SSブログ

中日本レガッタ外伝『中日本名物五平餅』 [ボート競技]


遠征中、選手は競技のことでずっとピリピリしていますので、
その気持ちを上手に切り替え、ほど良いリフレッシュをすることも
勝負に勝つ条件のひとつ。

そんなわけで今日は、中日本レガッタが開催された愛知県でのグルメネタ[レストラン]
ブログをご覧の皆さんも、「仕事!」「試合!」と、いつも硬派(?)な
今治造船ボート部ブログから、気持ちを切り換えてご覧下さいね[わーい(嬉しい顔)]


遡ること1ヵ月半前・・・。
中日本レガッタで、レースの合間の待ち時間に
ブログを通じて中日本レガッタに応援に来て下さった
naokunさんとご当地グルメに話題が及び。。

手羽先、味噌カツ、どてやき、きしめん、小倉トーストetc...と、
過去の遠征で、ひと通り愛知名物を食べつくし、あても無く彷徨う私たちに、
おいしい五平餅屋さんを紹介していただいたので、
試合後、早速皆で食べに行きました。

それは、創業101年目の『上坂商店』さん!
上坂商店.jpg

古き良き、昔ながらの店構えです。
おでんもおすすめだそう.jpg
フィギュアスケートの浅田真央さんや多くの芸能人も来店されているこのお店。
よくテレビの取材を受けているそうです。

サイン.JPG
店内にはたくさんのサインが飾ってありました。

まず五平餅の基礎知識。
五平餅には味噌味と醤油味の2種類が主流で、
『上坂商店』さんの五平餅は、醤油味だそうです。
この五平餅1つでお茶碗一杯分のお米を使っているとのこと。

・・せっかくなのでみたらし団子も注文。欲張りな私たち…★(笑)
みたらし団子と五平餅.jpg

そして、さっそくの実食!
仲良くいただきます.jpg
今治造船ボート部随一のグルメボーイであるイデケンが
「おいしい。僕の好きな味です![わーい(嬉しい顔)]」と大絶賛!
他の部員も異議なし★
美味です!.jpg

私は初めて五平餅をいただきましたが、やわらかくてとてもおいしかったです。
高速道路サービスエリアでよくその名を見かけていた五平餅ですが、
老舗の五平餅を頂いたあとは、少し物足りなく感じるかも。
・・・ということで、来年まで五平餅とはお別れだー!(笑)

遠征先の『今治造船ボート部イチオシ★お店』に追加させて頂きます。
ごちそうさまでしたっ((*´U`)ノ[ぴかぴか(新しい)]
そして、naokunさん、情報をありがとうございました!
みんなも五平餅パワー?のお陰で入賞することが出来たのかな?[ぴかぴか(新しい)]

マネージャーねねは今後も遠征先のご当地グルメにも目を光らせ、
ボート部員の張り詰めた緊張を、上手にほぐす役割を担当していきたいと思います。
そしてこれからも、ON/OFFの切り替えをしっかり出来る、
今治造船ボート部でありたいと思います[るんるん]((*´U`)ノ

★ねね★


nice!(177)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 177

コメント 30

PopLife

三平です、
思いついたもので、ほなさいなら~
by PopLife (2013-06-04 15:27) 

nano

お餅は力になりそうですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-06-04 15:33) 

JUN

五平餅パワーですか?
私もあやかりたいですよ~(^。^)/

皆さんのオニ喰いぶりが笑えますね。
by JUN (2013-06-04 15:59) 

浜松自宅カフェ

五平餅は愛知県の鳳来寺に美味しいお店があって、秋サイクリング
の際に良く立ち寄ります♪
美味しい五平餅は本当に美味しいですよね~!
by 浜松自宅カフェ (2013-06-04 16:55) 

ryon

切り替え大事。しかし~おいしそ~ヽ(゚Д゚)ノ
by ryon (2013-06-04 17:13) 

yhiga-siura

こんにちは
老舗の五平餅、美味しそうですねぇ~♪
こうして
気持ちの切り替え、とっても大切ですね。

by yhiga-siura (2013-06-04 17:24) 

chima

五平餅パワー
効きそうです
by chima (2013-06-04 18:09) 

アリスとテレス

名前はよく聞きますが、まだ食べたことがありません。
腹持ちが良さそうですね^^
by アリスとテレス (2013-06-04 19:18) 

naokun

こんばんは
気に入っていただいてよかったです
市内の山あいの地区に行くと五平餅の店があちこちにあります
それぞれ大きさや味付けが違うようですが
もしお時間あればご賞味あれ
by naokun (2013-06-04 19:39) 

ma2ma2

五平餅は東北の名物だと思っていましたが、愛知県にもあるのですね!
愛知で醤油味とは珍しいですね(^^)
by ma2ma2 (2013-06-04 19:46) 

ナツパパ

うっ、これは旨そうです。
食べ手の表情もまた秀逸ですねえ。
お店の名前、メモメモ!!
by ナツパパ (2013-06-04 20:24) 

あらっ!たまちゃん。

五平餅もそうですが、味噌カツ、どて煮等、
お味噌を使う商品は、お店によって異なるのが特徴です。^^
贔屓のお店を探す旅もいいですよ。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2013-06-04 22:55) 

himanaoyaji

各地の美味しいもの食べれるのも楽しみですね、
名古屋地方、まだまた美味しいの有るよ~~と書こうと思ったら
けっこういろいろと食べてますね、 p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-06-05 05:44) 

youzi

おはようございます^_^いつもありがとうございます。五平餅美味しいですよね〜。遠征先で美味しいものを食べれるの、とても楽しいですよね。
by youzi (2013-06-05 07:05) 

駅員3

五平餅・・・・大好きです。
バーベキューで作っちゃったこともあります(^^)
by 駅員3 (2013-06-05 07:31) 

カトリーヌ

入賞おめでとうございまーす(≧∇≦)/
五平餅おいしそうですねぇぇ!大好きです(*´ω`*)
by カトリーヌ (2013-06-05 19:13) 

sara-papa

ねねマネージャーのグルメレポ、今後楽しみですね~♪
からしが気になるのですが、五平餅につけるのかなぁ??(^^ゞキニナル・・・
by sara-papa (2013-06-06 12:14) 

くまら

密かに、五平餅やみたらし大好きです
でも、基本制限してます^^;
by くまら (2013-06-06 22:43) 

今造ROWINGTEAM

PopLifeさま>>
ぷぷっ(゚ω゚)

nanoさま>>
お餅は力になるといいますよね♪

JUNさま>>
みんなでペロッと食べちゃいました^^
どれだけ食べれるか、挑戦してみたいけど
少し恐ろしいです(゚ω゚)笑

浜松自宅カフェさま>>
鳳来寺ね・・・!(゚ω゚)(メモメモ!)

ryonさま>>
すごく美味しかったです~~\(^o^)/♡

yhiga-shiuraさま>>
老舗の味を堪能出来てよかったです~♪
また皆が良い気持ちの切り替えが出来るよう
私も企もうと思います((*´U`)ノ

chimaさま>>
とっても効きましたよ~♪
みんなの力に繋がったようです^^★

アリスとテレスさま>>
ぜひぜひ、食べてみてください^^
美味しかったです~~♪

naokunさま>>
いろいろと違った形と味があるのですね。
とても興味深いです♪

ma2ma2さま>>
東北にもあるんですね!
知らなかったっ!!((*´U`)ノ

ナツパパさま>>
うふふ。食べる側は無我夢中でしたよ。。笑
ぜひ、行ってみてくださいね!
おでんもあって、美味しそうでした♪

あらっ!たまちゃん。さま>>
贔屓のお店探し楽しそう~♪
時間がたくさん必要になるなぁ。。笑

himanaoyajiさま>>
私のお気に入りはコメダ珈琲のシロノワールです♪
でも最近、全国で出回っていますよね。。><

youziさま>>
そうなんですよ~。
その土地ならではのものを食べることが出来て
とっても幸せです♪((´∀`*))

駅員3さま>>
バーベキューで作っちゃうほど好物なのですね^^

カトリーヌさま>>
ありがとうございます♪
これも皆様が応援してくれたからこそです★
五平餅美味しいですよね♡

sara-papaさま>>
これはおでん用のからしですよ♪

くまらさま>
制限しないと、とんでもないことになりますもんね♪
by 今造ROWINGTEAM (2013-06-07 16:07) 

トモミ

お腹空いちゃったよぅ(笑)。
今夜は9時過ぎまで御飯にありつけないのです(泣)…
by トモミ (2013-06-07 18:31) 

カオリン

趣きのある店内で食べる五平餅、格別の味ではないでしょうか。
老舗の味は高速のSAのとはひと味違うのですね。
美味しそう・・・
by カオリン (2013-06-07 18:48) 

pandan

いろいろおいしいものがありそう〜
五平餅食べてみたいです。

by pandan (2013-06-08 04:49) 

amo

ON/OFFの切り替え
ナイスですウ~!
by amo (2013-06-08 21:43) 

ryoko

私は、クルミの味噌の五平餅が好きです。

by ryoko (2013-06-09 19:23) 

nikoreg

こんばんは。ご訪問、nice!ありがとうございます。
五平餅おいしいですよね。
これからもよろしくお願いします。
by nikoreg (2013-06-12 00:02) 

Ginger

ねねさま、素晴らしいマネージャーに日々進化されていますね!
こんな嫁がほしー♪
by Ginger (2013-06-14 14:45) 

今造ROWINGTEAM

トモミさま>>
遅くまでお疲れ様でした★
その日の晩御飯は何食べたのでしょうか^^?♪

カオリンさま>>
初めての五平餅が老舗の味だなんて
贅沢者です~~♪^^
すごくおいしかったです!

pandanさま>>
愛知はおいしいものでいっぱいです♪

amoさま>>
ON/OFF大事ですよねっ♡

ryokoさま>>
胡桃の味噌!?食べてみたいです♡

nikoregさま>>
こちらこそご訪問ありがとうございます♪
また覗かせていただきますねっ!

Gingerさま>>
いやん((*´U`)ノ♡嬉しいですっ★
そう言っていただけるなんて~~!♪
ボート部のみんなも見習ってくれないかしら!笑
by 今造ROWINGTEAM (2013-06-14 15:40) 

うさ

こういうオフの記事を読ませてもらうとすごく親近感を覚えます^^
そして、やっぱり皆さん基本的に仲がいいんですね〜☆ やっぱりチームワークが大切な競技なんだなぁって改めて感心しちゃいました。五平餅は私は未体験ですが、食べてみたいです〜♪
by うさ (2013-06-21 17:11) 

さゆりんご

ねねさん!!
お久しぶりです♪
いつもと違うブログネタ^^いいですね~♪
みたらし団子の美味しそうな色といったら・・・
食べない訳にいかないですね^^
小倉トースト 
うちの長女が向こうにお嫁に行ったので
食べた事あります。美味しいのでハマりました^^

この度は 大変ご心配いただきまして
ありがとうございました。
どうにか1週間が過ぎ 問題もクリアになりました。
ハラハラでしたよー^^
by さゆりんご (2013-06-24 21:17) 

今造ROWINGTEAM

うさ様>>
うちのチームは本当に仲がいいなぁと思います^^♪
みんな個性豊かだけど、チームとしてはまとまっています。
これもキャプが土台をしっかり作ってくれたからだと思っています^^
五平餅、食べやすい味でしたよ~♪
やわらかくてよかったです。

さゆりんご様>>
ふふふ♪
たまには違うネタは新鮮でしょう?((*´U`)ノ
小倉トースト、美味しいですよねぇ~~♪
バターと小倉がまたパンに合うんですよね!^^
by 今造ROWINGTEAM (2013-06-25 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0