SSブログ

水不足解消!?梅雨の玉川ダム! [今治・東予]

ねねです((*´U`)ノ[ハートたち(複数ハート)]

最近雨が続いていますね。

梅雨って6月から!ってイメージですが、7月寄りになってきたような・・・?
それに今年は空梅雨なんて言われていたのですが…
ほんと雨多いです。[雨]

先週末の関西選手権でも、両日雨でした[もうやだ~(悲しい顔)](泣)
しかも雨天の試合では、緊張と気温低下でいつもお腹が痛くなるんですよね。。。
私には腹巻が必要なのかもしれないと、真剣に考えています。(笑)

ところで、今治造船ボート部ブログを読んでくださってる方々の中で、
何人かは薄々気付いてる方もいるかと思います。

それは・・・

「今治造船ボート部の中に[小雨]雨男(女)[台風]がいる・・・!?」です。

振り返ってみると、雨の試合が多いんですよね~・・・。[ふらふら]
だれが雨降らしの術を持っているのか!?

ブログをご覧の皆さん、是非予想してください。
ブロぐをご覧の皆さんからみた結果、
部員の中で誰がこの疑惑を集めるのか楽しみです。(笑)

過去記事を追っていけば、わかるかも!?

でも、雨ばかりだと言って、悪いことばかりでもありません。

渇水になることの多い、愛媛県では、ここ最近大雨が降ってくれたおかげで、
減っていた玉川ダムの水位が一気に完全回復しました[わーい(嬉しい顔)]

玉川ダムの水位が・・.JPG
↑一時期、水位が減っていた6月下旬の玉川ダムの様子。


結構減っちゃいました.JPG
例年より水の減るペースが早かったので、少し不安でしたが、これでひとまず安心です。
水不足になったら、今造ボート部の練習場所がなくなる~~(´;ω;`)!
そして何より、私たちの住む地域の生活が取水制限[exclamation]、果ては断水などとても不便になります。

私たちは断水の不便さを経験してるので、
もちろん普段からもそうですが、節水により一層心がけていきたいですね。

水を扱う競技だからこそ、水と親しみ、水を大切にする。
今治造船ボート部も無駄な水は使わないよう、節水に心がけています。[ぴかぴか(新しい)]

★ねね★


nice!(422)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 422

コメント 29

cocoa051

ねねさん、おはよう。

ボートと雨、無関係じゃないですよね。
雨のお蔭で水嵩も増え、その結果ボートも安心して漕げるのかもね。雨男(女)に感謝ですね。
ねねさん、立派! そう、節水も大切なことですね。

by cocoa051 (2012-07-07 08:44) 

yasu

腹痛大丈夫ですか?
雨に濡れるとやはり体温が奪われますから
腹痛どころか身体にも良くないですよ。
お気をつけてくださいね。
by yasu (2012-07-07 09:37) 

nano

水不足も毎年大変ですが
昨今の異常気象にもまた
困りますね(#+_+)
by nano (2012-07-07 15:24) 

駅員3

良かったですね、水位が回復して!
水不足は大変ですからね!
私が沖縄に暮らしていた頃、隔日断水がありました。
水が1日おきにしか出ないんですよ!

by 駅員3 (2012-07-07 17:25) 

アリスとテレス

雨は多すぎても少なすぎても困りますね。
by アリスとテレス (2012-07-07 17:36) 

tooshiba

試合の日に晴れさせたければ・・・当日応援団をやってくださる方に、「晴れ男/女特に歓迎!」って条件で募集を付してみたらいかがでしょう?
読者さん、従業員さんやその家族の中にも、ご自分が「我こそは晴れ男/女であるぞよ!」と自負されている方がいらっしゃるかもしれませんし。

夏が終わるまで、ずっと練習に困らない程度に水が溜まっていてくれると良いですね。
by tooshiba (2012-07-07 19:38) 

あらっ!たまちゃん。

人間、水がなければ生きていけませんものね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-07-07 21:46) 

me-co

今まで、「するもんか!」と頑張ってきましたが、ついに腹巻・・・買いましたです^^;今年は寝冷えするんですよねー毛布蹴飛ばして寝てるし・・・
☆ねね☆さまもした方が良いですよ腹巻!結構カラフルなのがありますσ(^0^*)
by me-co (2012-07-07 23:20) 

chunta

愛媛はいつも 渇水しやすいですものね
今年は「ダム いっぱいだね~」って見てました
雨も 少しは降らないとね
by chunta (2012-07-08 00:52) 

pandan

よく降りましたね〜

こちらも水不足は解消されました。
by pandan (2012-07-08 06:53) 

くまら

そう言えば、毎年水不足って言っていた記憶が・・・
by くまら (2012-07-08 09:43) 

U3

わたしは台風も避けて通る晴れ男です。
by U3 (2012-07-08 10:56) 

ちょいのり

これは記事とちょっと脱線しちゃうんですが、雨ってのはやはりボート的にはマイナスなのでしょうか。
なんんか気になってしまったもので^^

by ちょいのり (2012-07-08 12:47) 

えのみ

報告が遅くなりましたが6月27日に放送された「探検バクモン」
録画したのをやっと見ました。
敷地が東京ドーム36個分の広さがあってびっくり!
超巨大船ができる過程を拝見して感動しました。
巨大な船なのに職人さん技がないとできないし
あらためて凄さを知ることができました。
番組の情報を教えていただきありがとうございました。
by えのみ (2012-07-08 15:00) 

たかれろ

水は、天からの贈り物ですね(^^
by たかれろ (2012-07-08 19:59) 

hatumi30331

雨・・・・よく降ったね〜^^
これで夏を乗り切れたらイイけどねえ〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-07-08 22:11) 

pandan

よく降ったけど梅雨もそろそろ明けるかな〜
by pandan (2012-07-09 06:04) 

mimimomo

こんにちは^^
雨男女~ さて何方でしょう。シノさんかな~イデケンさんかなー
ネネさんだったりして~ と言いながら皆様のお名前を書けば誰かに当たる・・・(^0^
ところでわたくしも腹巻女(^^  お腹を冷やすとろくな事ないですから~
by mimimomo (2012-07-09 10:39) 

sara-papa

雨男に雨女、さてσ( ̄、 ̄=)ンート・・・
まさか!?
そんな。。。
by sara-papa (2012-07-09 18:00) 

toshi

こんばんはー^^
雨・・・+雷で帰れませんでしたが・・・^^;
ちなみに私も雨男です
ネネさんと一緒?
by toshi (2012-07-09 21:05) 

まめ

誰とも言わず、こういうときの全責任はキャップで、、、w
by まめ (2012-07-09 21:21) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
前も書いたかもしれないですが、仕事で大街道近くの松山市内の宿をよく利用していました。洗面所の蛇口に節水を促すステッカーが貼ってありました。
この渇水では、雨女、雨男に感謝しなければ!
by Azumino_Kaku (2012-07-09 21:30) 

青い鳥

初めまして。
私のブログにご訪問とnice!を有難うございます。
今までもあちこちのブログで「今治造船・・・」のアイコンを拝見して
「あ、愛媛の今治造船!」と思っていたものです。
金毘羅さんに奉納されているプロペラを見て、
更に親近感を抱いたものでした。
玉川ダム、2度通った事があります。
こんなにも渇水とは知りませんでした。
今年は水不足の心配が幾分緩和されるかもしれませんね。
by 青い鳥 (2012-07-09 23:08) 

つなみ

ねねさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
雨男女、キャプとシノさんな気がしますが~(*´∇`*)ムフフ
やはり秘密w
by つなみ (2012-07-10 10:38) 

雪渦

キャプさんに一票ということで すいません§^。^;§
適度に降ってくれればほんとに良いんですが
なかなかそうもいきませんね 今年は水不足になりませんように
by 雪渦 (2012-07-10 18:17) 

風来鶏

大雨による水害は困りますが、雨が降らないのも大変ですね^^;)
ちなみに私と母は“晴れ男、晴れ女”で、女友達は“雨女”です。昨年11月に二人で横浜へ出掛けた時は、台風並みの低気圧でビショ濡れ(彼女は“美女濡れ”)になりました^^;)
by 風来鶏 (2012-07-10 21:01) 

pandan

今日は夕方から雨みたいですね〜
by pandan (2012-07-11 09:20) 

yakko

お早うございます。
今日もまた雨です・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2012-07-11 09:37) 

ゆきゆき

想定外の豪雨ですが、今年は想定外の何とかが多いです。
by ゆきゆき (2012-07-12 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0