SSブログ

2012年ロンドンオリンピック迫る!! [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。
毎日すっきりしない天気が続いていますね。梅雨明けが待ち遠しいです。

さて、最近はメディアでいよいよ開幕が近づいてきたロンドン五輪に関連するニュースが
たくさん取り上げられています。現地ではお祭ムードに包まれているようですね。

僕も今からワクワクしていて、大会期間中は眠れない日々が続きそうです[わーい(嬉しい顔)](笑)
ところで皆さんが注目される競技は何ですか?[ぴかぴか(新しい)]

僕はやっぱり水泳の北島選手、なでしこJAPANなどなど・・・
そして、何よりボート競技です。
・・・皆さんはボート競技も五輪種目であることをご存知でしたか??

日本がボート競技へ初参加したのは第9回アムステルダム大会でした。
現在は2000mの距離でレースを行うのですが、それが決定したのは
第25回バルセロナ大会からで、この距離に決定するまでに4回もの変更があったようです。
ボート競技に女子種目が加わったのは、第21回モントリオール大会から。

日本の戦績はというと第23回ロサンゼルス大会でかじ付きフォア(当時の種目)で8位、
第27回シドニー大会、第28回アテネ大会で男子軽量級ダブルスカルの6位入賞などがあります。

今大会にはアジア予選で優勝した男子軽量級ダブルスカル、女子軽量級ダブルスカル、
女子シングルスカルの3種目で出場していますので、
皆さん、日本のボート競技への応援もよろしくお願いします!![グッド(上向き矢印)]

さて、実はボート競技の発祥の地はロンドン!!
競技の発祥の地での大会という事で代表選手にも特別な想いがあるようです。
日本ではマイナーなボート競技ですが、本場の欧州ではかなり人気のスポーツ!!
ロンドン五輪の会場では大変な盛り上がりが期待できそうですね。

ちなみに、ロンドン五輪の男子ダブルスカル日本代表は
我らが愛媛県出身の武田大作選手と、浦和重選手。
武田選手は今大会でなんと五輪5度目の出場となります。
また女子シングルスカルでは榊原春奈さん(18)が、日本勢として初めて出場。[ぴかぴか(新しい)]

武田大作選手と.jpg
武田選手と一緒に写るキャプとシノさん↑
先日、松山市で行われた愛媛県出身の日本代表選手の壮行会には
今治造船ボート部より、シノさんとキャプが出席しましたが
代表となった選手の方々には持てるすべての力を発揮して、
オリンピックを最高の舞台にしてほしいです!![手(グー)]

最後に、私たち今治造船ボート部の今の目標は9月の全日本選手権で表彰台に上ること!!
五輪選手の目標に比べれば小さいものですが、私たちも精一杯がんばりますので
引き続き応援よろしくお願いします。

by イデケン


nice!(364)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 364

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
武田選手のことは新聞でちょっと話題になっていましたね。ボート競技がオリンピックの種目だって、それで知りました(--ゞ
水泳注目しています^^
それぞれの競技で皆様頑張って欲しいですね。
今造チームも全日本選手権、頑張ってくださいね~!
by mimimomo (2012-07-17 09:40) 

ぴーすけ君

がんばってください!!\(○^ω^○)/
by ぴーすけ君 (2012-07-17 11:51) 

hatumi30331

オリンピック始まりますね!
見るの大好きなので、楽しみです!

みなさんも・・・・暑い中ですが・・・・
頑張って下さいね!^^
by hatumi30331 (2012-07-17 14:45) 

nano

梅雨明けしてたみたいですねヾ(´▽`;)ゝ今日も暑いです
by nano (2012-07-17 15:28) 

PopLife

九月には良い結果がまた聞けそうです!
梅雨も明けた模様ですから、紫外線対策を忘れずに
今後も精進を期待します。ではまた。がんばってや!

by PopLife (2012-07-17 17:00) 

太陽の玉子

明けたと同時に一気の真夏日(-_-;)
水辺のスポーツは涼しげに見えて実は暑いのでしょうね。
全日本、期待してます(^◇^)
by 太陽の玉子 (2012-07-17 18:25) 

アリスとテレス

日本勢の活躍が楽しみです^^
by アリスとテレス (2012-07-17 19:15) 

駅員3

すべての日本人選手の活躍に期待します♪
by 駅員3 (2012-07-17 19:39) 

侘び助

応援しています。
by 侘び助 (2012-07-17 19:46) 

rabbit

間もなくロンドン・オリンピック開幕ですね、日本選手の活躍に応援しましょう!
by rabbit (2012-07-17 19:53) 

tooshiba

全日本選手権だって、立派な目標です!
きっと、表彰台に上られることと確信いたします!(`・ω・´)シャキーン
なぜなら、目標に向けて努力なさっておられるのですから・・・。
by tooshiba (2012-07-18 00:11) 

えのみ

たとえオリンピックではなくても
大会に臨む姿勢は同じです!
梅雨明けしてめちゃくちゃ暑いですけど
練習も頑張ってくださいね。ヽ(^o^)丿
by えのみ (2012-07-18 01:46) 

bamboosora

お久しぶりです。
あっという間にロンドンオリンピックですね。
またしばらく寝不足が続きそうですが、
しっかり応援したいと思います。
ところで、更新も訪問も半年以上
サボってしまいましたが、今日から復活です。
ぼちぼちの不定期な更新になると思いますが、
また良かったらお越し下さい。
by bamboosora (2012-07-18 02:39) 

so-cosmonet

梅雨も明けたようですし、思いっきり涼しいイギリスで力いっぱい頑張って下さい。応援しています。
by so-cosmonet (2012-07-18 06:05) 

pandan

オリンピックもうすぐですね、
見どころいっぱいなので楽しみです。
by pandan (2012-07-18 06:42) 

yakko

お早うございます。
オリンピックが近づいてきましたね。頑張って下さい。
by yakko (2012-07-18 08:49) 

ナツパパ

成績ももちろんですが、なによりご当人の納得のいく試合が出来ると良いですね。
by ナツパパ (2012-07-18 09:16) 

katakiyo

目標が有ることは素晴らしいことです。
楽しんで頑張ってください。
by katakiyo (2012-07-18 17:25) 

古都小音

イイ笑顔ですね♪
by 古都小音 (2012-07-18 21:12) 

sara-papa

こちらは梅雨明けしちゃいましたよ♪
あぢくってたまりませ~ん!
オリンピック種目ってたくさんあるのですよね。
応援していますよぉ。
by sara-papa (2012-07-19 12:12) 

美美

活躍祈ってま~す(^O^)/
by 美美 (2012-07-19 13:51) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
今治の方は未だ梅雨明け宣言が出ませんか?
東海地方は真夏日です・・・でも私の家ではエアコンは使っていません・・・冷える様な体感温度が嫌なんです(^^;
9月の全日本選手権には優勝目指して頑張って下さいね・・・
オリンピック選手と一緒の笑顔の写真良いですね・・・(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-07-19 15:00) 

こっちゃん

オリンピックで応援します。
by こっちゃん (2012-07-19 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0