SSブログ

ボート部の胃袋を掴む食事処~全日本選手権 番外編~ [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。

全日本選手権を最後に2013年のシーズンも終わり、
今はそれぞれがリフレッシュをする時間を設けています。
温泉で疲れた体を癒したり、サイクリングをしてみたり

・・と、シーズン中よりも、ゆったりとした時間を過ごし
もうすぐ始まる冬期トレーニングまでしっかり充電をしたいと思います。

今日は全日本選手権の番外編という事で埼玉県戸田市の戸田ボートコースに
遠征に行った際には必ず立ち寄るオススメのお蕎麦屋さんをご紹介したいと思います。

戸田公園駅の近くにある『生そば 満留賀(まるか)』

明るい店内はアットホームな雰囲気です。女性一人でも入りやすいお店かも。
店内にはボート競技に関係するものがあちらこちらに飾られています。

メニューは種類が豊富で蕎麦だけでなく、定食や一品料理などもあります。値段もお手頃。
いつもどれにしようか悩んでしまいますが、「本日のおすすめセット」なんかもあります。

満留賀(まるか)のお蕎麦は透明感があり、口に運ぶと適度なコシがあります。
まるか2.JPG
※ねねのイチオシ、小海老天せいろ

もちもち、つるつる、プリプリとした「これぞお蕎麦!」といった風で
とても食感がよくおいしいです。

煮物やカレー、丼ぶりものはどちらかというと家庭的な雰囲気。
カレーセット.jpg
ミックスフライ定食.jpg
まるか.JPG
※ライスはボート選手向けサイズです!!(笑)

やさしい味っていうのかな??どこか懐かしいような、もちろん美味な逸品です。

そして、何といってもお店の一番はご主人と奥様の人柄の良さ。

私も学生の時からお世話になっているのですが、いつも笑顔で優しく話しかけてくれます。
その笑顔に癒され、元気をもらっている人はきっとたくさんいるハズ!!

近辺にお住まいの方や、ボート競技の応援で戸田ボートコースにお越しの際には
是非足を運んでみてください。「また行きたい」と必ず思う、
暖かみのある素敵なお店です。
満留賀の外観.jpg

【生そば 満留賀】
〒335-0023 埼玉県戸田市本町4-3-8
JR埼京線戸田公園駅東口 徒歩7分
TEL048-444-5832

by イデケン


nice!(199)  コメント(44)  トラックバック(0) 

nice! 199

コメント 44

green_blue_sky

ライスの多さには唖然^_^;
場所柄でしょうね。次に応援に行くとによって観ます。
来シーズンに向けて身体の休養と体力作りに頑張ってください。
by green_blue_sky (2013-10-23 08:46) 

きたがわさちこ

炭水化物は大事ですよね! ^^v
by きたがわさちこ (2013-10-23 10:50) 

youzi

戸田の応援の後にネネさんに連れ行っていただきました。小海老天せいろ、とても美味しかったです。
by youzi (2013-10-23 12:57) 

hatumi30331

美味しそう〜〜♪^^
そうか!炭水化物ね〜
マラソンとかの前の日も炭水化物らしいです。^^
by hatumi30331 (2013-10-23 13:09) 

suzuran6

さすがに体育会系(゜ロ゜)量が・・・
こう言う、定食がある、お店大好きです!!!
by suzuran6 (2013-10-23 13:33) 

旅爺さん

シーズンが終わっても冬期トレーニングがあるんですね。
それにしてもご飯が大盛りだな~!”爺の3食分です。
by 旅爺さん (2013-10-23 13:44) 

くまら

す・・・凄いボリュームですね
スポーツ選手ならではでしょうか??
3枚目の塩鮭?がちょっと可愛い^^
by くまら (2013-10-23 15:50) 

isoshijimi

なかなかのボリュームですね・・・^^;
これは食べきれないでしょうけど・・・でも美味しそうですね♪
一品料理が楽しめるお蕎麦屋さん、素敵ですよね(^^)
by isoshijimi (2013-10-23 16:24) 

馬爺

特別大盛なんですかね、やはりスポーツ選手です、私も若い時には丼二杯ぐらい食べましたね、(剣道部でした)
会社はブラジルの造船会社と三菱さんとの合弁事業をされるんですね、
世界的に有名になりそうですね。
by 馬爺 (2013-10-23 17:19) 

nano

ライス抜きでも「入るかな?」って量です(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-10-23 17:34) 

cocoa051

とりあえず、お疲れ様でした。
お蕎麦屋さんのカレー丼好きです。
by cocoa051 (2013-10-23 17:43) 

くにちゃん

来シーズンに向けて、ゆっくり休んでください^^
by くにちゃん (2013-10-23 18:08) 

アリスとテレス

ライスの量が凄いですね^^
by アリスとテレス (2013-10-23 19:45) 

marimo

さすがご飯の量がハンパじゃないですね(^-^*)
これがパワーの源なのですね♪
by marimo (2013-10-23 20:11) 

ma2ma2

お蕎麦は白いので更科系のお蕎麦ですね!
お蕎麦とカレーセットは僕も良く食べるのですが、お蕎麦を先に食べないとカレーでお蕎麦の味が判らなくなりますね(笑)
ライスはかなりの大盛りですね(^^)
by ma2ma2 (2013-10-23 20:22) 

tooshiba

長丁場(複数回)で遠征するとなると、行った先々で行きつけの店を作るのも楽しみの一つと言えますね。

食べるのも仕事(?トレーニング?)のうちな、アスリートの皆さんにとっては、質も量も満足できるところを確保できると何かと便利だろうなと想像できます。(^_^)b
by tooshiba (2013-10-23 23:12) 

よーちゃん

これは凄い!(◎_◎;)
行ってみたいです〜!
by よーちゃん (2013-10-23 23:23) 

iko4wd

ご、ご飯がどんぶりからあふれてる(^^
by iko4wd (2013-10-24 01:08) 

YUTAじい

おはようございます。
流石です・・・パワー付けて来期も(鬼が笑わない内に)頑張って下さい。
トレーニングの様子も楽しみにしてます。

by YUTAじい (2013-10-24 04:21) 

pandan

おそばが食べたくなりました。
ご飯の大盛り〜すごいです。
by pandan (2013-10-24 07:08) 

駅員3

お疲れ様でした。結果を出せて、何よりでした。
半端ない量ですね。
とてもおいしそう!!
次回上京の折は、ぜひナイアガラにご招待させていただきます!!
by 駅員3 (2013-10-24 07:31) 

小梅姉

このボリューム!?魅力的です~(^^)
by 小梅姉 (2013-10-24 07:54) 

himanaoyaji

馴染みの店が有ると言うのは良いですね、
寒くなってきたので温かいのが良いです、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-10-24 08:11) 

みぃにゃん

確かに家庭的な感じがしますね。特にカレー。
今からたっぷり充電をとって冬季トレーニングに向けてくださいね。

by みぃにゃん (2013-10-24 09:51) 

旅爺さん

台風接近中でも今日も元気に行こう~!”爺も負けないからね。
by 旅爺さん (2013-10-24 10:44) 

nano

お蕎麦屋さんっぽくない店構え
ハイカラな和ですね♪ヾ(∇'〃)
by nano (2013-10-24 15:16) 

風来鶏

お蕎麦屋さんのカレーって、何であんなに美味しいんでしょうね(^^)
カレー南蛮の美味しいお店では、他のものを選んでも"ハズレ"はないと思います!?
by 風来鶏 (2013-10-24 15:51) 

ねこじたん

山盛りすぎるゴハンに圧巻です
ペロリなんでしょうね〜
by ねこじたん (2013-10-24 18:40) 

フェイリン

私も小海老天せいろに一票!めっちゃ美味しそうですね~。
じゅるり。
by フェイリン (2013-10-24 19:15) 

太陽の玉子

これはボリューミィで美味そう!
by 太陽の玉子 (2013-10-24 19:24) 

karesusuki

ボリュームたっぷりで美味しそう
ですね。栄養満点^^

by karesusuki (2013-10-24 20:46) 

ニッキー

おぉ、結構大盛りだなぁと楽しく見てましたが、最後のライスの写真を見て思わず目が点に(@_@;)
そっかぁ、ボート競技の選手様用の盛りなんですね(^_^;)
by ニッキー (2013-10-24 22:05) 

カトリーヌ

白っぽいお蕎麦なのですね~♪
私はねねさんイチオシのが食べたいですっ(*´ω`*)
選手のみなさんが大盛りをがっつり食べている
ところか見たいですww気持ちいいでしょうね(*´∀`)b
by カトリーヌ (2013-10-25 08:02) 

mimimomo

おはようございます^^
お蕎麦が美味しいお店は行きたいですが・・・ちょっと遠い?
いつも東京駅で食べるのは天せいろ。
ここのは海老が4本も?(@@ お値段はどの位かしら~
いつも食べるのは海老二本~お野菜が一つあったかしらね、それで1500円。場所柄ね。
by mimimomo (2013-10-25 08:32) 

toshi

美味しそうですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2013-10-25 12:28) 

ちょろっとぶぅ

お蕎麦にカレーは初めて見ました(@@;
ぼりゅーみぃーですね。
by ちょろっとぶぅ (2013-10-25 13:05) 

sara-papa

ボリュームありますねぇ~♪
若い頃は私もこれくらい食べてたかなぁ。(^^;
by sara-papa (2013-10-25 17:11) 

ラブ

ライスが…絶句(@o@)
by ラブ (2013-10-25 17:50) 

OMOOMO

なんか、懐かしいようなお食事どころですね。
by OMOOMO (2013-10-25 21:00) 

FTドルフィン

これは、行かねば!!
by FTドルフィン (2013-10-27 18:47) 

今造ROWINGTEAM

ねねで~す!イデケンの代わりにお返事します♪^^

green_blue_sky様>>
ライス、多すぎてびっくりしました。
選手引退した私にもこの量で出てきました。笑
残すのは申し訳ないので、減らしてもらいました~♪
今度ぜひ寄ってみてください☆

きたがわさちこ様>>
スポーツ選手にとって炭水化物とタンパク質は大事ですよね♪

youzi様>>
小海老天せいろ、食べやすくておいしかったですよね~♪
そのあとのケーキもおいしかった~♡^^

hatumi30331様>>
ですね!^^
カーボローディングはアスリートにとって
重要な栄養摂取法です♪
私もマラソン前や試合前によくやってました。

suzuran6様>>
定食のあるお店はいいですよね~♪
今治は少ないので、こういったお店が増えてほしいです。。

旅爺さん様>>
冬の間は週末のみ水上にて乗艇をし、
平日は筋トレやランニング、
陸上用ボートマシン(エルゴ)を行うんですよ♪
ご飯、すごいですよねぇ・・・。
私も食べきれないので減らしてもらいました。笑

くまら様>>
そうですね。全国から集まるボート選手の為に
おもてなしをしてくださって、このボリュームです♪
鮭はサービスでした♪^^
可愛いでしょう☆笑

isoshijimi様>>
ボリュームもあるし、もちろん味もおいしいし、
値段もお手頃なんですよ~~♪
こういうお店、大好きです♡

by 今造ROWINGTEAM (2013-10-28 15:52) 

今造ROWINGTEAM

馬爺様>>
剣道されてたのですね!^^
剣道されてた方って、姿勢も良くて、凛としていて
すごく印象がいいなって思います♪
そうなのです。合併事業。
会社に負けずボート部も活躍できるよう頑張ります^^

nano様>>
ですね。
小海老天せいろでも、2枚蕎麦がついてますからね。笑
食べるの必死です~~!(´;д;`)

cocoa051様>>
お蕎麦屋さんの丼物はハズレなしですよね!!!^^

くにちゃん様>>
ゆっくり休む暇なく、また来シーズンに向けて
選手は練習に励みます((*´U`)ノ
応援宜しくお願いします♪

アリスとテレス様>>
ライス、すごいでしょう~~^^
女の私にもこの量できました。笑
さすがに食べきれないので減らしてもらいました☆

marimo様>>
ふふふ♪
ご飯の量が元気の秘訣かもしれません。笑

ma2ma2様>>
お蕎麦とカレーのセットは魅力的ですよね^^
その意見、同調します!笑
カレーの味でわからなくなりますものね^^

tooshiba様>>
いろんな土地でいろんなものを食べたいのですが
この満留賀さんだけは外せないです♪^^
質も量も確保できるお店はなかなかないので
みんな満足しております♪

よーちゃん様>>
ぜひぜひ!行ってみてください((*´U`)ノ
とっても美味しいですよ!

iko4wd様>>
次回、ぜひ行ってみてください((*´U`)ノ笑


by 今造ROWINGTEAM (2013-10-28 16:17) 

今造ROWINGTEAM

YUTAじい様>>
またトレーニングの様子を
ブログにUPしますね~♪

pandan様>>
お蕎麦はおいしいですよね~。
さっぱりしていて食べやすいし。

駅員3様>>
今回はメールの件、すみませんでした~。
会社のアドレスだったので
遠征中は確認できなくて~~(´;д;`)
次回こそはナイアガラに!!!

小梅姉様>>
小海老天せいろはあの海老に
お蕎麦2枚ついて800円ですよ!
お手頃ですよね((*´U`)ノ

himanaoyaji様>>
イデケンも温かいのばかり食べてたなぁ♪^^
私は大会期間中、暑かったので
冷たいのを食べてました♪

みぃにゃん様>>
ですね。言われてみれば、カレーは
家庭のカレーそのものです^^
今週から来シーズンに向けて再始動です^^
応援宜しくお願いします♡

旅爺さん様>>
無理なさらず、マイペースで農作業や木こりを
頑張ってくださいね((*´U`)ノ

nano様>>
ふふふ^^
1人でも入りやすい店構えです♪

風来鶏様>>
カレー同様、お蕎麦屋さんの天丼は
間違いなくおいしいと思います♡笑
なんででしょうねぇ☆

ねこじたん様>>
ベッピィとか一瞬で食べますよ^^
まさにぺろり☆笑

by 今造ROWINGTEAM (2013-10-28 16:33) 

今造ROWINGTEAM

フェイリン様>>
ですよね!小海老天せいろ、最高!^^
海老好きにはたまらない海老の量!笑

太陽の玉子様>>
どれもおいしいですよ♪
肉じゃがソムリエ(自称)の私が認める、
肉じゃがです!!((*´U`)ノ

karesusuki様>>
食べすぎ注意ですけどね♪
どれもおいしくて毎回迷います^^

ニッキー様>>
でしょう!?
最後の画像のライスには衝撃です。
画像の見た目よりもモリモリです。笑

カトリーヌ様>>
おすすめは、間違いなくおいしいです。
あ、どれもおいしいんですけど、
海老好きにはたまらないせいろです♪^^

mimimomo様>>
800円です!定食もだいたい800円台だったかなぁ。
お手頃価格で、尚且つ美味しいので最高です☆

toshi様>>
おいしいですよ~♪^^
おそば大好き((*´U`)ノ

ちょろっとぶぅ様>>
お蕎麦とカレーはよくあるセットだと
思っていたのですが、違うのかな!?
かなりのボリュームです♡

sara-papa様>>
ふふふ。体育会系メシですね^^笑

ラブ様>>
私はさすがに食べれないので
減らしてもらいました。((*´U`)ノ笑

OMOOMO様>>
こういったお店って減ってきてますよね~><

FTドルフィン様>>
撮影で歩き回った後に最高ですよ!
今度ぜひ((*´U`)ノ
by 今造ROWINGTEAM (2013-10-28 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0