SSブログ

番組ロケで爆笑問題が今治造船㈱西条工場に。放送は6月27日(水) [造船業]

こんにちは、イデケンです。
今日はいつも今治造船ボート部ブログをご覧頂いている皆さんに、
テレビ全国放送のお知らせです!!

人気お笑いタレント「爆笑問題」の太田光さんと田中裕二さんが司会を務め、
NHK総合テレビで5月からスタートした新番組「探検バクモン」のロケが
4月13日、今治造船の西条工場で行われました。

「探検バクモン」は、爆笑問題が全国各地に出かけ、
日頃は入ったり見たりすることが難しい場所に潜入。
ディープな世界を体験しながら謎に挑むいわば<大人の社会科見学>です。
今回のテーマは『巨大貨物船の造船所の実態を探る』。

当日はあいにく雨が降り続き、撮影には悪い条件となりましたが、
二人は高さ90mのゴライアスクレーンに上がったり、ブロックキャリアに乗ったりし、
造船所の広さやスケールの大きさを自ら実感されていました。

<探検バクモン「超巨大船をつくれ!>
本放送: 平成24年6月27日(水)よる10:55~ (NHK総合TV)
再放送: 平成24年7月17日(火)午前2:40~ (NHK総合TV)

20120622_02.jpg
到着した太田さんと田中さんは、案内役の日高工場長が掲げる
フリップに書かれたミッションに従い、ドックや建屋を回っていきました。

巨大クレーンで吊り上げた巨大なブロックをほとんど誤差もなく
組み立てる様子に大きな目をさらに大きく広げたり、
クレーンの最上部から見る工場全体の広さに驚かれていました。

この後、太田さんと田中さんは、職場内に潜む危険を体で覚え、
安全対策につなげる訓練施設「安全教育ボックス」の内部に入り、
各種の危険な状況に身をもって体験。

20120622_03.jpg
建屋内にある「ぎょう鉄」の作業エリアでは、ガスバーナーで鋼板を加熱、
水で急速冷却して曲げる「ぎょう鉄」と呼ばれる造船特有の技に驚きながらも、
田中さんはベテランの男性熟練者の指導と女性従業員の協力で“曲げ”に挑戦していました。


途中から船の構造に詳しい大阪府立大学の池田良穂教授も加わり、
興味津々でドック内を見て回る二人に、船に備え付ける最新の救命艇や、
プロペラの後ろに設置した省エネ装置のハイブリッドフィンなどについて
説明を受けられました。


NHK全国放送!・・ということで、
この
今治造船ボート部ブログでもこれまでにご紹介してきた進水式の様子や、
造船所の内側を、ぜひお茶の間でお楽しみ頂き、
後ほど、視聴のご感想なども戴ければ幸いです。

by イデケン


nice!(467)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 467

コメント 58

こっちゃん

拝見させていただきます(*^。^*)
by こっちゃん (2012-06-25 10:19) 

sara-papa

こりゃ、見なきゃいけませんね!
放送日と時間を( ..)φメモメモ
by sara-papa (2012-06-25 12:06) 

まめ

をぉぉぉぉぉ!
予約しなきゃ
by まめ (2012-06-25 12:52) 

海を渡る

是非、見ないといけませんね^^。
by 海を渡る (2012-06-25 12:58) 

PopLife

見なきゃね、起きてられるかな、エッ!?
by PopLife (2012-06-25 16:00) 

フェイリン

おおお!これは凄いですね。チェックします!
by フェイリン (2012-06-25 18:22) 

yasu

あの番組は番組内容によってですが、時々みています。飾らない素人目線が良いですね♪
ぜひとも見させて頂きます(^^)v
by yasu (2012-06-25 18:51) 

アリスとテレス

次回予告は見ました。
放送が楽しみです^^
by アリスとテレス (2012-06-25 19:23) 

くまら

明後日か・・・見ます!
by くまら (2012-06-25 19:25) 

sunset

こんばんは。
是非見たいです。
面白そうですね~
by sunset (2012-06-25 20:01) 

babu

見たいです。
水曜の番組予約しておきます!
by babu (2012-06-25 20:10) 

太陽の玉子

水曜日ですね。しっかり拝見させていただきます(*^^)v
by 太陽の玉子 (2012-06-25 20:28) 

nano

全国放送、凄いですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-06-25 21:27) 

hatumi30331

全国放送ですか!
スゴいですね〜〜〜♪^^

by hatumi30331 (2012-06-25 21:30) 

ぜろこ

わ〜、凄いですね〜! φ(゚-゚=)メモニャン
by ぜろこ (2012-06-25 22:05) 

ゆうのすけ

時々 見ている番組なので 楽しみです!
明後日の本放送 要チェックです!^^☆
by ゆうのすけ (2012-06-25 22:16) 

nanamama

これは是非見なくては!!
by nanamama (2012-06-25 22:34) 

唐津っ子

NHKの全国放送ですか~
その時間,見れたらいいなぁ
by 唐津っ子 (2012-06-26 00:17) 

tooshiba

今治造船の皆さんの職場がお茶の間に!
“会社の顔”であり、広報大使の役割も担っているボート部の皆さんは、番組には出演されないのですか?(^_^)
by tooshiba (2012-06-26 00:34) 

himanaoyaji

見ますよ、録画設定しました (^-^)。
by himanaoyaji (2012-06-26 06:24) 

pandan

明日じゃないですか〜
忘れないように観てみます〜
by pandan (2012-06-26 06:32) 

MADONNA

なんだか 家族がTVにでるような わくわく感です。
見なくちゃ〜〜♪
by MADONNA (2012-06-26 07:29) 

toshi

全国放送とは凄いですね。
by toshi (2012-06-26 08:23) 

なまけもの

明日ですね~
by なまけもの (2012-06-26 09:55) 

mimimomo

こんにちは^^
この時刻、夜遅くと、夜中? 両方ともわたくしは夢の国だわ。
by mimimomo (2012-06-26 10:02) 

vivian

おっ?いつも乗り遅れている私が間に合った♪
絶対に見ます♪録画します♪
楽しみぃ~(^_-)-☆
by vivian (2012-06-26 11:38) 

ryuyokaonhachioj

凄いよね。全国放送ですもの~
見れると思いますから・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-06-26 11:50) 

雪渦

祝!全国放送!§^∀^§明日ですね!楽しみにしてます
by 雪渦 (2012-06-26 15:43) 

駅員3

了解しました、早速今晩録画予約しなければ!
by 駅員3 (2012-06-26 15:47) 

マリンかもめ

この番組はちょこちょこ見てます。
楽しみ~^^
by マリンかもめ (2012-06-26 19:08) 

yakko

こんばんは。
予告編を見ましたよ〜 録画しなくっちゃあ !
by yakko (2012-06-26 20:56) 

しばちゃん2cv

今度NHK見てみます。
情報ありがとうございました
by しばちゃん2cv (2012-06-26 21:26) 

toshi

こんばんはー^^
全国区ですね~
日本のモノづくりがもっと脚光を浴びていいと思うので
素敵な情報を発信してください♪
by toshi (2012-06-26 21:56) 

katakiyo

おめでとうございます。
ブログも一役買っておられるのでしょうね。
by katakiyo (2012-06-26 22:12) 

gon

会社から帰宅するギリな時間ですが(^^;
がんばって帰って見ます〜☆
…バリイさんは登場しないのかな?(・∀・)
by gon (2012-06-27 00:34) 

えのみ

録画予約しましたヽ(^o^)丿
by えのみ (2012-06-27 02:55) 

pandan

いよいよ今日ですね〜
by pandan (2012-06-27 06:05) 

ねこじたん

ここのでっかいですよね~
by ねこじたん (2012-06-27 10:30) 

トモミ

今晩ですね!楽しみです。
by トモミ (2012-06-27 11:52) 

じゅりあん

今夜の放映なんですね~!
しっかり見たいと思います♪
ボート部の皆さんも出られたりするのでしょうか?(*^_^*)
by じゅりあん (2012-06-27 19:11) 

しばちゃん2cv

こんばんは。今日放送ですね。
夜遅いので、録画して見ます。
by しばちゃん2cv (2012-06-27 21:54) 

れもん

今夜ですね。 視聴予約しました。 
by れもん (2012-06-27 22:10) 

ナベちはる

今視聴しています!
大きい船を造るだけあって、凄く大きな造船所ですね♪
by ナベちはる (2012-06-27 23:12) 

あらっ!たまちゃん。

見ましたっ!^^
やはり、百聞は一見にしかず。
生で見たいですね。
曲げ職人さん、社内恋愛を告ってましたね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-06-27 23:43) 

楓〇

見たよ~。(^0^)/
by 楓〇 (2012-06-27 23:49) 

pandan

観ましたよ〜親近感がわきますね。
by pandan (2012-06-28 06:07) 

青竹

テレビで貴社を拝見させていただきました。
重厚長大の代名詞的な造船業ですが、そのような世界でも
職人芸がしっかりと生きていることに喜びを感じます。
日本は資源を持たない国です。
この国が未来にわたって生きていくためには、物つくり
技術の開発と伝承が無ければならないと実感しています。
造船の世界も、他国との価格競争で厳しい状況でしょうが
ぜひとも頑張って欲しいと思います。
by 青竹 (2012-06-28 09:27) 

おっくー

昨日 観ましたよ~!
by おっくー (2012-06-28 12:06) 

Silvermac

録画しましたよ。
by Silvermac (2012-06-28 12:25) 

太陽の玉子

迫力ありましたね。
クレーンの操縦している方の熟練度と集中力にはただ脱帽です。
職場の雰囲気も秩序を保ちながらアットホームで素晴らしかったですよ。
by 太陽の玉子 (2012-06-28 12:58) 

sayudom

見ました~~。
迫力!!ですね。
今後のご活躍も楽しみにしています☆
by sayudom (2012-06-28 14:31) 

税理士ももさん

24日の日曜日に上野動物園に行ったら、バリィさんがいました!
思わず、ぬいぐるみを買ってしまいました~。かわいいです。
by 税理士ももさん (2012-06-28 17:27) 

れもん

拝見しました。凄い迫力でした。どの職種もそうだと思いますが、高さ90mの上空での一人作業というのも特殊ですね。一日降りずにいるとは驚きです。それから大きな鉄の板を作れるのは日本だけと言い切っていることに感銘をうけました。また、鉄を曲げる技能、熟練の方と若い女性の職人さんとでペアで作業しているのはすばらしいです。このようにして技能を継承していくのですね。とにかく素晴らしかったです。これからも頑張ってすばらしい技術技能を引き継いで素晴らしいお仕事をされますようお願いします。
by れもん (2012-06-28 20:41) 

すゞ

爆問のお二人のヘルメットに「IMAZO」の文字があったので
もしや!と思ったら、やはりそうでした。
あんな大きな船も、無数の職人技で成り立ってるんですね。
迫力もすごいし、緻密さもすごい!
by すゞ (2012-06-28 21:59) 

ゆき

しまったぁ( ̄Д ̄;;
再放送はゼッタイに見逃せんなぁ!!
大人の社会見学っていう時点で興味深々です(*´∇`*)
by ゆき (2012-06-28 23:05) 

green_blue_sky

観ました(^○^)
by green_blue_sky (2012-06-28 23:17) 

himanaoyaji

見ましたよ、   感想・・ デカッ!!
船に乗りたいと思った時期も有り、興味深く見ましたよ。
by himanaoyaji (2012-06-29 05:53) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
あらら・・・見損なってしまいました。
残念です(>_<)
by ちゃーちゃん (2012-06-30 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0