SSブログ

母校の高校生達と芦田川強化合宿 [ボート競技]

こんにちは、イデケンです。

梅の花の開花や菜の花など春の到来を感じる話題を耳にするようになり、
もうすぐ暖かくなるものと思っていました。

しかし、未だにインフルエンザも流行っており、朝晩は肌寒く感じたりと、
私は体調管理に気をつける日々でした。[グッド(上向き矢印)]

特に体調管理に気をつけていたのは、3月8日(土)、9(日)と
母校の後輩たちのボート強化合宿の同行を引き受けていたからです。

当日は、広島県福山市の芦田川での合宿に後輩たちや
OB(コーチなど)と、共に参加をしました。

今回の合宿は、3月下旬に全国大会(選抜)を控えた高校生の強化と、
出場メンバーを決定するために行われました。

季節的なこともあり、朝夕は風もなく穏やかなコンディションでしたが、
日中は風が出て水面は大きな波がうねる悪コンディションの中での練習となりました。

高校生と練習①.jpg

しかし、そんな中でも必死に練習する後輩たちの姿には大きな刺激を受けました。

悪コンディションになった時には練習を止めようかと思いましたが、
後輩たちが練習を続けているのに、私だけ先に漕ぐのを止めるわけにはいきません(笑)
意地でも彼らより長く練習をしようと頑張った結果、
私も充実した2日間を過ごすことが出来ました。

後輩たちには間もなく開催される全国の舞台で
今の力を十二分に発揮してほしいと思います。[わーい(嬉しい顔)]

高校生と練習②.jpg

ところで、私が高校生の時をふと思い返してみたのですが、
『OB = 恐いヒト』というイメージがありました。
皆さんもそのようなイメージはないですか??

私も実際に怒られた事も多く、OBの方が近くにいるだけで緊張したものです。

今の高校生とは、10歳以上も年が離れている私の事を
後輩たちの目にはどのように映っているのかな??[ダッシュ(走り出すさま)]

現役選手として、先輩として『自分もあんな選手になりたい!![クラブ]』と
思ってもらえるように頑張りたい。。。なーんて思っています。


by イデケン


nice!(181)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 181

コメント 29

くまら

私、高校時代部活やってなかったんで
OBの存在の恐怖は体感したことないですが
野球部などは、OBたちの指導が凄いらしかったそうな・・・
by くまら (2014-03-13 16:38) 

風来鶏

体育会系の部活には所属していなかったので、OBそのものが存在しなかったですが、高校2~3年と応援団(部活ではなくて、学級委員のようなもの)に所属していて、下級生のクラスに(竹刀を持って)指導に行った時には、逆に怖がられたみたいです^^;)
by 風来鶏 (2014-03-13 19:29) 

アリスとテレス

文化系の部活だったので縦の関係は比較的緩めでした。
体育会系だと違うでしょうね^^;
by アリスとテレス (2014-03-13 19:44) 

yogawa隼

個別の事案については、コメントを差し控えますが、一般的には指導したいんじゃなくて、単に威張りたいだけのケースが多いです。
by yogawa隼 (2014-03-13 19:49) 

youzi

年齢の違う方々との練習もいいですね。
by youzi (2014-03-13 22:23) 

iko4wd

先ほど、愛媛県震度5強と報道されましたが、大丈夫だったですか?

by iko4wd (2014-03-14 02:19) 

isoshijimi

後輩の皆さんもいい刺激を受けられたことでしょう。
良かったですね(^^)
OBか・・・怖い存在でしたね(笑)
by isoshijimi (2014-03-14 04:30) 

green_blue_sky

大きな地震がありましたが、大丈夫でしたか?
by green_blue_sky (2014-03-14 06:14) 

himanaoyaji

ハイ、背中を見て育つ事が多いのではないですかね、p(^-^)q
ところで地震は大丈夫でしたか、名古屋の私のところでも震度2で
市内の隣の区は震度3でした、飛び起きましたよ。
by himanaoyaji (2014-03-14 06:36) 

駅員3

あっ、大丈夫!!
idekenさん=やさしさ溢れる素敵な先輩(^^)
・・・です♫
by 駅員3 (2014-03-14 07:32) 

今造ROWINGTEAM

ねねです。おはようございます!
地震ですが、大丈夫ですよ~。
今治は震度4でした。
余震+南海トラフ地震のことで
まだまだ身構えないといけませんが…

防災グッズをしっかり準備しなければ。。

御心配いただき、ありがとうございました。
by 今造ROWINGTEAM (2014-03-14 08:29) 

ma2ma2

地震大きかったみたいで、皆さん無事で良かったです(^^)
by ma2ma2 (2014-03-14 08:32) 

yakko

お早うございます。
今治は震度 4 でしたか〜 こちらも同じくです。
被害がなくて良かったです。 でもビックリしましたね〜 …>_<…
by yakko (2014-03-14 08:47) 

shiho

地震、大丈夫でしたか?
ニュースを見て、ビックリしちゃいました。
被害はありませんでしたか?
by shiho (2014-03-14 08:58) 

pandan

初々しいですね〜

昨日の地震は恐かったですね、
大丈夫でしょうか。
高松でもかなり揺れました。
by pandan (2014-03-14 10:17) 

puripuri

地震の事が気になってこちらに来ました。
震度4、さぞかし驚かれたことでしょうが、被害が無くて良かったです。
これから一週間ほど余震が続くようですね。
可愛い後輩たちと頑張ってください~い(^-^)
by puripuri (2014-03-14 12:59) 

sara-papa

OBって、いまでも怖いイメージを持っていますよ♪

ところで地震いかがでしたか?
被害が無かったようですが、朝のニュースを見て驚きました。
by sara-papa (2014-03-14 17:11) 

太陽の玉子

夜中の地震は一層怖いですよね。
無事なご様子で何よりです。
by 太陽の玉子 (2014-03-14 17:43) 

taharas

地震、大丈夫だった様で何よりです、
数日間は余震も有る様ですのでおきを付けて・・・・
by taharas (2014-03-14 17:50) 

JUN

仕事が終わって今
地震のニュースを知り驚き
すぐの訪問です。
皆さん大丈夫でした?

by JUN (2014-03-14 19:31) 

アリスとテレス

寝ている時の地震は特に怖いですね。
被害がなかったようで良かったです。
by アリスとテレス (2014-03-14 19:55) 

PENGUIN

地震、大丈夫だったようで良かったです。
文化系だとOBはあまり怖くはないかな?
by PENGUIN (2014-03-14 21:09) 

むっち

地震のニュースを見て、心配していましたが
ご無事とのコメントがあり、安心しました!
防災グッズ、手の届くところに用意してくださいね。
by むっち (2014-03-14 23:46) 

まるたろう

地震、心配しましたが、ご無事でよかったです。
by まるたろう (2014-03-15 00:25) 

今造ROWINGTEAM

ねねです。おはようございます♥
昨日もびくびくしながら就寝しました。。
皆さま、御心配いただきありがとうございます。
ここにくると心が落ち着きます^^♪

ちょっとした箸休めとして6年ぶりに…

★コメントdeぷちブログ★
よく「地震前はペットの様子がいつもと違う」、と聞きますが
うちの猫二匹は普段と変わらずだったよね?と
一昨日を振り返ってみました。

情報のほとんどが、ペットがおびえている・吠えている等
異変を訴えていたりする様子が掲載されていましたが
よ~~~く考えてみると、うちの子たちもいつもと違ってた!

「めっちゃあまえんぼモードやったわ!」

…怖がるとかじゃなくて甘えるという選択が
うちの子たちらしいというかなんというか。。笑

昨日は仕事終わりにダ●ソーに行き、
ちょっとした便利グッズを買ってきました。
何もないよりマシかなぁ?と思っている次第です。


by 今造ROWINGTEAM (2014-03-15 08:15) 

雪渦

文化系でしたので みなさん優しく接していただきました
自分が先輩になった時にはどう思ってもらってたのか
ちょっと気になります 今更ですが§^。^;§
by 雪渦 (2014-03-16 04:19) 

ryon

みなさん地震大丈夫でしたか?。
by ryon (2014-03-16 16:44) 

ryuyokaonhachioj

ねねさん、真っ赤な薔薇の花は良いでしょう~
今度、機会があったらね・・・
今日は、こちら暖かい日でしたよ~午後から出かけた
ので、遅くなりました。ごめんね~✿✿
by ryuyokaonhachioj (2014-03-17 17:45) 

ひろたん

年齢の違う方と練習も学びですよね^^
by ひろたん (2014-03-21 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0