SSブログ

今治市民のまつり『第16回おんまく祭』 [今治・東予]

こんにちは、イデケンです。
今年も毎日、暑い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

全国各地でお盆頃にかけて花火大会や盆祭りなど夏のイベントが行われています。

今治市でも8月3日(土)、4日(日)の2日間、
今治市民のまつり『第16回おんまく祭』が今治市中心部で行われました。

1日目には力強くバチを打ちながら軽快な音楽に合わせて体を動かす「ダンスバリサイ」、
夜には盆踊り「木山・今治お祭り音頭」にたくさんの今治市民が参加しました。

おんまく祭.jpg
これらの踊りには毎年、今治造船グループも参加しており、もちろん私たち
今治造船ボート部員も、いつものオールからバチへて握り換え、全力で踊ってきました。

イデケンこと僕、ベッピイ、シノピーは、写真のどこに居るか判るかな?(笑)

2日目にもたくさんのイベントがあるのですが、やはり一番はおんまくのフィナーレを飾る
約9,000発打ち上げられる「おんまく花火」ではないでしょうか。

今年のテーマは物事が芽吹き動き始めるという意味の「胎動」。
また、初めての試みとしてメッセージ花火が打ち上げられました。

私は今治国際ホテルから見ていたのですが、本当に感動的な1時間でした。
このお祭りが終わると、もうすぐお盆休み。
しかし、私たちは秋の東京国体、そして
全日本選手権に向けての練習で休みはほとんど潰れそうです。

おんまくで楽しんだ分、お盆はハードな練習で心身を追い込んできたいと思います。

by イデケン


nice!(169)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 169

コメント 9

hatumi30331

お祭り楽しそうですね!^^
今日は押し逃げです〜♪かんにんなあ〜^^@
by hatumi30331 (2013-08-07 21:14) 

アリスとテレス

ホテルから見る花火って、ちょっとセレブっぽいですね^^
by アリスとテレス (2013-08-07 21:19) 

sig

すばらしい! おんまく祭は今治造船グループが引き立て役ですね。
フィナーレのおんまく花火も、さぞすばらしいでしょうね。
by sig (2013-08-08 00:15) 

himanaoyaji

お祭り、参加して踊ったんですね、参加すると楽しみが倍増ですよね、 まだまだ暑いですが練習頑張って下さい。p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-08-08 06:21) 

pandan

お祭りの季節ですね〜
高松も来週高松祭りが始まります。
by pandan (2013-08-08 07:35) 

まき

☆毎日暑いですね~そんな中の練習 大変でしょうね。。。。
これからも暑さのなか心身を追い込むだなんて 「凄い!!」の一言に尽きます!

それにしても なんだか楽しそうなお祭りですね!!!
イデケンさん~どこにいらっしゃるのかサッパリわかりませんでした(^_^;)
by まき (2013-08-08 15:00) 

だみかん

こんばんは、お世話になりました「よしだ家」です。
見つけた、見つけたで!!
三人共見つけたで~!!
踊ってるんも、生で見たかったです!!!
by だみかん (2013-08-08 21:56) 

youzi

おはようございます^_^イデケンさんが見つけられない〜。見つけた!踊っているところ、見たかったです。
by youzi (2013-08-09 08:06) 

sara-papa

お祭り楽しそうですね。
我がご町内の鎮守様のお祭りは、24日・25日です。
笛と太鼓の練習もいよいよ本番さながらに力が入っています。
皆さんも、暑い中のハードな練習を頑張って下さいね。
by sara-papa (2013-08-09 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0