SSブログ

緊急脱出!「絶対に沈まないボート」 [造船業]

ご安全に!!シノです。
雨の日が続き、やっと梅雨本番と言う所ですが、
恵みの雨なのですが、雨[雨]の日が続くと気持ちも沈みぎみですね。[ふらふら]

ということで、そんな沈みがちな気持ちを浮かせるために
今日は造船所から「絶対沈まないボート」のご紹介。[ぴかぴか(新しい)]

船全体.jpg

以前、今治工場見学会の際に見学者の方から
「船の後ろ(トモ側)に付いている黄色いカプセルは何?[目]」・・と言う質問があったのですが
この黄色いカプセルの正体は、万一の事故や事件の際に
乗組員が脱出するためのライフボート(救命艇)です。
ライフボート.jpg

船形により、このライフボートも様々なタイプが有るのですが、
船尾に装備されている、ロケットの様な物もライフボートの一種で、
写真は自由降下式(フリーフォール)と言われるタイプです。

このライフボートは絶対、沈没しない構造となっており、どんな荒波でも沈む事は有りません。
また自由降下と言われるだけに脱出時に使用する際は、
艇に乗り込んで重力に任せて発射されます。

造船所では、緊急時確実に作動するかテストを行っており、
船によっては10メートル以上の高さから落下させるので、
ジェットコース並みの迫力が有ります。

E794BBE5838F-146_jpg.gif
(※GIFです)

落下後、一度海に突っ込んだ後に浮上したらボートに付いている
エンジンを使って自走で走る事ができ、また、船内には漂流生活を想定した、
非常食や飲料、釣り道具や、非常用備品が積み込まれています。

落下.jpg

ライフボートも年々進化しており、昔はカッターボートが救命船として積み込まれていました。
現在のカッターレースは、水兵が救命艇を使って競争しはじめたのが
カッターレースの発祥とのこと。[ぴかぴか(新しい)]

なお、小型の船には、ライフボートが積み込めない為、
代わりに膨張式の救命筏等が搭載されています。
こちらは手動もしくは、沈没を感知すると、
救命筏が自動で膨らむ構造となっています。

ライフボート等、使われる事が無いのが一番なのですが、
万が一の事故対策も、年々進化しており、安全性が高められています。


By シノ


nice!(238)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 238

コメント 24

sonic

まさに「ご安全に!」ですね。
この技術を災害時にも活用できそうです。
by sonic (2013-06-25 08:57) 

ma2ma2

ついこの間、辛坊さんが救命ボートで助かった話題があったので凄いと思いました(^^)
by ma2ma2 (2013-06-25 10:20) 

luces

スゲー
by luces (2013-06-25 18:48) 

まめ

試験時に乗ってみたいですが・・・怖そうです・・・
by まめ (2013-06-25 19:25) 

アリスとテレス

使わずに済めば、それに越したことはないですが、
いざというときの安心のためには不可欠ですね。
by アリスとテレス (2013-06-25 19:33) 

浜松自宅カフェ

>現在のカッターレースは、水兵が救命艇を使って競争しはじめた
>のがカッターレースの発祥とのこと
そーだったのですね!
勉強になりました。

辛坊治郎さん救出劇が話題になったばかりですから、とても
タイムリーな記事ですね。
by 浜松自宅カフェ (2013-06-25 20:13) 

nano

以前、何かの番組で拝見しましたが
生で見ると迫力も違うでしょうね~♪
by nano (2013-06-25 21:44) 

himanaoyaji

「絶対に沈まない」と言うのが良いですね、
「絶対に綺麗に写る」 カメラが欲しいです、 なんのこっちゃ、(笑)
by himanaoyaji (2013-06-26 06:14) 

駅員3

こういう技術は日進月歩ですね。
8月10日か11日に、しまなみ海道を通って今治上陸を画策中です(^^)
by 駅員3 (2013-06-26 07:26) 

ひろたん

辛坊さんが救命ボートをみて・・・
「凄い」と思ってしまいました。
進化ですよね。
by ひろたん (2013-06-26 07:32) 

pandan

救命船〜すごいですね〜
これなら安心です。

今朝は雨がすごいです〜
by pandan (2013-06-26 08:24) 

さくらこ

活躍して欲しい気持ちと、
でもやっぱり出番があってはいけないんですよね。
by さくらこ (2013-06-26 13:54) 

mimimomo

こんにちは^^
使われないことが勿論一番ですが、
やはり訓練は必要ですしね~
ご苦労様です。
by mimimomo (2013-06-26 17:45) 

Ladle

エンジンがついていたんですか。
非常におもしろいですね。

by Ladle (2013-06-26 21:30) 

okko

いつもご訪問、有難うございます。
先日の、船真っ二つ事件はひどかったですね。相手は車両運搬船とか、あれではひとたまりもないとおもいました。ゼッタイに沈まない船、いい発想ですね。
by okko (2013-06-27 10:21) 

FTドルフィン

当然、乗って発射されるんですよね・・・
気絶しそう。。。(笑

by FTドルフィン (2013-06-27 10:31) 

風来鶏

タイタニックの悲劇の要因の一つに、“外観を損ねる”からと「救命ボート」の数を減らしたというのがありましたね(><)
by 風来鶏 (2013-06-27 10:59) 

PopLife

船の沈没を見聞きするのは稀です。実は知らないだけで
偶に起こりうるのですか?因みに私の場合は映画の中で
知るぐらいです、お粗末。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2013-06-27 11:19) 

ラブ

お〜、辛坊さんのボートもこれなのかなぁ。
by ラブ (2013-06-27 11:37) 

sara-papa

本番では嫌だけど、の、乗ってみたいぃーっ!(^^ゞスゲーダロウナ!
by sara-papa (2013-06-27 12:13) 

くまら

備えあれば。。。ですが
使いたくないですよね
by くまら (2013-06-27 14:23) 

kaorimax

救命艇の出番がないのが一番ですが
やっぱり、こうやって万一に備えられていると思うと安心♪
by kaorimax (2013-06-27 18:23) 

amo

今度、救命艇内の様子も見せて♪
by amo (2013-06-27 22:13) 

ryoko

使われない装備であることを祈ります。

by ryoko (2013-06-29 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0