SSブログ

『バリシップ2013』大盛況、いまぞう君お誕生日会も開催 [造船業]

こんにちわ!ベッピィです。

さて先日5月23~25日、造船会社や舶用機器メーカー、
海運会社が集まる日本最大の海事都市ここ愛媛県今治市で、
海事展「バリシップ2013」が開催されました。

バリシップ.jpg
今回で3回目となる「バリシップ2013」は、去最多の国内187社、
海外56社の計243社が出展し海外を含めて多数の海事産業関係者らが会場を訪れ、
3日間の来場者数は3日間で延べ1万5562人に達しました。

一般公開となった最終日だけでも、9,415人の市民らが詰めかけ、
展示を見た後、テクスポートからシャトルバスを利用して
併催イベントの今治造船本社工場などで開かれた工場見学会や
帆船「日本丸」の公開を楽しむなどしていました。
造船パビリオンに開設した今治造船の展示ブースでは、
過去に今治造船で建造した2,000隻の写真や
省エネと海賊対策を実現する上部構造『エアロシタデル
新型ばら積み運搬船IS TRI-STAR、エコシップの開発等を
タブレット端末やパネルにて紹介。

環境にやさしい船造りと新技術の開発に取り組む姿勢や、
日本一の建造量を誇る今治造船の魅力をアピールしました。

最終日の25日午前9時から当社今治工場で、
バリシップ工場見学会「いまぞう君とあそぼう!フェスタ」が開かれ、
市内の小学生や一般の方、社員・協力会社従業員の家族らが続々と来場。

高所作業車体験.jpg
子どもたちは、天井クレーンを操作して紙袋を吊り上げる
「いまぞう君キャッチャー」を楽しんだり、新造船の船内見学や、
高所作業車体験、模擬式典など普段は入ることもできない造船所を満喫。

また、模擬式典の後、今治造船マスコットキャラクター「いまぞう君」の
お誕生日会が行われました。

お誕生日会では檜垣社長より船に命を吹き込む儀式である命名が行われ、
今治造船の応援船長に任命されました。

左からバリィさん、いまぞう君、骨付じゅうじゅう、みきゃん.jpg
また、いまぞう君の誕生を祝福する為に、愛媛県のマスコットキャラクター「みきゃん(最右)
同じく今治造船の工場がある香川県丸亀市のゆるキャラ「骨付きじゅうじゅう(右から2人?目)
そして皆さんにもお馴染み、ゆるキャラグランプリ2012優勝の「バリィさん」(最左)も駆けつけて、
大変賑やかなお誕生日会となりました。

いつか、戸田ボートコースにも「いまぞう君」が
今治造船ボート部の応援に、駆けつけてくれるかも知れませんね!

by ベッピィ

nice!(203)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 203

コメント 20

nano

いまぞう君の誕生会、楽しそうですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-05-31 17:21) 

侘び助

IY堂に、いまぞう君とくまもんくん来ていました(ぬいぐるみ&ストラップ)
by 侘び助 (2013-05-31 17:24) 

PopLife

いまぞーいたぞー、だが決しておやじ何とか、だろう。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-05-31 18:05) 

がり

いまぞう君盛大なお誕生会ですね。
おめでとうございます♪
by がり (2013-05-31 18:44) 

アリスとテレス

いまぞう君の存在感はバリィさんにも負けていないですね^^
by アリスとテレス (2013-05-31 19:16) 

sonic

いまぞう君に会いたい!!
戸田に来てね♪
by sonic (2013-05-31 21:44) 

iko4wd

四国にいたら、いまぞう君に会いに行きたかったなぁ

by iko4wd (2013-06-01 02:39) 

pandan

ゆるキャラも勢揃い〜
ばりぃさん〜この間も
クイズ番組に出てましたね。
by pandan (2013-06-01 04:51) 

himanaoyaji

仕事にボートにイベント、身体がいくつ有っても足りないですね、
ゆるキャラ、日本、全部でいくつ有るんだろう・・・。
by himanaoyaji (2013-06-01 07:44) 

駅員3

これは楽しそうなイベント・・・!!
夏山口に行った帰りに、今治に寄り道できないか画策中です(^^)
by 駅員3 (2013-06-01 08:47) 

yakko

お早うございます。
「いまぞう君」のお誕生日会も盛り上がりましたね〜(^_^)
by yakko (2013-06-01 09:25) 

mimimomo

こんにちは^^
ユルキャラ~そろい踏み~
by mimimomo (2013-06-01 11:35) 

aya

バリィーさんだー!
いまぞう君、初めて見たかも!(^^)!
by aya (2013-06-01 12:28) 

sumijuni

いまぞう君 可愛いです
いまぞう君キャッチャー やってみたいです
難しいのでしょうね~
by sumijuni (2013-06-01 12:48) 

モボ

コメントいただき、ありがとうございました。

いまぞう君が、応援船長さんとは、心強いですね。
レースがますます盛り上がりそうです。
by モボ (2013-06-01 12:54) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
今治造船のキャラクター、いまぞう君が誕生ですか・・・
おめでとうございます。
今治はバリィちゃんが活躍しているので盛り上がりますね。
クレーン車で遊んだり楽しい催しでしたネ。
by ちゃーちゃん (2013-06-02 09:58) 

まるたろう

いまぞう君に、ぜひ会いたいですね。
by まるたろう (2013-06-02 14:14) 

シービーちゃん

工事見学は、大人になっても楽しいですよね。新たなゆるキャラの誕生、おめでとうございます。賑やかになりますね。
by シービーちゃん (2013-06-03 09:02) 

chima

ゆるキャラいっぱい!
楽しそうですね
by chima (2013-06-04 00:04) 

youzi

戸田でいまぞう君に会えるのが楽しみです。
by youzi (2013-06-05 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0