SSブログ

漢の霊峰「石鎚山」登山! [愛媛]

ご安全に!!シノです。[わーい(嬉しい顔)]

先日7月8日、毎年恒例の職場の安全祈願を兼ねた石鎚山お山開きに参加して来ました。
石鎚山(いしづちさん)とは、西日本最高峰、日本七霊山の1つとして有名で標高1982mあります。
お山開き期間中は、山頂にて厄除けが行われ、県内外から多くの方々が
山頂を目指して登山訪れます。

登山3回目の私を含め、2回目のイデケン、
初参戦のベッピー、キャプの4名が今治造船ボート部から参加しました。

おにぎり坊や.JPG
登山もトレーニングだっ[exclamation×2]・・もちろんランニング登山を行って社内最短記録を目指すことに。
スタートダッシュはシノ、ベッピィが飛び出し、順調なスタートを切ったのですが、
心臓破りの急勾配が続き、標高が高くなってきたせい?か、私シノが遅れ始め、
鉄の体を持つベッピィですら雲の中に消えて行くなか、スタート前から
おにぎりをほおばって大きく出遅れたはずのイデケンが、中盤から猛ダッシュ!![足][ダッシュ(走り出すさま)]

鎖を鷲掴みにし、岩肌を猛スピードで駆け上る姿は、まさに四国のマウンテンゴリラ[がく~(落胆した顔)](笑)

四国のマウンテンゴリラ.JPG
関西選手権同様、イデケン・ベッピィの一騎打ち再来か!?と思ったのですが、
やはりベッピィの鉄の体が勝り、社内新記録にて逃げ切りました。

同級生コンビ.JPG
登山中は、霧、雲の中で視界が悪かったのですが、頂上まで上るとそこは雲の上の世界。
抜けるような晴天に恵まれて、四国、中国地方の山々を一望することができました。

そして、社員の方々の登山を待つ間に、真の頂上、天狗岳に挑戦[exclamation×2]

わーっ\(^o^)/.JPG
今までの登山道とは違い、天狗岳は正に岳[exclamation]断崖絶壁を渡るルートしかなく、スリル満点![どんっ(衝撃)]
肝が冷える感覚を何度も味わえます。[がく~(落胆した顔)]

高いところが苦手な方は絶対お勧めできません。
無事に西日本最高峰を登頂した今治造船ボート部の部員達。
次はいよいよ富士山登頂かな?

社員の皆さんも無事に到着したあと、
頂上社にて今年一年工場で事故がおきないよう安全祈祷を行い、
下山では景観を楽しみながら、ゆっくり降りて、登山を満喫しました。
2013年もまた、皆で無事に訪れたいと思います。[ぴかぴか(新しい)]

四国の梅雨明けも間近、日本全国これからが夏本番で暑い日が続きます。
今年1年、事故の無いよう、皆さんもご安全に!!

by シノ


nice!(466)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 466

コメント 39

sara-papa

ランニング登山ですか!(^^ゞオレニハムリダ!
天狗岳の稜線はスリルありそうですねぇ♪
私たちの山歩きは頂上で酒盛りなのですが、こりゃ滑落しちゃうなきっと!
by sara-papa (2012-07-11 12:11) 

まめ

うわぁ~
怖い・・・(高所恐怖症じゃないけど、これは怖い!)
それを早くあがるなんて、凄いです。
by まめ (2012-07-11 12:13) 

駅員3

皆さんお元気そうですね!
富士山はただひたすらだらだら登るだけなので、やはり体力勝負になりますね。
御殿場マラソンに挑戦されてみたら如何でしょうか!?
by 駅員3 (2012-07-11 12:34) 

sonic

登山は苦しそうですが、霧がお肌によさそう♪
by sonic (2012-07-11 12:34) 

suzuran6

崖はだめです!!考えただけでも股間がキューッとなります!!
by suzuran6 (2012-07-11 12:35) 

PopLife

お元気でなによりです。因みに先ほど健康診断へ行ってまいりました?
ではまた、お元気で~!
by PopLife (2012-07-11 12:52) 

hatumi30331

お〜〜!
みんなさすがです!!
これからのレースにもきっと役立つ事でしょう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2012-07-11 13:37) 

JUN

小説「永遠の仔」のオープニングの山ですね。
一度は登ってみたいです。
お疲れ様でした~ (´▽`*)
by JUN (2012-07-11 13:49) 

nano

霧の中、幻想的でいいですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-07-11 14:15) 

海を渡る

何度か登りましたが、ランニング登山はちょっと^^。
天狗岳で休んでいると、崖の下から手が現れたことがあります。
岩登りの練習をしていたそうです^^。
by 海を渡る (2012-07-11 15:18) 

cocoa051

こんだけの身体能力があれば国体優勝は夢じゃないよね。

by cocoa051 (2012-07-11 15:39) 

みぃにゃん

走って登山すごいですね。しかもあの断崖絶壁!そこも走って?
まさか・・・ね。
by みぃにゃん (2012-07-11 16:12) 

リンさん

お疲れ様でした。
ホントにスリル満点。
だけど気持ち良かったでしょ^^
by リンさん (2012-07-11 16:33) 

Azumino_Kaku

石鎚山は、西日本最高峰だったのですね。
登り甲斐がありそうです。

by Azumino_Kaku (2012-07-11 17:45) 

アリスとテレス

山頂からの景色は登山の醍醐味の1つですね^^
by アリスとテレス (2012-07-11 19:39) 

シービーちゃん

山登りトレーニングは、どんなに低い山でも侮れないですよね。私も、高尾山でヒィヒィ言ったことがあります。
by シービーちゃん (2012-07-11 19:49) 

唐津っ子

さすがに日頃から鍛えられているだけあって,すごいですね.

20年以上前に九州の祖母傾山系を登った時を思い出しました.
山登りは,途中は苦しいけれど,最後に絶頂を味わえるんですよね.
今の私にもそれくらいの体力が残っていれば・・・
by 唐津っ子 (2012-07-11 22:12) 

sevensea-south

石鎚山、その昔登った事があります~~
懐かしいなあ~
by sevensea-south (2012-07-11 22:56) 

tooshiba

あれ?キャプさんのお姿が・・・まあ、一等に豪華賞品!とかではなかったのでしょうか。(^_^;
皆さんお元気ですねえ・・・フィジカル面の充実ぶりから推測すると、今後のレースでもご活躍が期待できますね。(^_-)b

職場もボートも、どうぞご安全に☆
by tooshiba (2012-07-11 23:12) 

pandan

石鎚山は有名ですよね〜
主人は登ったことがあります。
by pandan (2012-07-12 06:35) 

ryuyokaonhachioj

四国は梅雨明け間もなくかね~
猛暑にならなければいいけどね。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-12 06:37) 

himanaoyaji

最後の写真見ただけでお尻が ムズムス 高いのダメです (>_<)
by himanaoyaji (2012-07-12 07:56) 

yakko

お早うございます。
あの石鎚山にランニング登山\(◎o◎)/! スゴいです !!
by yakko (2012-07-12 09:05) 

袋田の住職

石鎚山の天狗岩はすごいですね。
by 袋田の住職 (2012-07-12 09:19) 

mimimomo

おはようございます^^
イデケンさん ベッピィさん凄いですね~体力ありますね~
石鎚山は何れ登りますが、今年は見送りかな~来年辺り頑張ろう
by mimimomo (2012-07-12 09:44) 

くまら

登山は・・・中学校以来やったことないです><;
by くまら (2012-07-12 09:52) 

vivian

とてもはしゃいで楽しそうな登山ですね♪
みなさん体力があるからでしょうね♪
気分転換で良かったですね♪
by vivian (2012-07-12 11:18) 

aya

凄いなぁー
流石に体力がある人は違う♫
by aya (2012-07-12 15:36) 

rabbit

西日本最高峰の頂き、気分爽快でしょうね・・今年もガンバレますね!
by rabbit (2012-07-12 16:47) 

ゆきゆき

すごい体力です。
梅雨末期の豪雨は予想されていますが、予想を超えすぎています。
by ゆきゆき (2012-07-12 16:49) 

yasu

石鎚山って昔は山伏さんたちが修行した霊山ですよね。
話には聞いていましたが、すごい断崖!
恐ろしくてバンザイとかはできませんf(^^;
by yasu (2012-07-12 22:55) 

えのみ

断崖絶壁の写真を見るだけで足がガクガク言いそう。
良く登られましたね~(^_^;)
by えのみ (2012-07-13 01:44) 

pandan

そちらは雨の被害なかったでしょうか。
by pandan (2012-07-13 06:38) 

元山陽ちとせ

石鎚は学生時代に登りました。
かなり昔になってしまったので、
あまり覚えてないですが、あそこを
駆け上がったなんて、凄いですね^^;
by 元山陽ちとせ (2012-07-14 00:47) 

駅員3

皆さんこんにちは!!
昨晩、渋谷の山鳥さんに行って来ました!!
最後の〆はやっぱり焼き豚玉子飯をいただきました(^^)
by 駅員3 (2012-07-15 13:30) 

pandan

3連休も終りましたね。
by pandan (2012-07-17 05:40) 

侘び助

10月あたりに今治に行く予定です。
by 侘び助 (2012-07-17 19:40) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
凄い険しい山ですネ・・・断崖絶壁とは此の様な山でしょうか・・・?
高所恐怖症の私にはとても行けません・・・( ̄~ ̄;)
日頃、鍛えているボート部の皆さんでもキツかったでしょうね。
お疲れさまでした・・・\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2012-07-19 15:04) 

OJJ

石鎚に駆け登られるのでしたら富士山は楽勝だと思いますよ~2時間半で・・・
by OJJ (2012-07-20 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0