SSブログ

秋晴れ!!『今治造船秋季大運動会』 [造船業]

こんにちは、イデケンです。

スポーツの秋!!
マラソンシーズン到来ということで、これからマラソン大会を控えている人も多いのでしょうか?

全国のランナー達にも大人気の『愛媛マラソン』の出場者を決める抽選も終わり、
休日には愛媛でも多くのランナーを見かけるようになりました。

私たちはというと、先日10月27日(日)に秋晴れの下で行われた
今治造船秋季大運動会』に参加しました。[わーい(嬉しい顔)]
看板.jpg

この運動会は社員はもちろん、社員の家族、関連会社、
地域の方々など大勢が参加して、毎年大変な盛り上がりをみせています。

昔は多くの企業で行われていた「社内運動会」ですが
景気や時代の背景から、近年では行われることが少なくなったと言われます。
今治造船の運動会は、その点、中断することなく脈々と
受け継がれてきた伝統行事となっています。[ひらめき]

運動会が近づくと若手社員はその準備に追われます。
今治造船の運動会は4チーム(赤、青、黄、緑)に分かれて行われるのですが、
運動会の1週間位前から各チームで協力して応援の看板を作ります。

ボード.jpg

この「応援看板」、今治造船の運動会名物で、社内では若手のボート部員はもちろん参加。
毎年絵を描いているので、新入社員の時より感性[アート]が磨かれた気がします(笑)
今回、看板の出来具合が1位だったのは緑チームなのですが、
うっかり写真を撮るのを忘れていました・・・。
描かれていたのは今年の流行語大賞候補!?の『お・も・て・な・し[黒ハート]』のあの方。

当日の競技については玉入れ、綱引き、借り物競走などの定番種目はもちろん、
写真ではわかりづらいかもしれませんが、
二本の棒にダンボールを重ねてリレーする「みこしでGO!!」
みこしでGO.jpg
お掃除上手.jpg
エプロンを着けてホウキでラグビーボールを転がす
「お掃除上手」などの今治造船オリジナル競技もあります。

他にも子供を対象とした「パン食い競走」や「子供かけっこ」なんて競技もあるので、
小さな子供から年配の方までが出場して楽しめるように様々な種目が用意されています。
そして、競技に出場すれば順位に関係なく豪華商品が!![ぴかぴか(新しい)]

私とシノさんは例年と同じようにフィールド内の審判係。
私の出場種目は最終競技の「チーム対抗リレー」のみでしたが、
抜きつ、抜かれつで特に見せ場を作ることなく無難に走りきりました(笑)

しかし、審判係としては競技に出場された方が怪我などすることなく
無事に運動会を終える事が出来たので、ある程度の役割を果たせたのではないでしょうか。

そうそう、今回の運動会には『いまぞう君』も登場!!子供たちに大人気のようでした。
いまぞう君人気!.jpg
『いまぞう君』のこれからの活躍にも期待です。

by イデケン


nice!(215)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 215

コメント 22

駅員3

いいなぁ、運動会!
お天気にも恵まれて、みなさん楽しまれましたね[ムード]
by 駅員3 (2013-10-31 10:53) 

nano

スポーツの秋ですねヾ(´▽`;)ゝ寒いくらいだけど
by nano (2013-10-31 15:40) 

nano

認証コードが判別し難くて(-"-;)
by nano (2013-10-31 15:44) 

mimimomo

こんばんは^^
楽しいでしょうね~大勢で。
このごろは地域の運動会もないし、子供もその年じゃないし・・・

認証コードは年寄り泣かせですね(;、;
by mimimomo (2013-10-31 17:56) 

アリスとテレス

秋は運動するのにいい気候ですね^^
by アリスとテレス (2013-10-31 19:17) 

リンさん

楽しそう^^
みなさん絵が上手なんですね。
by リンさん (2013-10-31 19:25) 

馬爺

流石に大きな会社は運動会までやるんですね、地域の方たちとの交流も楽しいでしょうね、ゆるきゃらまであるんですか?
by 馬爺 (2013-10-31 19:27) 

馬爺

出来れば簡単な数字だけにしていただけるとありがたいですがと年寄りには同色で判別しづらいです。
by 馬爺 (2013-10-31 19:30) 

美美

運動会楽しそうですね。
パン食い競争なんて子供たちも楽しかったでしょうね。
by 美美 (2013-10-31 19:32) 

kuwachan

会社の運動会、懐かしいです!
今は転職してしまいましたが、学校を卒業して入社した某電機メーカーは運動会がありました。部対抗で、練習も仕事でした(笑)
by kuwachan (2013-10-31 19:44) 

ma2ma2

昔の会社では運動会ありましたが、今勤務している会社では運動会ありません!

by ma2ma2 (2013-10-31 20:13) 

isoshijimi

今ではこのような運動会も少なくなりましたよね。
こうやって地域の方も一緒に参加できる運動会は素敵だと思います(^^)

いいお天気でとっても気持よさそうです♪
by isoshijimi (2013-10-31 20:15) 

YUTAじい

おはようございます。
皆さん盛り上がって楽しそう、良いですね!
大昔・・・松島トモ子の時代?ですがわが社でも。
by YUTAじい (2013-11-01 04:59) 

himanaoyaji

運動会、しばらくというか、参加したのは子供が幼稚園の時、
子供と一緒に楽しめるのが良いですね、p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-11-01 05:54) 

hatumi30331

運動会盛り上がるね〜〜♪^^
こういうの大好きで・・・
子どもの運動会で毎年綱引きして・・・ 次の日全身筋肉痛でした。
by hatumi30331 (2013-11-01 07:31) 

くまら

楽しそうだなぁ。。。見る分には^^;
by くまら (2013-11-01 08:38) 

よーちゃん

うちの会社、昔は運動会ありましたが
もう無くなって数十年です・・・。
なんか懐かしいですわ~。
by よーちゃん (2013-11-01 18:35) 

pandan

今年も運動会〜おつかれさまです。
お天気が良くて良かったですね。
by pandan (2013-11-02 08:43) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
会社で運動会、とても楽しそうです。
みんなが楽しめて、とてもいいですね。
by youzi (2013-11-02 23:37) 

ひろたん

運動会懐かしいです^^


by ひろたん (2013-11-03 22:38) 

シービーちゃん

運動会、とても楽しそうです。応援のプレートは、やはり旬のものが多いですね。東京でも、マラソンの抽選が終わったので、ランナーの数が多くなってきましたよ。
by シービーちゃん (2013-11-04 09:15) 

風来鶏

ウチの会社(スズキ)では、11月17日(日)に“竜洋テストコース(二輪用)”で部門対抗の「社内駅伝大会」が予定されています!
私の勤める工場からも、何チームか出場する予定です^^
by 風来鶏 (2013-11-04 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0