SSブログ

フレッシュマン~航海の始まりを告げる入社式~ [造船業]


こんにちは!ねねです((*´U`)ノ[黒ハート]
山肌を薄桃色に染めた桜のシーズンも過ぎ
若葉芳る新緑の季節になって来ました。[晴れ]

今治造船では、去る4月2日に晴れやかに2013年度の入社式が行われました。
新入社員の訓示する檜垣社長.jpg

皆、新たな門出を迎え、皆不安と期待を胸に、入社式に臨まれたことと思います。

新入社員に訓示する檜垣社長2.jpg

皆さんおめでとうございます!![ぴかぴか(新しい)]


私もなんだかんだで入社7年目なんですねぇ…[ぴかぴか(新しい)](遠い目)
入社したてのフレッシュな頃が懐かしく思えます。

今だから言えることですが、入社式当日は数時間前まで県外にいました。
実は、静岡県で開催されるボート競技高校選抜大会に出場する
母校ボート部と同行していてぎりぎりの帰宅だったのです。
ドキドキする間もなく、入社式を迎えたことを今でも鮮明に思い出します。

キャプ曰く、入社した当初の私の印象は
「うわ~ギャルがきた~!どうなるんだこりゃ![目]だったそうです。
なんとまぁ、ひどい評価です。(笑)

そんな私でも、6年間仕事をしつつボート競技と向き合い、
たくさんの経験を経て、少しずつですが、社会人らしくなったと思います。
(…ならなかったらおかしい。笑)

私は大卒の同級生より社会人の先輩なので、
アドバイス求められることがこの2,3年で増えてきました。
最近も「仕事のことで悩んでいる」と相談してきた後輩に助言をしました。

何事もすぐに上手くいく人なんていないから、
このしんどい時をぐっと乗り越えたら、ふと過去を振り返った時に、
今しんどくて辛くて仕方ないことが「たいしたことなかったなぁ★」
って思えるようになるよ!

と、伝えました。[わーい(嬉しい顔)]

社会の先輩である、ソネブロの皆さんも同意見だと思います[るんるん]
そうですよね?先輩((*´U`)ノ!

私がこんな風に社会人らしく物事を考えれるようになったのは、
ギャルギャルしてた私のよき道しるべになろうといろいろと
ご指導してくれたキャプのおかげです。笑

そして、周りの皆さん、もちろんブログをご覧の皆さんの
支えがあったからこそだと感じています。
改めまして有難うございます。

私も日々、感謝の気持ちを忘れずに、そして初心を忘れず、
自分自身の目標に向けて日々挑戦していきたいと思います。[手(グー)]

★ねね★
nice!(240)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 240

コメント 49

ダー

その頃に戻りたい。。。。_| ̄|○

by ダー (2013-04-10 16:06) 

くまら

入社式の思い出。。。入社2年目の時に風疹に罹った記憶が
by くまら (2013-04-10 16:21) 

nano

新入社員のみなさん、おめでと~(^_^)∠※
素晴らしい船出になりますように♪
by nano (2013-04-10 16:25) 

がり

がんばる気まんまんだったあの頃。
by がり (2013-04-10 16:38) 

iruka

新人 疲れて
甘いお菓子を食べてました。ちょうだいと
言うと くれました。
これスキンシップだ。^^
by iruka (2013-04-10 17:07) 

sara-papa

ねねさんも新しい船出になりましたねーっ♪
ういういしい頃のねねさんも、拝見したかったなぁ。
ギャルかぁ・・・o(^-^)oカワイカッタンデショウネー!
by sara-papa (2013-04-10 17:07) 

PopLife

なのです。
by PopLife (2013-04-10 17:29) 

浜松自宅カフェ

毎年1日半、新入社員に「建築の基礎」を教えています。
もっとも最初の半日は建築以前に仕事のこと、人としての成長のこと
なんかを話していますが、皆、一生懸命聞いてくれますから、
こちらもフレッシュな気分になりますね♪
by 浜松自宅カフェ (2013-04-10 19:34) 

ryon

新入社員ふぁいとですね♪

うちにギャルこないかなぁ~(≧◇≦)
by ryon (2013-04-10 20:07) 

くにちゃん

日々挑戦頑張ってください。
by くにちゃん (2013-04-10 20:40) 

Ladle

新しいドックマンとドックウーマンの誕生ですね。
将来、彼や彼女達が、どんな仕事をするんでしょうか。
小さな仕事じゃなく大きな仕事を狙ってほしいですね。
by Ladle (2013-04-10 22:14) 

むっち

経験を積み重ねると、最初はとても難しい!!と
思っていたこともできるようになりますよね。
新人さんがくると、自分もしっかりしないと、という
気持ちになりますね。

by むっち (2013-04-10 22:29) 

あらっ!たまちゃん。

初心忘れるべからず・・・ですね。
よしっ。頑張ろっと。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2013-04-10 23:33) 

green_blue_sky

良き先輩としてアドバイスをしてあげてください(^○^)
by green_blue_sky (2013-04-10 23:43) 

tooshiba

新入社員の皆さんのご健康、ご活躍を陰ながら心よりお祈りいたします。

ねね先輩の仰るとおりです。頼れる先輩のお姉さんがいる、新入社員さんたちが羨ましい!

老婆心で付け加えさせていただくなら。
「働く上で、逃げてしまって良い苦しさと、逃げてはいけない苦しさがある。読み間違えたら命に関わるから、遠慮なく相談しよう」
「相談を持ちかけた相手が、まともに話を聞いてくれなかったら、その人はあてにならないから、こちらから見限ってしまおう」
「残念ながら、会社の意思で人生が変わること(リストラされる可能性)もあるけれど、大抵は自分で進む道は決められる。だから、明日は今日出来なかったことが出来るように、明日も出来なかったら明後日には出来るように、結果的にはダメでも努力する気持ちを失わずに進んでいこう」
「皆さんが人生を諦めるのは、まだ早いぞ☆」

(そんなことを偉そうに言っているこのおっさん(36歳)は。メガネ屋で「30代後半www」「あと5年もすれば老眼鏡がいるかもねwww」と言われ、大変ショックを受けましたよ。人生のほとんど全てを諦めさせられるくらいに。(´;ω;`)ブワッ)
by tooshiba (2013-04-10 23:43) 

pandan

新入社員いいですね〜
みなさん新しいスタートですね。
by pandan (2013-04-11 04:34) 

ミモザ

おはようさんです!その通りですよね♪
ねねさんは「いい女」驀進中ですね(^^)
by ミモザ (2013-04-11 06:15) 

駅員3

僕が参加した入社式もつい先日・・・・のような感じがしますが、実際は・・・(^^;っっ
by 駅員3 (2013-04-11 07:20) 

himanaoyaji

新人、 良いですね、 昔を思い出しますよ~~、 (^-^)。
社会人になってプラスの人生(人脈、知識、実績など)、
今はマイナスの人生(一人静かに・・・に向かって)です、
でも、足腰が丈夫なうちに遊び(写真)ますよ、 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-04-11 08:06) 

harley

この時期は、職場の澱んだ空気に、一瞬だけ新鮮な風邪が吹き込んで、清々しい。
by harley (2013-04-11 08:16) 

yakko

お早うございます。
新入社員のみなさんは素敵なねねさんを見習うことでしょう !
by yakko (2013-04-11 08:58) 

シービーちゃん

ねねさんって、入社間もない頃は、ギャルギャルしてたんですね。意外です(笑)!
by シービーちゃん (2013-04-11 09:09) 

hatumi30331

入社式・・・いいですね!
フレッシュな空気が漂います。^^

新人たちを見守り育てる・・・すごく大切ですよね〜♪
頑張りましょう〜♪^^
by hatumi30331 (2013-04-11 09:55) 

旅爺さん

ボートクラブに新人ギャルは入りそうですか?
by 旅爺さん (2013-04-11 10:03) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
まぁ...ねねさんは入社7年ですか...大先輩ですね。
ギャルねねさんだった新入社員は他の人より目立ったでのしょうね...
今では教える立場...ねねさんは、新入社員から見ると素敵な先輩に見えるでしょうね。
初心に返ってボート部や会社を支えられる様に頑張って下さいね(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2013-04-11 15:29) 

アリスとテレス

昔の記憶がよみがえってきます・・・^^;
by アリスとテレス (2013-04-11 19:05) 

リンさん

新入社員たくさんいるんですね。
羨ましいな。
ねねさん7年目ですか。
きっと優しい先輩になりますね。
by リンさん (2013-04-11 19:10) 

美美

良いアドバイスですね。
またアドバイスしながら自分を見詰めなおす、
大切なことですね(^_-)-☆
by 美美 (2013-04-11 19:40) 

まめ

ギャルってw 死語のような気がしますw
気が付けば入社して17年ですよ。でも、産育休で2年仕事してない
ですけどね。10年超えたあたりから、ジェネレーションギャップを
感じるようになりますよ。
by まめ (2013-04-11 20:40) 

唐津っ子

入社式って響きいいですね.
私の所に新人さんが配属されるのは4/22と遅いのですが,
今から楽しみにしています.だって女性が二人も(嬉)
by 唐津っ子 (2013-04-11 23:46) 

今造ROWINGTEAM

ダーさま>>
私もやり直したいです~!><
今の精神状態で★笑

くまらさま>>
それは大変でしたね~!(´・ω・`)
大人になってからの風疹はきついそうですね。

nanoさま>>
頑張りすぎないように、適度にリフレッシュしながら
仕事を覚えてもらいたいですね((*´U`)ノ

がりさま>>
慣れると、程良く力を抜いちゃうんですよね~。。笑

irukaさま>>
お、いいスキンシップですね★
次はirukaさんからもお菓子をあげれば
より仲が深まりそうですね♪

sara-papaさま>>
そうですね、わたしも今は新たなお仕事なので
同じく新入社員の気持ちです~♪

ギャルといっても、私は普通にしてたつもりなのですよ~。
周りの人曰く、「ねねは普通にしてても派手だよ~」
・・・だそうです。。(´;д;`)笑

PopLifeさま>>
ですよねっ((*´U`)ノ
こんな私でも、無理だーもうだめだーと言いつつ、
なんだかんだ乗り越えてますから★^^笑

浜松自宅カフェさま>>
自分自身も初心にかえれていいですよねっ♪
6年経っても、女性社員は私が一番年下なので
私が職場で一番フレッシュでいようと
思います!!((*´U`)ノ笑

ryonさま>>
6年経っても私が一番若いので
職場の皆飽きてきたかも…。爆
はやくうちの職場にもギャルこーいっ!


by 今造ROWINGTEAM (2013-04-12 08:05) 

今造ROWINGTEAM

くにちゃんさま>>
私も日々頑張ります!

むっちさま>>
私も今新しい内容で仕事をしていますが
なんだかんだ慣れてきました!★
人間の適応力ってすごい!笑

あらっ!たまちゃん。さま>>
初心にかえったら、きっとまた仕事も
新鮮に思えて頑張れるはずっ!!
お互い頑張りましょう♪

green_blue_skyさま>>
はい!
私自身も頑張ります((*´U`)ノ
良き先輩になれるように日々精進!

tooshibaさま>>
おお~。私まで参考になりましたよ、先輩!!!(゚∀゚)
ありがとうございます★
今度アドバイスを求められたらドヤ顔で
付け加えをさせてもらいますね♪←こらw

いやいや、36歳はまだまだこれからですよ!!!★
そんなこと言う人も、結局は同じく歳を重ねるんだから
そんなこと言うなよ!!って言いたくなりますね(゚ω゚)キリッ

pandanさま>>
新しいスタートで、いろんなことが新鮮に思える時で
きっと今はきらきらと輝いているんでしょうねっ♪

ミモザさま>>
驀進できていたらいいですけどね~><♡

駅員3さま>>
よっ。ベテラン社会人(゚ω゚)!
またオフ会でいろいろお話がしたいです♪^^

himanaoyajiさま>>
おお。そういう考え方があるのですね。
私もいまはプラスの人生を楽しんで、
よきマイナスの人生を送れるように
頑張っていきたいと思います。(゚ω゚)

harleyさま>>
まさにそうですよねぇ。
フレッシュ!!!!!!!

yakkoさま>>
だといいですけどねっ((*´U`)ノ♡笑
女性社員はいつまで経っても私が
年下なので(入社歴は私のほうが長いこともありますが)、
参考にならないと思いますが(´・ω・`)笑

シービーちゃんさま>>
私を昔から知っている人は皆口をそろえて
「落ち着いたねぇ…!」って言います。笑
ここのブログに登場した時はもう
落ち着きつつあったので意外かもしれません♡

hatumi30331さま>>
自分の思いが後輩に受け継がれると
本当にうれしく思います。
ボートでそれを実感しました♡

旅爺さんさま>>
今年はギャルは入りません~><
ざんねん!

ちゃーちゃんさま>>
大先輩ですかねぇ?((´∀`*))うふふ
はい、しっかり仕事もボートも支えたいと思います★

アリスとテレスさま>>
振り返るのもいいことですよね♪
気が引き締まるというか★

リンさんさま>>
いい先輩になれるようにこれからも
頑張ります~~!\(^o^)/

美美さま>>
アドバイスした側も、意識することが
できますもんね((*´U`)ノ
一石二鳥ですよね~~♪

まめさま>>
全然死語じゃないですよ~~!笑
ギャルメイクとか未だに言いますし★
いとこの高校生も使ってます((´∀`*))
ボートしていたおかげか、学生とは
いまだに交流するので言葉には敏感です♡
激おこぷんぷん丸とか!!ww

何時まで経ってもジェネレーションギャップを
感じないような女性になりたいと思います★

唐津っ子さま>>
おおおお。いいですねえ♪
楽しみですねっ\(^o^)/

by 今造ROWINGTEAM (2013-04-12 08:24) 

繭

o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o♪
by 繭 (2013-04-12 09:55) 

太陽の玉子

For the teamですね。
成長を続けるねねさんは素晴らしいです。
by 太陽の玉子 (2013-04-12 18:01) 

JUN

ギャルギャルしてても、結局人は見た目ではありませんよね。
そんなダイヤの原石を大事に育ててあげてくださいね!
あっ!お見舞いコメントありがとうございました!
どうやら肋間神経痛の様で内臓は異常ないとの事です。
ご心配お掛けしました。
by JUN (2013-04-12 18:05) 

ryuyokaonhachioj

入社式ですね。私も希望と不安を抱き
入社し000年勤めて・・・現在があり
皆さんとブログと歌手植松しのぶちゃん
の後援会の写真を撮ったりしてます。
これも務めたお陰ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-12 20:27) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
7年ですか、早いですものですね。
ねねさんも頼れる先輩ですね。
ガンバレー(^_^)
by Azumino_Kaku (2013-04-12 21:54) 

me-co

☆ねね☆さまののような…ぽかぽか太陽のお方がいる限り、
今治造船は安泰というものです。
ですから、受け継いだものは、しっかり次に伝えていく、もしよろしければそういうことに軸足を置きながら職務&部活動に精励してくださいませ。

by me-co (2013-04-12 23:02) 

駅員3

朝の地震、大丈夫でしたか!?東京でも朝から地震のニュースばかりです。被害のない事を、祈ってます!

これから 山口県に行くのですが、ちょっと心配です!
by 駅員3 (2013-04-13 08:20) 

tomotomo

地震大丈夫でしたか?
新入社員の皆様おめでとうございます。
うわ~後ろ姿もフレッシュ。
何でこんな辛いんだろう(;O;)と泣きながら頑張った事は
後になってみるといい経験だったなと思えますよね。
人生は無駄な事は無いと思います(^^)
by tomotomo (2013-04-13 14:54) 

ryuyokaonhachioj

今朝の地震は如何でした?TVで見て
わかりました。被害のないことを祈ります。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-13 15:22) 

rabbit

青春の旅立ち、大いなる夢と目標をもって、たくましく頑張ってほしい!
かなり激しい地震のようでしたが、そちらは大丈夫でしたか?
by rabbit (2013-04-13 16:29) 

今造ROWINGTEAM

みなさまー!
地震に関して、コメントで心配してくださってありがとうございます!

朝五時半に地震速報アラームで飛び起きた数十秒後に揺れました( ´;ω; )

余震があるかと身構えましたが、愛媛は大丈夫でしたよ!!


心配ありがとうございました!(´;д;`)

by 今造ROWINGTEAM (2013-04-14 01:17) 

風来鶏

スポーツでも仕事でも、やはり一番シンドイのは“自分との戦い”だと思います。
入社7年目、もう立派な「中堅社員」ですね^^
by 風来鶏 (2013-04-14 01:23) 

pandan

昨日は地震があって驚きましたね〜

by pandan (2013-04-14 04:37) 

sasasa

新入社員にとって、
先輩は心強いものですもんね(^_^)
by sasasa (2013-04-14 22:12) 

今造ROWINGTEAM

繭さま>>
ファイトー!!!いっぱーつ!\(^o^)/

太陽の玉子さま>>
For the team!!
まさに今シーズンの私の目標ですね♡
そう言っていただけて光栄です~~!♪

JUNさま>>
そうなんですよね!
見た目だけでは相手を決めつけてはいけないと
自分自身の体験から、より一層思います!(゚ω゚)
内臓に異常がないとのことで・・・
ほんとよかったですね~~。
でも神経痛は辛いですよね。
早く良くなりますように。

ryuyokaonhachiojさま>>
自分にいろいろと返ってきますよね★^^
何事も自分自身にとってプラスになると思います♪

Azuumino_Kakuさま>>
そうなんです。
本当に早いものです。
頼れる先輩になれてるといいのですが、
私は私らしく突き進もうと思います♪((*´U`)ノ

me-coさま>>
恐縮です~!でもそう言っていただけて
とても嬉しいです((*´U`)ありがとうございます♡
仕事はもちろんですが、一番すべきことは、
ボート部の女子部員が新たに入部した時に、
私の思いをしっかり伝えていかなければ!!
これからも自分のペースで日々精進していきます♪

駅員3さま>>
ご心配ありがとうございました。
地震速報アラーム音、こわい…。
飛び起きましたよ~~!><
しかも意外と揺れる時間が長くて…。
でも早朝の一回だけで後は余震もなく
大丈夫でした((*´U`)ノ
山口はどうでしたか??

tomotomoさま>>
地震、びっくりしましたよ~~(´;д;`)
ご心配ありがとうございます。
私も最近仕事内容が変わって、難しくて
泣きそうになりましたが、結構慣れるのが
早かったので、今やケロッとしてます。笑
ほんと無駄なことはなくて、何事も
自分の為になっていると思います((*´U`)ノ★

ryuyokaonhachiojさま>>
ご心配ありがとうございます★
愛媛は震度3でした><
特に被害はありませんでした!
淡路島の方が大変だったみたいですねぇ。。

rabbitさま>>
強くたくましく、何事にも耐えてほしいですね♪
わたしもまだまだ頑張りますっ!
地震、大丈夫でした。
ご心配ありがとうございます。

風来鶏さま>>
わーいわーい。中堅社員だ~!
。・:*+((((*o・ω・)o)))゜。・:*+・
いつまでもフレッシュでいたいです♡笑

pandanさま>>
香川は淡路島に近いので、揺れも
大きかったのでは?大丈夫でしたか?
びっくりしましたよね~~!

sasasaさま>>
わたしもたくさん先輩に助けてもらってきたので
私もそうでありたいと思っています♪

by 今造ROWINGTEAM (2013-04-15 08:56) 

TAKUMA

就職したことがない私、入社式のようなフレッシュな切り替えが人生になかったような…。
そー言えば大学の入学式も行かなかったな、なんでだっけかも忘れましたが…
ガンバレ!、新入社員!…で、ボート部には何人か入ったのかな?
by TAKUMA (2013-04-17 08:09) 

amo

そうだなあ、その通りだワイ
ジジイはしみじみブラックコーヒーを啜るのであった、、、。

by amo (2013-04-18 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0