ふふふ((´∀`*))面白いアイディアですよね★

ryoko様>>
通常の仕様では、溶接面は遮光度11で
太陽観察用のものは遮光度13が必要だそうです。
この溶接面はガラス2枚に増設した仕様なので、
条件はクリアしていると思います\(^o^)/!

by 今造ROWINGTEAM (2012-05-28 14:19) 

vivian

大阪は一瞬は金環日食が見れたのですが
私の写真も同じような部分日食です^^;
by vivian (2012-05-30 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0