SSブログ

第66回朝日レガッタ[結果報告] [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。
みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?

私たち今治造船ボート部は、毎年恒例で5月2日~5日に
琵琶湖で開催された『第66回朝日レガッタ』に出場していました。

試合結果については、ネネさんがTwitterでご報告していますように
私もシノさんも準決勝で敗退という結果に終わりました。

ネネさんが詳細な観戦ガイドで告知してくださり、準決勝の日には
yhiga-siuraさん、だみかん(吉田家)さんが朝早くから会場に足を運んでくださいましたが、
その声援に応えることが出来なくて大変申し訳なく思っています。

みんなで応援.jpg
遅くなりましたが、レースの内容について簡単にご報告させていただきます。

5月2日(木)
■男子シングルスカル 予選

篠原潤一(シノ)1着 →準決勝へ[ぴかぴか(新しい)]
井出健二(イデケン)1着 →準決勝へ[ぴかぴか(新しい)]

予選は強風[台風]のため、水面に白波がたつ
厳しいコンディションの中でのレースになりました。

大荒れ.JPG
普段はコンディションのいい玉川ダムで練習しているため、琵琶湖特有の波、
うねりに大苦戦をしましたが、2人とも何とか予選を通過することができました。
しかし、波風への対応不足からタイムが思わしく伸びなかったために、
準決勝の組み合わせは厳しい試合になってしまいました。

シノ.jpg

5月4日(土)
■男子シングルスカル 準決勝

篠原潤一(シノ)4着 →準決勝敗退
井出健二(イデケン)2着 →準決勝敗退

この日は水面も穏やかで絶好のコンディション。

シノさんは好スタートを切るものの、相手が一枚上手だったようで
惜しくもここで敗退となりました。
私は5大会連続で五輪に出場したボート界の第一人者、
武田大作選手と並んでのレースとなりました。
武田選手にどこまで食らいついていけるかと
スタートから積極的に攻めていきましたが、
漕ぎに力みが出てしまい、中盤からは徐々に離され、
最終的には約9秒の大差がありました。

2人ともここで敗退となり、それぞれ収穫があったものの、
ラフコンディションで力が発揮できないという課題が改めて浮き彫りになりました。
みんな同じ条件でのレースであるのに今治造船ボート部は
特にラフコンディションへの対応能力が低いことを情けなく思います。

今後、練習方法や練習場所を再度考えていかなければ・・・!![あせあせ(飛び散る汗)]

次戦は5月17日から
埼玉・戸田ボートコースで開催される『全日本軽量級選手権』となります。
体重制限のある大会なので、現在は練習はもちろん、
厳しい減量にも励んでいます。

4月の『中日本レガッタ』から大会が連戦となっているので
ひと休みしたい…というのが正直なところですが、
もうひと頑張りしたいと思います。

by イデケン


nice!(230)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 230

コメント 35

sara-papa

次の試合まで時間が短いのですね。
とくに減量とは、きついことでしょう。
今回の教訓を生かして頑張って下さいね♪(^-')bオウエンシエマス
by sara-papa (2013-05-07 17:12) 

まつみママ

ひたすら挑戦有るのみ 
次回の目標として頑張れるから~ ファイト!vv 
by まつみママ (2013-05-07 17:41) 

ma2ma2

今回は残念でしたね!
入賞目指して頑張って下さい(^^)
by ma2ma2 (2013-05-07 17:53) 

くまら

次回はぜひ優勝報告を!!
by くまら (2013-05-07 18:30) 

puripuri

今日の結果は明日につながる・・・頑張ってね(^。^)
減量は大変だと思いますが、目標に向ってファイト !
by puripuri (2013-05-07 18:39) 

みぃにゃん

今回の事は次回の教訓になると思います。
次回は良い報告期待していますね!!ガンバレ~!!
by みぃにゃん (2013-05-07 18:42) 

袋田の住職

減量は大変ですね・・・
by 袋田の住職 (2013-05-07 20:29) 

hayama55

あぁっ、ちょっと残念でしたね。
この連休、風が強かったので大変だったと思います。
お疲れ様でした!
by hayama55 (2013-05-07 20:33) 

Silvermac

今年もガンバッテ下さい。p(^^)q
by Silvermac (2013-05-07 22:06) 

nano

準決勝敗退は残念~(#+_+)
減量も大変ですが、次回のリベンジに向け
頑張ってください♪
by nano (2013-05-07 23:20) 

唐津っ子

準決勝敗退,残念でしたね.
次回は5/17から戸田ですか.戸田なら見に行けるかも.
by 唐津っ子 (2013-05-07 23:38) 

ゆうみ

次に向かってがんばってね
by ゆうみ (2013-05-08 00:28) 

pandan

おつかれさまでした。
課題のみえたレースだったのですね。
by pandan (2013-05-08 04:41) 

himanaoyaji

予選1位と良い結果だったのに決勝へ進出出来ずに残念てしたね、
次は減量との戦いもあるんですね(私は減量には敗戦してます(>_<))
次の試合まで時間が少ないですが頑張って下さいね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-05-08 05:45) 

よしあき・ギャラリー

風に悩まされることの多い連休でした。
お疲れ様でした。
by よしあき・ギャラリー (2013-05-08 06:02) 

駅員3

置かれさまでした!!

おっ、今度は戸田ですね。
カレーどうしましょうか(^_-)/
by 駅員3 (2013-05-08 07:03) 

yhiga-siura

こんにちは
今回は少し残念でしたが、競技では見えないところで
皆さんが一生懸命、頑張っておられのが伝わってきました。
応援させていただいて良かったと思っています。

次の試合に向かって頑張ってくださいね!

※ブログ紹介、ありがとうございます。良いブログに
  なるよう頑張ります。
by yhiga-siura (2013-05-08 10:32) 

たくや

次回に期待ですね~
by たくや (2013-05-08 10:34) 

浜松自宅カフェ

勝負事ですからね!
ドンマイ!
by 浜松自宅カフェ (2013-05-08 10:38) 

なかせ

コメントありがとうございました!
7月の暑い時期に大阪に来られるのですね~
機会があれば是非来てください~お待ちしてます♪
by なかせ (2013-05-08 11:36) 

PopLife

ご健闘ご苦労様でした。この日の結果を次の機会に活かして
ちょうだい。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-05-08 11:53) 

hatumi30331

今回は残念・・・
また次ですよ!!(笑)
by hatumi30331 (2013-05-08 12:01) 

naokun

こんにちは
中日本に続く入賞ならず残念でした
またしても風に悩まされるレースだったようで自然には勝てませんね
次は風のないことを祈って
イデケンさん、腰は大丈夫でしょうか
by naokun (2013-05-08 14:09) 

美美

次回は頑張ってくださいね(^◇^)
by 美美 (2013-05-08 17:05) 

アリスとテレス

お疲れさまでした。
今回の経験を糧に、次の試合も頑張って下さい^^
by アリスとテレス (2013-05-08 19:02) 

ゆきち

はじめまして。
ご来訪&niceをありがとうござます。

by ゆきち (2013-05-08 20:50) 

えのみ

ちょっと残念でしたね。
疲れが溜まって来ているのでしょうか?
気分を切り替えてがんばってくださいね
by えのみ (2013-05-09 03:19) 

だみかん

応援たのしかったです!
ありがとうございました!!
by だみかん (2013-05-09 13:56) 

ryuyokaonhachioj

残念でしたが~次回を頑張って下さい。
お疲れでしょう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-09 17:51) 

風来鶏

1kgの“肉の塊”を見ると、減量が如何に難しいかが実感出来ます^^;)
次回に向けて、ひと踏ん張りです!!
by 風来鶏 (2013-05-10 08:43) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
イケデンさん、ご苦労様でした。
準決勝で惜しくも負けた様ですが、頑張られましたね・・・
琵琶湖のお天気は良く無かった様ですネ。
休養をして次回には雪辱を・・・応援しますよ〜。
by ちゃーちゃん (2013-05-10 12:24) 

yakko

こんにちは。
次を頑張ってください !!
by yakko (2013-05-10 13:13) 

今造ROWINGTEAM

sara-papa 様
ありがとうございます。
減量は辛いですがよい結果が残せるように頑張ります。


まつみママ 様
大会で見つけた課題を現在克服中です。
次戦も厳しいレースになると思いますが、思い切って挑戦してきます。


ma2ma2 様
上位入賞を目指していただけに悔しい気持ちはあります。
しかし今シーズンの大会はまだまだあるので切り替えて頑張ります!!


くまら 様
良いご報告が出来るように頑張ります。
これからも応援よろしくお願いします!!


puripuri 様
次に繋がるように今大会の反省点の修正に努めています。
減量・・・ガンバリマス。。。


みぃにゃん 様
今回の敗戦を次に生かせるようにしたいですね。
次戦はさらに厳しい大会になると思いますが、精一杯頑張ってきます。


袋田の住職 様
僕はもともとよく食べる方なので減量は辛いですね。。。
何かいい減量方法ありませんか??


hayama55 様
連休中は全国的に風が強かったようですね。
今大会は強風でレースが中断することもありました。


Silvermac 様
ありがとうございます。
日々、精一杯頑張っていきます。


nano 様
減量は大変ですが、体重が落ちていく楽しみも少しあります(笑)
次戦が終わればとりあえず焼肉かな!?


唐津っ子 様
ご都合が合うようでしたら是非お越し下さい!!
部員一同、楽しみにお待ちしております。


ゆうみ 様
今回は悔しい思いをしましたが、次に向けてみんな頑張っています。
応援よろしくお願いします。


pandan 様
ボートはひたすら同じ動作の繰り返しです。
弱点の克服には時間がかかる事もありますが、日々の練習を積み重ねていきます。


himanaoyaji 様
準決勝の組み合わせは予選のタイムで決まります。
予選は1着でしたが、タイムが悪かったために準決勝は厳しい組になりました。
軽量級選手権に向けて気持ちを切り替えているのでいいご報告ができるように頑張ります。


よしあき・ギャラリー 様
本当に風が強くて苦労しましたね。
よい連休をお過ごしになられましたか??


駅員3 様
カレー・・・いいですね~!!
みんなカレー大好きですから。以前いただいた時もすごく美味しかったです。
でも選手は減量があるので食べられるかな・・・。


yhiga-siura 様
朝早くから応援にお越しいただきありがとうございました。
僕は学生時代、瀬田川沿いにある合宿所で4年間を過ごしました。
瀬田川周辺は本当にいい所ですね。第二の故郷です!!
これからも今治造船ボート部をよろしくお願いします。


たくや 様
部員はみんな次戦に向けて切り替えて練習しています。
次戦まであまり時間はありませんが、いい調整をして大会に臨みたいです。


浜松自宅カフェ 様
勝負の世界は厳しいですね。でも勝負事は最後まで何が起こるかわからない!!
諦めない気持ちを大切にしていきます。


なかせ 様
7月の大阪である大会は昨年優勝した縁起のいい!?大会です。
大阪に行くのが楽しみです。。


PopLife 様
次の全日本軽量級選手権ではいい漕ぎができるようにしたいです。
減量も頑張らなければ・・・。


hatumi30331 様
切り替えて頑張ります(笑)
でもあまり食事も摂れないし、切り替えが難しいです・・・。


naokun 様
こんにちは。
今回は残念な結果になってしまいました。
ご心配ありがとうございます。
まだ本調子とはいきませんが、少しずつよくなってる??ような気はします(笑)


美美 様
ありがとうございます。
次は結果が残せるように頑張ります。


アリスとテレス 様
今回の反省点を次のレースに活かしたいですね。
気持ちを新たに頑張ります。


ゆきち 様
はじめまして。
今治造船ボート部をよろしくお願いします。


えのみ 様
残念でした・・・。
疲れが溜まっていないと言えば嘘になりますが、もうひと頑張りですね!!


だみかん 様
応援ありがとうございました。
結果は残念でしたが、楽しんでいただけたのであればよかったです。


ryuyokaonhachioj 様
ありがとうございます。
疲れはありますが、まだまだ頑張りますよー!!


風来鶏 様
体重が増えるのはすぐなのに、減らすのには本当に苦労がかかりますよね。
早く減量生活は終えたいです・・・。(笑)


ちゃーちゃん 様
ありがとうございます。
負けてしまったのは悔しいですが、琵琶湖、瀬田川周辺はいい所なのでリフレッシュも出来ました。
次戦に向けて頑張ります!!


yakko 様
こんにちは。
また次戦を頑張りますので、応援よろしくお願いします。



by 今造ROWINGTEAM (2013-05-10 13:45) 

そらまめ

いつもご訪問、ありがとうございます。
具合の悪かったあんずですが
どうもUFOの修理が遅れるらしく、先延ばしになりそうな予感です。
痛がってる様子は全くないので
もう少し頑張れそうです。
ありがとうございます♪
ブログに様子を追記しました。
by そらまめ (2013-05-11 08:44) 

袋田の住職

実は私もダイエット中です。
歩くのと、山登りと、食事の節制で対応しています。
by 袋田の住職 (2013-05-15 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0