SSブログ

今治市民の夏祭り「おんまく」 [今治・東予]

こんにちは、イデケンです。
暦の上では「立秋」。しかし、暑さはまだまだ続きそうです。

8月上旬~お盆頃にかけて全国各地で花火大会やお祭りが行われているようですね。
私たちの今治の夏を彩る今治市民のお祭り『おんまく』も今年で15回目。
今年は「今治港」開港90周年を記念して、8月4日(土)、5日(日)の2日間
今治市中心部で行われました。

今治の『おんまく』の3本柱でもある「踊り」「郷土芸能」「花火」を中心に
多彩なイベントを行い、まさに市民総参加のお祭りと言えます。


おんまくの1日目は踊りが注目です。
職場などで結成した踊り連の団体が、創意工夫をこらしたカラフルな衣装で参加。
力強くバチを打ちながら軽快な音楽に合わせ、体を動かす「ダンスバリサイ」(今治独特のダンス)と、
盆踊りの「木山・今治お祭り音頭」には今治市民の熱気がこもっています。

私たち今治造船ボート部は今年も「今治造船おんまくおどり隊」の一員として参加。
いつものオールからバチへと握り変え、軽やかなステップ??を披露しました。
2012-170.jpg

おんまく踊り.jpg

また、今治地方に伝わる芸能「継ぎ獅子」や「和太鼓」の競演など、たくさんのイベントが
お祭りを盛り上げています。

2日目も様々なイベントがあるのですが、やはり一番はおんまくのフィナーレを飾る花火大会!!
今年のテーマは「-明日へ-」。「尺玉100連発」など約9000発が未来に希望をこめて
打ち上げられ、今治の夜空が鮮やかに彩りました。
音と光の連続に「すごい!」「きれい!」・・・の感動的な1時間でした。


今治市民のお祭り「おんまく」とは、今治方言の「めちゃくちゃ」「いっぱい」「おもいっきり」と
いう意味で、毎年8月の第1土曜日、日曜日の2日間にかけて開催されています。
機会のある方は来年、ぜひ今治へお越しください。おんまく楽しめると思いますよ!!


by イデケン


nice!(263)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 263

コメント 12

nano

お祭りでも大活躍のご様子♪
盛り上がってますね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-08-12 16:19) 

アリスとテレス

写真から熱気が伝わってきます^^
by アリスとテレス (2012-08-12 17:32) 

mimimomo

こんばんは^^
こんなお祭りが有るのなら、全国に知らしめねば^^
徳島には阿波踊り、高知にはヨサコイ・・・
今治《愛媛》も頑張って~!!!
by mimimomo (2012-08-12 18:06) 

puripuri

こんばんは~  大きくして見ましたよ。
熱気ムンムン、とっても楽しい様子が伝わって来ます(●^o^●)
by puripuri (2012-08-12 21:31) 

momiji

この時期四国はお祭りが「おんまく(いっぱい)」ですね(^^)
by momiji (2012-08-12 23:39) 

PopLife

百一回目のプロ、ではなく、
ナイスでした、失礼。
by PopLife (2012-08-13 10:02) 

yasu

お祭りいいですね♪
夏休みの花火が終わると宿題の
日々(^_^;)
泣きながら、怒られながらやって
いました(T_T)
by yasu (2012-08-13 10:35) 

haku

夏は踊りと花火(とビール)ですよね、やっぱり! ^m^
木更津も8/14,15で踊りと花火大会があります♪
花火大会は去年中止だったので、とっても楽しみです!!
by haku (2012-08-13 10:36) 

乙葉

踊ってる姿もかっこよくて 楽しそう~~^^


by 乙葉 (2012-08-13 11:23) 

駅員3

開催日をあと一週間ずらした方が、帰省した人達も参加できるのではないかと思いましたが、企画された方々はそんなところも配慮してこの日程にされたのでしょうね!?
by 駅員3 (2012-08-13 12:47) 

ナツパパ

踊っている皆さん、じつに愉しそうですね。
これははまるんでしょうねえ。
by ナツパパ (2012-08-15 13:51) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お祭りは大人も子供も、元気が出ますよね・・・特に元気なボート部の
皆さんは格好良く踊られたのでしょうね・・・遠くて行けないのが
ちょっと残念です(>_<)
花火も盛り上がるんですよね(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2012-08-17 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0