SSブログ

珍!Merry'クリスマス進水式☆ [造船業]

こんにちは。ベッピィです。

日に日に寒さも増し、インフルエンザやノロウィルスなど
流行りやすい時期になって来ましたが、皆さんお元気でお過ごしですか?

さて今回の話題は、クリスマス&進水式です。

いよいよ、今年もクリスマスが近づいて来ましたね!!
皆さん楽しい予定がおありなのでしょうね?

僕達今治造船ボート部のクリスマスのイベントと言えばはり「トレーニング」あるのみ!!(笑)
かつてボート部の偉大な先輩は、皆が浮かれるクリスマス当日も、真面目一徹

ですが、僕にとって今年のクリスマスは、もう一つイベントがあるんです。

DSCN8157.jpg
その日は、奇跡的にも船台で建造中の船が進水するめでたい日なんです。
クリスマスと進水が同じ日にあるなんてかいいことがありそうで期待してしまいますよね?

そう。。。

僕の中では、船の進水はちょっとしたパワースポット。

雄大な船が轟音と共に海へ滑り降りる様を見ながら、[ぴかぴか(新しい)]
2013年へのエネルギーをもらいたいと思います!!
進水する船を岸壁から見るのもいいですけれど、
滑り降りる船に乗るのもまた、別な迫力があっていいですよ[るんるん]
 
でも、これは工場見学でも味わえない、
ドックマンの特権ですね!!
 
進水を見て、エネルギーをもらったら、クリスマスだー!!
・・と、そのまま帰宅したいところですが、こんなこと言ってたら怒られるので
しっかりと働いてから帰ろうと思います。
 
進水後の作業はまず、船を岸壁に係船して、船台の後片付けに入ります。
船台の後片付けは、長丁場の作業で、蓄えたエネルギーも
エンプティーになるくらい大変な作業なんです。

きっと、作業をしながら今年のクリスマスも更けていくのでしょうね(淋

それでは皆さん、メリー[クリスマス]クリスマッスル!

by ベッピィ

nice!(327)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 327

コメント 29

ナツパパ

メリークリスマス!
べっぴぃさんに素敵なクリスマスでありますように。
そして、ROWIGTEAMの皆さんにも。
by ナツパパ (2012-12-23 11:22) 

nano

華やかに盛り上がってますね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-12-23 15:09) 

侘び助

お天気良いので、掃除三昧~~
ケーキは・・・食べるよ~~(パーティ誘われてる) (^-^)”
by 侘び助 (2012-12-23 15:35) 

アリスとテレス

華やかでいいですね^^
by アリスとテレス (2012-12-23 17:28) 

駅員3

素晴らしい特権ですね!
いつは進水式の見学に行きたいなぁ♪
by 駅員3 (2012-12-23 18:55) 

ryuyokaonhachioj

わ~凄い進水式だね。はじめて見ました。
良い感じですね~~
by ryuyokaonhachioj (2012-12-23 20:29) 

みぃにゃん

進水式ってすごくカッコイイですね~写真見ただけもわくわくするな~。
なかなか普通でミル経験ってないですからね~。
by みぃにゃん (2012-12-23 23:29) 

youzi

゚・:,。★\(*'v`*)♪merryXmas♪(*'v`*)/★,。・:・゚
ステキなクリスマスになりますように★
by youzi (2012-12-24 00:07) 

pandan

実際に観ると、とっても迫力ありそうですね〜
寒波が来てて寒くなるみたいですね。
by pandan (2012-12-24 05:52) 

DEBDYLAN

Merry Christmas ♪
ステキな1日を過ごせますように^^。

by DEBDYLAN (2012-12-24 06:35) 

PopLife

メリークリスマス
どうか良い年が迎えられますように。
by PopLife (2012-12-24 09:40) 

yasu

クリスマスの日に進水式とはいいですね。
今治造船とボート部の皆様に素敵なクリスマスが
訪れるといいですね。
by yasu (2012-12-24 10:01) 

mimimomo

こんにちは^^
クリスマス&進水式・・・何だかわたくしにもいいことがありそうな~~~
お仕事お疲れ様です^^
by mimimomo (2012-12-24 15:40) 

ぴーすけ君

Best wishes and heartfull greetings for Christmas゚・:,。★
by ぴーすけ君 (2012-12-24 15:41) 

marimo

(✪ฺܫ✪ฺ) Merry X'mas★
by marimo (2012-12-24 16:03) 

さる1号

進水式、凄い迫力でしょうねぇ
見てみたいです^^
by さる1号 (2012-12-24 18:03) 

yakko

MerryXmas !! 
今日はフライドチキン&コーラ、ケーキを戴きました(^。^)
by yakko (2012-12-24 21:02) 

pandan

Merry Christmas♪
by pandan (2012-12-25 05:46) 

マユマユ

メリークリスマス☆
by マユマユ (2012-12-25 07:52) 

くまら

機会が有れば、一度見てみたいなぁ
by くまら (2012-12-25 09:07) 

haku

Very Merry Heavy Metal Christmas~☆ (^0^)w
by haku (2012-12-25 11:03) 

tomotomo

*<( ^O^)/□☆□\(^O^ )>* メリー クリスマス!
船の進水をご覧になって沢山パワーを貰って下さいね(^^)
by tomotomo (2012-12-25 13:47) 

momiji

舟の進水式って見た事ありません。
造った人でなくても心に来るものがありそうです。
by momiji (2012-12-25 16:06) 

heroherosr

ご訪問とnice!をいただき、ありがとうございました。
進水式、生で見たら迫力満点なんでしょうね。
by heroherosr (2012-12-25 20:00) 

ゆうのすけ

MERRY CHRISTMAS!!
素敵な船出になったんですね!^^☆仕上げの忙しい時期になりますね。みなさま 御身体御自愛くださいね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-12-25 20:28) 

唐津っ子

1日遅くなりましたが,メリークリスマス!!!
by 唐津っ子 (2012-12-26 00:20) 

美美

一大イベントですね☆
一度見てみたいような気がします^^
by 美美 (2012-12-26 15:23) 

リンさん

クリスマスに進水式ですか。
テープも華やかでいいですね。
by リンさん (2012-12-26 15:31) 

sara-papa

皆さん写真撮りまくりですね♪
シャンパンぶつけたのかなぁ。
酒飲みは、どうももったいないと思っちゃいますがね!(^^ゞ
by sara-papa (2012-12-27 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0