SSブログ

今治ABC祭に「いまぞう君」出港!? [今治・東予]

こんにちわ、イデケンです。

昨年、今治造船ボート部ブログでも紹介をした
我らが「今治造船」のキャラクター、「いまぞう君」が
今治の地域のお祭、「ABC祭(えびす祭)」に登場しました。
去る2月15日、16日、
惜しまれながらも2008年に閉店となった今治大丸の跡地と
今治市商店街で開催された第3回今治ABC祭。

2014_0221_05.jpg
ABC祭のA・B・Cとは、Aは映像、BはB級グルメ、Cはキャラクター
・・を意味しており、誰もが楽しめるイベントとなっていて
当日も全国から多くのB級グルメや、ゆるキャラが今治市に集結しました。

今治は、焼豚玉子飯(2012年 B-1グランプリ3位)、
バリィさん(2012年 ゆるキャラグランプリ優勝)
と、実は町おこしコンテンツの宝庫。

今治ABC祭の2日間の総観客動員数は約85,000人を超す盛況ぶり。

20140221_03.jpg
『バリィさんのお友達大集合in今治』には全国から約50体のゆるキャラが集合し、
そこへ「いまぞう君」も登場。

20140221_04.jpg
2011年のゆるキャラグランプリではバリィさんと熱闘を繰り広げた
ライバル「くまモン」もABC祭りに友情参加!?
ちゃっかり、「くまモン」とも2shotを押さえてます[ぴかぴか(新しい)]

20140221_02.jpg
そして、2013年のゆるキャラグランプリで、バリィさんに続けと奮闘を見せた
愛媛県のキャラクター「みきゃん」も。見方によっては、これぞ産官合同(笑)
愛媛県は庁内に営業本部を設置する程、近年県のPRに力を入れています。

・・キャラクター同士、地域を盛り上げて行きましょう!ということでご愛嬌。

20140221_01 .jpg
ステージイベントでは各キャラのクイズ大会やPRタイムが実施され、
いまぞう君もステージに立ち、海事都市今治や、造船のことを存分にアピールしました。

ステージ以外でも他のゆるキャラや来場者と直接ふれあったり、
写真撮影をしたりと、1日中大奮闘だったいまぞう君。

2014年のボート競技の試合がある各地へも、応援に駆け付けてくれるかも知れません。
いまぞう君と一緒に写真を撮れば、その年の航海安全が約束されるご利益があるかも??

独特の口調で綴られる「いまぞう君のブログ」で、いまぞう君の運航状況をチェック[exclamation×2]
合わせて「いいね!」と、応援コメントをよろしくお願いします。

by イデケン

nice!(261)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 261

コメント 29

mimimomo

こんにちは^^
いまぞう君、久しぶりですね^^ 
くまもんは今日焼酎を買ってきました(^0^
ABC祭り、盛況で良かったですね^^
by mimimomo (2014-02-24 15:34) 

green_blue_sky

ゆるキャラで、家族で人が集まったでしょうね。
盛況で何よりです~
by green_blue_sky (2014-02-24 15:40) 

nano

大盛況ですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2014-02-24 16:38) 

yakko

こんばんは。
ABC 祭りは大盛況でしたね〜(^_^)
by yakko (2014-02-24 18:59) 

アリスとテレス

たくさん人が集まってますね^^
by アリスとテレス (2014-02-24 19:22) 

ma2ma2

くまモンは殿堂入りになっちゃいましたので、大会に出なくなりましたね!
いまぞう君、企業ゆるキャラでグランプリとれると良いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-02-24 19:48) 

美美

ゆるきゃら大集合ですね。
圧巻ですね^^
いまぞう君頑張って!
by 美美 (2014-02-24 20:24) 

馬爺

お~~ゆるきゃら君たちが集合したんですか、いまぞう君も大奮闘なんですね、我が靜岡にも家康君がいます。
by 馬爺 (2014-02-24 20:25) 

shiho

ゆるキャラ!可愛くて大好きです~。
みんな可愛い~~♡
by shiho (2014-02-24 21:48) 

isoshijimi

ゆるキャラいっぱいで楽しそうですね。
いまぞう君も人気がありますね!
沢山の人で賑やかで楽しそうです♪
by isoshijimi (2014-02-25 03:50) 

唐津っ子

ゆるキャラ大集合ですね.
最近,どこのイベントにもゆるキャラが沢山!!!
分裂しているのかな?(笑)
by 唐津っ子 (2014-02-25 06:10) 

himanaoyaji

「いまぞう君」、航海安全を約束に全力をお願いしたいです。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2014-02-25 06:38) 

駅員3

また焼き豚卵飯食べたい!!!
渋谷に行ってこようかな(^^)
by 駅員3 (2014-02-25 08:03) 

Aちゃん

いまぞう君
顔から手足が出てるやつは本当にゆるいよね。
by Aちゃん (2014-02-25 09:28) 

naonao

映像、B級グルメ、キャラクターと
大盛況で楽しそうなイベントですね(ღ✪v✪)

by naonao (2014-02-25 18:17) 

youzi

いまぞう君も大活躍ですね。バディさんと一緒に人気が出そうですね。
by youzi (2014-02-26 07:50) 

pandan

今治ABC祭〜楽しそうですね〜
今度は今治も行ってみたいです。
by pandan (2014-02-26 10:13) 

まゆみっふぃ

大盛況なABC祭行ってみたいです♪
by まゆみっふぃ (2014-02-26 13:07) 

風来鶏

焼津の"やいちゃん"は、今回お邪魔していませんか?!
by 風来鶏 (2014-02-26 16:39) 

旅爺さん

いまぞう君を始め凄い数のキャラクターに85,000人で賑わったとは凄いですね。今治市商店街が壊れちゃいそうな位賑わったんでしょうね。
by 旅爺さん (2014-02-26 17:42) 

じゅんぺい

楽しさ“てんこ盛り”のイベントですね!!
by じゅんぺい (2014-02-26 19:52) 

ひろたん

ABC祭を見てみたいです^^
by ひろたん (2014-02-26 22:26) 

ねこじたん

すごい盛り上がってますね!
いろんなユルキャラがいて たのしそう〜
by ねこじたん (2014-02-27 00:20) 

えのみ

ゆるキャラ大集合でファンにはたまりませんね。
by えのみ (2014-02-27 01:30) 

まめ

をぉ~~
行ってみたかったなぁ・・・
そういえば、くまもん、今のブーム前に近所の平和堂で見ましたっけ。
by まめ (2014-02-27 08:16) 

hatsune

さすがバリィさん、お友達が大勢集まってますね。楽しそ~~~っ。
by hatsune (2014-02-27 11:24) 

sara-papa

こんど、ボートの前にいまぞう君のミニチュアを飾ってみてはどうだろう♪
凄い成果が期待できそうじゃない!o(^^)o
by sara-papa (2014-02-27 12:37) 

yhiga-siura

ゆるキャラ大集合で、盛況ですねぇ~!
いまぞう君も頑張ってるんですね。
by yhiga-siura (2014-02-27 16:12) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ゆるキャラ大会の様に盛大ですね・・・クマもん、バリーさんは
もう有名人ですよね。
ワタシも『ミーハー』写真が撮りたいです・・・(^^;
by ちゃーちゃん (2014-02-28 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0