SSブログ

愛媛国体の愛称・スローガン、決定!&国体内定イベントに参加 [ボート競技]

こんにちは、ねねです((*´U`)ノ
先日の全日本選手権に向けての強化合宿で少し日焼けしちゃいました。[晴れ]
ですが、しっかり合宿で自分を追い込めたのでよかったです![るんるん]

さてさて、以前、皆様に呼びかけをして応募をお願いしていた、
「愛媛国体の愛称・スローガン」ですが、この度正式決定をしましたのでご報告です。

■愛称

愛顔(えがお)つなぐえひめ国体」 

■スローガン

君は風 いしづちを駆け 瀬戸に舞え


私も悩みに悩んで応募したのですが・・・残念!落選でした。
5年後の愛媛国体、この愛称とスローガンを掲げて、ぜひとも盛り上がってもらいたいです!
もちろん私たち今治造船ボート部も盛り上げます![手(グー)]

愛称も決まり、県内の国体ムードをさらに盛り上げようと、スローガンが発表された同日、
9月2日(日)は愛媛県の松山市で愛媛国体内定記念イベントが行なわれました。

普段であれば、私たち今治造船ボート部が先頭に立って音頭をとるところですが、
全日本選手権に向けた強化合宿中ということで、キャプが今治造船ボート部を代表し、
孤軍奮闘で頑張ってくれました!

「みんなでチャレンジ! 国体競技体験ゾーン」と銘打った〝いよSPOフェア〟の会場では
ボート競技を体感できるエルゴメーター3台とシングルスカル、
ダブルスカルで使用する各1艇を持ち込み、ロンドン五輪での画像を流すなどして
ボート競技の魅力をアピールしてきてくれたそうです(∩∀`*)

IMG_9330.jpg
会場ではエルゴメーターでは200mの速さを競う模擬ボート競技が白熱したそうで、
巨大なスクリーンに映しだされた自分のボートに参加した子どもたちは歓声をあげていたようです。

IMG_9346.jpg

IMG_9343.jpg
いいな!すごく楽しそう。私も参加したかったです。

会場ではボート競技のほか、サッカー、ビームライフル、卓球、体操、
高さ約3.8㍍の板を手足だけで登るボルダリングなどのコーナーが設けられ、
訪れた親子連れや中高校生のグループらが次々と挑戦していたそうです。

普段、触れるきっかけがない競技も、このようなイベントによって魅力を
知ってもらい、競技に取り組むきっかけづくりになればよいですね。

愛媛国体に向け、もっともっとこういったイベントが増えていくといいなぁ。

★ねね★

 


nice!(317)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 317

コメント 24

sara-papa

一番乗りぃ~♪
愛媛国体盛り上がると良いですねぇ。
バリイさんも頑張っているようですし!
ねねさん、歯痛いの治ったかな?(^^ゞヌイチャウノ?
by sara-papa (2012-09-05 12:11) 

斗夢

そうですね、国体が全国を廻るのは、多くの人がそのスポーツを目で見て肌で感じて、やってみたいなと思わせ引きずり込むためだと思うのですが^^。
by 斗夢 (2012-09-05 15:26) 

PopLife

愛称もスローガンも素晴らしいです、負けました、エヘ?
by PopLife (2012-09-05 17:07) 

nano

イベントも楽しそうですヾ(∇'〃)
本大会も盛り上がるといいですね♪
by nano (2012-09-05 17:31) 

くまら

国体競技の体験、子供達には楽しいでしょうね
当地で国体あったの・・・20年以上前か
by くまら (2012-09-05 18:46) 

macky

エルゴメーターで、発電が出来るといいですね。^.^
by macky (2012-09-05 18:53) 

アリスとテレス

エルゴメーター、やってみたいです^^
by アリスとテレス (2012-09-05 19:29) 

yasu

君は風 いしづちを駆け 瀬戸に舞えっていいスローガンですね!

by yasu (2012-09-05 19:41) 

hatumi30331

愛媛国体、盛上がるといいですね!^^
by hatumi30331 (2012-09-05 19:54) 

yakko

こんばんは。
愛称もスローガンもどちらも素敵です(^。^)
by yakko (2012-09-05 20:13) 

駅員3

これは楽しそうなイベントですね!
これからますます国体に向けて盛り上がっていくと良いですね!
by 駅員3 (2012-09-05 21:19) 

chunta

国体に ジャニーズの島
華やかな話題の松山ですね (^^)ニコ
個人的には バリィさんのお相撲も・・・・
くまもんに勝ったの 嬉しかったわ~ 笑
by chunta (2012-09-05 23:24) 

sachi

>普段、触れるきっかけがない競技も、このようなイベントによって魅力を知ってもらい、競技に取り組むきっかけづくりになればよいですね。


こんばんは(^-^)

本当にそう思います!!
ここ数年、一人旅をしていませんが、一人旅すると、
その土地でしか触れることが出来ないものとかあると
かなり楽しめるし、興味もちますもの。

知ってもらうということは、それが認知度上がることにつながりますものね。
良いイベントになりそうですね!

by sachi (2012-09-05 23:38) 

mimimomo

おはようございます^^
愛媛国体は5年後ですか~(@@ わたくしこの世にいるかしらと一瞬考えましたよ^^
しかしこう言うイベントはいいですね~子供たちも楽しそうです。
by mimimomo (2012-09-06 09:36) 

太陽の玉子

愛媛国体を機に、バリィさんが悲願のゆるきゃらチャンピオンになれるといいですな。
それ以上に今造の実力を見せつけて更に知名度UPを(*^^)v
by 太陽の玉子 (2012-09-06 13:35) 

シービーちゃん

競技を知ってもらうきっかけって重要ですよね。東京の西葛西では、オリンピックの効果なのか、アーチェリー教室が大人気のようです。
by シービーちゃん (2012-09-06 22:37) 

唐津っ子

いろんな競技に触れる機会って意外と少ないですよね.
こんなイベントは大歓迎です!!!
by 唐津っ子 (2012-09-06 23:33) 

水無月

いいイベントですね!楽しそうです♪
by 水無月 (2012-09-07 12:46) 

カオリン

とても素敵な愛称&スローガンですね♪
バリィさんも全国的なアイドルに飛躍しそうですね。
そういえば、東京は来年国体でした。
by カオリン (2012-09-07 18:24) 

ゆき

愛媛国体、ツーリングがてら大分県から応援へ行きたいものです!
様々なスポーツを肌で感じれるイベントって貴重ですね(^_-)-☆

by ゆき (2012-09-07 20:48) 

Aちゃん

あっ、バリィさんだ~
相撲強いんだよね。
by Aちゃん (2012-09-08 15:15) 

ゆきゆき

猛暑も峠を越えたようですが、台風が程ほどに来てもらいたいようです。水不足が心配。愛媛国体まで元気でいられるかどうかと言う歳になってしまいました。愛媛県とか今治とかテレビで映像が出るととても懐かしい気分になります。
by ゆきゆき (2012-09-08 16:32) 

pandan

ガチガセに出てたバリィさん〜
バリィアタックすごいですね。
by pandan (2012-09-09 06:01) 

cocoa051

ねねさん、いよいよですか。
がんばってください。
by cocoa051 (2012-09-17 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0