SSブログ

ねねのドックウーマン奮闘記 番外編~横浜・横須賀、京浜湾岸、船ツアー①~ [ネタ部屋]

こんにちは、ねねです((*´U`)ノ[黒ハート]

とーーってもお久しぶりになるドックウーマンシリーズ、再連載です![わーい(嬉しい顔)]
いつも皆さんに好評だったので、再開したかったのですが、なかなか機会が見つからなくて・・・。
今回は久しぶりということで、番外編です。

ドックウーマン、今回は造船所を飛び出しました![ダッシュ(走り出すさま)]
その名も、「横浜・横須賀、京浜湾岸、船ツアー」\(^o^)/[ぴかぴか(新しい)]

オフシーズンの休日を利用して、私は海・船をたくさん満喫しました~!
その様子を皆さんにお伝えしていこうと思います★

今回、海ほたる→横浜湾→横須賀湾と巡りました。

いつも、関東方面に出てきても、今治造船東京支社がある有楽町駅周辺と
全日本軽量級選手権全日本選手権のボート会場である戸田公園周辺、
そして友人の住む都内しか行動したことがないのでとーーーっても新鮮でした★

まず私が向かったのは、お台場・羽田空港を通って、東京湾アクアラインへ!
いつもは羽田空港止まりですが、その先に初めて進んだので、
すっごくテンションが上がりました。

「湾岸なのに波がすごいなぁ。漕いでられないだろうな・・・[ふらふら]」と
考えつつ海ほたるPAに到着!!

海ほたる.jpg
朝の8時だというのに人がたくさん。PAとされていますが、SA並みなんですね。

今治造船ボート部の遠征で日頃からいろんな高速SAを巡ることが
趣味の一環となっている私ですが、海ほたるPAも展望台や
食事処があってなかなかよいですな~!。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・

展望台で潮風をガッツリ受けながら、行き交う船を眺めるのは乙ですね・・・★

東京湾には色々な船が居ますね。.jpg
そうだなぁ・・・高速SAランキングTOP5に入るかな。
ちなみに今治造船ボート部員のSAランキング1位は
グルメだらけの海老名SA(上り)です。(笑)

海ほたるPAの下を通るとき、なんだかクジラとか巨大魚が
口を開けて待っているように見ますね!((´∀`*))
あと、フェリー(客船)のようにも見える!!

フェリー?.jpg
それと、海ほたるPAって千葉県なのですね。
千葉県は、千葉国体以来です((*´U`)ノもう2年前なのか~!懐かしや~。

海ほたるPAを出て、木更津方面に走り出したとき、すっごく直線の道となっていて、
こんな海の上で長い距離まっすぐなのは珍しい!!![ぴかぴか(新しい)][目]

とテンションがまたしても上がったねねなのでした。

直線.jpg
そして次に向かったのは横浜港★☆
横浜には過去2回ほど訪れたことがあるのですが、
(その内の1回はアディダスアイウェアの契約★)
横浜港ははじめて。

赤レンガ倉庫を近くで初めて見られて、すごくテンションが上がりました。

横浜港の岸壁には、巡視船しきしま、豪華客船飛鳥Ⅱ、氷川丸、が停泊しており、
たくさんの観光客が写真を撮ったり、近くを散策したりしていました。

もちろんドックウーマン(若葉マーク)だもの!興味津々です。

この、巡視船しきしま。すごい船だそうですよ。

巡視船しきしま全景.jpg
何がすごいって、海上保安庁が保有する世界最大の巡視船。

船体は軍艦と同じ構造を持っていて、元々は危険物を運ぶ船を
遠洋で護衛するために開発された船だそう。

「どーんとミサイル打たれてもタイタニックにはならないのか・・・」と
思った自分に対して飽きれないでくださいね(;゚∀゚)

そして海上保安庁→巡視船→海猿!!!\(^o^)/
って安易な考え方をする私って・・・

やっぱりまだまだ修行が足りない~![ふらふら]

偉大なる「巡視船しきしま」に敬礼っっ!!!!

巡視船しきしまに敬礼!.jpg
↑最近知ったのですが、海軍関連?は脇を閉じた敬礼らしいですね。
狭い船上で場所をとらないようにするためだとか。

・・・ということでこの画像はTake2でした。笑

巡視船しきしまの隣に、工作船資料館がありましたが、そこには行けず。
気になる方は行ってみてください!そして私にも現場レポをよろしくです♪

ねねの社会見学はまだまだ続く!!
次回は豪華客船飛鳥Ⅱ、客船氷川丸、
そしてパンケーキ??の巻です!
お楽しみにー!!!

★ねね★


nice!(279)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 279

コメント 38

青竹

再処理された核燃料輸送のとき護衛用に
建造された巡視船ですね。
by 青竹 (2012-12-03 15:42) 

斗夢

横浜港を堪能していただけましたか。
横須賀軍港ではジョージ・ワシントンは見られましたか?
by 斗夢 (2012-12-03 16:03) 

旅爺さん

遊ぶ時も舟から船で離れられませんね。
敬礼は右手でしなさ~い!” 笑
by 旅爺さん (2012-12-03 18:07) 

mimimomo

こんばんは^^
ネネさん~若いわ~若いって良いなぁ~って読ませていただきました。

by mimimomo (2012-12-03 18:22) 

nano

お日様は出てるものの・・・・
寒そうですね~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-12-03 19:02) 

シラネアオイ

今晩は!
天気が良くて最高ですね!!
by シラネアオイ (2012-12-03 19:30) 

アリスとテレス

敬礼が決まってますね^^
by アリスとテレス (2012-12-03 19:36) 

macky

因みに、敬礼は、右手です。^.^
by macky (2012-12-03 19:44) 

ちくわ

ようこそ千葉へ(^_^)/
って、海ほたるだけなの(笑)

by ちくわ (2012-12-03 20:14) 

むっち

もしかして・・・赤レンガ倉庫の”あの”パンケーキでしょうか!!
続きが楽しみです♪

by むっち (2012-12-03 21:47) 

ryon

たくさんたのしむのだ♪
by ryon (2012-12-03 21:51) 

Ladle

横浜、横須賀いいですね。
珍しい船があって何度行ってもあきませんね。
ねねさん敬礼ポーズがきまってますね。 
でも、おしい!! 小指が立ってます。

by Ladle (2012-12-03 22:04) 

あらっ!たまちゃん。

海ほたる。
行ったことないんです。
アチキの関東時代にはなかったっけ。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-12-03 22:48) 

唐津っ子

海ほたるにようこそ!!!
って私の持ちモノじゃないんですが(笑)

船を見て回るなんて,いいですね.
ドッグウーマンじゃなくても憧れちゃいます.
次回は,氷川丸ですか.楽しみにしています(嬉)
by 唐津っ子 (2012-12-03 23:27) 

green_blue_sky

>海軍関連?は脇を閉じた敬礼
笑っていいともを見ていたのですね(爆笑)
by green_blue_sky (2012-12-03 23:41) 

くまら

日本に世界最大の巡視船が有るとは知らなかったです。
by くまら (2012-12-04 09:13) 

浜松自宅カフェ

大変興味深いレポート、とても参考になりました!
by 浜松自宅カフェ (2012-12-04 10:15) 

Silvermac

軍艦内は通路などが狭いので、陸軍のように肘を張らない敬礼です。
by Silvermac (2012-12-04 11:24) 

PopLife

恐れ入りますがPAならびにSAは何の略なのでしょうか?
パーキングエリアにサービスエリアならよしとしたいのですが、
文脈からは別意味にも取れたもので。ではまた、
ありがとうございました。

by PopLife (2012-12-04 11:31) 

ゆきゆき

お楽しみでしたね。
海軍式敬礼懐かしいですね。惜しいことに敬礼は右手でした。
近日中に横浜へ行く予定です。
by ゆきゆき (2012-12-04 11:53) 

駅員3

東京にいらっしゃっていたんですね。
東京支社は、お近くですから、東京にお越しの際は皆様と是非パワーランチでもしましょう!!
by 駅員3 (2012-12-04 12:46) 

hawaiian

テンションが上がりっぱなし。楽しそう。
巡視船しきしまは、横浜でのんびりしてていいのかな (⌒▽⌒;
by hawaiian (2012-12-04 14:36) 

太陽の玉子

千葉、横浜とアタシ所縁の土地巡りは嬉しい限り(^◇^)
by 太陽の玉子 (2012-12-04 19:20) 

ふーみん

200ナイスにあたりました。
がんばってくださいねー
by ふーみん (2012-12-05 17:34) 

yasu

千葉は地元です!
が、海ほたるは行ったことがないです。

by yasu (2012-12-05 21:11) 

YUTAじい

こんばんは!
今、探検バクモン拝見してます!
by YUTAじい (2012-12-05 23:19) 

やま

こんばんは
昔この海ほたるにつながる道路の工事をしたような・・・・・・記憶が。
ほんと昔・・・・・若かったなと。
海の上で寒くて。。。。。
by やま (2012-12-05 23:21) 

green_blue_sky

こんばんは。
バクモンを見ました、どこかの造船所が出ていましたね^_^;
by green_blue_sky (2012-12-05 23:50) 

pandan

ねねさんの社会見学楽しい〜
次回も楽しみ。
by pandan (2012-12-06 06:43) 

マリンかもめ

千葉県民なのに、海ほたるにはまだ行ったことがないです><
by マリンかもめ (2012-12-06 10:45) 

luces

探検バクモン、興味深く拝見しました。
最新の技術と職人技に裏付けられた日本の造船業には
これからも頑張っていただきたいです。
by luces (2012-12-06 11:56) 

ぴーすけ君

昨日バグモンみましたよぉ~ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:
by ぴーすけ君 (2012-12-06 19:34) 

me-co

今回はクレーンが出てこないのですね(_ _)
でも、潮風を受ける☆ねね☆さまが、あまりにも素敵なので、クレーンなんかどうでもいいです。
by me-co (2012-12-07 00:56) 

えのみ

あらら、横浜にいらっしゃったのですね。
工作船資料館は私もまだ行ったことがないのですが
ちょっと興味はあります。
パンケーキ編も楽しみです
by えのみ (2012-12-07 03:01) 

ryoko

こんばんは。横浜って私も好きです。

ミサイル攻撃に対する防御はCIWSのような装置がないとやられちゃいます。
保安庁の船は戦うことが目的ではないので装備できないのかな?
http://ryoko-terrace.blog.so-net.ne.jp/2012-04-30-1
by ryoko (2012-12-10 01:27) 

今造ROWINGTEAM

青竹さま>>
護衛用だったのか~!なるほどぉ!★

斗夢さま>>
横浜湾、すっごく面白かったです。
見慣れないものを見て散策するのは
本当に面白かったです。

旅爺さま>>
職業病ですかね・・・?^^笑
いつもは右手でするのに、なんで
この写真は左手でしているのか・・・
自分でも分かりません。笑

mimimomoさま>>
若いですか・・・!?笑

nanoさま>>
風が強くて強くて・・・!
その日髪の毛がゴワゴワになってました。汗

シラネアオイさま>>
天気が良かったのですが、
風が強くてすごく寒かったです><

アリスとテレスさま>>
ありがとうございます((´∀`*))

mackyさま>>
いつもは右手でするのに、なんで
この写真は左手でしているのか・・・
自分でも分かりません。笑


ちくわさま>>
時間の都合で!><
千葉は過去に国体でゆっくりと訪れています^^

むっちさま>>
あれですよ、あれ・・・♥うふふ。

ryonさま>>
たくさん楽しみました~~!♪

Ladleさま>>
ですね。いろんな船を見るのは飽きません。
小指・・・立ってる~!
恥ずかしい~~!笑

あらっ!たまちゃん。さま>>
そうなんですか?
海ほたる、面白かったので
ぜひ機会があれば行ってみて下さい★

唐津っ子さま>>
実は・・・氷川丸はおまけ程度です・・・。笑
楽しみにしてくださってるのにごめんなさい(´;д;`)

green_blue_skyさま>>
私の知識ではなく、同行者さんの知識なので
いいともかどうかは知りません。爆

くまらさま>>
私も知らなかったので驚きました^^

浜松自宅カフェさま>>
いえいえ、本当にわたしの娯楽に
お付き合いさせてしまっていて
どうもすみません( ゚∀゚)

Silvermacさま>>
なるほどぉおお!!( ゚∀゚)★

PopLifeさま>>
サービスエリア・パーキングエリアですよ^^
逆にどういう意味に取れたのですか?

ゆきゆきさま>>
敬礼については皆様からコメントを
いただいて、返信をしていますが、
なぜかこの写真は左手なのですよね。笑

駅員3さま>>
ぜひ!!!ランチ行きたいですっ!!!( ゚∀゚)
今回は日比谷には行ってなかったので、
訪れる際は絶対言います★

hawaiianさま>>
そうですね^^
巡視してきて~~!って感じですね。((´∀`*))

太陽の玉子さま>>
お、そうだったんですか?!((*´U`)ノ
そう言って頂けて嬉しいです。

ふーみんさま>>
この記事ででしょうか??^^
おめでとうございます★

yasuさま>>
へ~~!
地元千葉だったのですね~~!♪
海ほたるは遊びに行くのも
面白いですよ~!((´∀`*))

YUTAじいさま>>
お、バクモン!私一度も見てないんです(´;д;`)

やまさま>>
えええ!!!!!そうだったのですか!
すご~~!このような海中にある道路って
どうやって作るのかな?って疑問に
思っておりました!!!すごい!

green_blue_skyさま>>
バクモンまだ見たことがないので
見てみたいんですよ~~!><

pandanさま>>
そう言っていただけて嬉しいです★^^

lucesさま>>
私もその番組を見てみたいです。
そうですね。一枚の鉄板を人間の手で
曲げていく職人技は本当に尊敬します。

ぴーすけ君さま>>
おお、バクモン情報多数((´∀`*))

me-coさま>>
ドックウーマンねたを作成しようかなと
思い当たった際に、me-coさんの
クレーンリクエストがいつも頭に
過ぎっているんですよ~!><★
今回は番外編なのでお許しください!

えのみさま>>
パンケーキ美味しかったんです~~!(´;д;`)♥
また行きたい。
そして次回は工作船資料館にも
行ってみたいです★

ryokoさま>>
涼子さんも横浜が好きなんですね^^★
いつか涼子さんの詳しい知識をお聞きしながら
散策してみたいです\(^o^)/
by 今造ROWINGTEAM (2012-12-12 08:42) 

つなみ

(⌒∇⌒)ノ"こんにちは~♪
お寒くなりましたね。
横浜横須賀、良いでしょう(*´∇`*)
次回も楽しみにしています。
by つなみ (2012-12-14 12:50) 

tomotomo

空も海も青くて太陽キラキラしていて
気持ちが良さそうですね(^^)
工作船資料館気になる~。
次回の社会科見学も楽しみにしています。
by tomotomo (2012-12-16 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0