SSブログ

第52回愛媛マラソンを終えて [愛媛]

こんにちは、イデケンです。

遅くなりましたが、今日は2月9日(日)に行われた
愛媛マラソンのご報告をさせていただきます。

登り旗.jpg

愛媛マラソン当日は、前日の雪から一転して好天に恵まれ、
県内外からのランナー8236人が松山市の県庁前を一斉にスタートしました。
スタート時の気温は7.0度で風もほとんどなく、気持ちよく走り始めることが出来ました。

アスリート枠で出場したキャプは、平日は本来の仕事が多忙で
十分な練習が出来ていないにも関わらず、結果は 3時間54分23秒でフィニッシュ。[ぴかぴか(新しい)]

声援に応えます.jpg

ボート選手を引退されてから久しにも関わらず、この記録で走り切るあたりは流石です。
記録からも『意地でも4時間を切る[exclamation×2]』という姿が想像出来ます。

私はというと、運よく抽選に当たって出場権を得たのですが、
今回の目標は、昨年の反省から『目指せ、完走[exclamation][ダッシュ(走り出すさま)]』でした。

かなり弱気な目標ですが、昨年は25km位から足の痛みを感じ、
歩いたり、走ったりしてのゴールでした。[ふらふら]
それで、今年はスピードを抑え、最後まで歩かないでゴールすることを目標にしました。

もうひとつは、今年のオフシーズンは平日、エルゴメーターでの練習を
例年よりも増やしたので、長距離ランニングをする事がほとんどありませんでした。
週末には玉川ダムで乗艇でのトレーニングをしています。

その結果、4時間49分34秒と完走は出来たものの、
タイムは4回目のフルマラソンでしたが、最悪のタイムでした。[失恋]
しかし、最後まで歩くことなく走りきれたことには達成感があります。[ぴかぴか(新しい)]

走るイデケン.jpg

また、ボートの大会に出場する時には緊張や恐怖で逃げ出したくなる時もありますが、
リフレッシュを兼ねて出場した今回のマラソンは純粋に
スポーツを楽しむ事が出来たのでとても満足しています。

笑顔のイデケン.jpg

毎年愛媛マラソンに出場して思うことですが、
沿道で応援してくださる県民の皆様、今治造船の応援団、
そして、今治造船ボート部を知らない見ず知らずの方々の
声援は途中でくじけそうになった心を奮い立たせてくれます。

応援団.jpg

また、今年は30kmを過ぎて、一番しんどかった時に
ブログをご覧の方に声をかけていただいた時には力が湧いてきました。

ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

このような応援のおかげで毎年無事にゴール出来ています。

また、愛媛マラソンを運営するスタッフの方々の『おもてなしの心』は、
愛媛マラソンが全国的に魅力のあるマラソンである理由のひとつではないかと思います。

走り終えた後は疲労で歩くことさえままならないですが、
それでも『また走りたい[exclamation×2][ぴかぴか(新しい)]』と思える素晴らしい大会です。

ちなみに、大会後は生まれたての子馬の様になり
まともに立ち上がったり、歩けるようになるまで3日程の時間が必要でした(笑)

by イデケン


nice!(332)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 332

コメント 31

(。・_・。)2k

やっぱり 後が辛いんでしょうね
復活に3日かぁ~

by (。・_・。)2k (2014-02-18 16:06) 

ゆうみ

三日で回復できるなんて 鍛え方がちがうのね。
by ゆうみ (2014-02-18 16:17) 

nano

次回はキャプに「追いつけ追い越せ」ですね
(。・w・。 ) ププッ 頑張れ~♪
by nano (2014-02-18 18:06) 

green_blue_sky

お疲れ様です~
3日で復活するとはすごい^_^;
私ならまず完走できるかが問題・・・
by green_blue_sky (2014-02-18 19:15) 

アリスとテレス

イデケンさんが輝いて見えます^^
by アリスとテレス (2014-02-18 19:34) 

美美

9日、雪も降らず良いお天気のなかでのマラソンお疲れ様でした。
私だとまず完走は無理かと・・・
それに3日で回復とは流石ですね!
by 美美 (2014-02-18 19:42) 

ma2ma2

沿道の応援、力になりますよね!
年間3回位フルマラソンに出ると、マラソンが終わった当日に信号が変わりそうなのでダッシュとか出来る様になりました(笑)
by ma2ma2 (2014-02-18 19:48) 

isoshijimi

お疲れ様でした!
完走素晴らしいです(^^)

3日間も子馬さんになっちゃうくらいハードなのですね・・・。
さすがですね。
by isoshijimi (2014-02-18 21:14) 

kazumin

完走おめでとうございます(^^)
素晴らしい!
写真で見ると余裕すらうかがえますね~♪
by kazumin (2014-02-18 21:17) 

shiho

お疲れ様でした!
そして完走おめでとうございます~☆
by shiho (2014-02-18 22:20) 

唐津っ子

生まれたての仔馬みたい・・・
私も何かの時に使わせてもらいます(笑)
by 唐津っ子 (2014-02-19 00:00) 

cocoa051

完走が大切かと。
by cocoa051 (2014-02-19 03:25) 

himanaoyaji

完走、おめでとうございます、 さすがですね。p(^-^)q
疲れと筋肉痛で立てそうでなかなか立てない姿が浮かびましたよ、
p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-02-19 07:33) 

駅員3

スポーツを楽しむ事が出来たのでとても満足・・・なるほど、それは何よりでした。
by 駅員3 (2014-02-19 08:04) 

yhiga-siura

こんにちは
完走されるだけでも素晴らしい!
お疲れ様でした。
by yhiga-siura (2014-02-19 09:33) 

mimimomo

おはようございます^^
キャップのタイムは立派ですね~ 
イデケンさん 完走することも立派ですよ。それこそご自分を褒めて上げてください^^
by mimimomo (2014-02-19 10:13) 

naokun

こんにちは
記録はどうあれ楽しめたのは良かったですね
by naokun (2014-02-19 12:25) 

リンさん

おつかれさまでした^^
by リンさん (2014-02-19 16:12) 

yakko

こんにちは。
完走、ご立派ですね〜 お疲れさまでした(_ _)
by yakko (2014-02-19 16:33) 

風来鶏

4月に焼津で「みなとマラソン」が開催されますが、残念ながらエントリーは締め切りになったようです(^^;;
by 風来鶏 (2014-02-19 17:27) 

まめ

時間に関係なく、完走がもっとも素晴らしいです!
by まめ (2014-02-20 07:58) 

よーちゃん

完走おめでとうございます〜!
やっぱりフルマラソンは終わったあとの達成感が
ハンパないですよね(⌒▽⌒)
by よーちゃん (2014-02-20 09:03) 

pandan

お天気にも恵まれて良かったですね。
by pandan (2014-02-20 10:19) 

Ryukoまま

完走!
おめでとうございます^^
そして、お疲れさまでしたヾ(=^▽^=)ノ

>走り終えた後は疲労で歩くことさえままならないですが、
>それでも『また走りたいと思える素晴らしい大会です。

そう思えることが素敵です。
また来年もがんばってくださいね(+^ー^+)ゝ
by Ryukoまま (2014-02-21 08:11) 

ひろたん

完走がもっとも素晴らしいですぅ。
頑張りましたね^^
by ひろたん (2014-02-22 08:27) 

PENGUIN

完走おめでとうございます。
走りきった後の達成感は耐え難いものがありますよね。
by PENGUIN (2014-02-22 11:05) 

OMOOMO

生まれたての仔馬・・・アセアセお疲れ様です。
by OMOOMO (2014-02-22 18:12) 

よこ

30キロ過ぎ、、私かな( ´ ▽ ` )ノ
思い切って声かけてみて良かったです!
完走おめでとうございます&お疲れ様でした!!
by よこ (2014-02-23 00:09) 

aya

私なら復活できない^_^;
流石に鍛えられたイデケンさん、完走おめでとうございます♪
by aya (2014-02-23 20:46) 

mari

イデケンさんのキラリン顔^^
niceです☆☆☆
by mari (2014-02-25 21:25) 

youzi

完走おめでとうございます。ホノルルマラソンに出た知り合いも途中で足が前に出なくなると話していました。フルマラソンは距離を聞くだけでもこんなに走るのって思いますよね。
by youzi (2014-02-26 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0